テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

独酌酔言:日本人のルーツは3つに分かれる?らしいです、そうなんだ^^)

2024年04月30日 | 世の中

コロナ禍が終わり、世界中を旅行できる喜びを多くの人が満喫しているようです、

2024年3月の旅行入国者は300万人超となり、過去最高を記録したそうです、

アニメやゲーム、和食に日本酒と独自の文化を持ち、四季があり治安もよく、

さらにこのところの円安でお得感満載の日本を訪れる観光客はまだまだ増えそうです、

しかし、1ドル=160円台って!!

あり得ない、日銀さん、もっとメッセージ発信して!!

さて、そんな日本の、いや日本人のルーツとなると、これがまだはっきりしていないというか、

これまで諸説満開、桜が散っても議論満開状態のようです、

そんな中、毎日新聞にこんなタイトルの記事が掲載されていました、

日本人の祖先、3系統か 「縄文と弥生」仮説に疑問 理化学研
(毎日新聞:2024年4月18日掲載記事)

ざっくりまとめると、
(あまり、ざっくりまとめるのは良くないか??汗)

DNA分析から、日本人は「縄文人」「関西系」「東北系」の3系統に分かれるのではないか?

という内容です、

ワタシなんかは、ずいぶん昔に訊いたことがある

「南方系」「北方系」の2系統説くらいしか認識が無いので、

へ~、そうなんだ、と、ちょっと興味を惹かれました、

そこで、この日本人3系統説に行きつく前の科学的な『日本人のルーツ』に関わる説を少しおさらいしてみました、
(諸説あるので、これまた確かな事ではないのですが)

こちらのサイトが比較的簡明だったので、このサイトの流れで書かせていただきます、

DNAから解明される日本人の起源
第3の遺伝子から浮かび上がる日本人の祖先とは?
 ⇒

(以下はこのサイトを参照しています)

2万年ほど前、日本列島は対馬海峡付近と宗谷海峡付近で大陸と陸続きだったそうです、

つまり、徒歩で日本列島に入ることが出来る状態でした、

そこに、ユーラシア大陸を東へ移動していた人と、

東南アジアから北上してきた人が2方向から流入

この人たちが日本人の最初のルーツになる「縄文人」です、

南方系・北方系みたいな話もこのことを指していたのかな?

その後のDNA研究で、

主に南から流入した人(ホアビニアン)が縄文人の祖先であるという可能性も見えてきました、

その後、日本列島は大陸から切り離され、独自の変化を遂げていきます、

これは東アジアに住む民族のDNA分析、

これを見ると、日本人は特定のどの国とも近縁性は無く

縄文人のDNAを持っていることが分かります、

弥生時代(およそ紀元前10世紀~3世紀)になり、

大陸から稲作や様々な技術を持った人々が日本に入ってきます、

この大陸からの渡来者と縄文人の混血が弥生人です、

この弥生人が日本人のルーツという説が有力になります、

これが「二重構造説」です、

なるほど、わりと納得しやすい、

ちなみに、縄文人のDNAは北海道のアイヌに人が最も多く持っていて約7割

沖縄の人が3割、

東京の人は1割しか持っていないそうです、

ところが、最近日本人のDNA分析が進んできて、

この「二重構造説」では説明できない事象が分かってきました、

縄文人と弥生人(縄文人と渡来人の混血)のDNA、

このDNA、現代の日本人のDNA構成の中の25%以下しかないというのです、

残りの75%を構成しているDNAの起源が分からない、

だれが残りの75%のDNAをもたらしたのか?

この話が、冒頭に書いた毎日新聞の「ルーツは3つか?」とどう関わるのか?

整合性があるのか?

良く分からないのですが、数だけで言うと、

縄文人+弥生人+X (謎のルーツ)

日本人にはもう一つのルーツがあるのではないかという点では、論旨は似ています、

毎日新聞の記事で言う「東北系」がそれにあたり、

記事によると、この「東北系」は様々な遺伝子要素が交じり合っており、

詳しい由来はいまだ解明出来ていないそうです、

ちなみに、この記事を書くのに参考にさせていただいた、

「DNAから解明される日本人の起源 第3の遺伝子から浮かび上がる日本人の祖先とは?」では、

第3のルーツは、紀元前8世紀頃に滅亡、民族が消えてしまった「イスラエルの民」の可能性を示唆しています、

なかなか大胆かつ、夢のある仮説です、歴史ロマンですな、

たしかに、時代的にも日本の弥生時代に含まれる時期に、

国家が滅亡したイスラエルの民は東方へ移動したようですし、

その数は100万人規模と言われています、

でも、これはこれであくまで仮説、

これからのDNA解析研究で解き明かされていくでしょう、

最初に書いたように、

現在の日本国はその独自の文化と国民性で、世界に愛される国になっているような気がします、

しかし、そのルーツは良く分からない、

でも、良く分からないものの、これだけは言えるようです、

日本人は単一民族ではなく、いろんな人々のDNAから出来上がっている

それも、これまで考えられてきたより、

もっと複雑に絡み合ったルーツを持っているようです、

おりしも多様性の時代、

この1世紀ほどは“画一的で無個性”と言われたこともある日本人ですが、

そのルーツは多種多様

そのルーツが21世紀に花開こうとしているようにも思えます、

多種多様な日本人が世界で活躍する時代、

ルーツがどうあれ、この事の方が重要であると思えるようになりました、

まあ、ワタシは関西系=漢民族系かな^^)

知らんけど、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿