創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

日本の仏教が衰えていく理由の一つ。日本の寺で盗まれた国宝級の仏像2体が韓国に

2013年01月29日 23時25分18秒 | 創価学会
殺風景:【悲報】日本の寺で盗まれた国宝級の仏像2体が釜山港の通関を通り韓国内へ
http://sappukei.livedoor.biz/archives/6255584.html

 私自身はマトモな宗教ですら、しないほうがいいか、かかわらずに済めばそれに越したことはないと思ってます。

ただし、日本人の文化、歴史、アイデンティティ(自分は何者であり何をなすべきかという個人の心の中に保持される概念。自我同一性と言われていたが後に自己同一性とも言われるようになる。)こういったことを考えると非常に疑問です。

日蓮正宗系の皆さんはこうしたことは笑いの対象か仏罰だ!謗法払いが出来た!で済むのでしょうけど、一般仏教や神道、先祖崇拝に少なからず興味を持っている皆さんはそれでいいんですか?

 カルト宗教をしてもいいよ、と私は言っているのではありません。
あくまでもマトモな宗教をしたい人はすればいいとおもいますが、
今回の場合は(つまり今回のケースは、という意味。)何の抗議もなく行動もなければ、
やはりその人格は何かが足りないか、歪んでいるか、未熟なのでは?

人格形成の一つとして、大人の見本として、抗議すべき時は抗議する、
怒るときは怒る、泣くときは泣く、笑うときは笑う、黙っている必用があるときは黙る
そうした一つ一つの積み重ねが、人格形成となり子供や周りの大人への見本となり
宗教の一つとして人間が受け継いでいくもののような気がします。
(↑ここの所、説明が足りなさ過ぎますが。)

 お釈迦さんの人柄が宗教になっていった、人柄が宗教として捉えられて行った、
と考えない人が多いからでしょうか?そうした無思考な一面があるせいですかね?
もちろん、仏教の理屈や行動面、修行面などを全否定していません、それは分かってもらえると思います。

もう一度問を書いてみますが、仏教信仰している方にとってはご自身は何者ですか?
日本人なんですか?仏教者ですか?何をなすべきですか?

 私は仏教者どころか宗教者ではありませんが、日本人として今回の件はNOですし、未熟な人が周りに多ければ私も又、未熟になりやすいでしょうし、周りが成熟した大人とか子供でもいい子がおおければ、私もより成長できたり、より楽しかったりすると思います。より、ですが。w

まずは自分にできること、という意味でブログ記事を書いてみました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「出獄と入獄の日に師弟あり... | トップ | 342.【中国のレーダー照射】... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (米山士郎@管理人)
2013-01-30 00:09:41
2013年01月29日
【悲報】日本の寺で盗まれた国宝級の仏像2体が釜山港の通関を通り韓国内へ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1359430657/

1: スペインオオヤマネコ(やわらか銀行):2013/01/29(火) 12:37:37.25 ID:38K3n+r50

日盗難国宝級仏像2点釜山(プサン)港で搬入

文化財鑑定'偽作'感情失敗で通関後消えて

(釜山(プサン)=聯合ニュース)オ・スヒ記者=日本で盗難された新羅~高麗時代国宝級仏像2点が'偽作'で間違って鑑定されて釜山(プサン)港を通じて国内で搬入された。

29日釜山(プサン)本部税関によれば昨年10月8日日本、長崎県対馬時カイジは(海神)神社(紳士)に保管中の国宝級仏像である
同調如来立像と観音寺(クァンウムサ)にあった金銅観音菩薩挫傷が相次いで盗難された。

二つの仏像を盗んだ容疑者は当日すぐに福岡発釜山(プサン)行旅客船を経て釜山(プサン)港で二つの仏像を搬入した。

盗難に遭った国宝級仏像だったが国内搬入は難しくなかった。 釜山(プサン)港通関過程でなされた文化財感情が誤ったためだ。

釜山(プサン)港で正常な通関手続きを踏んだが文化財感情で偽作という鑑定の結果が出てきたためだ。

釜山(プサン)税関のある関係者は"釜山(プサン)港文化在監静観室に感情を依頼したところ二つの仏像を
'100年にならない偽造骨董品'と判定して特異事項がないと判断、搬入を許容した"と話した。

偽骨董品が盗難に遭った国宝級文化財で判明したことは事件発生2ヶ月余りの後. 日本政府が二つの仏像の盗難事実をわが政府に知らせてきたときからだった。

日本政府は私たちの警察に捜査を要求して文化財返還を要請した。
文化財庁と警察は一歩遅れて二つの仏像の釜山(プサン)港搬入過程を確認して節度(窃盗)団追跡に出たが二つの仏像はすでに消えた後であった。

同調如来立像は我が国統一新羅時代の時、金銅観音菩薩挫傷は高麗時代末期に製作された仏像だと伝えられている。
同調如来立像は日本重要文化財と指定された1974年感情額が1億円程度であった。
Unknown (test)
2013-02-11 21:19:21
【宗教】創価学会の信者数「実際はもっと少ない」と島田裕巳氏
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360567082/

4 :名無しさん@13周年 [] :2013/02/11(月) 16:19:42.32 ID:qfDXgnkt0
・選挙前
外国人参政権 :「在日」と韓国政府を同一視せず
税法悪用の宗教法人あるも規制は政教分離の堅持が基本
~公明党・山口那津男氏
ttp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35040?page=3
 国家と国家がぶつかり合うような場面で参政権を認めるようなことは
すべきではない。ただ地方自治の中で、生活に関わる部分に関して
投票する権利ということにはもっと柔軟であった方がいいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・選挙後(パワーアップ)
外国人参政権、実現に努力=山口公明代表
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013010900618
 私たちとともに暮らし、納税をし、良き隣人として日頃生活を
している。そうした皆さんが地方参政権をぜひともと願うのは、
まさしく主張すべき当然の権利だ。
外国人参政権反対 (さくらもち)
2013-02-11 21:28:27
創価の会長と民潭の幹部が対談し、いよいよ外国人参政権付与実現だと言っていたのを思い出します。

冗談ではないです。
家賃を払っているから大家と同じ権利を与えろ!というのと同じ。図々しいです。
断固として反対です。

仏像の盗難といい、韓国と関わって良いことなどない、私はそう思います。
それを差別だと批判する前に、まず韓国人が自分達の心象を良くするよう努めて欲しいです。
Unknown (米山士郎)
2013-02-12 20:59:14
さくらもちさん
こんばんは。

 日本には色々な問題がありますが、カルト問題もその一つ。カルト問題は体験のない人が実感としてわかりにくく、目に見えにくいものです。

年金問題、原発問題、最近のトンネル事故、こうした問題は目に見えやすく、実害(放射能値など)は数字にもしやすいです。

私も外国人参政権は結果が出るのに時間がかかることなどから、メリットデメリットがわかりにくく、なおかつ海外の事例を見れは一目瞭然で、後々のデメリットが大きいと思います。トルコのような親日の皆さんであれば相互に移住や帰化の上で、参政権があればいいと思います。在日朝鮮人、中国人の多い現段階では大反対としかいいようがありません。
Unknown (米山士郎)
2013-02-12 21:00:01
外国人参政権についての質問です。 外国人参政権を認めてる海外の国はどれくらいありますか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426270114


国政への被選挙権を認めている国は1カ国もありません。選挙権を認めている国は、その歴史上の要件により特定の人種のみに認めている国がありますが、外国人に無制限に与えている国はありません。

地方政治においては、国籍や人種にかかわらず、地方自治の選挙権または被選挙権を与えている国は、現在22ヶ国。
これらの国々も滞在期間や在留資格などで参政権を与える外国人を制限していて、滞在期間を問わず参政権が与えられるのはアイルランドだけです。

EU(欧州連合):アイルランド、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ハンガリー、スロバキア、スロベニア、リトアニア、エストニア
EU非加盟:ノルウェー、アイスランド、ロシア
英国邦連邦:ニュージーランド
北米・南米:チリ、ウルグアイ、ベネズエラ
その他:韓国、イスラエル、マラウェイ

ヨーロッパの国々が外国人地方参政権の付与に積極的に見えるのは、欧州連合という枠組みにおいて、国家間の政策や協力により一致結束して実行する、という目的が背景にあるからであり、事実、付与対象者の国籍をEU加盟国に限るとする国がヨーロッパでは大半を占めています。
よって欧州連合のような地域間での強力な協力体制がない国々にEUでの事例を直接当てはめることはできません。

その他、EU加盟国、英連邦加盟国同士や、近隣国の間で国籍を限定した外国人参政権を認めた国があり、また、限られた地方自治体の中で外国人参政権を認めている国もあります。それらを合計しても外国人参政権を認めている国はわずか39ヶ国で、外国人参政権を認めていない国の方が多いのが現状です。
Unknown (米山士郎)
2013-04-10 19:51:20
【話題】 対馬の仏像盗んだ韓国人グループ 愛国者どころか全員前科10犯以上の大悪党
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365587915/

1+6 :影の軍団子三兄弟ρ ★ [] :2013/04/10(水) 18:58:35.98 ID:???0
長崎県対馬の寺社から重要文化財の仏像を盗んだ韓国人グループは、驚くべき窃盗団だった――。
韓国の主要紙、朝鮮日報が綿密な取材でその犯人像に迫った。

全員が10回以上も刑に服した経歴をもち、うちひとりは「前科18犯」という札付き。対馬での犯行計画も練りに練られていたという。
都合よく「愛国心」を掲げて自己弁護するが、どうやら単なる悪党の犯罪に過ぎないようだ。

対馬を舞台にした仏像盗難事件は、韓国警察が現地で容疑者を逮捕したものの、今も完全解決したとは言いがたい。
対馬の観音寺から「観世音菩薩坐像」が、海神神社から「銅造如来立像」が持ち去られたまま、いまだに韓国内にとめ置かれているのだ。

韓国にある「浮石寺」が、「仏像は過去に日本が略奪したもの」と主張し、韓国の地方裁判所も「仏像が正当な手続きを踏んだうえで
日本に渡ったかを確認するまで、返還してはならない」との仮処分決定を下している。

その後、浮石寺の僧が突然、対馬の観音寺を訪問するが住職と会えないまま帰国するなど、ギクシャクした関係が続いている。

韓国側が返却しないのは「もともと自分たちが所有していた仏像」との主張からだ。
盗んだ張本人たちも「愛国心」をたてに、自分たちの行為を正当化する証言をしているという。

2013年4月9日付の朝鮮日報電子版(日本語)では、これまであまり語られていなかった犯人像を詳しく描いている。

窃盗にかかわったとして摘発されたのは9人で、うち4人が実行犯。主犯と見られる男性が70歳、
最年少でも50歳の「高齢者軍団」だ。4人とも人生の大半を犯罪に費やしてきたのか、全員が前科10犯を超え、
何度も刑務所に入りながらも改心せずに盗みと服役を繰り返した。主犯格男性の弟もグループのひとりで、文化財荒らしが「専門」だという。

4人とも犯罪歴は常軌を逸しているが、日本入国の際に問題にならなかったのか。出入国管理及び難民認定法を見ると、
第5条1項4号で「1年以上の懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑に処せられたことのある者」は上陸できないとなっている。
前科10犯以上なら入国拒否されそうに思えるが、巧みにすり抜けていたのだろうか。
http://www.j-cast.com/2013/04/10172853.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事