別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

箱根駅伝予選会

2017-10-11 19:16:53 | ランニング
間もなく来春の箱根駅伝出場校が決まりますね。

OBもハラハラするし、それ以上に選手は凄い緊張感だと思います。



私は自宅通学でしたから家族が、特に母親がすごく気を使っていました。

我が家には後輩の駅伝メンバーが下宿していましたから、

私以上にその後輩S君に気使いをしているのがよく判りました。



私の母校は常連校ではありましたが毎年予選会、しかしそこでは毎年トップで通過していたんです。

今思うと取り組みが甘かったですね。



今ではもの凄い激戦ですからレベルがどんどん上がってゆくのは当然なんですが、

これだけレベルも上がっている学生に是非マラソンをやらせてあげたいと思います。



50年以上前、関東インカレにフルマラソンが有りました。

そこで育った選手で宇佐美選手や采谷選手と言ったオリンピック選手が出ている事実を見れば、

その後学生からフルマラソンを取り上げてしまったことが、もくろみ通りの成果に繋がったのかどうか?




現在は駅伝人気で昔より各校の所属選手は大幅に増えているようですが、箱根に出れる選手は10人と変わりません。

せめて補欠からも外れてしまった選手にはどんどんマラソンを走らせてやったら良いのではないかと思うのですが、

皆様のお考えは如何でしょうか?



写真は記事とは関係ありません。