271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

JIMTOFに行きました!(その1)

2008-10-31 23:32:17 | 遊具
JIMTOF初日の昨日、高崎駅から普通列車の上野行きの電車で出発し、山手線に乗り換えて新橋に到着したのが12:30頃でした。新橋駅は古レール建築の見地からは良い駅です。駅前の焼き鳥屋でランチメニューの親子どんぶりを食べて腹ごしらえ、新交通ゆりかもめに乗って会場に到着しました。何はともあれナッちゃんのブースを探し出し、そして招待券を頂いた関東精機さんには現地でお礼を言いたかったのです。
入り口で招待券を示して来場者のエントリーを行い、首から名札をぶら下げて東棟に向かいます。東棟と西棟を結ぶ通路を進み、階段で1Fに降りるとナッちゃんのブースは直ぐに分かりました。『ナッちゃん』販売カウンターと第12巻に登場したアノマロカリス展示コーナーがあります。平田さんの製作したアノマロカリスのロボットと「エピソード84 人気合戦」の原画が展示してありました。

日刊工業新聞に掲載されていた写真で知っていた「たなかじゅん」さんとここで初めて会うことが出来たのです。重たいお土産(異形鉄筋の杭)をお渡ししてご挨拶、最後まで入手出来なかった『ナッちゃん』第5巻を著者サイン入りで購入することが出来ました。

大きな工作機械がうなりを上げている会場は撮影禁止ですが、ここは撮影OKです。ただしたなかさんを正面から撮影しないで、ということなので顔が見えないアングルで撮影しました。

ナッちゃん作(?)のアノマロカリスを動かしてもらいました。カシオのEX-F1で撮影し、シーンの途中で30fpsから高速撮影の300fpsに切り替え、再び30fpsに戻しています。13対のヒレの動きが良く分かります。


水中での動きも当然見たかったのですが、電池切れ。電池を調達している間に2FのAMPMでコーヒーを買って一休み、またコンビに戻って単3電池4本セットを購入して水槽に戻りました。


元気を取り戻したアノマロカリスが泳ぎだしました。これは普通に30fpsで撮影してあります。

帰路はテレコムセンターで降りて、産総研で打ち合わせ、夕食は新橋でジャンクフード(フライドチキン)を食べてから新幹線に乗り込みました。車中で購入したばかりの『ナッちゃん』第5巻を読みました。茶揉み機械の開発は身につまされる話で、後ほど記事にしたいと思います。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JIMTOFに行きます! | トップ | JIMTOFに行きました!(その2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました。 (KADOTA)
2008-11-01 07:44:36
こんにちは。私が初日の4時頃立ち寄ったときにちょうど動かしてもらえました。あの方が作者の方だとは気づきませんで、サインをもらえばよかったです。
すれ違い (271828)
2008-11-02 05:53:49
KADOTAさん おはよう

4時頃は西棟に移動して細かい部品・工具を見ていました。時間がずれたらお会い出来たかも知れなかったですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊具」カテゴリの最新記事