271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

韓国の大型ブランコ(クネ)

2007-09-08 05:29:27 | 遊具
かなり前のことになりますが、市内の朝鮮初等中等学校のブランコを修理したことがあります。その大きさに驚きました。ロープの長さは6mもありました。これを直径30mmのクレモナロープに交換し、端末をアルミ金具で固定しました。残念ながら試乗した記憶はありません。
その後、都立大の留学生宋(ソン)さん、科学史の研究者板倉聖宣さんから韓国のブランコについて教えて頂きました。昔は良家の庭にブランコがあり、女の子の遊びです。一人でも二人でも遊ぶそうで、ブランコを上手くこげないと丈夫な子を産めない、と言われています。Wikipediaにも説明がありました。

「韓国では、旧暦4月8日(釈迦誕辰日)から5月5日(端午の節句)までの期間、女性が特設の長いブランコを楽しむ風習(クネトゥィギ)がある。このブランコをクネといい、村の入り口や広場の木にぶら下げたり、足場を組んで作った長いブランコで、これに乗ってどこまで高く漕げるかを競うという。」

最近、韓国の方と知り合いになりブランコの画像を送って頂きました。学校のブランコは鉄パイプでしたが、こちらは木製です。梁の高さは7mだそうです。設置場所は公園のようです。

ロープの長さを約6.5mとすると周期は5.1秒と計算出来ます。日本の安全基準適合のブランコのロープは2m程なので3秒もありません。60度も振れば4m近く上昇出来ます。楽しいでしょうね!
空気の抵抗を無視して、ざっと最下端における速度を計算すると11.3m/s≒40km/hになります。

座板を見ると微妙なカーブが彫り込まれていて美しいと思いました。それとも遊んで減ったのでしょうか。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

(07/09/09追記)私達の親の世代ではブランコで思い出すのは黒澤明監督、志村喬主演の『生きる』ではないでしょうか。1952年公開なので私はやっと2歳、リアルタイムで見るはずもありません。LDでは持っています。TV番組を見ると今晩9時、松本幸四郎主演でリメイクされたドラマが放映されます。
オリジナルの予告編がYouTubeにありました。


懐かしい名前を沢山見ることが出来ます。さてTVのはどんな出来でしょうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロソイド(滑り台にも好適な... | トップ | ブログ開設から半年(ブログで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖そう・・・ (sachiko161)
2007-09-08 20:21:02
271828さん、こんばんは。

風情のあるブランコですね!
韓国のブランコってこんなに大きいのですか?
しかし高所恐怖症の私としては高くはこげないです…
滑り台のように座って、足が地についている感じがあると高くても怖くないのですが、足がフリーな状態はとても怖くなってしまいます。
韓国ではブランコもこげないだめな嫁になってしまいますね(笑)

足場が不安定な高所はどうしても腰が引けてしまって…

前橋地方は台風被害がたいした事がなくて良かったですね。こちらは吾妻渓谷が通行止めとなり、かなり仕事に影響がありました!大した災害もなく良かったのですが、大雨にはたいそう弱く、長野を抜けるルートを寸断されてしまうので雨の日は大変です。
関西・中部へ行く車に影響があり、乗務員はからり疲れたようでした。
返信する
生きる (271828)
2007-09-09 08:54:16
sachiko161さん おはよう

昔ことです。広瀬川沿いに空き地がありそこに「木下大サーカス」が来たことがあります。サーカスの華はやはり空中ブランコです。ドキドキしながら見ていました。

韓国のでかいブランコの動画も手に入れたいと思っています。

さて、台風は工場の事務所に雨漏りをもたらしました。屋根の樋が詰まっていたところに大量の雨水があふれたためと分かりました。大量のゴミを取り除いて、これで3年は大丈夫でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊具」カテゴリの最新記事