271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

産直市場グリーンファーム(郵便差出箱)

2012-06-08 06:26:07 | 博物
金星が太陽面を通過した6月6日、所用があって長野県の木祖村に出かけました。普通は長野道の塩尻ICで降りて、国道19号線を南下するのですが、同行者のリクエストもあったので伊那ICで降りて信州大学農学部の前を通過、左折して少し行くと産直市場グリーンファームです。伊那地方の農産物が手に入る私お気に入りの産直です。道路から見るとほぼ原寸大の馬の銅像が目立ちます。

そして今では珍しい公衆電話ボックスと赤い鋳鉄製の郵便ポストを見つけました。この郵便ポストはマニアには人気で骨董店にズラッと並んでいたのを見たことがあります。ここのポストはその本来の使用目的で使われています。

「ご安心下さい」が泣かせますねぇ。帰宅して調べるとこのポストの正式名称は「郵便差出箱1号丸型」と知りました。

同行者はここで苗やら色々買い込みましたが、私は入り口で見つけた「さなぎ」を食べました。この伊那地方も蚕業地だからでしょうね。

ここから権兵衛トンネルを抜けて木祖村に向かい、移動中に切り取った風景が以下です。

背景は白樺、画像では見えませんが右手に池があります。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川の定点観測(6月はホタル!) | トップ | 由紀さおりとギリシャ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事