271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

越後三山と醤油赤飯(長岡赤飯)

2010-04-04 22:59:01 | 博物
所用があって自宅を出発したのが土曜日の7時30分、いつもは赤城ICから関越道に乗るのですが、土曜日なので渋川・伊香保ICに向かいます。IC付近まで来ると上武国道の工事が進んでいることが判りました。全線開通すればかなり便利になるでしょう。
関越道に乗ってしばらく走ると雪の谷川連邦が輝いています。水上ICで谷川岳の双耳峰(沖の耳、トマの耳)が良く見えて写真を撮影したくなります。でも高速道路上で車を止めることは出来ません。関越トンネルを抜けて、大和PAで止まって越後三山(八海山1778m・越後駒ヶ岳2003m、中ノ岳2085m)を撮影することにしました。駐車場の周囲は除雪した雪の山がたくさん残っていました。魚沼地方の本格的な春はまだまだです。

用事を済ませて、担当者の方に確認したいことを尋ねました。TV番組「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられた長岡地方の醤油赤飯のことです。普通の赤飯はささげの煮汁でもち米を赤く蒸し上げて作ります。
この番組は面白いのですが、ガセネタや誇張が多いので現地人に直接聞きたかったのです。そして試食です。老舗の江口だんごで買おうかと思ったのですが、地元スーパーの「原信」で購入することにしました。おにぎりにも醤油赤飯があるでしょうか?

長岡赤飯は惣菜コーナーで直ぐに見つかりました。画像をクリックすると拡大します。そして同じ色の五目赤飯にはおにぎりがありました。

ぐるっと店内を一巡り、現地の食生活を調べるのは大変興味深いです。でもゆっくりは出来ません。長岡から大田まで関越道・北関東道を走るのです。土樽PA付近ではみぞれで、気温も3℃した。トンネルを抜けるとまた春の日です。

夕食に2種類の赤飯を頂きました。我家では山菜を炊き込んだおこわを作ります。それでこの長岡赤飯は全く違和感無く美味しくいただけます。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ダーウィンの足跡を訪ねて... | トップ | 太田市北部運動公園(おおた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事