幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

プロジェクト・ランウェイ8 ファイナルランウェ

2013-02-20 | ファッション、美容など。

再放送で観ています。

13話を見損なったので、調べたら、こんな記事がありました。

モンドを応援していたのに、残念!

グレッチェンは、出てきた時に、モデルか?と思うほどスタイル良かった。

ん~まとまっているという感じか。プロの仕上がり。似た感じの色使いか。

プリントを少しずつ変えて、変化させたり、ジュエリーも素敵だった。

肩肘を張らないセクシーさか。

 

アンディーは、色がグレーで地味。ひとつずつは、請った作りで、素敵だったりするのだけれど。編み込みのブラウスや、グリーンのワンピなど。

地味な印象のコレクションになったかな。もっと、エッジーな服も作れるのに。

他の2人に比べると弱い印象。

 

モンドは、色遣いといいバラエティーに富んでいて、夢があって楽しいコレクション。

みんながほめていたチュニック2着は、私も欲しくなるデザインでした。

髪飾りもいろいろ付けて、個性的。

柄や刺し色の使い方も、素晴らしい。

アイデア豊富で、スーパーにクリエイティブな才能。

エンターティナーな人が着たくなる服を作る人。

私なら、モンドを選ぶかな。

グレッチェンは驚きがないし、無難。

今回は優勝出来なかったけれど、これからもっと洗練されて花開くでしょう。

水玉のドレスは、論争が起こったけれど、ハイジが後で本当に着て見せたけれど、私はいいと思う。

http://comedysh0w.blog67.fc2.com/blog-entry-2289.html

Project Runway 8 
#13 Finale, Part 1


ついにベスト4。そして最後の3人が決まる。
それぞれにファッションウィークに向けてコレクションの制作。
これまでよりも、ぎりぎりの審査のような気がしますね。

最終審査はコレクションの2着に加えて、新しい1着を制作、
合計3着を披露すること。

例によってティムがみんなのお宅訪問をしていましたが、
彼のスーツに長靴姿を見れたのは、なかなかお宝ショットだったかも。

今回は最後なのでゲスト審査員はなし。
以下、ハイジ⇒ハ、ニーナ⇒ニ、マイケル⇒マ。

モンド・グエラ 32歳
茶色地の柄シフォンのブラウスに花柄のパンツ。ピンクのベルトでアクセント。
水色のボートネックシャツに柄物のスカート。こちらもピンクと黄色でアクセント。
黒に白い水玉のロングドレス。脇を黒にしてるから細身に見える。
これは本人も言っていたけど、どれもモンド印がついてますね。
彼の作品だってすぐわかる。普通の人が作ったらいやらしくなるだろうに、
色で遊ぶのが彼は本当にうまい。
マ:個々のアイテムに魅力がある
ニ:彼のショーマンシップはすごいわ。有り余るほどよ

グレッチェン・ジョーンズ 28歳
カーキのミニスリップドレス。
キリン柄のシャツに茶色ベースのプリント七分丈パンツ。
グリーンにからし色のアクセントをつけた皮のコート(?)に下着。
彼女の服はやっぱりちょっとヒッピーっぽいんだな。
最後のコートみたいなのは結構好きですが、ちゃんとしたスカートがほしかった。
だってあのカッコだと娼婦みたいに見えるんだもん。
ニ:シリアルのグラノーラみたいに小粒ね
ハ:自分の路線をわかってる

アンディ・サウス 23歳
シルバーのワンピースキュロットに宇宙人みたいなヘアアクセサリ。
ブロンズ(?)のブラ&ショーツに薄いスリップ?
メタリックな抹茶色のプリーツをいっぱいつけたトップスにミニスカート。
今回新規で作った服は、本当にゴージャスですね。
生地も美しいし、そしてプリーツがとてもこってる。
マ:シャープなのにロマンチックだし、色がさえてる
ハ:なんとなく彼は危なっかしい

×マイケル・コステロ 27歳
メタリックスモーキーピンクの深いスリット入りのワンショルダーロングドレス。
同じくスモーキーピンクのVラインのトップスに茶色のフェイクファー(?)スカート。
茶色のベストにメタリックコッパーのパンツ。
1着目のロングドレスが好きですね。色もきれいだし、歩いたときの
生地の流れ方とかが美しかった。
ハ:まるでドレスコードじゃなくカラーコードがあるパーティーに行く人たちみたい

ここまでがんばってきたのに落ちるのって、一番悔しいですよね。
懸けてきたものがあるから、それだけ苦しくなる。
彼は今までずっとダメだダメだといわれ続けてきていたけど、
八つ当たりもせずにがんばってきていましたよね。
自分を攻撃してくる人たちに負けず、真っ直ぐに進んできたのは、
本当に勇気がある証拠。ここまできて落ちてしまったのは残念だと思うけど、
残してきたものは本物だから、胸を張ってほしいなと思います。

正直、今回は誰が落ちるかわからなかったです。
モンドだけはぶっちぎりだったので、通るとわかっていたけれど、
あとの3人は審査員のコメントからも、微妙だったから。
それでもそれぞれが素敵なショーを次回できるといいですね。
期待しています。

http://comedysh0w.blog67.fc2.com/blog-entry-2293.html

Project Runway 8 
#14 Finale, Part 2


ついにフィナーレ。ついにファッションウィーク。
ここを目指して闘ってきた三人だから、ここまできたことに、
まずは何よりもおめでとうといいたいです。
本当につらかったと思うけど、よくがんばってきましたよね。

今回のゲスト審査員は、女優のジェシカ・シンプソン。
以下、ハイジ⇒ハ、ニーナ⇒ニ、マイケル⇒マ、ジェシカ⇒ジ。

グレッチェン・ジョーンズ 28歳
色はアースカラーでまとめてきたコレクションでした。
生地の柄とかが似ているものが多くて、統一性はあるのかもしれないけど、
バラエティが少ないような気がします。どれも似た服に見えちゃって。
個人的には2着目のサンドレス風のドレスが好き。
スカートのすその広がり具合とかがきれいでした。
ニ:全体としては息を呑むべきね。…(中略)とはいえ、色が単調だわ
マ:ターゲットの女の子がどんな子かわかるし、バイブスがいい
マ:そのモデルが着ているてらてらして悪趣味なレザーはなんだ?
ハ:あなたのジュエリーは全部身につけて見たいと思った
ハ:似たプリントの繰り返しは気になった
ジ:ひとつ引っかかるのが、デパートにおいてありそうなアイテムばかりだと購買意欲をそそるかなってこと

モンド・グエラ 32歳
やはりモンドの服は色や柄がたくさん使ってあって華やかな印象ですね。
チェックのバルーンワンピースがかわいくてお気に入り。
どの服もモンドが作ったってわかる、まさにシグネチャールックだし、
モノトーンの作品にも華やかな色でアクセントが使ってあるので、
女性としては心惹かれるものがあるように思います。
マ:モンド全開だ
ニ:まとまりのあるコレクションだった。クリエイティブね
ニ:あなたはデコラティブなアイテムでどうもやりすぎてるの
ジ:あなたのコレクションは個性的。そこが最高だった
マ:一貫性もあったし、きみらしかった。バラエティにも富んでいたよ

アンディ・サウス 23歳
グレッチェンとは対照的に、アンディの服はメタリックカラーが多い。
特にグレーやシルバーが多くて、もうちょっとほかの色も見たかったかも。
グレーのノースリーブにグリーンのショートパンツの服が素敵でした。
あと、昔のピンクレディのカルメン(年がばれそう)の衣装みたいな、
シルバーのフリンジのついたドレスも好きでした。
マ:自分が思い入れを持っているものをインスピレーションにしたのはいいね
マ:だがバラエティが豊富だったとはちょっと言いがたいと思う
ニ:あなたが進化したって言うことがわかるコレクションだった
ニ:アンディらしさがどこかに消えてる
マ:あのけったいな天体ヘッドピースはまったく助けになっていなかった

しかし、本当に今回の評はもめましたね。
正直、コレクションを見て、モンドが優勝だと思っていたのに、
意外な結末でした。ハイジが折れたというのにもびっくり。
ハイジが言っていた通り、グレッチェンの服は無難な感じがするので、
着易いのは間違いないけど、才能の煌きは、モンドにあったように思いました。
でも、これが結論。グレッチェン、おめでとう。

ところでそれぞれのバックシーンの話が出てきたけど、そうなのかってとこと、
いや、それはないでしょってとこと両方でしたね。
グレッチェンの性格については、正直よくないと思っている。
自分の主張を真っ直ぐに貫くといやな女って思われるって言ってたけど、
相手を非難せずに、自分の主張を貫けば、別にいやな女だなんて思われないですよね。
いいところももちろんあると思うけど、やりすぎ感は強い気がします。
そんな中で、モンドやマイケル・コステロ、アンディが人を見る目はやさしいよね。

でもこのきついコンペ、ここまでがんばってきたみんなにおめでとうといいたいです。
そして、お疲れ様でした。
コメントから
モンド、素敵な作品をたくさん生み出していたので、きっと優勝だと思ったから、
余計にびっくりしてしまいました。グレッチェンの作品もよかったけど、
クリエイティビティはモンドのほうが上かなと思っていたので…。
ただ、確かにセス・アーロンと同系統というのは、わからないでもないですね。

http://comedysh0w.blog67.fc2.com/blog-entry-2298.html

つい最近WOWOWでの放映が終わったばかりの「プロジェクト・ランウェイ8」の最終回ですが、
準優勝となったモンドが作った、審査員たちの間で評価が真っ二つに分かれたドレスの、
その後のストーリーを晶さんが教えてくださいました!

ハイジとジェシカが大好きだといって、ニーナとマイケルと真っ向から闘ったあのドレスです。
じゃあきみが着てみろよと挑戦されたハイジ、本当に着ちゃいました!
袖は切ったみたいなので、少しオリジナルに手を加えたようですが、
これは確かにこのほうがすっきりして、ポップさが増していいですね。
サイドの黒い生地のおかげでただでさえスリムなハイジがさらにスリムに見えます。
でも水玉模様もかわいいし、普通に売れるんじゃないかという気はします。

詳しい内容は、晶さんが送ってくださった下記のリンクからご覧くださいませ。
晶さん、どうもありがとうございました
Enjoy!
Heidi Klum wears Mondo's dress!

heidi.png

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天然塩より精製塩がいいというのは、どうなの?たくわん漬けアレンジして漬けています。

2013-02-20 | 食品の安全、料理

昨日、玄米とかいろいろ調べていたら、にがりのある天然塩は、あくだからタンパクが固まったり体に悪いというのをみつけて、野菜や果物、肉魚のあくについてまで書いてあって、本当かな?と思っていたのですが、出所は、精製塩を売るところのサイトみたいでした。

どうも紛らわしく、いいものを悪く、悪いものを良くさせてしまって、それを信じて健康の為のサイトにも掲載されているようでした。

以前にも、天然塩は悪いというのがあって、取り上げて本当かな?と言いましたが、そこも、健康について気遣うブログでしたし。

気をつけないと、惑わされる。

 

菜食になったので、白菜、かぶ、水菜、しょうが、菊芋など、お漬物をよく作って食べるようになったのですが、たくあんをつけてみました。

外に干したり本格的なのは、臭くなるし無理そうですので、冷蔵庫で漬けるのをアレンジして漬けました。

簡単 冷蔵庫でたくあん漬け

塩漬けの下準備(水800ccに塩120gに漬ける)、3日間を終えたので、今日、本漬けをしました。

普通のレシピに私は大根2Kg漬けたので、黒砂糖を50g減らして150gにして、みりん40g、お酢10cc、塩麹大2、干したりんご、みかんの皮、安心なぬか少々、くちなしでジッパー袋に入れて少しもんで混ぜて、冷蔵庫に入れてあります。

さて、どんなのが出来るでしょうか?楽しみです。

みそや、今年は、梅干も漬けてみたいです。

 

漬けたのを食べました。美味しく仕上がりました。

果物の皮が風味や甘味や美味しさを増してくれているようです。

黒砂糖で茶色く色が付くので、くちなしはいりませんでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次亜塩素酸ナトリウムを含むウイルスプロテクターは、危険!やけどなど

2013-02-20 | 医療、健康
さてはてさん、コメントから
 
次亜塩素酸ナトリウムを含むウイルスプロテクター
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/130218kouhyou_1.pdf
危険だそうです。ハイターと同じ成分を吸い込む
 
 
消費者庁
 
平成25 年2月18 日
次亜塩素酸ナトリウムを含むとの表示がある「ウイルスプロテクター」
をお持ちの方は直ちに使用を中止してください。
下記(写真)の首からぶら下げるタイプの携帯型空間除菌剤によって化学
熱傷を起こす事故が発生しております。該当製品をお持ちの方は、直ちに使
用を止めてください。
1.製品について
(1) 製品名
空間除菌剤「ウイルスプロテクター」
(2)製品に関する事業者
ア 発売元 株式会社ダイトクコーポレーション
イ 輸入元 ERA Japan 株式会社
News Rele
2.事故情報について
(1) 重大事故等
表 消費者安全法により通知された重大事故等
事故
発生日
被害
状況等
事故内容
事故発生
都道府県
平成25 年
2月2日
重症1名
除菌剤(プレート型)を首から下げて幼児を抱っこしていたと
ころ、幼児の胸部が体幹接触皮膚炎の重症。
千葉県
※ 消費者安全法第12 条第1項の規定に基づく通知内容の概要であり、現時点において、調査等によ
り事実関係が確認されたものではなく、消費者庁として事故原因を確定したものではありません。
(2) 重大事故等以外
ア 自治体からの情報

母親が友人から通販で購入した空間除菌を謳う、ウイルスプロテクターをもら
い、子供の首にかけて利用したところ、胸にやけどのような赤い跡が出来て水疱
になった。
(平成25 年2月発生 男性10 歳未満)

インフルエンザに効くとある首から下げるカードをポケットに入れていたとこ
ろ、大腿部にやけどを負った。情報提供したい。
(平成25 年2月発生 男性10 歳代)
イ 医療機関からの情報
医療機関から、3例のウイルスプロテクターによる化学熱傷の報告がありま
す。

腹部にⅡ度のやけど。衣服の上から密着。洋服は脱色。数時間密着か。汗をか
いた。
(女性50 歳代)

腹部にⅡ度のやけど。衣類の上から、かけていた。
(男性40 歳代)

肌着の上からつけた。子どもを抱っこしていたら穴の空いたほうが皮膚側にな
っていたようだ。3時間位たったらひりひりした。
(女性30 歳代)
3.化学熱傷について
(1)化学熱傷とは
化学熱傷とは化学物質による皮膚・粘膜の損傷です。多くは化学物質そのもの
による細胞の障害や、二次的に生じる発熱作用などによって局所の炎症や組織壊
死が引き起こされます。
(2)使用している薬剤の液性の確認
製品の中には、不織布に包まれた錠剤が入っています。錠剤に水を含ませると、
pH 試験紙で強酸性を示したことから、皮膚に刺激があることが推測されます。
(3) 刺激性の確認
① 使用されている薬剤を豚肉に接触させる。
② 60 分後にたんぱく質の変性がみられた。
以上のことから、錠剤の成分が皮膚に傷害を与えることが推測されます。
(協力:国民生活センター)
(4)化学熱傷になった場合の処置
症状は、普通のかぶれ(通常数日後に発症)と違って、使用してから数時間で起こ
ることが特徴です。症状もかぶれのかゆみではなく、やけどをした時の比較的強いヒ
リヒリした感じです。
除菌剤が当たっていた皮膚が赤くなっていたら、まず微温湯でしっかり洗い流し、
早めに皮膚科を受診してください。
(情報提供:日本臨床皮膚科医会)
 
4.この商品をお持ちの方の問合せ先
株式会社ダイトクコーポレーション
電話 0120-988-030
本資料に関する問合せ先
消費者庁消費者安全課 河岡、小原
TEL:03(3507)9137(直通)
FAX:03(3507)9290
HP :http://www.caa.go.jp/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。