幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

犬のうんちで方角が分かる? 犬は南北に体を向けて用を足す

2017-11-17 | 猫うさぎ犬、動物

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/11/post-8849.php

オープンスペースでリードなしが条件

調査では、リードなどに繋がれていない犬が用を足す様子を観察した。場所は、牧草地や野原、森などのオープンスペースで、犬がそれに沿って用を足すことがないように、壁やフェンスなどがないようにした。また、自動車の往来や高圧電線、目立つ鉄筋の建築物もない場所で行なった。

すると、磁場の動きが静かな時ほど、犬は南北の軸に体を沿わせて用を足す傾向が強くなることが分かった。また、磁場の強さにかかわりなく、東西に体を向けて用を足すのは明らかに避けた様子だったという。

オスとメスとの違いについては、うんちの場合は違いが見られなかったが、おしっこの場合は、オスとメスで体を向ける方角に若干の違いがあったという。これは、オスは片足を上げるという性質からでどちらの足を上げるかによるのではないか、と仮説を立てているが、実際の理由については現在研究中とのことだ。

この調査で、犬が南北に体を向けるという事実ははっきりと分かったものの、論文によるとその理由は「いまだにナゾ」だ。犬が知覚的に磁場を感じ取り意図的にやっているのか、それとも「この向きの方がしっくりくる」などもっと無意識の部分で判断しているのかは不明らしい。

日本においては、犬を散歩させる時に壁や道路、目立った建築物がない場所、となるとなかなか難しいので、南北に向いているかを確認する楽しさを味わうのは難しいかもしれない。しかし万が一、愛犬と一緒に森で迷った時は、方角を知る手がかりとなるかもしれない......?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーニングコールしてくれるニワトリ

2017-10-23 | 猫うさぎ犬、動物

モーニングコールしてくれるニワトリ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性に大人気「フクロウカフェ」のあぶない実態 拘束され、触られ、死んでいくケースも

2017-10-12 | 猫うさぎ犬、動物

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53120

フクロウカフェでは、フクロウの足をリーシュという短い縄で繋いで飛べないように拘束し、様々な種類のフクロウを多数並べて展示する。

アニマルライツセンターは今年、昨年までフクロウカフェで働いていた元従業員からの内部告発を受けた。

そのフクロウカフェでは、1年間で約30羽のうち7羽が死亡した。元従業員はこのように述べる。

「動物は本能的に、体調が悪くてもそのような素振りは見せません。死んでいったフクロウたちもそうでした。

中には、急に止まり木から落ちて倒れるような形でそのまま死んでいった子もいましたが、倒れたときにはもう身体は固く冷たくなり始めていました。

本当にギリギリまで我慢していたんだと思います。死ぬ間際まで生きようとし、平常を取り繕っていたのです」

 

水が自由に飲めない

アニマルライツセンターの改善要望により水を置くようになったカフェもあるが、多くの場合水を自由に飲める環境にはない。

これは、糞尿が増えることや、「必要ない」という業者の都合の良い考え方による。

飛べない

オーストラリアのニューサウスウェールズ州の規制では、メンフクロウであれば1羽にたいして幅3m×長さ6m×高さ3mが最低限必要であると規定している。一方、日本のフクロウカフェでは、その広さの中に10羽、20羽と詰め込まれている。

前述のニューサウスウェールズ州の規定には「止まり木や棚は最大限に飛行できる場所に取り付けること。少なくとも地面から2m以上にすること」とされている。

フクロウカフェでは人が写真を撮りやすい位置に配置され、ときには地べたに置かれてすらいる。

単独行動ができない

店内は騒音だらけ

明るい

見知らぬ人間に触られる

温度管理が不適切

24時間365日カフェ住まい

 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫が食べると危険なものとその理由

2017-10-01 | 猫うさぎ犬、動物

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170930-00010008-biz_lifeh-sci

猫は犬のようにゴミをあさったりはしないかもしれませんが、人からおこぼれをもらったり、家の中の植物やその他の厄介なものを食べてしまうことがあります。日常生活にごく普通にあるものでも猫にとっては危険なものは何なのか、そして猫がそういうものを食べてしまったときはどうしたらいいかをご紹介します。

薬剤、薬物、アルコール、化学洗浄剤、それから殺鼠剤のような「毒物」であることが明らかなものを猫に与えてはいけないことは既にご存知だと思います。人間には穏やかに作用する薬物もペットには害が出ることがあります。Pet Poison Helplineによれば、例えば、抗鬱剤や風邪薬は猫にとっての有毒物トップ10に入っています。

ユリと忘れ草

猫が食べるとどうなるか

猫がユリや忘れ草を食べると腎不全になることがあります。この植物に含まれている毒はいまだに解明されていませんが、腎臓の細胞を破壊してしまうので、すぐに手当てしないと死ぬこともあります。

ユリの葉や花を食べると3時間以内に最初の症状が出てきます。まだそれほど猫の具合が悪くないうちに獣医に連れていけると、静脈内輸液で腎臓のダメージを防ぐことができます。

ややこしいことに、名前に「ユリ」がついている植物はたくさんあるのですが、猫に危険なのは鉄砲ユリ、スカシユリ、スターゲイザーリリーなどの真正のユリですが、その遠い親戚である忘れ草も危険です。他にも英語名に「ユリ」がついている花はいろいろありますが、実はユリとは関係ありません。例えば、スズラン(lily of the valley)も猫には安全とは言えませんが、それはまた別の理由からです。英語名に「ユリ」がついていても、ここで上げた以外の植物は大丈夫です。植物を買いに行くときはこちらのリストでチェックしてください。

どのぐらい食べると危険か

ユリの葉2枚、あるいはユリの花1輪で致死量になりますが、それより少ない量でも猫は具合が悪くなります。獣医によれば、花粉も含めてユリのどの部分も有毒です。ほんの少しでも猫がユリを食べてしまったと思ったら、すぐに獣医に電話してください。獣医は適切な治療を施すために猫が何をどのぐらい食べたかを正確に知る必要がありますから、それがよくわからないときは、猫が食べたと思われるユリの一部を持参しましょう。

タロイモ、ディフェンバキア、その系列の植物

猫が食べるとどうなるか

タロイモ、ディフェンバキア、および、その系列の植物にはシュウ酸結晶が他よりも多く含まれています。その結晶は細かい棘のような形状なので、猫は口の中が焼けるようにヒリヒリして大量によだれを流したり口を前足で掻いたり、口を腫らしたりすることになります。稀にその腫れのせいで呼吸困難になることもあります。

これらの植物は命を脅かすほどではありませんが、猫に苦痛を与えることに間違いありません。

棘状でないシュウ酸結晶を含有する植物もありますが、腎臓などの内臓にダメージを与えるのでやはり危険であることに変わりありません。

タロイモ(上記の写真)はこの問題を引き起こす原因として最も一般的ですが、シュウ酸を含有している植物は他にもたくさんあります。その数は多すぎてリストにできないぐらいですが、中でも観葉植物のポトス、フィロデンドロン、スパティフィルムが代表的です。ASPCAのリストや検索機能のあるデータベースで家庭にある植物をチェックするのがベストな対策でしょう。さらにお手軽な方法としては、そのデータベースとその他のペットに有害なものに関する情報がiOSやAndroidの無料アプリになっているので、それで検索できます。

どのぐらい食べると危険か

シュウ酸結晶は刺激物なので、一口食べただけで十分に害が出ます。それ以外の有毒植物の場合、植物によってどの程度摂取すると発症するかは異なります。

タマネギとニンニク

猫が食べるとどうなるか

猫がタマネギやニンニクを食べると嘔吐や下痢を起こすことがありますが、それ以上に重要なこととしては、ごく少量のタマネギでも赤血球を破壊してしまうことです。その結果、貧血で死に至ることもあります。

どのぐらい食べると危険か

猫は犬以上にタマネギには弱いです。ごく微量のタマネギを食べただけで貧血症状が出始めます。猫の具合が悪いときに肉の風味がついたベビーフードを与えてしまうと、それにオニオン・パウダーが入っていたりしただけで2、3週間後には貧血症状が出始めます。普段はそういうものを猫に食べさせてはいないでしょうが、タマネギは多くの料理に使われているので、猫がつまみぐいしてしまいがちです。ミートローフなどはその典型ですね。

チョコレート

猫が食べるとどうなるか

猫がチョコレートを食べると犬と同じ症状が出ます。ごく少量で多動性障害になり、量が多いと心疾患になったり死亡することもあります。猫の方が犬よりチョコレートに対する耐性が弱いですが、チョコレートを食べてしまう可能性は犬より低いでしょう。猫は食べるものを選り好みするのでこのタイプの毒にやられることは少ないはずです。

どのぐらい食べると危険か

犬の場合と同じように、食べるチョコレートの種類によります。ココアパウダーとベーキングチョコレートが最も濃度が高く、次がダークチョコレートで、一番有害成分が少ないのがミルクチョコレートです。セミスイートチョコレート15gで嘔吐、多動性、心拍数の増加が発生します。こちらの計算機は犬用ですが、猫の場合にもおおよその感じがつかめるでしょう。

猫が食べるとどうなるか

紐が猫に絡まっている状態はかわいらしいですが、猫の体内で紐が絡まると命に関わります。例えば、猫の口に紐の一部が詰まってしまうと、その紐の反対側の端は腸にまで達して、腸の中で絡まったり腸に刺さって貫通してしまう危険性があります。


どのぐらい食べると危険か

紐に関しては食べても安全な量も危険な量も特定されていません。その紐が詰まってはいけない場所で詰まっているかどうかです。紐が猫の口に入っていたり、お尻から出ているのを見たら、引き抜いてはいけません。その紐がどのぐらいの長さかわかりませんし、引き抜くと事態の悪化を招く危険性があるからです。

猫が危険なものを食べてしまったらどうするか

とにかく獣医に電話してください。嘔吐、昏睡、その他の毒物が原因と思われる症状が出ているときは、すぐに獣医に連れて行きましょう。まだ症状が出ていなくても何か食べてはいけないものを食べてしまったようだと思ったら、獣医に電話してどうしたら良いか聞いてください。自己判断で食べたものを吐かせようとしたり薬を与えてはいけません。

かかりつけの獣医が電話でアドバイスできるはずですが、毒物に特化した相談ならPet Poison HelplineかASPCA Animal Poison Control Centerに電話してみましょう。もし毒物が猫の胃の中に残っている場合はそれを取り除いたり、例えば活性炭を使って解毒したりできるかもしれないので、深刻な症状が出る前に専門家の助けを求めてください。ユリを食べてしまった場合は、腎臓が受けるダメージを止めるために獣医は大量の静脈内輸液を猫に施す可能性があります。

猫にはおかしな癖があって、まさかと思うものを食べてしまうことがありますから、猫から遠ざけておくべきものを網羅してお伝えすることはできません。この記事を書くのにいろいろ調べていたら、猫はほとんど何でも食べてしまうことがわかりました。ゴム紐や硬貨さえ食べてしまうことがあります。

結論としては、できるだけそうしたものをその辺に放置しないようにして、家の中にも庭にも猫がうろつくところには安全な植物だけ置くようにしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬は何故チョコレートを食べてはいけないのか

2017-09-08 | 猫うさぎ犬、動物

http://www.epochtimes.jp/2017/09/28266.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

アメリカの情報サイト「Mental Floss」によると、チョコレートにはテオブロミン(theobromine)という成分が含まれており、人間はそれを体内で分解することができますが、犬にとっては厄介なものになります。テオブロミンはカカオ、茶、コーラなどにも含まれており、カフェインに類似する物質で、呼吸器、心臓、筋肉、大脳に対して強い興奮作用をもたらします。

 米国獣医師会(American Veterinary Medical Association)会長マイク・トッパー(Mike Topper)氏は、「犬はテオブロミンを分解し代謝する速度が人間より遅く、摂取すると体の具合が悪くなる」と指摘しています。犬がチョコレートを食べると、口の渇き、下痢、嘔吐、発熱、興奮などの症状が出たり、ひどい時には痙攣や不整脈が現れ、死に至ることもあります。

 トッパー氏は、万が一、犬がチョコレートを食べてしまったら、2時間以内に獣医による催吐剤や静脈内輸液の処置を受けさせ、テオブロミンを体外へ排出することを勧めています。

 なお、チョコレートの種類や犬の大きさ、また犬の健康状況によってテオブロミンの影響も異なります。一般的にブラックチョコレートはミルクチョコレートよりテオブロミンを多く含み、小型犬の方がより症状が強く出やすいとトッパー氏は指摘しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬のブドウ中毒 。最悪は2、3日後に死亡することも

2017-09-05 | 猫うさぎ犬、動物

ツイートから

犬のブドウ中毒。最近は知られて来ましたが、体重5キロの犬でマスカット5個、デラウェア10個以上食べてしまうと急性腎不全を引き起こします。最悪は2、3日後に死亡することも。初期症状は嘔吐下痢腹痛による沈鬱。ブドウは絶対に与えないで下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マダニが媒介する新感染症SFTSにアライグマが高い割合で感染している地域がある

2017-09-04 | 猫うさぎ犬、動物

ツイートから

【アライグマがウイルス運ぶ!?】致死率20パーセントを超える、マダニが媒介する新感染症SFTSにアライグマが高い割合で感染している地域があることが明らかに。アライグマが市街地にウイルスを運んでいる可能性も。https://www3.nhk.or.jp/news/special/kikenseibutsu/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絆?共感? 犬はなぜ飼い主を守るのか――科学的な理由を探る

2017-08-29 | 猫うさぎ犬、動物

絆?共感? 犬はなぜ飼い主を守るのか――科学的な理由を探るhttps://www.cnn.co.jp/fringe/35103342.html?tag=cbox;fringe

実際、犬は人間に共感する能力を持つと示唆する研究もある。実験のひとつでは、共感能力と「あくびの伝染」の間に関連があることが判明。そばの人間があくびをしていると、犬もあくびをし始めた。

同研究ではこの現象について、「犬が基礎的な共感能力を持つことを示している可能性がある」と結論づけた。もっとも、単に疲労やストレスから犬があくびをしていたとも考えられるという。

米デューク大のブライアン・ヘア博士によれば、犬は人間との間に絆を作ることを学び、他の動物とは異なって一定程度まで「我々の心を読める」ようになったという。

犬が我々との間に絆を作る方法は、人間の親子が絆を形成する過程に若干似ている。この絆の存在は、「オキシトシン・ループ」として知られる生理現象を通じて確認されてきた。

 

犬の脳の活動を示す画像を調べたところ、人間のポジティブな声を耳にした場合、脳の特定の部位が活性化していた。

別の研究では、人間の表情に表れるさまざまな感情の違いを犬が区別できることも示された。

 

フーバー氏が以前飼っていた犬は、同氏にストレスがかかる状況でのみ、飛びかかってきたり吠えたりするなど興奮した反応を示しているようだった。ストレスがかかっていない状況では、こうした行動は見せなかったという。

ただ、一部の飼い犬が命を賭して人間を守ろうとする本当の理由をめぐっては、依然として多くの未解決の疑問が残る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫はうれしかったことだけを積み上げて生きていくのです

2017-08-17 | 猫うさぎ犬、動物

ツイートから

「猫は、うれしかったことしか覚えていない」 という本のなかの言葉で 「猫は、過ぎたことを引きずることなく、うれしかったことだけを積み上げて生きていくのです」ってところ好き。 猫に見習わないと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野動物園の赤ちゃんパンダ、順調に成長!自力でよちよち歩き!体重2キロ超え

2017-08-04 | 猫うさぎ犬、動物

かわいい!!

s_ice_screenshot_20170803-112709.jpeg


ジャイアントパンダ「シンシン」出産その後[10]7回目の身体検査
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=24304

s_ice_screenshot_20170803-112612.jpeg
s_ice_screenshot_20170803-112619.jpeg
s_ice_screenshot_20170803-112657.jpeg
s_ice_screenshot_20170803-112703.jpeg
s_ice_screenshot_20170803-112714.jpeg
s_ice_screenshot_20170803-112729.jpeg

上野の赤ちゃんパンダ、生後50日 四つ脚で動く姿も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000054-asahi-soci

 東京・上野動物園で6月に生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃんが1日で生後50日を迎えた。少しずつはいはいできるようになり、寝返りする姿も見られるようになっている。



<iframe src="https://www.youtube.com/embed/4yqmueh0JEg" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫は、ほんの少量のユリを口にしても、急性腎不全となり、死に至ることがある

2017-07-27 | 猫うさぎ犬、動物

ツイートから

猫を飼っている人にユリの花の入った花束を絶対にあげてはいけません。猫は、ほんの少量のユリを口にしても、腎臓の尿細管の上皮細胞が急激に壊死を起こして、急性腎不全となり、重症化した場合は死に至ることがあります。詳しくはこちらから→http://shindenforest.blog.jp/archives/71582377.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜港でヒアリが500匹以上!幼虫やさなぎも各種100超!

2017-07-15 | 猫うさぎ犬、動物

ヒアリ 横浜港で500匹以上確認
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170714/k10011059531000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

横浜港の本牧ふ頭で14日、強い毒を持つ南米原産のヒアリが500匹以上見つかったことが環境省の調査でわかりました。幼虫やさなぎも、それぞれ100以上見つかったことから、環境省はふ頭で繁殖したと見て、引き続き周辺を詳しく調べることにしています。



<iframe src="https://www.youtube.com/embed/K3sQL1wZ-Nw" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>



<iframe src="https://www.youtube.com/embed/IV6yl5evVTE" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海に流されたゾウを海軍が救出!まさかの泳ぐゾウに日本中が騒然!「象が浮かんでる・・・」

2017-07-15 | 猫うさぎ犬、動物

 


s_ice_screenshot_20170713-220438.jpeg
s_ice_screenshot_20170713-220443.jpeg
s_ice_screenshot_20170713-220445.jpeg
s_ice_screenshot_20170713-220449.jpeg
s_ice_screenshot_20170713-220500.jpeg

沖合に流されたゾウをスリランカ海軍が救出
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170713/k10011057571000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

南アジアのスリランカで沖合に流されたゾウを海軍の船が見つけ、およそ12時間にわたる救助活動の末、無事救出しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の甲虫はすごい、その多様さの理由

2017-07-13 | 猫うさぎ犬、動物

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170706-00010001-nknatiogeo-sctch

日本の甲虫の多様性も極めて高い。たとえば、英国では約4000種の甲虫が知られており、よく研究されていることから、もう増えることはない。一方、日本ではこれまでに約1万種の甲虫が知られているうえ、毎年、100~200種前後の新種や日本での新記録種が発見・発表されている。調査の進んでいないハネカクシ科やゾウムシ科の研究が進めば、1万5000種程度になるであろうと予測されている。日本の面積は英国の1.5倍だが、甲虫の種数は3倍以上。日本の甲虫がいかに多様かがわかる。

 それはなぜか? 日本は南北に長く、亜寒帯の針葉樹林から亜熱帯の照葉樹林まで、実にさまざまな環境がある。また生物地理学的にみると、サハリンや朝鮮半島を経由してのユーラシア大陸、南西諸島や本土の太平洋岸を経由しての大陸南部や南洋諸島、さらにはベーリング海を経由しての北米大陸など、さまざまな地域の影響を受けて、独自の生物相を発達させてきたのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第6の絶滅期」到来、想定よりも深刻か 動物の減少広範に

2017-07-13 | 猫うさぎ犬、動物

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-35104107-cnn-int

チームの研究によると、陸上にすむ哺乳(ほにゅう)類や鳥類、両生類、爬虫(はちゅう)類合わせて2万7600種類のうち、実に3分の1近くの生息数、生息地が減少していることが分かった。

さらに、なじみの深い哺乳類177種類に注目すると、その全てが1900~2015年の間に生息地の3割以上を失い、4割余りが生息地の8割以上を失っていた。

地球には過去5回の大量絶滅時代があったとされる。科学者らは第6の絶滅時代が迫っていると警告しているが、その傾向は従来考えられていたよりずっと深刻だと、チームは警告する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。