幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

【骨盤底筋群を鍛える】下半身の悩みをすっきり解消!冷えやお腹の不調を整えるポーズ

2018-02-22 | ファッション、美容など。

https://beauty.yahoo.co.jp/beauty/articles/846949

■骨盤底筋群が萎えると下半身が太る?

骨盤底筋とは、骨盤の底部にあるハンモック状の筋肉群です。内臓を支える役割があります。また肛門や尿道を締める役割もあるため、特に女性は、骨盤底筋が年齢を重ねたり、出産などで筋力が緩むと、尿漏れなどのトラブルが出やすくなります。

■しゃがむという行為は自然と骨盤底筋群が鍛えられる

またしゃがむ姿勢は足首やふくらはぎの柔軟性も養うことができます。股関節から下半身のむくみ予防や、ぽっこりお腹をケアする効果も。
 ■
花輪のポーズ「マーラーサナ」

ここでは、しゃがむ姿勢から背中を丸めて小さくなるポーズをご紹介します。
(1)両足のかかとをつけ、指先は外側へ開きましょう。最初は無理せずに、広めに開いた角度からスタートしましょう。
(2)その場にしゃがんでいきます。かかとを床に下ろしましょう。

(3)肩、鎖骨、肩甲骨三点を引き下げるようにして力を抜きます。
(4)両脚の付け根から骨盤を前に倒すようにして、背骨を丸めていきます。
(5)両肘を床に近付けていきます。 

(6)姿勢が馴染んできたら、さらに肘を床に近づけながら、頭を下げ、首の後ろをリラックスさせます。

(7)かかとが床につかない場合は、両手を前方床について支え、かかとが浮いた姿勢のバランスをとりましょう。または、クッションやブランケットをかかとの下に敷いて補助しましょう。
(8)骨盤を前に倒し、できる範囲で上体を小さく低くしていきましょう。

(9)30秒ほどキープします。
いかがでしたか? 最初は足首の硬さや、ふくらはぎの張りが強く、難しく感じるかもしれませんが、少しずつマイペースに行うことで柔軟性を養い、気持ち良くポーズが取れるようになります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人教授が考案したワークアウトが米国で注目!シンプルな動作で体幹が鍛えられる方法

2018-02-21 | ファッション、美容など。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180219-00010001-mensplus-hlth

「タバタ式ワークアウト」

 こういった安定性強化のエクササイズは腹横筋に効きます。腹横筋とは、体幹の深部にあり、健康的な背中や姿勢をサポートしてくれる筋肉です。また、この筋肉はお腹の出っ張りを抑えてくれるものでもあります。たとえば、前かがみになったときにお腹がどんな風に出っ張るか考えてみてください。
  
 今回ご紹介するのは、「タバタ式ワークアウト」です。日本の田畑泉教授が考案したこのトレーニングは「20秒高強度の運動をして10秒休む」というもので、有酸素運動と無酸素運動両方の効果が同時に得られるものです。では、以下の指示に従って、スピアー氏のワークアウトに挑戦してみましょう。

やり方:以下の2つのエクササイズを20秒ずつ行う。エクササイズの間と後の休憩は10秒。

【1】 腕立て伏せ(20秒間でできるだけ)
 
【2】ホローホールド(仰向けになり、両腕をつま先を伸ばし床から離します。この姿勢のままで安定を保ちます。)
 
これで1ラウンドです。これだけです。3~5ラウンドを行いましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケトン体ダイエットで通常の食事より10倍脂肪が燃える?

2018-02-19 | ファッション、美容など。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180216-00010002-womensh-hlth

これぞ、糖尿病・メタボリックシンドローム臨床研究総説誌に掲載された、この研究における大きな発見。研究チームは、メタボリックシンドロームと診断された30名の成人を選出し、ランダムに3つのグループに分けた。1つ目のグループはケトン体ダイエットを行ったがエクササイズなし、2つ目のグループはアメリカで一般的な食生活を送りつつもエクササイズなし、3つ目のグループはアメリカで一般的な食生活を送りながら1日30分のエクササイズを最大週5日行った。

すると、10週間後、ケトン体ダイエットを行ったグループの体重、体脂肪率、BMI (体格指数)、ヘモグロビンA1c (血糖値測定テスト)、 ケトン (体がエネルギーを作るために脂肪を燃やすプロセスの産物) に “著しい” 変化が 見られたそす。何もしていない時に体が消費するエネルギーの割合を示す安静時代謝率に関しては、通常の食生活を送った人々に比べて10倍以上という結果になった。研究チームは文献の中で、「ケトン体ダイエットを行ったグループの数値は、すべてにおいて他のグループの数値に勝っていた」 と述べている。

念のためご説明すると、ケトン体ダイエットとは高脂肪・低炭水化物・適度な量のタンパク質の摂取を基本とする食事法。炭水化物は脂肪で置き替えられるのが普通で、これによって体がケトーシスという代謝状態に入ると考えられている。

ケトン体ダイエットでは、糖分、加工食品、低脂肪食品、穀物、グルテン、炭水化物の多いフルーツ、植物油は避けられるのが一般的で、代わりに非でんぷん質の野菜、脂肪分の少ない肉や魚、全脂肪の乳製品、そしてナッツやシードをふんだんに食べるよう勧められる。

この研究は小規模で、健康状態の良い人ではなく疾患のある人のみを対象としていることは言及に値する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーパウダーやファンデーションの使用で卵巣がん! 米で約80億円の損害賠償命令

2018-02-15 | ファッション、美容など。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=312853&g=131207

ヘルプレ【リンク】からの転載です。赤ん坊と女性が日常的に使用しているベビーパウダーとファンデーションに衝撃的なニュースが・・・・・・

転載開始

2月23日、ロイター電は衝撃的なニュースを伝えました。

米ミズーリ州巡回裁判所の陪審は、22日、医薬品・日用品大手メーカー「ジョンソン・エンド・ジョンソン」(J&J)に対して7200万ドル(約80億円)の損害賠償支払い命令を出したと報じたのです。

卵巣がんを引き起こす恐れがあると指摘されている成分(タルク)の入った「ベビーパウダー」などの製品を、警告表示なしに数十年にわたって販売していことに対する損害賠償請求がミズーリ州巡回裁判所だけで約10000件も起こされたのです。

今回、7200万ドルの損害賠償支払い命令が出たのは、長年にわたって同社の「ベビーパウダー」「シャワートゥシャワー」を使用した結果、卵巣がんで死亡した女性の家族が起こしていた訴訟でした。同様の訴訟は、ミズーリ州だけではなくニュージャージー州でも200件起こされています。
  
また、ロイター電は、J&J社の広報担当者の「われわれは消費者の健康と安全性については十二分の責任をもっており、裁判の結果には失望している。原告の家族に対しては気の毒に思うが、化粧品用タルクの安全性は数十年におよぶ科学的証拠によって裏付けられていると確信している」との、コメントを紹介しています。

日本のメーカーが戦々恐々、ファンデーションや口紅、アイシャドウなどにも今回のミズーリ州での裁判でJ&Jに賠償支払い命令が出たことは、他州での裁判にも大きな影響を与えることは必至です。
  
そして、なによりもこの裁判の結果に震撼しているのが日本の大手トイレタリーメーカーのはずです。専門家から卵巣がんの原因になる可能性があるとの指摘がある原料のタルクは、「ベビーパウダー」「白粉(おしろい)」「ファンデーション」「口紅」「アイシャドウ」「保護クリーム」「フェイスマウス」「パック」など、広範囲に使用されています。しかし、タルクの安全性を巡っては日本でも20数年来論議が続いています。
  
タルクは滑石(かっせき)を微粉化したもので、白色顔料として使われています。また同じ白色顔料の酸化チタンのつや消しにも利用されています。主成分はケイ酸マグネシウムで、化粧品には古くから白粉用、メイクアップ用の下地として使われてきた経緯があります。

肌を白く見せる効果のほか、タルクを皮膚に塗ると滑りが良くなり、吸着力が上がるという効果があります。そうしたことから、コンドームの潤滑剤にも使用されています。
  
しかし、タルクは「1級発がん物質」に指定されているアスベスト(石綿)と非常に似た構造式を有しており、性質も極似しています。粉塵となったアスベストを吸入すると、呼吸器障害の「石綿症」や肺がんを引き起こす原因になります。潜伏期間は20~50年間という長期間です。

以上転載終了

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必ず細くなる、たるみ二の腕に効果絶大のトレーニング

2018-02-11 | ファッション、美容など。
パームエクステンション

1.右を上にして軽く曲げた状態で手のひらを合わせる。
2.手のひらを合わせたまま右手を下げる。このとき左手は右手が下に行かないように上に押し上げるイメージで力を入れる。反対側も同じように。

【両手の反発力使って上腕の引き締めトレーニング】
おどろくほど簡単な動きながら上腕三頭筋やサブ上腕二頭筋を鍛えられるパームエクステンション。力を抜かずに常に反発する左右の腕の筋肉を意識しながら行うのがポイント。動きを意識して動かし続けるように。流動的な動きをイメージして行ってみて。しっかり意識しながら10回× 3セットが目安。

タオル・フレンチプレス

1. 右手を上、左手を下にした状態で背中でタオルを縦に持つ。ひじを曲げ、両手で上下に引っ張り合うイメージ。
2.タオルの位置は背骨を沿うようにまっすぐにし、右腕を上へ伸ばす。
3.ゆっくりもとの場所に戻し、左腕も下に伸ばしたらまたゆっくりと1の位置へ戻していく。左右交互に繰り返す。

【ストレッチ効果で肩コリ解消にも!】
タオルを使った上腕三頭筋に効くトレーニング。ただタオルを上げ下げするのではなく、負荷を維持するためにもタオルの位置が常にまっすぐになるようにキープさせるのを意識して。ストレッチ効果が高いので、肩こりや疲れた時などにも◎。10回×3セットが目安。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自重のみで臀部の筋肉を鍛え抜く方法

2018-02-09 | ファッション、美容など。

http://www.mensclub.jp/menshealth/fitness/glutes17_0801/?utm_source=zasshi.news.yahoo.co.jp&utm_medium=referral 動画 自重のみで臀部の筋肉を鍛え抜く方法

 

https://beauty.yahoo.co.jp/diet/articles/840675 女らしさ満点の“上向き丸み小尻”に。海外モデルが実践する憧れのヒップラインを叶える秘訣

そもそもお尻はどうやって鍛えるのが効果的なの?

アドリアナ・リマ、カーリー・クロス、ライス・リベイロなど美スタイルで知られる人気モデルたちのトレーナーを務めているマイケル・ブラウナー氏によれば、“上向き丸み小尻”を作る秘訣は「有酸素運動ではなく、筋力トレーニングを中心にするのがベスト。そしてターゲットとなる筋肉に最適な運動を行うことが大事」とのこと。

そして、どんなエクササイズが効果的かと言うと「お尻をターゲットにする運動は“基本”とも言えるエクササイズですが、スクワット、ランジ、ヒップリフト(仰向けのヒップアップ)の3つが最強」なのだそうです。期待した効果を得るためにも、この3つの簡単エクササイズの正しいやり方をおさらいしておきましょう。

スクワット

(1)足は肩幅程度に開き、腕は床と平行に真っ直ぐ前に突き出す
(2)背筋を真っ直ぐキープしたまま腰を下ろしていく
(3)太ももと床が平行になったら腰を上げていく

この(2)、(3)を1セット15回を目標に繰り返し行います。ポイントは「常に背筋を真っ直ぐキープして実践すること」、実践中に「膝がつま先より前に出さないこと」の2つになります。さらにささっとやるのではなく、腰の上げ下げはゆっくりと行うのが◎です。

ランジ

 

(1)背筋を真っ直ぐにして立ち、足は肩幅程度に開き、腕は真っ直ぐ下に下ろす
(2)片足を大きく前に踏み込み、膝が90度になったら元の姿勢に戻り、今度は反対の足を前に踏み込み膝が膝が90度になったら元の姿勢に戻る

この(2)を1セット15回を目標に繰り返し行います。スクワットと同じく、しゃがんだ時に「膝がつま先より前に出さないこと」に注意して実践してください。また元の姿勢に戻る際は、前に出している足の裏でグッと地面を蹴るようにすると比較的ラクに戻せます。

ヒップリフト(仰向けのヒップアップ)

(1)仰向けに寝て、足は膝を曲げて肩幅程度に開き、両手の平は床につけておく
(2)息を吐きながら、お尻を上げていく
(3)肩から膝までが一直線になったら(1)の姿勢に戻す

この(2)、(3)を15回を目標に繰り返し行います。効果をしっかり得るためには「上下運動はゆっくりと行う」のがポイント。また、お尻の筋肉を使っていることに意識を向けて実践すると効果も上がりますよ。

なお、3つのエクササイズ共に“1日に実践するのは2〜3セット”が目安。また上級者であれば負荷を大きくするため、アンクルウェイト、レジスタンスバンドといったアイテムを利用して行ってみましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【筋膜リリースの頭版!】「頭筋膜リフト」のスゴイ効果【顔のリフトアップも!】

2018-02-09 | ファッション、美容など。
頭筋膜(とうきんまく)リフトって?

いま、巷でブームとなっているのが“筋膜リリース”。そもそも筋膜とは、筋肉や臓器や骨などの体のすべてを覆っているボディスーツのような薄い膜。筋膜は動かさなかったり、使い過ぎたりすると硬くなり、すると筋肉と癒着して筋肉の動きが悪くなり、コリや痛みなどさまざまなトラブルの原因に。
この筋膜の癒着を解消して正しい状態に戻すメソッドが筋膜リリース(“筋膜はがし”や“筋膜ほぐし”などさまざまな言い方がある)。ただし、今回紹介するのは、体でなく“頭”の筋膜リリース。実は、当然ながら筋膜は頭にもつながってるが、その“頭の筋膜のリリース”が受けられるのが、東京・表参道のサロン「スタイルM」。
メニューはその名も「頭筋膜(とうきんまく)リフト」。人気アンチエイジングデザイナー・村木宏衣さんが手がける1日2名限定のメニューで、“究極のたるみ改善&リフトアップコース”と評判。「体だけでなく、顔も頭皮も1枚の筋膜でつながっていますが、頭の筋膜は、ストレスや肩こり、食いしばりなどの原因ですぐに硬くなります。すると頭皮がカチコチに固まって、血行不良になります。頭皮が硬くなると、顔を引き上げる力が弱まって、たるみやシワの元に。
まぶたがたるんで目が小さくなったり、ほうれい線が深くなったり、顔や頭が大きくなったり、フェイスラインがもたついたりと、見た目の老化が進んでしまいます。そのほか、抜け毛やうねり毛、肩こり、眼精疲労、不眠、集中力低下、ストレスなどの原因にも。“頭筋膜リフト”は、頭の筋膜をほぐして弾力性を蘇らせるため、リフトアップ効果が高いうえ、頭皮の硬さからくるさまざまなトラブルの改善にも効果的です。自分での頭皮マッサージやヘッドスパなどでは、一時的にコリを解消する効果しか得られませんが、頭の筋膜からほぐす“頭筋膜リフト”なら、コリが根本から改善します」(村木さん)略

頭筋膜を自分でほぐしたい場合の方法とは?

1:握りこぶしの第2~第3関節の平な面で側頭部(耳の上あたり)を左右から挟んで押さえたまま、外回しに小さく円を描くように耳上全体をほぐす。このとき、自然な呼吸をし、口はポカンと開いて力を抜く。
2:手の指を熊手のようにして、手ぐしで頭頂部から鎖骨にかけて、上から下へとリンパを流す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たったの30秒で腹筋100回分相当!? 話題のエクササイズ「フリパラツイスト」で簡単ラクやせ

2018-02-07 | ファッション、美容など。

https://beauty.yahoo.co.jp/diet/articles/838556

たった30秒でできるエクササイズ“フリパラツイスト”

1月6日放送の「ウラマヨ!」(関西テレビ)では、“フリパラツイスト”について取り上げました。フリパラツイストとは、腕を開きながら腰をひねって脂肪燃焼を促すダイエットエクササイズ。ハードな運動や食事制限もなくたった30秒でできるので、「30秒腰を振るだけでやせる!」「魔法みたい」と女性の間で話題になっています。

フリパラツイストの特徴は“乳び槽”というリンパ管の袋を中心として腰をひねること。乳び槽には下半身の約70%のリンパ液が集まっているので、刺激するとリンパの流れがよくなり、体の活動が活発になるそうです。

さらに腕も一緒に振ることで、脂肪を燃焼して消費カロリーを増やす働きがある“褐色脂肪細胞”が刺激されるのも大きなポイント。褐色脂肪細胞の燃焼効果は筋肉の80倍と言われており、30秒刺激することで腹筋100回分以上の効果が期待できるんだとか。

フリパラツイストのやり方はとっても簡単。まずは両足のかかとをくっつけ、つま先を90度に開きましょう。両手の親指と人差し指を開いてL字型をつくり、そのまま両手を真横に伸ばします。あとは腕を広げたまま、30秒間腰を左右に振るだけで完了。上半身は動かさずに、腰だけを振るよう心がけてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「唇にラップ」が効果的! 老けないための技術

2018-01-29 | ファッション、美容など。

乳液とローションを反対にしていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180125-00000055-sasahi-life

スペシャルケアとして効果を発揮するのは、お風呂上がりのラップパックだ。

「お風呂上がりで、テレビを見ながら……なんてときでかまいません。リップクリームを塗って、その上にラップをのせて1~2分おくのです。ラップで蓋をしているのでリップクリームの油分・水分が唇の中に入っていき、唇が潤います。これを続けると、ふっくらツヤツヤ唇になりますよ」

「皮膚ってとても賢くできているんです。冬は冷たい空気から私たちを守ろうとして、毛穴を閉じてキュッとしぼみます。そして皮膚の最表層である角質層も分厚くなりすぎる傾向があります。また肌自体も加齢と共にターンオーバー(生まれ変わり)が緩やかになってきていますから、顔を鏡でじっと見て、肌がくすんでデコボコに見える人は要注意です。それは角質が厚くなりすぎているサイン。そういう場合はスクラブ洗顔料を使って洗顔し、余分な角質はきちんと取り去りましょう。洗顔のときは、お湯の温度は40度くらいで。“ぬるま湯”くらいがいいですね」

 そして乳液ケアへ。

「角質肥厚の心配がないときは、男性は普通の洗顔料で洗顔し、そのあと乳液を肌になじませてください。まず手にとってのばします。そして顔全体に丁寧になじませ、デコルテ(首~胸元)にもなじませるのです。乳液は皮脂膜の代わりの役目を果たしてくれます。そして乳液のあとローションをなじませて。乳液、ローションで油分・水分が補われ、肌がふっくらしますよ」

 そして女性の場合は、クレンジングでメイクを落としたあと、ホットタオルで顔を蒸す。

「ホットタオルは水で濡らしてしぼったタオルを電子レンジに入れ、簡単に作れます。タオルを600ワットで約1分くらい蒸します。そしてさわってみてちょっと熱いくらいのタオル(約42度)を顔にのせ、蒸気を約30秒ほどあてます。そしてタオルがまだあたたかいうちに、クレンジングで取りきれなかったメイクや肌の汚れを取り去ります。そのあと乳液、ローション。そして女性の場合は最後にクリームで蓋。女性は年齢と共に男性よりも皮脂の分泌が少なくなっていきます。男性は顔にクリームまで塗る必要はないと思いますが、女性はなるべくクリームまで使用して、肌を油分・水分で満たしてあげましょう」

 でも一番大切なのは、くたびれた、しおれた姿になりたくないという「気持ち」。

「以前、男女雇用機会均等法の生みの親・赤松良子さんから伺った、心理学者・多湖輝さんの言葉があります。『年をとったら、“きょうよう”と“きょういく”が大事』。教養と教育ではなく、年をとったら、『今日、用がある』ということと『今日、行くところがある』ということが大事なのです。そうすると、気持ちに“張り合い”が生まれ、自分の容姿のケアもやりがいがあります。年をとっても、スケジュールは自分で作るもの。新しいことをどんどん吸収しながら、しおれない心を作っていきましょう!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最新研究で明らかに! 美肌にはちょっとの圧とストレスが必要って知ってた?

2018-01-26 | ファッション、美容など。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180123-00010025-shueishaz-ent


 メカノセラピーという形で応用し、数々の実績を上げている小川先生。たとえば手術後のケロイドが予防できるようになるなどは、その好例。うまく変化させられないiPS細胞も、いずれは臓器を形成して治療に使えると語ります。「メカノバイオロジーの理論からみて、マッサージは理にかなっていますね。細胞には刺激を感じて自らを守ろうとする性質があります。その結果、繊維芽細胞が活性化されてコラーゲンが生まれやすくなります。化粧品の浸透圧やお風呂の水圧なども、こういった“プラスの物理的刺激”です。精神的なストレスは交感神経優位になるのでNGですが、ほどよい物理的ストレスは美肌に必要だと言えますね」

 甘やかすだけがスキンケアにあらず。美肌のスイッチを入れる“ちょい圧とストレス”、意識してみて。


◆「こする」のはNG! 真皮に働きかけるマッサージは有効

化粧品で真皮を活性化させるのは難しいけれど、マッサージでなら可能。ハリの元=コラーゲン製造工場である真皮にぐっと効かせれば、自分の手でぷりっと肌が育っていく手応えが。コツは肌表面をこすらず、深い部分に圧を届けることだけ。

コラーゲン量UPマッサージ

スキンケアの最後に行う美圧マッサージは、全工程で2分と簡単。なのに目元のたるみやほうれい線、フェイスラインに効果てきめん!

1 目の使いすぎで凝る目元に指の圧をリズミカルにかける
薬指を目頭、中指を眉頭に添える。「両手同時に行うのではなく、片側から1、2とリズミカルに。肌の受け入れ態勢が整います」

2 シワが寄りがちな眉間をスッと左右に開いてすっきり
目頭と眉頭に指をそのまま、外側へとすべらせる。こめかみまで到着したら、そのまま指を止めて軽い圧がかかるようにプッシュ。

3 中央に寄りがちな目元が開きスッキリと明るい表情に
こめかみに軽く圧をかけたら、そのままパッと指を離す。「このとき、左右同時ではなく、片手ずつリズミカルに行うのがコツです」

4 たるんで生じるほうれい線は美圧で伸ばしてカバー
中指をほうれい線に沿わせ、外側に広げるようなイメージで3秒プッシュ。ぐらつく人は親指を頬に添えて支えにするとやりやすい。

5 凝り固まった頬をリフトしてふっくらハッピーになあれ!
親指の付け根を頬骨の下に添え、3秒リフト。コリがたまりやすい場所なのでイタ気持ちいいくらいの圧でぐっと上げてリリース。

6 クマやむくみと無縁でハリ感あふれる目元に
中指と薬指を目の下、目頭側に添えてごく軽い圧で外側へ流す。クマ解消にも、たるみがちな目元のコラーゲン強化にもなる便利技。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ブーツの季節」のニオイ対策…酸性液や角質ケア、10円玉の銅イオンも効果?

2018-01-04 | ファッション、美容など。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180102-00010000-yomidr-sctch

 まず、ニオイをつくる「雑菌の対策」です。ニオイをつくる元凶は雑菌ですが、すべての細菌を死滅させる必要はありません。大暴れしない程度に鎮めれば十分です。お風呂で足を洗う前に、お酢や薄めた 木酢液(もくさくえき)などの酸性液に足を10分ほど浸してください。水にクエン酸を溶かしたクエン酸ローションで足を軽くパッテイングしてもよいでしょう。

 次に、雑菌のエサとなる「角質の対策」です。角質ケアは、お風呂で昔ながらの軽石や糸瓜(へちま)でやさしくこすり落とします。強くこすりすぎると、逆に刺激となって角質が厚くなりますので注意しましょう。

 

靴下は、抗菌防臭や吸湿速乾性のある機能性靴下を使うのがお勧めです。

 靴は2、3日続けて履くと汗が吸い込まれて湿気を帯びてしまいます。足からのニオイも吸着し、細菌も繁殖を始めます。1日履いたら風通しの良いところで陰干しし、休ませてください。靴箱には、新聞紙を敷いておきます。

 特に、女性に定番のブーツは、通気性が悪くムレやすいので、陰干しのときに使い捨てのカイロやお菓子の乾燥剤を入れておくとよいでしょう。ブーツの先端に10円玉を入れると、銅イオンによる消臭効果がありますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほうれい線はマッサージで撃退!テレビを見ながらでもできる

2018-01-03 | ファッション、美容など。

https://beauty.yahoo.co.jp/beauty/articles/823893

ほうれい線があるだけで、ガクンと老けた印象になってしまうもの。ほうれい線を予防・解消するには保湿などのスキンケアを丁寧にすることも大事ですが、効果的なのがマッサージ。リンパを流したり、コリをほぐすことでにっくきほうれい線を解消しましょう! 紹介するマッサージはどれも、テレビを見ながら、お風呂につかりながら…何かのついでに数分でできるものなので、ぜひ毎日の習慣にしてみて。

【目次】
・ほうれい線をなくす方法ってあるの? 効果的なのはマッサージ!
・それじゃ逆効果!やりがちだけど…ほうれい線のNGケア
・ほうれい線をなくす!? 美容賢者おすすめマッサージ器

ほうれい線をなくす方法ってあるの? 効果的なのはマッサージ!

ほうれい線ができる原因は、ひとつではありません。加齢、紫外線ダメージ、乾燥、栄養不足などによって肌内部のエラスチン、コラーゲンが減少し、肌にハリがなくなったり、顔の筋肉が衰えたり、リンパの流れが滞って顔がむくんでいたりといったことも原因です。そのため、ほうれい線対策には保湿やエイジングケア化粧品といったスキンケアだけでは不十分。マッサージによって血行を促進したり、リンパ流してあげることが大切なのです。

ほうれい線は指でつまんで解消! 樋口式マッサージ

肌内部に老廃物がたまると、肌の保水機能がダウン、乾燥が進みます。これが原因でほうれい線などのシワができることも…。つまんで流して、ほうれい線を予防して。手軽にできるマッサージ方法を美容家兼ホリスティックビューティクリエイターの樋口賢介さんに教わりました。

頰がたるんでほうれい線になってしまうのを予防するマッサージ。唇の下辺りから小鼻の横に向け、指にやや力を入れて少しずつつまみましょう。

マリオネットラインからあごラインをシャープにするマッサージ。あご先から耳下に向け、フェースラインに沿って少しずつつまむ。

最後は頬を引き上げて、リフトアップしたフェイスラインを記憶させて。手のひら全体を使って、フェースラインを引き上げたら、そのまま5秒。

小ジワ、法令線… エイジングサインは話題の樋口式マッサージで解決!

痛いくらいが効く!頬骨矯正ほうれい線マッサージ

ヘア&メークアップアーティストのレイナさんが提唱するのが、あるべき骨格をベストな位置に戻してあげる“頬骨矯正”マッサージ。「固くなっている頰下の筋肉を下から押して刺激するだけで筋肉が目覚め、元の場所に戻ろうと働きます」。これで、たるみが解消、平坦な顔に立体感が出現するんだそう。

手をグーにしたら、頰骨の下に第2関節を入れ、強めに押して。

頰骨とあごの骨の間のくぼみに手を当てます。クルクルと小さい円を描くように動かして。

仕上げに老廃物をしっかりと流しましょう。耳下からデコルテへと指でマッサージ。

痛いくらいが心地いい! セルフ頬骨矯正で立体フェースに

口を横に引いて笑うとたるみやすい!? 口の中からやるマッサージでほうれい線を解消

あなたは口を横に引いて笑うクセがありませんか? このクセがある人はほうれい線が深くなりやすいんだそう。というのも、口角を横に引っ張る筋肉がよく使われるため、笑うたびに口の横にシワができてしまうなのだとか。口を横に引いて笑ってしまう人は、上唇の筋肉や口角を上げる筋肉を鍛えて。

目尻に人さし指の先、法令線に中指を当てます。頰骨付近を中指で持ち上げるように引き上げて。口角が、鼻の下からあごまでの長さの上1/3くらいの位置になるように上げるのがポイント。

指を使い、上の前歯が見えるくらいまで頰を上げ、そのまま3秒。これを5回繰り返します。このとき下の歯は見せないように気を付けましょう。次に、指に頼らず、頰の力だけで左右対称になるように頬を上げて3秒キープ。これも5回繰り返します。

右ての親指を口の中に入れ、口角から1㎝程奥に当てます。親指以外の指で左手の甲を押さえ、左手が動かないよう固定。親指を使い、頰の内側1〜6の部分をもみほぐす。1か所につき各20秒ずつ。反対側も同様に行いましょう。

口を横に引いて笑う人は要注意!他の人より老けて見られる危険性大!

テレビを見ながらやってみて!歯科医が教えるほうれい線ケア

口元美容スペシャリスト・歯科医師 石井さとこさんに美しい口元を作るエクササイズやつぼなどを教えてもらいました。唾液の分泌を促すので美肌効果もあるんです!

上の赤い点が唾液の分泌や、口周りの循環を促すツボ。TVを見ながら、湯船につかりながら、すきま時間に指圧して。

歯ブラシを上下の歯でくわえましょう。口角をギュッと上げるようにくわえるのがポイント。口角がキュッとあがり、ほうれい線も予防。

唇を閉じ、舌で口の内側からシワをのばすように舌を回す“ベロ回し運動”。ゆっくりとした動きで左まわり、右まわりそれぞれ3回転ずつ行いましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭酸シャンプーの作用知ってる?実は頭皮にいいことがたくさん!

2017-12-28 | ファッション、美容など。

https://beauty.yahoo.co.jp/beauty/articles/821135

 

まずは、つくりやすい量で炭酸水をつくります。1リットルの水に対し重曹を小さじ2杯。よく混ぜたら、小さじ2杯のクエン酸を入れてみましょう!

つくった炭酸水を50ミリリットルほど容器に移し替えます。そこに、2プッシュ混ぜたら炭酸シャンプーの完成!余った分はすすぎに使えます

すっきり気持ちよく仕上がる炭酸シャンプー。クセになりそうな使い心地ですが、週に1~3回程度にしましょう。やり過ぎは、地肌に残しておきたい髪に必要な油分まで洗い流してしまいます

毎日試したいなら、シャンプー前の予洗いを炭酸水に変えてみるのもおすすめです。炭酸シャンプーの効果を持続できるため、スタイリング剤をよく使う人や、皮脂汚れが気になるオイリー肌の人は予洗いしてみましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らないと損!内ももに隙間ができない4つの習慣

2017-12-28 | ファッション、美容など。
4つのクセには内ももをぷよぷよにする共通点があるのです。 
◆知らない間に脚の外側の筋肉を使ってた?

なにげない習慣があなたの脚のラインを作ります。チェックしたクセを行っていることで起こることを挙げますね。クセを続けているとこうなってしまうかも……

・カフェや電車で座るとつい膝が開いてしまう。
→内ももに筋肉が少ない可能性がある。

・靴のソール部分が外側が擦れて斜めにすり減っている。
→体重が脚の外側にかかっている。

・靴が足に合わずに痛くても我慢して履いて歩く。
→歩き方のバランスが崩れ、前ももやふくらはぎの外側の筋肉を主に使うようになりその部分が張りやすい。

・家で大きめのスリッパを履いている。
→スリッパが脱げないように外側に脚を回して歩くクセがつきやすい。

これらは自然と脚の外側に体重をかける動きをしているといえます。そうすることによって、内側の筋肉があまり使われず、脂肪が落ちにくくなるのです。

脚の外側の筋肉を無意識に多く使うことから、太ももやふくらはぎが外側に張り出てしまうことに。なんとなく行っているクセがもも張りにつながることがないように当てはまるならすぐにその習慣をなくしましょう。

◆道具も器具もいらないエクササイズで内ももを引締める

1. 横たわり、左腕を頭の下、右手のひらを床につけます。上になっている脚を前に出し、ひざと足首を90度に曲げて膝から下を床につけます。2. 伸ばしたままのほうの脚を足首90度のまま3センチほど後ろに引き、限界まで高く持ち上げます。この時、曲げている膝が床から浮かないようにしましょう。内ももがプルプルするのを感じながら20秒キープ。逆も同様に行い、左右3セット行います。

腰が痛いと感じるときには、腰の下にクッションやタオルを敷いて行うと良いでしょう。

日頃使う機会がなく脂肪がつきやすい内ももヤセにぴったりのトレーニングです。簡単にできるのに効果は抜群です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体感リセットダイエット

2017-12-16 | ファッション、美容など。

金スマでやっていました、今、話題のダイエットです。簡単な方法で、一日5分でやせるそうです。

最初の2週間は5種類のエクササイズを
毎日1分ずつ、合計5分間行います。

エクササイズは1日の内
いつ行ってもOK。

2週間後、エクササイズを週3回に減らします。
(月、水、金など)

エクササイズをし過ぎると筋肉が刺激に慣れ、
代謝が落ちてやせにくくなるため。

やり過ぎると反対にやせないので、やり過ぎないように。

http://www.gr8lodges.com/30424.html

【エクササイズ①】

1.うつ伏せになり両手は頭の後ろにあて、
みぞおちが上がる程度に上半身を浮かせあごは引く。

2.脚を軽く浮かせ、背中を反らす


3.脚を閉じるように10秒間内側に押し合う。


4.足をクロスさせ開くように10秒外側に押しあう。

※閉じる10秒・クロス10秒×3回
合計1分間行う。



【エクササイズ②】

1.うつ伏せになり両手の上にあごをのせる。

2.足首をクロスしてひざを大きく開く。

2.この状態で、太ももを床から浮かせて
6秒キープする。

1㎝でも太ももが浮いていればOK。

 

※浮かす6秒×10回
合計1分行う。



【エクササイズ③】

1.いすに背筋をまっすぐにして座る。

2.その状態で肩側のお尻と足を3秒浮かせる。

お尻の横に両手をつくことで
肩を固定しやすくなります。

 

※左足3秒×10回、右足3秒×10回
合計1分行う。

【エクササイズ④】

1.いすに座り、両ひじをつかみ、膝の上に両手を乗せる。


2.そのまま腕をぐんと上げて頭の上に通して
6秒キープする。

背筋はまっすぐに保ちます。

 

※上げる6秒×10回
合計1分行う。


【エクササイズ⑤】

1.足を肩幅に開きしゃがみこむ。

2.両手は足の前に置き、
かかとは浮かないようにする。

 

4.3秒かけて全身を一気に伸ばす。

この時つま先で立ち、
両腕はバンザイするように伸ばす。

 

5.3秒かけてしゃがむ体勢に戻る。

※伸びる3秒、しゃがむ3秒×10回
合計1分行う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。