幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

【異常気象】NY季節外れの大雪!メキシコ中部は雹、竜巻、洪水!ドイツ40年で最も寒い春

2013-05-31 | 気象 大気

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-300.htmlから

【異常気象】ニューヨークで季節外れの大雪!90センチの積雪を観測!メキシコ中部では雹、竜巻、洪水!ドイツはこの40年で最も寒い春  new!!

最近は世界中で猛烈な異常気象が相次いで発生しています。夏が目前なのにも関わらず、ニューヨークでは記録的な積雪を観測し、ドイツではこの40年間で最も寒い気温を観測しました。何度も当ブログでは「地球温暖化は嘘」「氷河期が到来する」と書き続けてきましたが、これらの災害はそれが目前に迫ってきているということを示しているものであると言えます。


☆Spring storm dumps 3 feet of snow in upstate NY (雪が降ったニューヨーク)
URL http://www.nydailynews.com/news/national/feet-snow-falls-upstate-new-york-article-1.1355642

spring-snow.jpg

☆May 26, 2013 34" at Whiteface Mountain
<iframe src="http://www.youtube.com/embed/6WI4_OzdX0A" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

☆New York Winter Snow Storm: After Nemo
<iframe src="http://www.youtube.com/embed/xKcR7SjfHRM" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>
↓5月27日から5月30日に撮影されたニューヨーク。
NYsonouw1.jpg
NYsonouw2.jpg
NYsonouw3.jpg
NYsonouw4.jpg
NYsonouw5.jpg
NYsonouw6.jpg

☆40年間で最も寒い春 ドイツ
URL http://notrickszone.com/2013/05/27/germany-now-recording-coldest-spring-in-40-years-climate-experts-running-out-of-arguments/

EIKE_Fig2.jpg

☆メキシコ中部で過去最高クラスの猛烈な雹!車なども雹で埋もれる!
URL http://poleshift.ning.com/profiles/blogs/central-mexico-hail-storm-causes-landslide-on-main-highway

hail5.jpg
hail3.jpg
hail1.jpg
hidalgo.jpg

☆メキシコ 5月25日雹
<iframe src="http://www.youtube.com/embed/AcaBicrut9I" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

☆リアルタイム世界災害地図
URL http://hisz.rsoe.hu/alertmap/index2.php

saosaigaijjiiii.jpg


ロシアは「次の氷河期が近い」と警鐘を鳴らし、アメリカも「ペンタゴンレポート」という報告書で氷河期発生時の予想を書いています。既に地球温暖化というようなことを言っていられる時期は終わりを迎え、これからは本格的な寒冷化に備えなければいけません。

寒冷化は急激に発生するかもしれませんが、基本的には数年の時間をかけて徐々に強まっていくことになると予想されています。ですので、今のうちに少しずつ寒さ対策の準備をしておくと良いでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーの木の育て方

2013-05-30 | 花、植物

コーヒーの木の苗を買ってきたので、育て方を調べました。

これは、直接どうぞhttp://www.ucc.co.jp/enjoy/sukusuku/

http://www.bloom-s.co.jp/kanri/coffee.htmから

コーヒーの木

学名:Coffee arabica L.
原産地:熱帯東部アフリカ
科名:アカネ科
属名:コーヒーの木属

私の難易度?
★★


コーヒーの木の通販へ

コーヒーの木
光:明るい場所を好む植物

温度:5℃以上の場所が望ましい

水:
<ハイドロカルチャーの場合>
水位計の赤いゲージがminになってからoptの位置まで入れてください。


<土物の場合>土の表面が乾いてから、たっぷり与えてください。

※左の写真は、ミニ観葉植物(プラスチック鉢)の写真です。 鉢サイズの違いにより、樹形・大きさ・ボリューム等が、異なる場合がございますが、そのサイズの中で最良の商品をお届けいたします。

この植物に関するQ&A

コーヒーの木のQ&A

のコーヒーの木もちろん本物のコーヒーの木。
上の写真(植物)は、まだまだミニ観葉植物なので、実は、つきませんが、だいたい1.5m位になると
赤い実になり、コーヒーメーカーで朝食に、自分のつくったコーヒーの豆で、コーヒーブレイクが楽しめます。
病害虫は、春から秋にかけて、カイガラムシやハダニが発生しやすいので、注意してください。
ハイドロカルチャーの場合、もちろん土壌中からの虫の発生は、ほとんどありませんが。
夏の直射日光は、避けてください。葉やけを起こします。
風通しの良い場所に置き、葉水などをしてあげると病虫害の予防につながりますよ♪
植え替えて大きくしていくのも楽しいかも。

コーヒーの豆が収穫できるくらいだから、
原産地はブラジルだと思いがちですが・・・、

実はアジアやアフリカの熱帯で、約40種が分布します。

観葉植物にしているアラビカ(アラビアコーヒー)は エチオピア原産で、高さは10mにもなるんです。

枝が充実してくると、やがて白い花が咲き、3ヶ月ほどたつと緑色の果実が徐々に赤色、紫色のチェリー・ビーンになってくるんですよ♪

そのまま食べても美味しい実で、中に入っている2個の種子を乾燥させて焙煎したものがコーヒー豆になるんです。

上手に実らせて、ご自分で育てたコーヒー、飲んでみたくないですか?

--------------------------------
◇成長した株にはお日様を当てて。
--------------------------------

耐陰性があるのでどこにでも置けます。
株が小さいうちは問題ないですが、成長した株を日のあたらない場所に置き続けると、徒長して軟弱な株になってしまいます。

できるだけ光線に当てて葉を茂らせ、がっちりした株に育ててあげましょう。

水やりは、春から秋は鉢土が乾いたら、夏は毎日与え、冬は乾かし気味に。


-----------------------------------------
◇下の方の葉先が茶色になる特徴があります
-----------------------------------------

新芽が芽吹く際に、栄養分が新芽に行くようになっておりまして、もともとついている下の方にある葉には、その分の栄養分が行かなくなりまして、葉先が黄色くなったり穴があいてきたりしてしまいます。

他の観葉植物の場合、葉の全体が、黄色くなってくるのが一般的なのですが、コーヒーの木は、葉先が茶色くなるのが特徴で、また、下の方の葉は、下の方を向くのも特徴になっております。

買ったばかりのコーヒーの木の葉先が茶色になりましても、その葉の内側の葉が緑色でしたら そのままにしておいていただいても大丈夫ですし、茶色になった箇所だけを カットいただいても大丈夫です。

葉全体をカットするのは、葉全体が黄色くなってからで良いかと思いますので、葉先が茶色になりますのは、特徴と思っていただきまして大丈夫かと 思います。

もちろん、育てはじめて何年かたっている場合にも、そのような症状になりますが、その際には、ひとまわり大きめな鉢へ植え替えを行ってください。

---------------
◇施肥と病虫害
---------------

肥料は春から秋に緩効性の置き肥を隔月に。

春から秋にはカイガラムシが発生しやすいので、葉裏や幹をよく観察しましょう。
大きな株になったものは、戸外や浴室で強めの水をたっぷり葉裏にもかけると、防除することができますよ。

--------------------------
◇コーヒーの木を増やそう!
--------------------------
春から夏に挿し木をします。
また、果実ができたら果肉を取り除き、種子をまいても増やせます。5℃で越冬できるので、室内の窓際に置いて、
日を当ててあげるといいですね。

------------------------
◆コーヒーの木 Q&A!
------------------------
┌─┐コーヒーの豆を収穫するのを楽しみにしてるのに、
│Q│ぜんぜんできません。。。
└─┘どうしてでしょう?

┏━┓充実した枝でないと花が咲かず、実もできません。
┃A┃子苗やミニ観葉は結実するまで、
┗━┛鉢上げをしていきましょう。

1mくらいの大株でも、
株が貧弱で充実した枝が出なければ同じこと。
肥培管理をしっかりして、枝葉を充実させます。

また、冬の温度不足で株を弱らせるのも良くありません。
冬はできるだけ暖かい場所に置き、
ガラス越しの光線を当ててあげてくださいね。

------
┌─┐葉の表面がべとべとしています。
│Q│黒くすすけている部分もあるのですが、
└─┘どうしてでしょう?

┏━┓コーヒーの木に多いコナカイガラムシが
┃A┃発生しているようです。
┗━┛さらに被害が進むと、
ススのようになるすす病を併発してしまいます。

細かい白い虫が新葉の基部や葉裏などにいたら、
水圧の強い水を葉裏にかけて駆除し、
スミチオン乳剤などの薬剤を散布して防除しましょう。




このようにしてコーヒー豆から芽が出てきます。




少し葉が見えてきました。



かわいい双葉が登場です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

在来種、固定種の種

2013-05-30 | 花、植物

固定種の種が、放射能の高いところ意外に売っていました。

慣れたら、これから固定種で育てたいです。

固定種を守るためにも。

中には、普通のF1種もあるので、間違えないように在来種、固定種とかいてあるのから。

http://takaginouen.com/?cat=54

つるの新種苗店

株式会社のうけん

  • http://www.k-nouken.com/htm/syouhinichiran.htm
  • 一燈園生活を精神的な基礎に、従来からの農場、施設、技術を拡充した一燈園農事研究所が、 水稲・陸稲種子・シイタケ菌・果樹・野菜種子の生産販売を行っています。

財団法人自然農法国際研究開発センター

  • http://www.infrc.or.jp/seed/index.html
  • 有機農業の礎となるタネの育成・普及を目的に、自然農法による品種育成(育種)と採種を行い、 自然農法・有機農業実施者へ種子を頒布する業務を行っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファッションデザイナーの舞台裏

2013-05-30 | ファッション、美容など。

ファッションデザイナーの舞台裏の番組を何度か観るのですが、ショーのぎりぎりまで作り直したり、修正を加えたり、間に合うのか?とこちらがはらはらしてしまう人も多いけれど。

みんなぎりぎりまで、最善を尽くすという感じで、睡眠や食事を削ったり。

ショーまでは、モデルやフィッティングやどのモデルにどの服を着せて、着替えの時間があるように、着せたい服を着せて順番を決めたり、沢山の作業があって、大変さがわかります。

支える周りの人達も大変で、OKがでるまでぎりぎりまで編み直したり、沢山の人たちの苦労、努力、技術の結晶によって出来上がっていることが分かります。

デザイナーの指示を上手く読み取って形にしなければなりませんし。

個展の時に似ています。

ぎりぎりまで、あれやこれや考えて、アイデアや作品、やることが増えていきます。

できる限りのことをぎりぎりまでやります。

 

ヴィヴィアン・ウエストウッド についてやっていましたが、他にも通じるいいことを言っていましたので、紹介します。

「一回のコレクション展開する上で、数多くの決断をするけれど、それは、人生で下してきた決断の集大成なの。

カッティングから縫い方まで全てにおいてそう。

経験を積むほど、不足していることも分かる。

処理できるポイントも分かってくる。

服が伝えるストーリーやその表情へも理解が深まっていく。

それがアートなの。

試行錯誤しながら築き上げていくものよ。

同時に技術も磨かれていくわ。」

人生 生きる間には、沢山の決断をしている訳で、それの積み重ねで今があるといってもいいでしょう。

絵にしても、次はどの色で、どうやってとか、ひとつの作品が仕上がるのには、沢山の決断があって、完成します。

ライブペインティングなどは、瞬間瞬間が決断の勝負で出来上がる。

曲作りにしても、何通りもある枝分かれの分岐点をどうするかの決断で出来ています。

ジャズにおいても、次どうするか瞬間の決断によって成り立っています。

芸術全般において言えることですが、人生においても大小いろいろあるとは思いますが、決断によって作られていきますね。

ファッションについて語っていますが、人生に置き換えても通じるところがある言葉ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ディズニーランド内で撮影した写真はツイッター禁止に?

2013-05-29 | 徒然なるままに

THE PAGE 5月29日(水)15時52分配信

 東京ディズニーランドのホームページで、園内での禁止項目に「公衆送信目的の撮影等」が追加され、「写真のツイートも禁止か?」とネット上で話題になっている。

 話題になっているのは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの各ホームページのQ&A「パークについて」にある「次の行為は固くお断りします」という項目。そこに「公衆送信または商業目的の撮影等」が追加された。東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドの広報によると、同項目は28日午後2時頃に追加したという。

 このため、ホームページを見た人たちが「『公衆送信』ってなに?」「ディズニーランドで撮影したツイートできないの?」などと相次いでツイートしている。

 広報担当者によると、禁止の対象になる「公衆送信」とは、「他のゲスト(来園者)の迷惑となるもの」で、例えば他の客が写っている写真などをツイートする行為が考えられるほか、動画のアップロードも多くの人が写り込む可能性が高いので、対象になり得るという。それ以外は「ケースバイケースなのでお答えすることができません」とし、ツイッターでの写真投稿などは「個人の範囲で楽しんでいただきたい」と話している。実際に「公衆送信」を行っている現場を見つけた場合、スタッフが注意する方針だ。

 この禁止項目を追加した背景として、ソーシャルメディアの広がりによって、動画や写真について来場客から苦情が来ることがあったという。

 禁止項目について問い合わせが相次いだため、オリエンタルランドは29日午後2時ごろ、「混乱を招く表記だった」として表記を修正。公衆送信の説明として「他のお客様等のご迷惑となる撮影および公衆送信」と補足した。

 広報によると、こうした禁止項目は東京ディズニーランド独自のものであり、他国のディズニーランドでも禁止しているかどうかは分からないという。

◆「Q&A」ページに項目追加
東京ディズニーリゾートで撮った写真はTwitterに投稿できない? Q&Aに追加された1文の意図は - ねとらぼ(5月28日)
東京ディズニーランド/東京ディズニーシーからのお願い - 東京ディズニーリゾート

◇「公衆送信」とは
公衆送信権 - kotobank
公衆送信権・伝達権 - 著作権GO!GO!
公衆送信権(前編) - やさしい法律入門 - 弁護士ドットコム

◇「生配信」も注意
ネット動画の「生配信」 法律的に注意すべき3つのこと - 撮影場所・肖像権・著作権の3点に注意が必要。弁護士ドットコム(5月26日)

ネット動画の「生配信」 法律的に注意すべき3つのこと

弁護士ドットコム 5月26日(日)16時15分配信

ニコニコ生放送やUstreamなどのインターネット生配信を行う人が増えている

ニコニコ動画やUstreamなど、誰でも気軽に動画をネット配信できるプラットフォームが広がっている。なかでも撮影した動画をリアルタイムで中継する「生配信」は、小規模なスタイルなら、スマートフォンがあればいつでもできるという手軽さが受けている。

だが、それだけにトラブルも少なくない。先日も東京ディズニーランド内で、覆面マスク姿で生配信をしていた男性が警備員に呼び止められ、謝罪するという"事件"があった。本人の意図はうかがい知れないが、自らを格好の「さらしもの」としてネットの視聴者に提供したかっこうだ。

過去には、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、東京・原宿の路上で生配信中に警察官と口論になり、大きく問題にされたこともある。今後、生配信はより身近な存在になっていくだろうが、公の場所での生中継は、無関係な人をも配信に巻き込むことになる。無用なトラブルを避けるため、気をつけるべき点を三平聡史弁護士に聞いた。

●撮影場所・肖像権・著作権の3点に注意が必要

三平弁護士によると、動画を配信サイトに投稿(アップロード)する時に、注意すべき点(法律・権利)は主に次の3つだという。

(1)その場所が『撮影OK』かどうか

(2)他人の『肖像権・プライバシー権』は大丈夫か

(3)著作権に問題はないか

それぞれ解説してもらおう。

(1)場所

「場所によっては、動画や写真の撮影自体が禁止されます。『施設管理権』(最判平成7年3月7日)の一環として『撮影禁止』となっているお店、建物もあります。よく確認しましょう」

(2)肖像権・プライバシー権

「最高裁の判例(最判平成17年11月10日)では、以下のような基準が示されています。

(例1)人物が特定されない程度→肖像権の侵害には当たらない

(例2)人物が特定されるが一瞬映る程度→『撮影の目的』と『特定の明確性』のバランス次第

(例3)大事故の現場全体→侵害なし

(例4)大事故の負傷した被害者をズームで撮影→侵害あり

このような基準が示されていますが、『判断の不確定性』はどうしても残ってしまいます」

(3)著作権

「撮影しているのが公共スペースであれば、基本的に著作権法違反となることはほとんどありません。また、テーマパーク内のキャラクターやスポーツの試合、銅像・モニュメントなどは、著作権法の対象とならないか除外規定があり、原則的に著作権侵害とはなりません」

では、例えば一般人がJリーグの試合模様を配信できるのだろうか?

「ダメです。(3)著作権侵害には当たりませんが、Jリーグの試合会場は(1)撮影自体が禁止されています。気軽に配信できるのがネット生配信の良いところですが、だからこそ、こういった『法的注意点』をしっかり押さえておきたいものです」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃと犬、インコがおもちゃのニワトリにゾッコン、ぬいぐるみと愛し合う猫

2013-05-29 | 猫うさぎ犬、動物

犬よりおもちゃを味方するやさしい柴犬

<iframe src="http://www.youtube.com/embed/jAb6bpG1Z4Q?rel=0" frameborder="0" width="600" height="376"></iframe>

おもちゃの柴犬に味方する 柴犬ちゃめ Shiba Inu Chame takes the part of Shiba Inu Toy

YouTubeおもちゃの柴犬に味方する 柴犬ちゃめ Shiba Inu Cha...
「何だよ、おもちゃのくせに!(ワンワン)」。「ほえちゃだめだよ、相手がおもちゃだからって。同じ柴犬。仲間じゃないか」。そんな会話が聞こえてきそうです。

おもちゃのネズミでスイッチが入った犬

Dog Loves Toy Mouse : Cute Maymo Dog

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランス、ベトナムに嫁いだ日本人妻は、見た

2013-05-29 | 世界

またまたフランスも駄目そう。

外から帰っても、手を洗わないでパンとか食べていた。

食事前に手を洗わないらしい。外でも手を洗う所がないし、手を拭いて食べたりしていない。

食器を洗うスポンジで、土足の床を拭き、また食器を洗っていた。

床は、トイレに行ったりして、汚れているだろうに。

ああ、無理~。

そんな手で調理していたの?

フランスに行ったけれど。

長いフランスパンとかは、手で持つところだけ紙を巻いていた。それをダッシュボードの上に置いている人とか、ほこりがつくでしょうに。

日本人妻もお買い物するなら、入れる袋か紙を持って行けばいいのに。

それから、頭をあまり洗わないらしい。

水が硬質なので、髪が痛むし、湿気が少ないので、日本よりはべとつきにくいということですが。肌も洗った後でクリームを塗らないと、かさかさになるそうです。

一週間とか、無理。

毎日洗わない方が髪にはいい、ということは訊いたことがありますが、毎日洗いたいです。

でも、昔は日本もそんなに洗わなかったかも。

 

ベトナムでは、紙幣の数が多く、おつりの小銭がない時には、飴をおつりに渡すそうです。

他にもインドネシアでは、飴もあるけれど、運がいいとバナナとかで、ミャンマーでは、手作りのお菓子とかマンゴーとか渡すようでした。これならいいけれど。

肉は、露天でホコリとか汚れているので、洗うそうです。ケースに入っていても、流通の過程で、問題があったりするので。

バイクが半端ないくらい異常に多いのですが、交差点で信号がなくて、ぶつからないか運転が大変そうです。

信号があっても無視で、私にはここでは運転は無理ですね。

事故とか多くないのでしょうか?よく渡れるなぁと不思議です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注目、若手デザイナー

2013-05-29 | ファッション、美容など。

マスクを嵌めている人が多くて、仲間が増えたと思っていたら、かぜが流行っているようでした。

長袖にしたり、半袖なのか、季節の変わり目でひきやすいようですので、気を付けてください。雨の時は、肌寒くなりますし。

 

折角、記事にしたのに、何処かにいっちゃいました。が~ん

もう一度、さっと書きます。

FATIMA VALEVA

1984年に生まれ、ファッションモデルから勉強してデザイナーになった新人女性デザイナー。

個性的で近未来的な洗練されたスタイルは、注目に値する。

スタイリッシュで精巧なスタイル、最後の光るドレスは、目を見張った。

新人なので、画像はありませんでした。

 

FAUSTO PUGLISI

ビヨンセ、ファーギー、マドンナなどにも衣装を提供、D&Gがサポート。

舞台衣装にも似合うような感じの服も多い。

画像はありませんが、個人的には、ピンクのクリスタルが付いたのが良かったです。

画像は、下記から

http://www.faustopuglisi.com/

http://www.vogue.it/sfilate/sfilata/collezioni-autunno-inverno-2012-13/fausto-puglisi

http://www.style.it/moda/sfilate/sfilata/collezioni-primavera-estate-2013/fausto-puglisi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の英語必修化

2013-05-29 | 日本問題

小学校の英語必修化

小学校英語「教科化」は必要?授業の現場の声は

 政府の教育再生実行会議が、大学教育などのあり方に関する提言をまとめました。「国際競争への対応の遅れが危機的な状況にある」とする大学教育を改革するため、小学校の段階から英語学習をさらに充実するよう求めました。(TBS系(JNN))
[映像ニュース]

◆小さいうちからの英語教育の意義は
政府の有識者会議で英語教育推進の動きが活発に。小学校での正式教科格上げ論も - 英語力とGDP成長率にはある程度の相関があることが知られている。つまり英語力が高い国はGDP成長率も高いというわけである。BLOGOS(5月17日)
英語学習の低年齢化で親もしゃべれるようになる? - WEB本の雑誌(4月12日)

◆反対の意見は
「自己否定」する文科省に我が子を託せるのか - 文科省が、今度は「英語、英語」と騒ぎたてて、日本語や日本の文化を軽視する環境づくりを推し進めようとしている。それで、いいのか?前屋 毅(5月24日)
私の極論 英語教育改革案(山内康一) - おそらく世論に全く受けない極論を言うならば、小中学校(義務教育)の英語教育は一切やめた上で、高校時代の3年間に英語を集中させるのも手です。BLOGOS(5月27日)

◇現場の声は
英語苦手・教えたことない・CDしか…教員当惑 - 読売新聞(5月23日)

◇現在は小学5、6年生が「必修」
小学校外国語活動サイト - 文部科学省
小学校英語必修化とは? - All About ニュース(2011年2月28日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感染、怖い菌のいろいろ

2013-05-28 | 医療、健康

TVでやっていて、ちょっと大げさなところもありますが、土いじりとかで耕して肺から入って発症するとかあったので、調べてみました。

感染力が強いそうです。特に土に住んでいるので、手袋をはめて作業をするように。免疫力の低下したかたは、吸い込んで発症することもあるので、弱っている時は、気を付けて。

昨日の訪問者、すごく多かったんですが、どうしてだったのでしょうか???

何かあった?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2%E7%97%87_(%E3%83%92%E3%83%88)

ノカルジア症 (ヒト)

百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 

ノカルジア症( -しょう。英:Nocardiosis)はノカルジア属によるヒトの感染症。主に日和見感染を起こすが、健常者の感染もある。ヒトへの感染を起こす種としてはN. asteroidesN. brasiliensisなどがある。土壌中にすむノカルジア属を吸入することで肺感染症を、皮膚の傷口に入ることで皮膚感染症を起こす。

分類と症状

肺ノカルジア症:慢性の経過を取る。数ヶ月に及ぶ咳や発熱の症状で発症し、膿性痰、食欲不振、全身衰弱などの症状を呈する。肺炎肺膿瘍肺化膿症膿胸などを起こす。胸部X線像は肺結核に似た所見を呈する。

脳ノカルジア症:肺ノカルジア症から血行性に転移して発症する。頭痛、悪心、嘔吐、めまい、痙攣などの症状を呈する。脳膿瘍髄膜炎を起こすことがある。

皮膚ノカルジア症:皮膚の傷口から感染する原発性皮膚ノカルジア症と、肺ノカルジア症からの血行性散布によって発症する続発性皮膚ノカルジア症がある。化膿性肉芽腫症を呈する[1]

全身性ノカルジア症:全身に播種した末期的感染。

診断

確定診断は喀痰、気管吸引痰、肺胞洗浄液や脳脊髄液などの検体からノカルジアの菌を分離することである。ただし生育は他の菌に比べてきわめて遅く、培養に1-2週間かかることがある[2]。ノカルジアの菌体はグラム染色では陽性桿菌として認められる。抗酸菌染色でも染まることが判定の一助となる。

予後

治療すれば比較的予後はいいが、重篤な基礎疾患がある場合や播種型の場合は予後が悪い。

 

治療

サルファ剤ST合剤の単独またはミノサイクリンとの併用を数ヶ月から半年以上の長期にわたり内服する。

http://merckmanual.jp/mmpej/sec14/ch172/ch172f.html

ノカルジア症
 

ノカルジア症は急性あるいは慢性でしばしば播種性の化膿性または肉芽腫性感染症であり,ノカルジア属の様々な好気性土壌腐生菌に起因する。肺炎が典型的で,皮膚および中枢神経系の感染も一般的である。診断は培養および特殊染色により行う。治療には通常,スルホンアミド系を使用する。

放線菌科のいくつかのノカルジア種が人の疾患を引き起こす。最も多いヒト病原菌はNocardia asteroidesであり,通常肺感染症および播種性感染症を引き起こす。N. brasiliensisは,最も一般には皮膚感染症を引き起こす(特に熱帯気候において)。感染は吸入,または皮膚への直接接種による。ノカルジア症は世界中であらゆる年齢層の人に起こるが,発生率は高齢者(特に男性)で高い。人から人への伝播はまれである。リンパ網内系悪性腫瘍,臓器移植,高用量コルチコステロイドまたは他の免疫抑制療法,および肺の基礎疾患が素因であるが,患者の約1/2は基礎疾患をもたない。ノカルジア症はまた,進行HIV感染患者における日和見感染症でもある。その他のノカルジア種が,限局性またはときに全身性感染症を引き起こすことがある。

症状と徴候

ノカルジア症は通常,放線菌症に類似する亜急性肺感染症として始まるが,ノカルジアは局所性または血行性に広がる傾向が強い。膿瘍形成を伴う播種はあらゆる臓器を侵しうるが,最も一般的に侵されるのは脳,皮膚,腎臓,骨,または筋である。

肺病変の最も一般的な症状(咳,発熱,悪寒,胸痛,脱力,食欲不振,体重減少)は非特異的で,結核または化膿性肺炎症状に類似する。胸水も生じうる。症例の30〜50%において転移性脳膿瘍が生じ,通常激しい頭痛および局所神経異常を引き起こす。感染は急性,亜急性,慢性のいずれもありうる。

皮膚膿瘍または皮下膿瘍が,ときに原発性限局性播種の結果として高頻度に発生する。それらは硬い蜂巣炎,リンパ皮膚型症候群,または放線菌腫として現れることがある。リンパ皮膚型症候群は,原発性膿皮症病変と,スポロトリクム症に類似するリンパ小結節からなる。放線菌腫は小結節として始まり,化膿し,筋膜表面に沿って広がり,慢性瘻孔から排膿する。

 

診断

理学所見,X線検査,その他の画像検査により同定した限局性病変に由来する組織または培養において,ノカルジア種を同定することにより診断を行う。しばしばグラム陽性菌の数珠状分枝状微細線維の塊を認める(弱抗酸性のことがある)。ノカルジアイスラエル放線菌のような棍棒状の外観を示さない。

予後と治療

治療をしないと,肺性および播種性のノカルジア症は通常致死的である。適切な抗生物質で治療した患者においては,死亡率は播種性感染の免疫不全患者で最も高く(50%を超える),病変が肺に限局している免疫能正常患者で最も低い(約10%)。皮膚感染症患者の治癒率は通常95%を超える。

トリメトプリム-スルファメトキサゾールまたは高用量のスルホンアミド単独(スルファジアジンまたはスルフイソキサゾール)が使用される。ほとんどの症例は緩徐に反応するため,スルホンアミドの血中濃度を12〜15mg/dLに維持する用量(例,スルファジアジン4〜6g/日,経口)を数カ月継続しなければならない。スルホンアミド過敏性または難治性感染がある場合には,アミカシン,テトラサイクリン(特にミノサイクリン),イミペネム-シラスタチン,セフトリアキソン,セフォタキシム,またはシクロセリンが使用できる。in vitroの感受性試験成績に基づき適切な薬剤を選択する。

クリプトコッカス菌

鳩の糞から

http://www.kk-antec.co.jp/aboutbird/pigeon/cryptococcus.htm

 

クリプトコッカス症(Cryptpcoccosis)とは、カビ(真菌)の一種である Cryptococcus neoformans によって起こされる感染症のこと。

 

真菌とは?

カビのこと。きのこ、納豆に使う菌、醤油に使う菌、ブルーチーズなども真菌をもったもの。
自然界に普遍的に存在し、また健康な人に無害の寄生体として存在している真菌が、深在性ないしは全身性に感染症を引き起こすことが増加してきている。

症状は?

症状は、徐々に進行する全体倦怠感、疲労感や食欲不振などの非特異的なもの・発熱・頭痛、次いで、吐き気・嘔吐・意識障害が起こる。
脳に病変が及べば、視神経・動眼神経・外転神経などの脳神経麻痺。髄膜炎・脳炎までの症状がおこることもある。
クリプトコッカス性脳髄炎は、永続的な神経の障害を起こすことがあり、致命率は約12%。(注意※但し、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染者の初期症状としてクリプトコッカス症が見られる。そのため、この致命率には、HIV感染者も含まれている。)
初めての感染(初感染)は、病原体の Cryptococcus neoformans を吸い込んで、肺で感染を引き起こす場合が多いが、肺での初感染は何の症状もないことが多い。免疫が抑制されている状態で、肺の病巣から体の他の部分に病原体が広がって感染を起こしたときに初めて症状がでることなる場合が多い。稀に皮膚・粘膜にも初発する。

発生は?

一般人口での患者発生は、10万人につき年間0.2-0.9人。
免疫力・体力の落ちた人たちがかかりやすい日和見(ひよりみ)感染の一つと考えられているが、免疫機能に異常のない人でも、頻度は少ないが発症することがあり得る。
HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染者、強力なステロイドの投与を受けている人、臓器移植を受けた人、慢性白血病、リンパ腫、サルコイドーシス、ホジキン病、癌の患者などでクリプトコッカス症症状が見られることがある。

事例は?

カナダのブリティッシュコロンビア州のバンクーバー島で2002年より過去3年間に52名のクリプトコッカス症患者が確認され、2002年には11名に達しており、うち1名は呼吸不全で死亡している。患者検体からは Cryptococcus neoformans が検出されている。同州疫病管理センターの疫学調査では、これまで40頭の周辺動物(犬、猫等のペット類並びに6頭のネズミイルカ)をはじめ、島内の公園にある腐敗したモミ、ハンノキ、ナラ等の木材からも同菌を検出している。

人間だけ?

人以外の動物がクリプトコッカス症になることがある。特に、ネコが知られている。この他、コアラが比較的かかりやすい。(例:多摩動物園のコアラのオス ビリーちゃんが平成13年夏にこの病気で残念ながら亡くなりました。)
クリプトコッカス症になった動物・人から他の動物・人へのクリプトコッカス症の感染は起こりにくいと考えられている。
鳥は、病原体の Cryptococcus neoformans を運ぶことはあっても、鳥自身はクリプトコッカス症にはならない。
これは体温が高いために病原体の Cryptococcus neoformans の増殖が難しいことによる。

診断は?

髄液・皮膚滲出物・喀痰などの直接鏡検で、5-20um、円形の酵母様細胞を証明する。自然条件では人から人への直接感染はないようである。

治療は?

アムホテリシンBなどの抗真菌剤が使われる。この他、ミコナゾール、フルコナゾールも用いられる。点滴静注又は髄膣内注入。腎障害に注意。治療は有効な薬が開発されている。また、肺クリプトコッカス症では自然治癒した例も報告されている。

病原体は?

病原体の Cryptococcus neoformans は、今から100年以上前の19世紀に、三人の学者が独立して発見された。
イタリアでは桃のジュースから Sanfelice,F.(1894年)が、ドイツでは患者の病変部から Busse,O.(1894年)と Buschke,A.(1895年)とが病原体の Cryptococcus neoformans を分離している。当時の患者の報告の多くは、ガン患者についてものである。
病原体の Cryptococcus neoformans には、二種類ある。
病原体の Cryptococcus neoformans は、世界中で通常鳥のフンに汚染された土から分離される。
Cryptococcus neoformans var.neoformans と Cryptococcus neoformans var.gattii は、熱帯及び亜熱帯のユーカリ樹から分離される。
病原体の Cryptococcus neoformans は、鳥のフンに含まれる窒素成分があると、大変よく増殖する。そのため、鳥のフンで汚染される場所つまり、鳥の活動範囲の土からよく病原体の Cryptococcus neofomans は、分離される。
乾燥すると、病原体の Cryptococcus neofomans は、細かい微粒子となり、少しの風で舞い上がる。鳥の活動範囲の空中から直径5ミクロン以下の病原体の Cryptococcus neofomans の細かい微粒子が検出されたという報告もある。

予防のためには?

免疫力・体力が落ちた人がかかりやすいので、免疫力・体力が落ちた人は、かからないように注意が必要です。
免疫力・体力が落ちた人に対して周囲の人は注意が必要です。
免疫力・体力が落ちた人たちが治療を受ける医療機関の周囲では、ハトにエサをあげるのはやめた方が良いです。
野生由来の動物の場合はいろいろな原因不明の病気を持っている可能性があるという認識を持ってください。
ペットや動物はとってもかわいく、スキンシップもしたいし、触りたいですね。
動物とキスをしたり、 口移しによる給餌、動物の食べ残りを食べることはやめないといけません。動物の排泄物(糞・尿)に直接触れないように、吸い込まないように、また動物と接した後は手洗いとうがいをするように心がけることが必要です。

 

アスペルギルス菌

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%82%B9%E7%97%87

アスペルギルス症(: aspergillosis)とはアスペルギルス属真菌を原因とする種々の真菌症疾病の総称で胞子の吸入と体内での増殖が原因の日和見感染症。アスペルギルス属の胞子は環境中に広く存在することから、ほとんどのヒトが毎日吸入しており、免疫に障害のあるヒトや家畜ではアスペルギルス症に進行する事がある。一般的な原因菌はアスペルギルス・フミガタス(Aspergillus fumigatus)であるが、 A.flavusA. nigerでも発生することがある。発症には、原因菌により生産されるマイコトキシンの一種のグリオトキシンが関与していると考えられる[1]

原因菌は病院内では観葉植物(鉢内の堆肥や土)、生花やドライフラワーの表面、花瓶の水、エアコンまたはヒーターの吹出し口、浮遊粉塵などから高頻度で検出される。特に、病院改築や改装の際、院内の空気中に増加することが報告されているが、この事は医療関係者の間でも周知されていない現状があるため、免疫力が落ちている者への予防が大切である。

ヒト臨床所見

最も一般的な型はアレルギー性気管支肺アスペルギルス症アスペルギルス腫侵襲性アスペルギルス症である。免疫力が低下している際に起こりやすいことから症状の進行は速く、全身に感染するため症状は多岐に渡る。治療が遅れた場合の致死性は高い。

  • 呼吸器系への感染では、血性痰、喘息肺炎副鼻腔炎など。
  • 血管内に進入した場合、口蓋または歯肉の潰瘍化、血栓や出血性壊死など。
  • 皮膚感染は手術創に発生することが殆どで、急速な組織壊死を起こす。
  • 中枢神経系感染は脳膿瘍を呈し、全身播種性感染の部分症である。副鼻腔からの直接感染は少ない。

診断

画像検査、組織病理検査(生検)、検体の染色および培養等による。

治療

アスペルギルス症の疑いがある場合には、確定診断を待たず適応菌種が広い抗真菌薬を投与する。病変部位が局所的な場合には、外科手術が行われる場合がある。

家畜

ウシに於いても、アスペルギルス症を発症することがある。

コクシジオイデス菌

土の中に生息、致死率100%

http://www.nih.go.jp/niid/ja/kansen/392-encyclopedia/401-coccidioidomycosis-intro.html

 

コクシジオイデス症とは

 

 人や物資の世界的規模の交流により、今まで我々に無縁と思われていた病原性の強い微生物による「輸入感染症」の危険性が高まっている。微生物感染 の中で皮膚糸状菌症以外の真菌症はヒトからヒト、動物からヒトへの直接感染は否定されており、この「輸入感染症」の対象から外されていた。しかし、真菌症 でもコクシジオイデス症(coccidioidomycosis )の病原性はペストに相当し、極めて強い。本症は4 類感染症全数把握疾患に指定された唯一の真菌症である。

 

疫 学

 

 コクシジオイデス症は米国西南部(カリフォルニア、アリゾナ、テキサス、ネバダ、ユタの諸州)、メキシコ西部、アルゼンチンのパンパ地域、ベネズエラのファルコン州の半乾燥地域の風土病で、渓谷熱(valley fever)、砂漠リューマチ(desert rheumatism)あるいは砂漠熱(desert fever)とも呼ばれている。これら半乾燥地帯の限られた地域の土壌中に原因真菌であるCoccidioides immitis Rixford et Glichrist 1896(コクシジオイデス・イミチス)が生息し、その分節型分生子は強風や土木工事などで空中に舞い上がり、これら分生子を吸入することにより肺に感染 を起こす。毎年多数発生する患者の約0.5%は全身感染に波及し、その半数が致死的となる。C. immitis の病原性はペスト菌に相当する。本症が日本で発症した場合、菌の同定には特別な注意が必要である。本菌は菌糸状発育しているシャーレの蓋を不用意に開けた だけで、分生子が空中に舞い上がり室内を汚染する。患者と直接接触する医師や看護師より、患者の検体から培養された真菌を取り扱う検査技師や研究者に二次 感染の危険がある。米国では過去に200名近い研究者および臨床検査技師が感染を経験しており、死亡例も少なくない。
 本邦では2002年9月までに31例が報告されており、カリフォルニア州やアリゾナ州への海外渡航歴を有するものが大部分ではあるが、2例は渡航歴のな い綿花を扱う工場の従業員で、輸入された綿花に付着した原因菌を吸入したことにより感染したと考えられる。

 

病原体
1. 原因菌
 C. immitis は、取り扱い上最も危険な真菌である。本菌の有性世代は不明である。普通の培地上では菌糸形を、生体内及び特殊な培養法で培養すると内生胞子(endospore )で満たされた球状体(spherule)を形成する。集落の形態は初め無毛で灰白色、次第に白色綿毛状となる。しかしながら淡褐色を呈する菌株もかなり多く、粉状になるものもある。発育は速く、27 ℃より37 ℃の方がよい。顕微鏡的には、菌糸は培養するにつれ菌糸内に多数の隔壁ができ、細胞質が消失した解離細胞(disjunctor cell)と分節型分生子が交互に連なる状態になる。分節型分生子は矩形から樽型(2.5 〜3×4 〜6 μm)である。自然界では条件が違うと分節型分生子が発芽し、菌糸となる。

 

2. 病態生理
 吸入により生体内に入ったC. immitis の分節型分生子は球状に腫大し、球状体となる。初期の球状体は内外の2層に分かれる。外層は細胞質より成り、内層は多糖体様物質で満たされているが、発育 するにつれ消失する。球状体の腫大とともに細胞質膜、次いで細胞壁が中心に向かって折れ込むように発達し、以後球状体の発達とともに連続的に分葉し、細胞 質を無数の小室に分けていく。

 

続いて個々の小室内にいくつかの内生胞子が現れ、内生胞子の成熟とともに周囲の組織は融解し、最後には無数の内生胞子(2 〜5 μm)が充満した球状体(40〜2,000 μm )が形成される。やがて球体内の壁の一部が破れ、内生胞子は組織中に放出される(写真1)。これら内生胞子は腫大して球状体となり、同じサイクルを繰り返す。なお、感染した分節型分生子が成熟した球状体となり、内生胞子が組織中に放出されるまでの期間は約5日である。

写真1. マウス肝臓における C.immitis :球状体から放出された内生胞子

 

臨床症状

 

1. 原発性肺コクシジオイデス症 primary pulmonary coccidioidomycosis
 ほとんど無症状であるが、約40%において、軽いカゼに似た症状を示す。汚染地域の住民のほとんどは短期間に自然治癒する。特徴的なこととして、約10%の患者(女性に多い)の下腿に紅斑を伴う結節(結節性紅斑 erythema nodosum )が見られる。

 

2. 原発性皮膚コクシジオイデス症 primary cutaneous coccidioidomysosis
 極く稀に皮膚に初発病巣が生じる。刺傷あるいは外傷により感染し、発症する。潰瘍を形成し、花キャベツ状の腫瘤となる。

 

3. 良性残留性コクシジオイデス症 benign residual coccidioidomycosis
 症状がみられた原発性コクシジオイデス症の2〜8%の患者の肺に、結核に似た空洞が形成される。空洞壁は薄く嚢腫状を呈し、液を貯留していることもある。炎症反応はほとんどない。病巣はそれ以上進行せず、感染の恐れもない。自覚症状はほとんどなく、X 線撮影によってのみ見いだされる。別名コクシジオイドーマ(コクシジオイデス腫coccidioidoma )と呼ばれることもある。

4. 播種性コクシジオイデス症 disseminated coccidioidomycosis

 別名コクシジオイデス肉芽腫coccidioidal granuloma 。進行性あるいは2次性コクシジオイデス症progressive or secondary coccidioidomycosis ともいわれている。肺の初感染病巣が進行し、血行性に全身に散布する。原発性肺コクシジオイデス症の患者の約0.5%に発生し、そのうち約半数が死の転帰 をとる。免疫不全の患者に起こることが多い。皮膚、皮下組織、骨、関節、肝、腎、およびリンパ組織が侵される。なお、急性の場合、髄膜炎 (coccidioidal meningitis)を併発することが多い。

 

病原診断

 

1. C.immitis の分離同定
 当然のことながら、本菌の分離同定作業は隔離された安全キャビネット内で行われなければならない。本菌の同定の決め手は(1)37 ℃における旺盛な発育、(2 )培地上での分節型分生子の形成、(3)特殊培養あるいは動物実験による球状体の確認である。
 C. immitis の旺盛な発育を観察するには、通常使用されている真菌および細菌用培地が用いられる。汚染菌を防ぐ目的で添加されるクロラムフェニコールやシクロヘキシミ ド(cycloheximid)によって発育は阻害されない。通常サブロー・ブドウ糖寒天培地が使用されている。慎重に菌を培地中央部に接種し、シャーレ の蓋と本体をビニールテープで密封し、さらに透明プラスチック容器に入れて孵卵器に入れて観察する。37 ℃で7 日後に直径40mm 以上の集落となる。
 分節型分生子は、1%の割合でブドウ糖を添加したブレインハートインフュージョン斜面寒天培地に菌を接種し、37 ℃で培養すると10 日前後で形成される。観察法は試験管を顕微鏡の鏡台に横たえ、管壁越しに行う。分節型分生子は僅かな空気の動きでも飛散するので、斜面培地の蓋をとっては ならない。通常の真菌で用いられている乗せガラス培養法(slide culture)は大変危険なので、行ってはならない。DNA 抽出も斜面培地の栓より70%エタノールや10%ホルマリンなどの固定液を注射筒で注入し、完全に固定されるまで(1 週間以上)注射筒はそのままにし、その後実験に用いる。
 球状体の観察は、培地の調整および培養法(炭酸ガス培養、振盪培養装置)が煩雑であること、一般の施設での動物実験は許可されていないことなどから、特定の研究機関に依頼されることを推奨したい。なお、女性ホルモンはC. immitis の成長を促進するため、妊婦は本菌を扱ってはならない。

 

2. 病理組織学的診断
 組織内でC. immitis は、内生胞子を内蔵した球状体、および球状体から放出された内生胞子、各種発達段階にある球状体として観察される。染色はPAS およびGMS を推奨する。病理学的特徴は肉芽腫性炎症と化膿性炎症の混じり合った像であるが、どちらが主になるかは病型および菌の寄生形態に左右される。肺の初感染巣 は主に肉芽腫炎症像を示すが、急性全身感染の場合は化膿性炎症像が強くなる。また、球状体の発育段階によっても組織反応は異なってくる。
 激しい限局した化膿性炎症像は、球状体から内生胞子が組織内に放出された時に起こり、これら内生胞子が成熟した球状体に変わっていくにつれ、病巣は肉芽腫性へと変わっていく。

3. 免疫学的診断

 免疫反応用抗原としてコクシジオイジン(coccidioidin)およびスフェルリン(Spherulin)が開発されている。これらの抗原は遅延型皮膚反応の検出に用いられる。また、ベータ‐1,3 ‐グルカン(β‐1,3‐glucan)を検出するキットもコクシジオイデス症に反応するといわれている。
 一方、コクシジオイデス症における血清抗体も種々の方法で検出されている。沈降抗体は通常感染1週間から3週間の間に出現する。これは試験管内沈降試 験、二重拡散法、あるいは免疫電気泳動法で検出可能である。補体結合反応も感染7日以降より陽性となり、病状の悪化とともにその抗体価は上昇し、病状の好 転とともに低下していく。また、ラテックス凝集反応も行われ、この価は試験管内沈降反応の結果と良く一致する。
 本症の血清学的診断法としては、補体結合反応と二重拡散法の併用が優れている。二重拡散法の代わりに免疫電気泳動法を用いても良い。なお、中枢神経系のコクシジオイデス症の場合、血清の代わりに脳脊髄液中の抗%C

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「カリッカリ♪」☆そのまんまエビせんべい

2013-05-26 | 食品の安全、料理

http://cookpad.com/recipe/1703563から

「カリッカリ♪」☆そのまんまエビせんべい

 
「カリッカリ♪」☆そのまんまエビせんべい
海老をそのまま揚げてせんべいに。香りと風味抜群。簡単、お手軽、コストパフォーマンス抜群。子供大喜び。ビールにも最高です。
材料 (4人分)
えび(輸入海老)
16尾
片栗粉
適量
揚げ油
適量
塩コショウ
適量

材料を確認する

材料 (4人分)
えび(輸入海老)
16尾
片栗粉
適量
揚げ油
適量
塩コショウ
適量

1

写真

エビはきれいに洗い殻をむき背ワタをとります。観音開きに切りめをいれましょう。

2

写真

オーブンシートを敷き片栗粉の打ち粉をする。エビをのせて片栗粉をたっぷりふりラップをかぶせて麺棒で薄くたたきのばします。

3

写真

エビが破れないようにそっとラップをはがし余分な粉をはらいましょう。

4

写真

160度くらいの低温でじっくりと揚げれば「カリッカリ♪」のそのまんまエビせんべいの出来上がり。塩コショウでいただきます。

 
 

コツ・ポイント

☆片栗粉は多めにふり「これでもかってくらい」静かに丁寧に薄くのばします。破れるくらい薄くのばしたものがいい出来上がりでした。
☆たたきのばしは丁寧にゆっくりと。ここが最大のポイントです。
 
 
 
干しえびを焼いてせんべいにしました。
少し塩辛いのでおつまみにいかがですか?
材料 (1種類10枚くらい)
【えびせんべい】
干しえびや干し桜えびなど
大さじ5
小麦粉
大さじ2
サラダ油・水
各大さじ
 

2

 

桜えびをミキサ-にかけ粉にします。ミキサ-から器に移し、小麦粉・サラダ油・水を加え、かき混ぜます。

3

 

フライパンを温め、ティ-スプ-ンで2 をすくい流しいれ、スプ-ンの裏で薄く広げます。中火でカリッとするまで両面焼きます。

4

 

焼けたらキッチンペ-パ-の上にのせて、余分な油を取ります。

 
 

コツ・ポイント

具をフライパンに流し入れた後、すぐに薄く広げて下さい。
片面だけを長く焼くと焦げるので、こまめに引っ繰り返して焼いてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スロージョギングが健康、痩せるのにいい!

2013-05-26 | 医療、健康

健康や食事の情報の記事を沢山観て頂いているようですが、スロージョギングとかやっていましたね。

(ケムの情報も観てもらっているみたいで、以外やみんな知っているのかな?)

最初は無理せず、足半分ぐらいの距離を進むくらいで、走る感じで行う。

歩くのと違って足が両方宙に浮く時があり、使う筋肉量が違うので、この方が痩せるのには効果的なようです。

走るのと違い、ほぼ足の全体が着く感じなので、足に負担がかからず安全など。

これでも、頭の働きが良くなると言っていましたね。

ランナーズハイというのがありますが、歩いてでもこれでも同じような感じになるとは思います。

途切れ途切れでも良く、合計15分ぐらいでもいいそうです。

家でその場でやるのでも良くて、これなら何時でもやれますね。

私も、時々やっています。

走って疲れたら、歩いたりを繰り返したりもしたことがありますが、スローペースでやるのもいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミラノ2013・14秋冬プレタポルテ、ベルサーチ

2013-05-25 | ファッション、美容など。

いろいろあったのですが、ベルサーチが面白かったです。

ドレッシーとパンクをミックスして、カット仕方が斬新で、赤、黒、白、黄などカラフルで、ビニールに皮やスタッズを用いたり、イエローとブラックのミンクを用いたパンクなアニマルパターン、スタッズ一杯のネックレスや小物。

普段は、好みではないかもですが。

下記に画像少しあり。

http://www.afpbb.com/marieclairestylejp/article/fashion/2930888/10337183

動画、2013,14秋冬です。

http://www.vogue.co.jp/tv/13aw-rtw/Versace/milan

ドレスの斬新なカットがいい。

2013春夏だけれど、ここに少し動画があります。

http://www.vogue.co.jp/tv/13ss-rtw/Versace/milan

最後のドレスとか素敵ですね。

男性のも

http://www.vogue.co.jp/tv/13aw-mens/Versace/milan

春夏のは、好みではないです。

http://www.vogue.co.jp/tv/13ss-mens/Versace/milan

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの茎をベキっとやらかしました。トマトの運命はいかに・・・・。

2013-05-25 | 花、植物

花とか野菜の世話をしていたのですが、えらいことやってしまいました。

中球トマトを輪に沿わそうとしていて、茎をベキ!

オー マイ ガ、ガ、ガ、が~ん!

仕方がないので、すぐに絆創膏がわりに、セロテープでくっつけて、真直ぐになるように固定しておいたのですが。

少しくっついているので、多分、水分は行くだろうと思いますが・・・・。

小さな実も付いているのに、トマトの運命やいかに・・・・・。

トマトさんも家に来て、災難や~て、ゆうてますやろか。ごめんしてな~。

虫や鳥にやられる前に、何たることか私にやられましたね。

一番危険なのは、この私か??? ・・・・・・かもね。

 

(今見たら、折れた側のひとつの葉が、しおれてきています。主軸は、無事のようです。水をあげたら、しおれていたのも、元気になりました。大丈夫そうです)

 

もうひとつのミニトマトは、日光の当たる所に移動。

超軽い土にしたお陰で、軽くて楽でした。

プランターとかだと重くなるので、この紹介した土と鉢石はお勧めです。

 

アスターは、芽が沢山出てきました。

これは、簡単です。誰でもできそう。大きくなるので植えるところもまた考えないと。

カーネーションは、根が詰まっていて、つぼみが咲かないといけないので、大きいのに植え替えたら、つぼみがやっと咲いてきました。良かった。

 

レタスも順調に葉が伸びてきました。日光が均等に当たるように向きを変えて、バランスよく成長するようにしました。

しし唐は、なにやら沢山ついてます。

(初めてかわいい白い花が咲きました。るんるん。)

40cmぐらいになったので、支柱を立て、8の字に紐でゆるく結んでおきました。

バジルは、縦長でなく横に広がるように、3段目から上をつまみ干してあります。料理に使います。

台所の水にさした大根は、葉が良く伸びたので、切って茹でて、漬物の中に入れました。

シクラメンは、葉だけになりました。

アジサイは、まだきれいに咲いています。

マリーゴールドは、つぼみは一杯あるけれど、なかなか第二段が咲きません。

菊は、ピンクの中菊だけが、背が伸びずに、葉っぱが横にすごく大きくなっています。

ひとつの葉が15cmぐらいで、立派過ぎるのですが。

 

これは、何だろう?背が大きくなるのだろうか?他は伸びているのに。

 

百均に行ったら、園芸用のかわいい手袋がありました。

ピンクの花柄で、指先と手のひら側だけ、ゴム状になっていて、土とか濡れたりしてもいいようになっていました。これはいい。かわいいし。

鳥よけネットも小さいサイズで売っていましたよ。

私の買ったのは、大きいから・・。

いろいろ売っているんですね。

 

初心者マークで、いろいろ頑張ってまっせ~。

花や野菜育てるの、楽しいわん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康、若返りなどの情報

2013-05-25 | 医療、健康

脳梗塞の前兆を知る方法がやっていましたね。

発症から4時間半以内に投与すると、場合によって予後が良くなる薬があるそうで、早く発見して病院に行く必要があります。

顔が半分ゆがんだり、ろれつが回らなくなるなど兆候があるそうですが。

自分でも、手を手のひらを上で前に上げて、手のひらがひっくり返らずにそのままでいられるかとか、らりるれろ、ぱぴぷぺぽが言えるか、とかで、判断できるようです。

 

他にどうか分かりませんが、遅くなりましたがいろいろやっていたのから。

睡眠も成長ホルモンの働きに関係して大切。

42度のお湯で、5分間浸かると、ヒートテックプロテインで、肌が若返るそうです。

刺激、熱によって修復しようと、活発になる。

それ以上だと、より効果はあるが、焼けどをするので、良くない。

熱いのが苦手な人は、40度で15分。

これは、いつもやっています。

心臓などに異常がある方は、注意してください。

水分をよく取って、湯上り後冷めないように、10~20分バスローブなどで暖かくすると、ヒートテックプロテインが、より出やすい。

5分ほどお湯で温めたタオルを顔に当て、氷水で顔を洗いを繰り返すのでも良いらしいです。やったことがあります。新陳代謝が良くなるような感じがしました。

 

年を取ってからも脳は成長するそうで、ウォーキングによって、海馬の働きが良くなるそうです。

心拍数が上がり、酸素量が増え、脳にいく酸素量も増え活発に、腹側被蓋野から集中力を高めるドーパミンが分泌され、海馬に送られ、神経細胞が活発に働く用になり、神経細胞の数も多くなり、海馬が大きくなる。

前頭前野も大きくなり、注意力、思考、決断力の能力がアップ。週1、2度、ウォーキングをすると良いらしいです。30分~一時間歩く。若い人にも有効。

心拍数は、

30代 114~113

40代 108~126

50代 102~119

60代 96~112

70代 90~105

 

ビタミンDが、がんにいいという説。これは、どこかでも観ましたが。

日光にも当たらないと、ビタミンDができないので、少しは当たったほうが良い。

極端に紫外線を避けすぎると、がんになるリスクが高くなるかも知れない。

ビタミンDの作用

1,がん細胞の分裂、増殖を抑制。

2,がんに対して自滅を促すことができるアポトーシスをうながす

3,栄養補給に必要な血管を作り出すのを抑制する。

大腸がんでは、リトコール酸を中和。

普段脂っこい食事が多いと、小腸で分解されずに胆汁酸として大腸に到達。

その胆汁酸に悪玉菌が反応することで、リトコール酸が発生。

最近の研究で、ビタミンDがカルシウムの働きを助けてリトコール酸を中和する働きがあることが分かっている。その他、インフルエンザに対してとか、様々な効果があるようです。

ビタミンDに必要なUV-Bは、窓ガラスや服は、通さない。

腕や足だけでも、15~20分浴びる。

手のひらだけでも30分、週に2,3回でも良い。

シャケや青魚にも。う~ん、魚は難しいなぁ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。