幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

かわいくて、かわった動物

2012-03-31 | 猫うさぎ犬、動物

何これ?

こんな動物いるんだ。って感じの かわいい動物 バルチスタンコミミトビネズミ。

pygmy jerboa 体重測定

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pia-no-jaC

2012-03-28 | Music

ビレッジバンガードにCDが置いてあって、映像も流れていて随分前に知っていたグループだけれど。カホーンとピアノの2人組み。左から読むとピアノ、右から読むとカホーンなんだって。

映像あるので、下記から。

http://youtu.be/GEcJW4viMaE 組曲

http://youtu.be/uIf7PQjtzOU 残月

http://youtu.be/yWCE_hUj7h4 台風

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneのペット、かわいい!

2012-03-27 | 猫うさぎ犬、動物

iPhoneが顔になる犬型ペットが、4月28日バンダイから発売されるって。”スマートペット”

アプリは3月だけれど、本体オープン価格で、7800円かな。白と黒があって、白は予約で、もう在庫なしだ。

安いし、かわいいよ。下記からYouTube動画

http://youtu.be/OUbGOYoXTkc

また千葉で地震なの?


人気ブログランキングへぽちっと宜しくね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YouTube画面表示で掲載するには?

2012-03-26 | YouTube

最近、Youtubeでgooの表示がなくなり,Google+に入らないと直接画面を表示して貼り付けられないのか、と思っていましたが、出来ました。

YouTubeの共有の埋め込みコードをコピーして、記事のTEXTの方をクリックし、先程のコピーを貼り付け(黄色い輪のようなのクリック?)、HTMLをクリックして元の画面に戻ると表示されています。

今までより、手間が掛かりますが、Google+に入らなくても出来ました。

と、思ったら、編集画面には、掲載されているのに、Blogを見ると載ってない。どうして?


人気ブログランキングへぽちっと宜しくね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Radioheadのライブ

2012-03-26 | Music

Radioheadのライブがやっていたので観た。知っている曲もあった。

http://youtu.be/McuHVXgR8dA

リズムや雰囲気が独特で、自分達の世界を持っているね。

http://youtu.be/XuDcsKDGGHM

 近頃、YouTubeから、ブログへ直接貼れなくなった。

google+に入らないと駄目らしい。


人気ブログランキングへぽちっと宜しくね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワールドスイーツ大会。

2012-03-26 | 食品の安全、料理

世界スイーツ大会、昨年は日本が優勝したんだね。

飴とチョコのスイーツは、正にアートだね。下記から観れますよ。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube-nocookie.com/embed/0c4Y9NTMQuc?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

今年、パンの大会でも優勝している。

ピザ回し大会でも、ダンスみたいに軽快にして、優勝していた。

日本人は、味覚も鋭いけれど、どんなことでも器用にこなすよね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のいろいろ

2012-03-25 | 徒然なるままに

東京で、デニムのファッションショーがあったけれど、金糸の入った袴や着物が良かったなぁ。

六本木で町中、80組のアーティストの作品が展示されているよ。25日まで。

シンガポールでは、ライトアートフェスティバルで、約30組のアーティストの作品が、4月1日まで。マーライオンも色とりどりになっていたよ。

米倉涼子さんが、アメリカのミュージカル”シカゴ”で 英語で何と主役だって。ナンシーさん以来らしい。凄いね

ミラノのミラショーンの初期の頃の服って、ダブルフェイスファブリックっていう裏地を使わないで、2枚が合わさった生地を使って、すっきりとしたデザインに仕上がっていたんだ。端を2枚に剥いで、手で縫い合わせて始末していた。

ドリカムの中村さんも29才年下の人と結婚していたんだ。グループで桁外れ。

10万キロの距離の宇宙エレベーターっていうの、2050年までに大林組が作る計画があるんだって。カーボンナノの技術が開発されたことで、現実化出来るようになったよう。1兆円ぐらい掛かるのかな。太陽光のエネルギーの他、宇宙で作れる工場を作ったり。自己解決出来る設備の技術も、利用できるって。楽しみですね。

フェルメールの作品を、出来た当時の色を再現して複製した全作品、銀座で展示するところが出来ている。修復の定義で、今は 例えばラピスラズリの青と黄を混ぜて緑を作った時に、黄が退化して青色になっても、青のまま緑にしない修復になっているので、本物は出来た当時の色とは違うそうです。

緑内障の目薬の点し方をやっていたけれど、目薬を正しく点さないといけないらしい。目をぱひぱちさせたり、2滴とかはいけないらしい。下まぶたが黒ずむとか。

正しくは、片方の手で目の下を押さえ、1滴、まつげなどに当たらない様に点して、すぐに目を閉じて、目頭を押さえ、5分そのままじっとしている。5分じっとしているのは長いうけれど、他の時にも通じる点し方ですね。

まだ日曜も寒いって。北は雪で南は黄砂。


人気ブログランキングへぽちっと宜しくね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルカが喋る?

2012-03-25 | 徒然なるままに

千葉県鴨川市の水族館のイルカ(ナック)が喋っていた。超かわいい!

ホーホケキョや、おはよう、ぴよぴよ、あわわわわわなど。すごーい!!

音を聴いて、それを表す物を当てることも出来ていた。すごーい!!ナック 賢い!!

超音波で、魚の浮き袋が違うので跳ね返る音が違い、違いを感知したり。

かわいいなぁ

イルカと一緒に泳いだこともあったなぁ


人気ブログランキングへぽちっと宜しくね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルワンダ、仕組まれた大虐殺~フランスは知っていた。

2012-03-23 | 徒然なるままに

ドキュメンタリーで、1994年にルワンダで起きた100万人の大虐殺についてやっていた。

まず、ドイツでユダヤを敵対したように、ベルギーが不満の捌け口を民族間に向ける為、民族をフツ人とツチ人に分けた。

フランスは認めていなかったが、ツチ人がフツ人をやっつけるのに、兵器を与えたり、訓練を行い、大虐殺を実行するのに加担した。

ルワンダの女性の指導的立場の人は、フランスに捕えられ2008年フランス政府が認めるまでルワンダに帰れなかった。フランス大統領が謝り、ルワンダのカガク大統領とフランスは交流している。

その時殺害された医者だった父の遺骨を捜していた人は、2008年にやっと埋められた骨を見つけた。

その人の息子に、もし友達がツチ人だとわかったらどうする?と訊いたが、”変わらないよ。同じルワンダ人だもの”と言っていた。息子(孫)は、聡明な子に育っていた。

私の説明は、分りにくいですが、身勝手な先進国によって、アフリカの民族間の争いが起こっていたのですね。

シリア、イランなど今でもいろんな所で、争いが絶えませんね。平和な世界になるのは、いつでしょうか? 


人気ブログランキングへぽちっと宜しくね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感じる服、考える服。

2012-03-23 | Art

以前に放送されていて、衝撃を受けた番組がまたやっていました。

SomarutanoのTamaru Hirokawaのニットでの空間表現、Keisuke Kandaのニットで出来たたたみの部屋、THEATRE PRODUCTSのバーコードをかざすと音楽が鳴り、その人それぞれのコーディネイトで音楽が変わるのとか、SASQUATCHfabrix.の服を貼り合わせて動物を表現したのとか、他にも色々斬新なファブリックを使った作品がありました。どれも目を見張る斬新な現代アートでした。

また26日午前3時から再放送されるので、観たい方は要チェック。

ロンドン五輪の番組も今日はずっとやっていますが、若いデザイナー2人のトーチがかっこいいね。


人気ブログランキングへぽちっと宜しくね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアルタイム ボーカロイド鍵盤楽器。

2012-03-23 | Music

BOCLOIDE で鍵盤入力と同時に日本語を入れて演奏できる鍵盤楽器を開発したらしい。発売は、未定ですが。要望が多ければ、あるかも。動画は観れなくなりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リモコンヘリによる演奏

2012-03-22 | Music

Robot Quadrotors Perform James Bond Theme

プログラムしてあるのだろうなぁ。上手くやっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロボットがバイオリン演奏

2012-03-22 | Music

ロボットがバイオリン演奏

ロボットがバイオリン演奏している。上手い!人間でも難しいのに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮川香山の作品って、素晴しい!

2012-03-22 | Art

宮川香山の作品って、凄いですよね。

万博を飾った作品で、実際に観たことがありますが、陶器とは思えまない超絶技巧です。

宮川香山 

真葛窯の真葛焼で、明治から昭和の初期までで、空襲で窯が焼かれ、4代がその後少ししましたが、病死してしまい、途絶えてしまったようです。

高浮彫と言う、本物のように細工したものを器に付けてあります。

造形が本物と見紛うばかりの素晴しさですが、込み入った精巧なものを焼くのは、それまでにもひびが入ったり割れるでしょうし、大変だったことと思います。

蟹、鳥の羽1枚1枚、猫の歯や舌まで、耳も中まで精巧に作ってあります。ベトナムでもありましたが、蛙を擬人した作品もありました。

色も、色によって焼く温度が違うので、何度も何度も焼いて思い道理の色に仕上げるのは大変だったと思います。

割れてしまうので、成功するものは少しで、1年はざらで、8年ぐらい掛かったこともあるそうで、ほとんど趣味と意地でやっているようなものだと言っています。

商売にならないので、釉下彩という彩色後、釉薬を付けるものに変わりました。釉下彩でも海外で絶賛されました。帝室技芸員になっています。

最後にまた高浮彫になり、釉下彩で培った色の技術を使って、蟹を再度作り、なくなる1ヶ月前に作った最後の作品は、本物そっくりの色に仕上がっています。

以前にも 同じ蟹を焼いていますが、全く色が違います。

宮川香山 蟹貼付台付鉢

一度機会がありましたら、実際に観られると本当に感動します。

神奈川県立美術博物館、宮川香山真葛ミュージアムで観られます。


人気ブログランキングへクリックご協力宜しくお願いします。ありがとうございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

R-1 優勝決定

2012-03-20 | 徒然なるままに

R-1でCOWCOW多田さんが、優勝したのですね。わざと息切れしている感じがかわいかった。

ネタも続けてよく覚えられるなぁと思うぐらい沢山で、よくできていた。

同じグループだったフューマン中村さんも面白かったけれど。

スギちゃんが一般の人気投票では高かった。最後の1票、どちらかで決まったので、どちらが取ってもおかしくない感じだったかなぁ。何となく憎めない感じで面白かった。

徳井さんは、パンティーを被るネタで、女性陣全員引いていたと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。