幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

動画話題の“盲目の猫”に栄冠、猫動画の米コンテストでグランプリ。

2012-11-30 | 猫うさぎ犬、動物

http://www.narinari.com/Nd/20121119695.htmlから

かわいらしい姿と行動で、多くの人に愛されている猫。動画サイト上には自慢のペットを撮影したものなど数多くの動画が公開され、日々世界中の猫好きたちの心を癒している。そうした中で先日、猫動画のグランプリを決めるコンテストが米国で開催。応募作品は約1,400本にも及び、一般ユーザーからの投票などで厳正に審査が行われた結果、11月15日に受賞作品が発表された。

米ニュースサイトのハフィントンポストなどによると、この企画は、米ネスレ・ピュリナ社主催の猫動画コンテスト「ザ・フリスキーズ」。日本でもCMでおなじみのキャットフードの名前を冠したイベントで、米国の一般投稿者が撮影した猫動画の中から、一番の作品を決めようという試みだ。エントリー締め切りの10月12日までに寄せられた応募作品は約1,400本。その中から「猫らしさ」「ユーモラス」など4つのカテゴリー別に3作品ずつ、計12作品が最終候補として選ばれ、一般ユーザーの投票や審査員による選考の末に、グランプリ作品が決められた。

その栄冠に輝いたのが、ネブラスカ州オマハに住むミック・シュドフスキーさんが撮影した「Oskar's First Toys」(http://www.youtube.com/watch?v=U0vIdvJIjGk)という作品。もともとは、シュドフスキーさんが2011年10月14日付でYouTubeに投稿し、405万回超の再生回数(11月22日現在)を記録している動画「Oskar the Blind Kitten and His First Toys」(http://www.youtube.com/watch?v=lNpeTCEPrRk)が元になっており、主人公は当時家に引き取って飼い始めたばかりの盲目の猫、オスカーだ。

<iframe src="http://www.youtube.com/embed/lNpeTCEPrRk" frameborder="0" width="500" height="281"></iframe>

すでに猫を1匹飼っていたシュドフスキーさん夫妻は、2匹目を飼おうと探している際に、コミュニティサイトでオスカーの引き取り手募集の告知を見つけた。そしていざオスカーを確認しようと足を運ぶと、そこで初めて、生まれながら目が見えないという事実を知ることになる。もし夫妻が引き取らなかったから、オスカーに待ち受けている運命は「キツネやコヨーテが現れる」(米ニュースサイトMSNBCより)農場か、動物保護センター行きのどちらかでほぼ間違いなかった。しかし、「どちらも受け入れられなかった」2人は、抱き寄せると安心したようにくつろぐオスカーの姿を見て、彼を飼うことに決めたそうだ。

今回の動画が撮影されたのは、そんな彼が家にやって来て間もなくの2011年7月頃。横たわっていたオスカーに鈴が入ったボールを与え、その反応を撮影したものだ。初めて触れるおもちゃに興味を持ち、全身で戯れるオスカー。やがて転がしては音がするほうへ追いかけるなど、ボールに夢中になり始めたオスカーは、とても目が見えないとは思えないほど元気に飛び回っている。その様子に多くの視聴者が心を動かされ、累計400万回を超える再生回数へと繋がったようだ。

コンテストの授賞式では、グランプリトロフィーを受け取ったシュドフスキーさんが「(たとえ盲目でも)普通の環境で彼らは生活できるんです」と話し、オスカーのような動物が1匹でも多く引き取られることを切望。ハンディを持っていたとしても、人間が愛情を持って飼育する必要性があると訴えたという。ちなみに、1歳になったオスカーは今も元気に成長しており、家の先輩猫“クラウス”にも見守られながら仲良く生活しているそうだ。

<iframe id="aswift_1" style="position: absolute; top: 0px; left: 0px;" name="aswift_1" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="336" height="280"></iframe>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車がロボットに!トランスフォーマー 日本のロボットは凄い!

2012-11-30 | 徒然なるままに

BRAVEROBOTICS 1/12 scale Transform Robot Version7.2

映画「トランスフォーマー」で描かれた世界観を、12分の1スケールで実現した自作ロボットが話題。特にロボットから車に変形するときの収まり具合が気持ち良すぎます。しかもリモコンで動かせるんですって!

 

TVで観たんだけれど、日本の技術は凄いよね。

販売するんだけれど、何百万だったか、凄い値段だったから買えないけれど。確かな値段は、はっきり覚えていないので、買う場合は、メーカーに確かめてくださいね。

http://wired.jp/2012/11/29/brave_robotics/から

No Transform, No Robot! トランスフォーマーが日本を変える

ガンダムのような図体も価格も巨大ロボット「クラタス」が世間を騒がせたが、日本初のロボットはそれだけではない。世界で愛されてやまないトランスフォーマー型ロボットの動画が投稿されると、瞬く間に世界中に広まった。日本が誇るべきロボットメイカー「BRAVE ROBOTICS」とは?

TEXT BY FRANCESCO FONDI
TRANSLATION BY WIRED.jp_I

<iframe title="YouTube video player" src="http://www.youtube.com/embed/iAvG0buqa2Q" frameborder="0" width="580" height="360"></iframe>


1億円超えるロボット「クラタス」を買う余裕はなくても、手に入れることができるロボットがある。「BRAVE ROBOTICS」による1/12スケール変形ロボットだ。価格は公表されていないものの、ガンダムのように巨大なクラタスに比べれば、手ごろなのは一目瞭然だ。(今週末に開催される「Maker Faire Tokyo 2012」でお披露目されるので、ぜひ実際の姿を見てみてほしい)。

「BRAVE ROBOTICS」をユニークたらしめているのは、単なるロボットでは終わらず、クルマにトランスフォームすることだ。開発者であるケンジ・イシダは、10年前の2002年に開催された第1回「ROBO-ONE」に参加し、このロボット計画をスタートさせた。

今年の5月に、ニコ動に旧版1/12サイズの変形ロボットの動画を投稿したところ、瞬く間に拡散され、とくに海外の反応はすさまじく、次にYouTubeにアップすると再生回数は200万回を超えた。そして、世界中のブログに紹介された。

イシダは、世界中のギークが夢見た「トランスフォーマー」を現実にトランスフォームさせたのだ。

最新版のロボットは、イシダ自身がつくったカスタム3Dプリンターでつくられている。トランスフォーマーのファンたちは、ついにデストロンから地球を守ることができるのだ。

いまのところ、10台の数量限定で生産されている。本体の色を選ぶことができるほか、組み立て、プログラム書き込み済みで、無線コントローラー付きだ。それらが、シリアルナンバーがついたケースに収められている。

「クラタス」にせよ、「BRAVE ROBOTICS」にせよ、ロボットに投資するのに躊躇しているのなら、「Maker Faire Tokyo 2012」で直接体験することができるので、一度見てみてほしい。1体の生産に1カ月かかるのでクリスマスには間に合わないが、新年は一緒に迎えられるかもしれない。


もし、日本のヴェンチャーキャピタリストたちが、True VenturesO’Reilly AlphaTech VenturesがUS版『WIRED』編集長クリス・アンダーソンが共同設立者を務める3D Roboticsのドローンにしたように、「BRAVE ROBOTICS」を支援したら、ケンジ・イシダの試みは、「メイカームヴメント」への日本の回答になると思う。

「BRAVE ROBOTICS」のコピー“No Transform, No Robot”は、日本経済にもあてはまる言葉だ。

No Transform, No Robot! トランスフォーマーが日本を変える - WIRED.jp

◇前作はニコ動で大きな話題に
変形ロボット作ってみた 8号機 - ニコニコ動画

◇開発者はケンジ・イシダ氏
BRAVE ROBOTICS History - これまでの開発履歴
BRAVEROBOTICS 1/12 scale Transform Robot Version1~7.2 History - ヒストリー映像。YouTube

◇2012年12月1日(土)2日(日)開催のイベントで展示・販売も
Maker Faire Tokyo 2012 - MAKE:Japan
日本科学未来館の場所 - Yahoo!ロコ

◇元になった映画やアニメ
トランスフォーマー - Yahoo!映画
トランスフォーマー - Wikipedia

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

崎山敏也 原発関連ニュース 2012.11.27

2012-11-29 | 震災、地震、原発関連

崎山敏也 原発関連ニュース 2012.11.27

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸福 うさぎまる 【拡散希望日記】 日本の5%は、ヨーロッパの25%と同じです。

2012-11-29 | 日本問題

http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/e869c96f5e21f48c86da06c3ebf98f3fから

幸福 うさぎまる 【拡散希望日記】 日本の5%は、ヨーロッパの25%と同じです。

2012年11月27日 00時18分10秒 | 拡散記事・アクティビティー(活動。繋がる)
【拡散希望日記】 日本の5%は、ヨーロッパの25%と同じです。





幸福うさぎ丸です。



どうか、私の話を聞いてください。

これから消費税が上がりますよね。

そして、
「ヨーロッパは25%だから、日本はまだ安い。」と、
みなさん思っていますよね。

財務省は今後、15%に、そして25%を目指してくるはずです。

夜のNHKのニュースで、ポロッとアナウンサーが言っていました。

でも違うんです。

ヨーロッパの多くは、食料品などの生活物資には、
消費税がかからなかったり、減額されたりしてるんです。

みなさん、ヨーロッパの消費税は、
事実上の「贅沢税」なんですよ。

日本の場合は、全商品にかかっていますよね。

ですから日本の5%は、ヨーロッパの25%と既に同じなんです。

日本は5%で、めいいっぱいの税率です。

消費税はこれ以上、税率を上げちゃぁいけないです。

このままでは日本人、税金払うために働く国になります。

日本は、私有財産を否定する国家になろうとしています。



拡散希望の、幸福うさぎ丸でした。


/(・ × ・)\ウサウサ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「火星に8万人移住」 米宇宙ベンチャー創業者構想

2012-11-29 | 世界

やっぱり、こんなこと考えているよ。

「火星に8万人移住」 米宇宙ベンチャー創業者構想

2012/11/28 9:44
 

 【ワシントン=共同】米宇宙ベンチャー、スペースX社の創業者で最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏は27日までに、地球から火星に8万人を移住させる将来構想を明らかにした。今世紀前半の実現を目指している。米宇宙専門メディアの「スペース・コム」などが伝えた。

 火星への飛行費用は1人50万ドル(約4100万円)と見積もっている。液体酸素とメタンを燃料とした、繰り返し使える巨大なロケットを開発。最初は10人未満の少人数で移住し、多くの人が自給自足できる居住区をつくる。

 SF映画に出てくるような居住ドーム建設や、食料やエネルギーを確保する基盤整備など、巨額の資金や技術開発が必要で、課題は山積だ。

 マスク氏は短文投稿サイトのツイッターに「常軌を逸しているように聞こえるのは分かっている。だが人類が複数の惑星で暮らすことを望むなら、多くの人を火星に運ぶ方法を考える必要がある」と書き込んだ。

 スペースX社は有人飛行も見据えたドラゴン宇宙船を独自に開発。今年5月

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常識を信じていると危ない!牛乳の消費量の多い国ほど骨粗鬆症が多いという事実

2012-11-28 | 医療、健康

新谷先生の本は、私も読みました。お勧めです。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/d7aa9a77fcc417c9b0cb9bbec2583e00から

常識を信じていると危ない!

牛乳の消費量の多い国ほど骨粗鬆症が多いという事実

”牛乳・乳製品神話は崩壊”

大腿骨頸部骨折、1年以内の9%死亡 高齢者に影響深刻 (3)
http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/diary/200507220000/ より全転載
2005/07/22

加齢により骨密度が低下、さらに足腰の筋肉の衰えから転倒、
骨折して寝たきりになるケースがかなり多いようです。

整形外科に通院して治療を受けても骨密度が下がり続けているという
知人の寿司屋の女将にコツを教えてあげたら1ヶ月後の骨密度が
15%以上あがったと感謝されました。

牛乳の消費量の多い国ほど骨粗鬆症が多いという事実を知ってください。
牛乳は牛の赤ちゃんの食べものです。
どんな動物も成長してから、他種の動物のお乳を飲んでいる動物は
皆無です。
人間だけが不自然なことをしているわけです。

牛乳・乳製品神話は崩壊し、やめた方が健康にプラスだと、
世界トップの胃腸内視鏡外科医新谷弘実先生が著書
胃腸は語る病気にならない生き方
で述べています。
私も牛乳や乳製品は9年前にやめました。

骨密度を上げるのは簡単です。

******************************************************************

高齢者の寝たきりの原因の一つ、
大腿骨頸部(だいたいこつけいぶ)(脚の付け根)骨折では
患者の約9%が手術などの治療を受けてから1年以内に死亡していたことが、
厚生労働省の研究班(主任研究者=萩野浩・鳥取大助教授)と
日本整形外科学会による調査で明らかになった。
特に高齢者では運動能力低下から持病の悪化を招く脅威と確認され、
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)予防と転倒防止の重要性が指摘されている。

治療後の寿命や日常生活動作能力(ADL)への影響を全国規模で調べたのは初めて。
99~01年の3年間に骨折した0~111歳の患者1万2250人(平均79歳)の
データを分析した。
2割強が80代後半で、入院期間は平均約2カ月。

患者は女性が多く、男性の3.7倍。
50代前半の閉経期を境に急激に増えており、骨粗鬆症の影響とみられる。

原因は単純な転倒が全体の4分の3を占め、
おむつを交換しただけで折れた「おむつ骨折」も30件あった。

1年以内の死亡が確認されたのは1157人で全体の9.4%。
1年後の生存率を年齢別に見ると、50代半ばまではほぼ100%だが、
50代後半~70代は9割台、80代は8割台、90歳を超えると7割台に落ち込んでいた。
高血圧や心疾患、認知症(痴呆(ちほう)症)などの持病があると死亡率が高かった。

一方、骨折前は「交通機関を利用して自由に外出できる」(29%)と
「隣近所なら独力で外出する」(25%)が計54%だったが、
骨折1年後にはそれぞれ17%と14%の計31%だった。

調査をまとめた阪本桂造・昭和大教授(整形外科)は
「大腿骨頸部骨折は、寝たきりだけでなく、
持病が多いと死亡の間接的な引き金にもなる重い病気。
適度な運動で骨が弱くなるのを防ぐことと、転倒防止対策の充実が必要だ」という。

(出典:朝日新聞)


◆骨粗鬆症の予防、治療に新指針作成へ 治療薬に順位付け
年齢を重ねるにつれて骨量が減っていく骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の対策に取り組む
厚生労働省研究班(主任研究者=折茂肇・健康科学大学学長)は今年度、
予防と治療の本格的な指針をつくることにした。
治療薬のランクづけや治療を始める目安の基準づくりなどを目指す。
患者は全国で1000万人を超えると推定され、対策の充実を迫られている。

人の骨は、骨を形成する細胞と、骨を壊す細胞によって、新陳代謝を繰り返す。
年齢が重なると、そのバランスが崩れて骨が減少し、骨折しやすくなっていく。

現行の治療指針は98年に同省研究班が作成し、02年に改定。
薬物療法に的を絞っており、治療薬の長所や短所などの記載にとどまっている。

新しい指針は、治療薬を患者に推奨できるかどうか判断を示す方針。
臨床研究の質や量、ばらつきのほか、副作用の有無などに基づき、
「強く推奨する」「推奨する」「考慮してもよい」「推奨しない」の4ランクでの評価を目指す。

骨折予防のために治療を始める際は、
骨量検査のほか、過去の骨折歴や家族の骨粗鬆症歴、
体内で骨の形成や破壊の状態を調べる検査などを考慮に入れる必要がある。
指針では、これらを踏まえた基準を作って盛り込む予定。
予防項目も充実させる。

研究班は日本骨粗鬆症学会、骨粗鬆症財団と合同で指針作成委員会を設置した。
10月に素案をまとめる。

(出典:朝日新聞)


(転載おわり)


全米ナンバーワンの胃腸内視鏡外科医が教える「太く、長く、生きる方法」の数々。

末期ガンでなければガンの再発率ゼロ。  

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%8C%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%82%8B-%E6%96%B0%E8%B0%B7%E5%BC%98%E5%AE%9F-9784763196194/item/3599202/  より

病気にならない生き方 ミラクル・エンザイムが寿命を決める

病気にならない生き方

2005年07月 発売

新谷弘実

サンマ-ク出版


2005年9月号掲載
全米ナンバーワンの胃腸内視鏡外科医が教える「太く、長く、生きる方法」の数々。著者は膨大な臨床結果から、「食歴」と「生活習慣」こそが健康状態を決める最大の要因であることをつきとめた。この本を読めば日々のわずかな努力で、病気にならずに天寿をまっとうすることができる!(工)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
医学が進歩しているのに、病人が増えるのはなぜだろう?全米ナンバーワンの胃腸内視鏡外科医が教える太く、長く、生きる方法。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 常識を信じていると危ない!(四十年間、私が死亡診断書を書かなかった理由/元気な百歳になる方法 ほか)/第2章 太く長く生きるための食べ方(あなたはあなたが何を食べているかで決まる/新谷食事健康法でガンが再発しない理由 ほか)/第3章 この習慣が健康な体をつくる(病気の大半は遺伝よりも習慣に原因がある/習慣は遺伝子を書き換える ほか)/第4章 「命のシナリオ」に耳を傾ける(命には寿命をまっとうできる仕組みがある/臓器別医学は医者をダメにする ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
新谷弘実(シンヤヒロミ)
1935年、福岡県生まれ。順天堂大学医学部卒業後、渡米し、胃腸内視鏡学のパイオニアとして活躍。世界で初めて、新谷式と呼ばれる大腸内視鏡の挿入法を考案し、開腹手術することなく大腸内視鏡によるポリープ切除に成功、医学界に大きく貢献する。日米でおよそ30万例の胃腸内視鏡検査と9万例以上のポリープ切除術を行っている、この分野の世界的権威。アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授およびベス・イスラエル病院内視鏡部長のほか、前田病院(元赤坂胃腸科クリニック)、半蔵門胃腸クリニックの顧問などを兼任。98年に刊行した『胃腸は語る』(弘文堂)はロング・ベストセラーとなり、いまなお売れつづけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 


楽天市場TOP > みんなのレビュー・口コミ >病気にならない生き方 [ 新谷弘実 ]のレビュー・口コミ
http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_11497922/2.0/ より

投稿日:2006年08月18日

●全米ナンバーワンの胃腸内視鏡外科医。

 独自の新谷食事健康法で、末期ガンでなければガンの再発率ゼロ。

 約四十年の医療生活で、一度も死亡診断書を書いたことがない。

 これを聞いて、興味をそそられない人はいないでしょう。

 健康。これは誰もが心から欲しているものです。

●新谷食事健康法を見ていきます。

 基本的には、食事は植物食を中心とします。

 これは、ガン患者の食生活が、動物食をたくさんとっており、 その結果、腸相が悪くなっているという経験からきたものです。

●植物食と動物食のバランスは85対15を推奨しています。 これは、人間の歯に肉食用の犬歯が1つしかないことから、 歯の比率と整合をとったものです。

 ・植物食と動物食のバランスは85(~90)対(10~)15

 ・全体としては、穀物を50%、野菜や果物を35~40%、 動物食は10~15%

 ・全体の50%を占める穀物は、精製していないものを選ぶ(p126)

●また、規則正しい生活が基本となります。

 当然、タバコ、酒はご法度。 肉類、油物、乳製品も極力減らします。

●つまり、新谷食事健康法とは、人間の持っている免疫力を 最大限に生かすような生活、食事をするというものです。

・子供が親と同じ病気を発症しやすいのは、遺伝子として病気の原因を 受け継いだからではなく、病気の原因となった生活習慣を受け継いだ 結果なのです。(p143)

●特にガン治療については、切除するのはガンの部分だけと 最小限におさえているのに、 これで、ガンの再発率ゼロというのは驚異的です。

●人間の免疫力を高めることが、ガンに対して 高い効果があることの証明でしょう。

●自分の経験から結論付けたところもあり、 科学的に証明できない部分については批判もあるでしょうが、 著者の30年以上の経験と実績には重いものがあります。

私は、まず食べ物をちゃんと噛むというところから 生活に取り入れていきたいと思います。

・私はいつも、ひとくちあたり30~50回はかむようにしていますが、 普通の食事ならそれで完全にドロドロになって自然にのどから入って いきます。(p127)

●まず、<前日、蒔いた成功の種>に、「食事をよく噛む」を追加しました。

説得力のある本です。★5つとします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は「ノロウイルス」が大流行?感染性胃腸炎の予防&対策法

2012-11-27 | 医療、健康

今年は、ノロが2倍とか流行り、もう早くも沢山報告されているとか。

ノロも作られたものなのですよね。ばら撒かれたか?

サーズとか、ノロとか、新型インフルとかで、ライブハウスなんかも打撃を受けるのですよね。

今年は、夏暑くて、冬寒いというのも当たったでしょう?

イルミーは、私たちを痛めつけるのです。

http://www.pref.saitama.lg.jp/page/noro201003.htmlから

今年もノロウイルス流行の予想 予防対策を徹底しよう!

 ノロウイルスによる食中毒や感染性胃腸炎は一年を通して発生していますが、特に冬期に多く発生する傾向があり、今年も県内における流行の拡大が予想されます。

 ノロウイルスは手指や食品などを介して、口から感染し、おう吐、下痢、腹痛などを起こします。健康な方は軽症で回復しますが、子どもやお年寄りなどでは重症化したり、おう吐物を誤って気道に詰まらせて死亡することがあります。感染したヒトの便やおう吐物には多量のノロウイルスが含まれており、感染力が強く、少量でも感染しますので、注意が必要です。

 皆さまの周りの方々と一緒に、予防対策を徹底しましょう。埼玉県のリーフレット「ノロウイルスによる感染症・食中毒にご注意を!」をご活用ください。

 

ノロウイルスリーフレット

リーフレット「ノロウイルス感染症・食中毒にご注意を!」

[PDFファイル/1.51MB]

カードオモテ面「手をきちんと洗えているかな?」 カードウラ面「まずは手洗い。そして楽しく食べよう。」

食の安全・安心カード(手洗いカード)
オモテ面 PDF [PDFファイル/711KB]

ウラ面PDF [PDFファイル/2.64MB] )

 

ノロウイルス感染症・食中毒予防 4つのポイント

(1) しっかりと手を洗う

 手洗いは、調理を行う前や食事の前、トイレに行った後などには必ず行いましょう。石けんを十分泡立て、手指をしっかり洗ったら、流水でよく洗い流し、清潔なタオル又はペーパータオルで拭いてください。 

(2) 十分に加熱調理する

 二枚貝などの加熱が必要な食品は、中心部まで十分に火を通して食べましょう。加熱の目安は、食品の中心温度85℃以上で1分間以上とされています。

(3) 清掃・消毒の徹底

 ノロウイルスの消毒には、※次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度約200ppm、塩素濃度の調整例はこちら)、加熱があります。アルコールや逆性石けんはあまり効果がありません。調理器具等は洗剤などを使用して十分に洗浄した後、次亜塩素酸ナトリウムで浸すように拭くことで消毒できます。また、包丁、ふきん、タオル等は85℃以上の熱湯で1分間以上加熱すると有効です。

(4) 症状がある場合は特にご注意 ~便やおう吐物の処理について~

 おう吐、下痢等の症状がある場合は、食品を直接取り扱う作業を控えましょう。また、症状がなくなっても便には通常1週間程度、長いときは1ヶ月程度ウイルスが排出されますので注意しましょう。
 患者のおう吐物などを片づける場合は、マスクや使い捨て手袋を着用し、ペーパータオルなどを用いて処理します。使用したペーパータオル等は※次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度約1000ppm、塩素濃度の調整例はこちら)とともに、ビニール袋に入れて廃棄してください。
 汚れた床なども、※次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度約200ppm、塩素濃度の調整例はこちら)で消毒し、感染を広げないようにしましょう。

※ 次亜塩素酸ナトリウムを使用する上での注意事項
   ・商品に記載してある使用方法をよく確認して使用してください。
   ・皮膚に対する刺激が強いため、手洗いなど人に対しては使用しないでください。
   ・使用するときには、窓を開ける等十分に換気を行ってください。
   ・金属等腐食の可能性のあるものに使用する場合は、使用後に水拭きをしてください。
   ・材質によっては変色する場合がありますので注意してください。

 参考 ノロウイルスに関するQ&A(厚生労働省)

     ノロウイルス感染症とその対応・予防(国立感染症研究所ホームページ)
     家庭等一般向け / 医療従事者・施設スタッフ向け

http://b.hatena.ne.jp/articles/201011/2062から

今年は「ノロウイルス」が大流行?感染性胃腸炎の予防&対策法

■感染するとどんな症状が出るの?

冬は風邪やインフルエンザなど別の病気にもかかりやすい季節です。ノロウイルスに感染した場合、症状にはどんな特徴があるのでしょうか?

ノロウイルス対策マニュアル ノロウイルス対策マニュアル

福山市:ノロウイルス対応マニュアル(施設編)(家庭編) 正しい知識で予防しましょう! 福山市:ノロウイルス対応マニュアル(施設編)(家庭編) 正しい知識で予防しましょう!

ノロウイルス感染症(感染症情報センター) ノロウイルス感染症(感染症情報センター)

MSN産経ニュース MSN産経ニュース

ノロウイルスに感染すると、多くの場合嘔吐や下痢、腹痛などを引き起こします。人によっては発熱することもありますが、インフルエンザのような高熱ではなく、軽度の場合が多いとされています。通常は3日程度でこれらの症状が治りますが、幼児や高齢者が感染した場合は重症になる可能性もあるので注意が必要。国立感染症研究所の感染症情報センターによると、日本では毎年12月〜3月頃が流行のピークになっています。

感染経路としては「ノロウイルスに感染した人の糞便や嘔吐物」「ノロウイルスに汚染された食品」などが考えられており、嘔吐物などの処理が適切でなかった場合や、食品の加熱が不十分だった場合などに感染することがあります。厚生労働省のサイトでは、ノロウイルスに関するQ&Aや具体的な対策をまとめた資料をPDF形式で公開しています。

ノロウイルスに関するQ&A ノロウイルスに関するQ&A(PDF)


■まずは「手洗い」を徹底しよう!家庭でできるノロウイルス対策

今のところ、ノロウイルスの特効薬は存在しません。まずはできる限り感染を防ぐこと、そして万が一感染した場合にもそれ以上広げないことが大切です。

<基本は“手洗い”>

 

インフルエンザ・風邪予防に!お医者さんが教える「手洗い・うがい」のしかた - はてなブックマークニュース インフルエンザ・風邪予防に!お医者さんが教える「手洗い・うがい」のしかた - はてなブックマークニュース

YouTube - Broadcast Yourself YouTube - Broadcast Yourself

風邪やインフルエンザの予防と同様に、帰宅時や食事前、トイレ後などの手洗いを徹底しましょう。石けんやハンドソープ自体にはノロウイルスを直接除去する効果はありませんが、汚れを落とすことによってウイルスを手指からはがれやすくする効果があります。 以前はてなブックマークニュースでご紹介したこちらの動画では、お医者さんが教える手の洗い方を見ることができます。

  • 時計や指輪などを外し、袖口をまくる。
  • 手をぬらし、石けんを泡立てながら手のひらをよく洗う。
  • 次に手の甲を洗う。伸ばすようにして指の間もよくこする。
  • 指先と爪の間を洗う。
  • もう一度手を合わせ、指の間を内側からも洗う。
  • 親指は、付け根からにぎってねじりながら洗う。
  • 最後に手首も忘れずに洗う。
  • 石けんをよく流す。

<感染してしまったら?>

感染症情報センター:ノロウイルス感染症とその対応・予防(家庭等一般の方向け) 感染症情報センター:ノロウイルス感染症とその対応・予防(家庭等一般の方向け)

花王 お問い合わせ ノロウイルスによる食中毒の感染予防対策について教えて 花王 お問い合わせ ノロウイルスによる食中毒の感染予防対策について教えて

高知県ノロウイルス対策マニュアルダウンロードページ 高知県ノロウイルス対策マニュアルダウンロードページ

自分では十分に手洗いを行っていても、食品を通じて感染する場合もあるので要注意。特に調理を担当する人は調理前・配膳前の手洗いを徹底し、貝類など加熱が必要な食品は中心部までしっかりと加熱するようにします。

万が一感染した場合、感染者は脱水症状にならないよう充分に水分をとって下さい。下痢止めの薬は病気の回復を遅らせることがあるため、厚生労働省では“使用しないのが望ましい”としています。また感染者の嘔吐物や下痢便には大量のウイルスが含まれているため、処理は慎重に行いましょう。処理の際はマスクや手袋を着用し、汚れを拭き取った雑巾などはビニール袋で密閉してから処分します。嘔吐物や下痢便があった場所の消毒には、塩素系消毒剤を使うのが効果的。汚れが付着した洗濯物も他の人とは分けるようにし、水洗いの後、塩素系消毒剤で消毒します。


特効薬のないノロウイルスに対して、最も重要な予防法は手洗いです。風邪やインフルエンザを予防するためにも、まずは日頃の手の洗い方を見直してみましょう。

http://amaebi.net/archives/2002006.htmlから

今年はノロウイルスがヤバい! 大流行した2006年に次ぐ勢いらしい

  • 2012.11.27 14:40
 
Ph010975

今年はノロウイルスがヤバい。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 
Ph010976_s

ノロウイルスを中心とした感染性胃腸炎が流行し始めている。
過去10年間で最も流行した2006年に次ぐ勢いだ。
例年、12月初旬から一気に増えて年末にピークを迎える。
専門家は手洗いなど感染予防を呼びかけている。

国立感染症研究所によると、最新の1週間(5~11日)で、
全国3千カ所の小児科で確認された患者は1カ所当たり平均8.75人で
4週連続の増加。患者の中心は乳幼児で、
0~5歳までの患者が全体の6割以上を占める。
宮崎、福岡、熊本などの九州地方や西日本を中心に、全国的に増える傾向にある。

Ph010977

ノロウイルスは発症すると熱が出て吐き気や下痢などを起こし、
脱水症状になることもある。

ウイルスを含んだ嘔吐(おうと)物や便から広まり、
保育園や小学校などで集団発生することが多い。
耳かき一かきほどの量の便に1億個以上のウイルスが含まれ、
10~100個が体に入っただけでも感染するという。
感染研ウイルス第二部の片山和彦室長は
「食前にしっかりと手洗いをすることで予防してほしい」と話している。
http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY201211270365.html
 
今年は大流行しそうですね。
手洗いをしっかりするなど予防に努めましょう。
発症してからでは遅いです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

http://medinews.biz/kangoshi/20121114_2から

今年は流行が早いようです

11月13日、厚労省は全国の各保健所設置市に向けて感染性胃腸炎の流行に伴うノロウイルスの予防啓発を行った。

感染性胃腸炎の患者発生は、例年、10月から11月にかけて流行が見られ、その後、急速に増加し12月の中旬頃ピークになる傾向がある。今年はこの増加傾向が比較的早く認められた。
国立感染症研究所の調べによると感染性胃腸炎の定点当たりが第44週に5.00を超え、本格的な流行時期が近いことが示唆されたのだ。

この時期の集団発生例の多くはノロウイルスによるものであると推測されており、今後、ノロウイルスによる食中毒や感染性胃腸炎の発生動向に注意が必要となる。
これにより厚労省は地域住民や社会福祉施設等に対し、手洗いの徹底や糞便・吐物の適切な処理など感染予防対策の啓発に努めるよう呼びかけた。

流行を意識することが大事

今年のノロウイルスの検出報告は2012年13シーズン当初から検出報告が続いているという。
集団発生病原体票では9月10日~10月21日に、沖縄県の飲食店や宴会場などで食中毒や有症苦情の集団発生6事例から検出された。
病原体個票では9月3日~11月4日まで、ノロウイルスGIが神奈川県から2件、GIIが新潟・東京・千葉・山梨・大阪・兵庫・香川・高知・福岡・熊本の10都府県から20件、genogroup不明が東京から1件、サポウイルスが三重・大阪・愛媛・島根・福岡の5府県から6件、アストロウイルスが熊本県から1件報告されている。

また、10月1~11月4日の5週間ではノロウイルスが大阪から5件、千葉から3件、東京・兵庫から各2件、新潟・高知・福岡・熊本から各1件の計8都府県から16件報告されている。

ノロウイルスに関する知識と予防対策などは以下の厚労省のQ&Aページから確認ができる。
【ノロウイルスに関するQ&A】
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

これから本格的に寒くなる季節、ノロウイルスによる感染性胃腸炎が急増するシーズンを迎えるということを強く意識することが重要だ。

参照元:【厚生労働省-感染性胃腸炎の流行に伴うノロウイルスの予防啓発について 】
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/gyousei/dl/121113_1.pdf
【国立感染症研究所感染症情報センターーノロウイルス検出状況 2012/13シーズン】
http://www.nih.go.jp/niid/ja/norovirus-m/2082-idsc/iasr-noro/2926-iasr-noro-121108.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫ちぐら 注文から1年待ち

2012-11-27 | 猫うさぎ犬、動物

これペットのお家にぴったり

家のうさちゃんも、藁で作ったのいろいろ置いてあげていた。

赤ちゃん生むかもと思って、手作りで木のお家も作ってあげたし

今だとわらが汚染されていないかも気をつけないといけないね。

猫ちぐら 新潟県関川村

2007年07月15日

 暑い時は涼しさ、寒い時は暖かさを求めるのは人も猫も同じ。ワラで編み込まれた猫の住み家「猫ちぐら」に主(あるじ)は喜んで入り込む。地の名産品として売り出そうと、関川村で「猫ちぐらの会」が結成されて22年。新聞やテレビで紹介され、全国からの注文はやむことがない。一方で作り手の減少や高齢化で、受注から発送まで半年もかかる問題を抱える。同会では製作実演などを試み、新たな作り手探しに懸命だ。

 

写真  
写真縦と横に束ねたわらを編み込んでいく

 ワラで編み込まれた釣り鐘型のつづらに、ポッカリと空いた大きな口。猫の出入り口だ。

 この4月、「猫ちぐらの会」に、ちぐらの中に入った猫の写真が添えられた手紙が送られて来た。口からは目を閉じたトラ猫の顔がのぞく。

 「留守中に入って眠っているのに気づきました。中はよほど心地よいのでしょうが、私が居るときは入りません」。後段には、感謝の言葉が続いていた。

 同会の佐藤利男会長(75)は「喜んでもらえるのが何よりうれしい。指先を動かしてるとボケ防止にもなるし、死ぬまで元気で作りたいね」。ガハハッと笑った。

 狭くて暖かい場所を好むのが猫の本能。複数の猫を飼っている家では、ちぐらを巡ってツメを立ててケンカになることも。ちぐら内では、目を閉じてゴロゴロとのどを鳴らし喜ぶ猫も多いという。

 ちぐら作りには、形の良いコシヒカリのワラ20束が選別して用いられる。実をつけたワラを自然乾燥させた後、ローラーにかけて柔らかくして使う。

 「一番最初のお尻の部分が難しい」と話すのは本間政利さん(78)。最初に針金で輪を作り、ワラの束を通して縦と横に編み込んでいく。底ができた後は編み上げていき、口の部分で束を折り返し竹のクシを入れて固定。てっぺんまで編み上げた後、煙で2、3時間燻(いぶ)す。わらに虫が入らないようにするためだ。

 「勘が命」の作業には手作りの味が出てくる。「編み目が雑だったり、上がとがっていたり。名札が無くても誰が作ったか分かる。一つとして同じものはできないのが魅力」と、関川村自然環境管理公社の伊藤マリさん(59)は言う。

 猫ちぐらの着想は、かつて農家で赤ん坊の子守に使われたワラ製ゆりかご「ちぐら」から。関川村では「つぐら」と呼んでいたという。80年ごろ、わらで編んだ食器入れに猫が入っているのを見た故・本間重治さんが、炉辺で父親がちぐらを編んでいたのを思い出したのがきっかけだ。

 最初は、国指定重要文化財の豪農の館「渡辺邸」に飾っていたが、82年に村の観光土産品の掘り出し事業などにより村主催の物産展に出品。ペットブームも重なって評判となり、新聞やテレビで全国的に紹介された。東京の百貨店で実演し、村もパンフレットを作ってPR。多い時には年間1000個以上の注文があったという。

 一方で、ちぐら作りの技能を持った会員は高齢化が著しい。90年に52人いた会員数は、昨年7月までに20人に減少、65歳から75歳の高齢者が中心だ。1個を完成させるのに2週間掛かることから、大量生産は困難という。

 関川村上関の「道の駅・関川」に5月、地域文化交流施設「ちぐら」が完成。地元産品の販売のほか、猫ちぐらの製作実演を行って、訪れる人に見てもらうのが目的だ。伊藤さんは「器用さが必要で誰でも作れるものではないが、会社を辞めた団塊の世代の人たちに習ってもらえたら」と期待している。

 〈猫ちぐら〉 飾り用の「ミニ」(底の直径20センチ、高さ16センチ)から、猫用の「特大」(底の直径45センチ、高さ38センチ)まで数種類の大きさがある。猫用は1万2000円から。問い合わせは「関川村猫ちぐらの会」(0254・64・0252)へ。地域文化交流施設「ちぐら」の製作実演は、土、日曜と祝日。ワラ製品には円座や、おひつ入れなどもある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリコン】ユーミン、40周年ベスト首位 ソロ初のアルバム総売上3000万枚!

2012-11-27 | Music

独特の声と、作詞作曲の力だね。

初アルバムでは、ちりめんビブラートが掛かっていたのをプロデューサーがJAZZ好きで、ビブラートを嫌ったため、ボーカルトレーニングにも行かせてあの歌い方に変えさせて、1年掛けて音程の悪いのや部分的に悪いのを録り直したりして完成したというから。

力の入れようが違う。費用も膨大だと思う。

演奏は、普通に一発のもあったし。

飛行機雲の番組でやっていた。

スチールギターの人は、当時の演奏がずっと気になっていたと、録り直していた。

オリコン】ユーミン、40周年ベスト首位 ソロ初のアルバム総売上3000万枚!

オリコン 11月27日(火)4時0分配信

 

 シンガー・ソングライター、松任谷由実(58)の40周年記念ベストアルバム『日本の恋と、ユーミンと。』(20日発売)が初週33.6万枚を売り上げ、12/3付週間ランキング首位に初登場。2001年12/3付のバラードベスト『sweet,bitter sweet YUMING BALLAD BEST』(2001年11月発売)以来、11年ぶり22作目のアルバム首位を獲得した。

ヒット曲ズラリ!松任谷由実の歴代シングルランキング

 女性最多となるアルバムミリオン「通算9作」、アルバム首位「通算22作目」の記録を持つユーミンの計58作(ランクイン作品のみ)のアルバム総売上枚数は、今週付で3015.4万枚に到達。ソロ並びに女性アーティスト史上初の「アルバム総売上3000万枚」を突破する金字塔を打ち立てた。

 1972年7月にデビューしたユーミンは、LP『YUMING BRAND』(1976年6月発売)でアルバム初首位を獲得したのを皮切りに、1970年代に計2作、80年代にLP『昨晩お会いしましょう』(1981年11月発売)など計10作、90年代にCDアルバム『THE DANCING SUN』(1994年11月発売)など計8作、2000年代に入ってからも前出のバラードベストの1作でアルバム首位を獲得している。

 1970・1980・1990・2000・2010年代と5つの10年代連続で首位を獲得したのは、シングルを含めても前人未到の快挙。アルバムでは徳永英明、桑田佳祐、山下達郎(3人とも1980・1990・2000・2010年代)が保持していた記録を塗り替えた。また、58歳10ヶ月でのアルバム首位は女性最年長記録。竹内まりや(57)が『Expressions』(2008年10/27付)で記録した53歳7ヶ月を更新した。

 J-POPシーンの女性トップランナーとして駆け抜けてきたユーミンは「40年、そして3000万枚…デビューした時には想像もしなかった時間と数字です。これは、私の1曲、1枚が、聴いてくれた1人1人と素敵な時間を過ごしてきたという“証(あかし)”なのかなと思っています。感謝とともに」と喜びのコメントを寄せた。

 本作は、荒井由実時代のナンバーから近年の楽曲まで全375曲の中から45曲を厳選。13歳のときに聴いて作曲を始めるきっかけとなったという英ロックバンド、プロコル・ハルムの「青い影」(67年)のカバーを加えた全46曲をCD3枚組に収録した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〈保存版〉猫としっぽの関係図

2012-11-26 | 猫うさぎ犬、動物

猫を見て、日本画で描いた絵があるのだけれど、尻尾が立っていて、"あそぼ”っていう題にしたんだけれど、合っていたや。

http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/319dd7e9aa2b783498b8a725c0bccedfから

〈保存版〉猫としっぽの関係図

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊芋の効能、きんぴら、甘酢漬け、味噌漬けの作り方。

2012-11-25 | 食品の安全、料理

田舎の方にいった時に見つけて買ってきて、きんぴらにして食べたら美味しかったのですが、

菊芋が近くで売っていたので、甘酢漬けや味噌漬けにしました。甘酢漬けはすぐに食べられ、しゃりしゃりしてとても美味しいです。

菊芋、お勧めです。甘酢漬けが美味しい。

味噌漬けは、半月後から食べられます。

きんぴらは、皮ごと刻んでOK。少しやわらかくなります。ごぼうと混ぜてもいいです。

甘酢漬けは、きれいになるように、皮を剥いてスライスしました。

味噌でも酢でも、プラスチックは良くないので、私は瓶に入れて作ります。

菊芋は、糖尿病など、身体にいいので、取り寄せなどでも売っています。

長期保存は、土の中に入れて。破片でも育ちます。何メートルにもなるので、離して植えて、栄養分を取られるので、連作はしない方がいいです。一度植えると、小さい破片でも育つので、根絶は難しいです。プランターだと、小さめに育ちます。菊のような花が咲くそうです。

http://ws-plan.com/tukemono/amaduduke/kikuimo-amazu.htmlから

菊芋 (キクイモ)の甘酢漬け

地域によって"カライモ"と呼ばれる菊芋は、カリカリした食感が美味しいです。

菊芋 (キクイモ)の甘酢漬け 材料
菊芋(キクイモ) 500g
 300cc
砂糖 100g
15g

【関連リンク】
菊芋を使ったレシピ
金柑を使ったレシピ
甘酢漬けのレシピ
野菜のレシピ
漬物のレシピ

菊芋 (キクイモ)の甘酢漬けの作り方

菊芋(キクイモ)を水洗いします。

※皮ごと漬けるので、デコボコした部分は使い古しの歯ブラシを使って、汚れを綺麗に落します。
洗った菊芋を輪切りにし、水に晒して一晩アク抜きをします。
一晩アク抜きした菊芋をザルにあげ、水気を切ります。
ボールに酢、塩、砂糖を入れ甘酢を作ります。

※砂糖がしっかり溶けるまでよく混ぜてください。
密封できる袋に菊芋と甘酢を入れます。
しっかりと空気を抜いて、翌日から食べれるようになります。



完成

菊芋 (キクイモ)の甘酢漬けの完成です。

※我が家では、漬けてから2日目で食べています。カリカリっとした食感がたまりません。
こちらは、金柑を加えて漬けたものです。金柑の爽やかな味が、甘酢によく合います。

http://www.marinevance.com/kikuimo/kounou.htmから

菊芋を摂取した方の体調の変化
菊芋に含まれるイヌリン効果により、血糖値、糖化ヘモグロビン濃度を下げる、
快食快便が実感できる、体力が付いてくる、新陳代謝がよくなり皮膚炎が治り、
肌がきれいになる。EDの改善が目に見えて来る。
膵臓機能改善、中性脂肪の減少、肝機能の回復、各臓器の改善などの効果が
期待できます。

上記のような症状は、つまるところ血液に糖が溢れる等の現象により引き起こされる
と言えます。菊芋を摂取することにより、すい臓のブドウ糖浄化作用が良くなり、全身
の血流が良くなり、糖尿病が引き金になる諸々の症状が改善回復されます。

http://www.chicory.co0.jp/kikuimo/index.htmlから

 

キクイモ(菊芋)の効果・効能  
デンプンを主体とするイモ類とは異なり、デンプンはほとんど含まず、菊芋の60%はイヌリンという食物繊維です。
イヌリンは天然のインスリンともいわれるほどで、特に糖が気になる方には菊芋が大変おすすめです。
イヌリンはタマネギ、ニラ、ゴボウ、アザミなどのキク科の植物に多く含まれていますが、その中でもこの菊芋が最も多く含まれています。
キクイモ(菊芋)の特徴
当店のキクイモ粉末・カプセルは食べにくく調理しにくいといわれている菊芋を摂取しやすいようにした商品です。粉末の場合には、ジュースや飲み物に混ぜたり、ご飯に入れて混ぜて摂取するだけで、糖質の体への吸収を抑えてくれる働きがあります。たっぷり入れたり、料理に混ぜても効果的ですから、調理しにくかった菊芋を手軽に摂取できます。
キクイモ(菊芋)は糖質は脂肪の吸収を妨げる
キクイモ(菊芋)のイヌリンは糖の仲間です。しかし、それを食べてもほとんど吸収されません。イヌリンは糖でありながら極めて低カロリーで、尚且つ一緒にとった別の糖の吸収を阻害する力もあります。
水溶性の食物繊維であるイヌリンは、胃腸を通過するときに水分を吸収してどろどろになり、腸内の糖を一緒に巻き込み体外へ持ち出してくれる働きがあります。
イヌリンのこうした働きは、食後の血糖値の急上昇を防ぎ、結果的にインスリンの節約につながります。
キクイモ(菊芋)は天然のインスリン(インシュリン)

血糖値が上昇すると、それを抑えるために膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。この状態が続くと膵臓の働きが低下し、インスリンが分泌されにくくなり、
糖尿病を発症する可能性があります。
そこで、キクイモ(菊芋)のイヌリンを摂取すると血糖値の急激な上昇が抑制されるので、インスリンはそれほど必要ではなくゆっくりと分泌されるようになります。
その結果膵臓への負担が減って症状が改善されます。

このような作用が菊芋のイヌリンは「天然のインスリン」とも呼ばれています。
また、高血糖の状態が続きますと、赤血球の中のヘモグロビンと糖質が分解されてできたブドウ糖が結合してヘモグロビンA1Cという物質ができます。
血糖値は比較的短時間で変化するのに対し、ヘモグロビンA1Cは、糖尿病の症状を表す指標として重視されています。

菊芋(きくいも)を食べたり、菊芋の健康食品を飲んだりしてこのヘモグロビンA1Cが減少したという報告が多々あります。これは、血糖値が下がったというよりも、糖尿病が改善されたと言う確かな証拠です!

 

http://cookpad.com/recipe/704634から

簡単♡健康レシピ♡菊芋の味噌漬け

 

 

簡単♡健康レシピ♡菊芋の味噌漬け

 

菊芋は「天然のインスリン」と呼ばれている健康野菜です。味噌漬けがおいしくて定番ですがお高いので自分で漬けてみました。
材料
菊芋
500gくらい
赤だし味噌
300g
砂糖
味噌の2割
みりん
味噌の1割
日本酒
味噌をゆるめる量(私は大さじ3位)
下漬け用の水
菊芋がかぶるくらい
水の5%

材料をここに表示

作り方を見ながら料理する時に便利です

材料
菊芋
500gくらい
赤だし味噌
300g
砂糖
味噌の2割
みりん
味噌の1割
日本酒
味噌をゆるめる量(私は大さじ3位)
下漬け用の水
菊芋がかぶるくらい
水の5%

 

1

写真

これが菊芋。 一見生姜に見えます。
タワシや爪楊枝を使って土を洗い流し4日くらい塩水で下漬けします。アクが抜けます。

2

 

ボウルに味噌と調味料を合わせる。
菊芋の水分を拭き取って5~7mmの厚みにスライスして味噌によく混ぜ込む。

3

 

フタのできる保存容器に入れ冷蔵庫で保管。浅漬けですが1週間目くらいから食べられます。

4

 

2~3日すると芋の水気で味噌の表面が水っぽくなりますので混ぜてくださいね。

 

5

写真

菊芋が完全に隠れるくらいの味噌の量です。(参考までに)

6

 

漬けて半月過ぎたところで味見しました。味噌は甘めなので洗い流さず軽く落とすだけで一緒に食べた方が美味しいです。

7

 

※毎年味噌漬けを作っている知り合いから下漬けしなくても大丈夫との情報をもらいました。

 

 

コツ・ポイント

菊芋はスライスして漬けるので早く食べられます。(まるごと漬けると3ヵ月程かかります。)
皮を剥かずに漬け込みます。
お酒は料理酒ではなく日本酒を使用しました。
必ず冷蔵庫で保存してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あなたが知らずに摂っている免疫毒物 危険な色素!カラメルとアスベスト

2012-11-12 | 食品の安全、料理

http://colloidalsilver.iinaa.net/_data/sikiso.html

あなたが知らずに摂っている免疫毒物

危険な色素!カラメル

 

1、「すでに起きた未来」            

 

ある化学物質の危険性が十分に分かっているにもかかわらず、

その物質が今、大量に私たちの食事に使用されているとしたら・・・。

 

もし、そうであれば、いずれ重大な問題を引き起こすことは明らかといえます。

 

未来に起きる問題の多くは、予測できない類ではなく、すでに十分に危険性が予測できるにもかかわらず、問題を放置したり、無視したりすることが最大の原因といわれています。

 

さて、これから「すでに起きた未来」を紹介したいと思います。

それは、みなさんが毎日、口にしている食べ物のなかに混入しています。

 

 

それが「カラメル色素」です。

この茶色の色素は、ありとあらゆる食品やスナック菓子に使用されています。とてもありふれた食材料です。もし、このようなありふれた素材に心身の健康を脅かす物質が含まれているとしたら、あなたはどのように感じられるでしょう。

 

もし、危険な食材が毎日の食べ物に混入しているとしたら、決して許されることではありません。しかし、このような素材は何十年も大量に添加されてきました。その理由には、利益を優先する食品業界の構造、問題の発生が明らかな添加物の使用を許可しつづける管理省庁の姿勢が背後にあります。

 

この危険な添加物は、健康食品(サプリメント)にも平然と使用されています。大手企業(D社等)が製造するサプリメントの原料を確認していただくとわかります。数多くのサプリメント製品に使用されています。これでは、健康補助食品というよりは病気を補助する食品といってもよいのではないでしょうか。

 

 

市民は病気を助長するためにサプリメントを購入しているわけではありません。そのことを製造メーカーは念頭に置くべきです。

 

 

では、これから問題の「カラメル色素」について勉強していきましょう。

 

 

※    サプリメントを製造する側も、販売する側も、危険性が予測できる“すでに起きた未来”を良い方向に変えていくということがとても重要です。

このような危険性を知り、カラメル色素等の危険な添加物の入った製品を製造しない、販売しないという社会人としてのモラル保つことが必要ですね。

 

 

2、カラメル色素って、なに?         

カラメル色素の種類

カラメル色素は着色料の一つで着色料の中で最も使用量が多い物質です。

 

コーラ、

ソース、

黒ビール、

プリン、

コーヒー、

アルコール飲料、

一般食品 など

 

多くの食品の着色や風味付けに使われています。

 

カラメルとは、キャラメルのことです。

食品には、「着色料(カラメル)」、「カラメル色素」と表示されます

 

カラメル色素は、製法により大きく4種類に分類されます。

それぞれに1~4まで番号が付いていています。

 

①カラメルⅠは糖類を加熱してつくる昔ながらの方法です。

②カラメルⅡは糖類に亜硫酸を加えて加熱してつくります。

カラメルは糖類にアンモニウム化合物(THI)を加えて加熱してつくります

④カラメルⅣは糖類に亜硫酸とアンモニウム化合物(THI)を加えて加熱して製造します。

 

カラメルⅠ(焼き砂糖)のカラメルは無毒で古来より使われ安全であることが歴史的に証明されています。

カラメルⅠの製法は簡単で、糖を加熱するだけでつくることができます。家庭でも、砂糖水を180℃程度まで加熱するとカラメルをつくることができます。

 

 

アンモニア化合物(THI法)により生成されたものは毒性を持つため、FAO/WHOは一日許容摂取量(ADI)を設定しています

このことからも、「化学合成カラメル」の危険性が世界的に周知の事実であることが理解できます。

 

カラメルⅡ・Ⅲ・Ⅳの化学工業的製造は、澱粉や糖蜜、糖類などの食用炭水化物に化学物質を混合して合成されます。

 

カラメルII,III,IVにおいて変異原性試験※1で陽性と報告されています

 

現在、日本の食品に使用されているカラメル色素は、大半がカラメルⅢとⅣの化学合成法です。カラメルⅡは日本では使用が禁止されています。安全なカラメルⅠは製造コストが化学薬品製造より高くつくため、ほとんど使用されていません。

 

カラメルの推定構造

 

 

 

 

 

 

 

3、カラメル色素の危険性


 

カラメル色素に含まれる化学物質。その化学物質はTHI(2-acetyl-4-tetrahydroxybutylimidazole:2-アセチル-4-テトラヒドロキシブチルイミダゾール)です。

 

コーラ飲料や加工食品の多くがTHIで着色されています。

 

例えば、地ビールのボトルのラベルを見たときカラメル色素の表示に気づきます。このカラメル色素は、比較的無害な焼砂糖のカラメル色素(カラメルⅠ)ではありません

 

コカ・コーラ社はこのTHIの特許を持っています。

 

THIは免疫抑制剤です。

 

この化学物質は臓器移植患者にとっては、将来 有用かもしれませんが、普通の市民に対しては健康を脅かす物質といえます。THIが免疫力を低下させるからです。THIは専門家から癌を引き起こす可能性が指摘されています。 

 

 

 

 

 

関連資料を6つ紹介しておきます。

 

 

 

論文の紹介1

シドニー大学

THIは、マウスに対してリンパ球減少症を引き起こすことが知られている。この化学物質は、マウスに対して免疫機能を抑制するため、通常の皮膚接触過敏反応を示せなくなる。本研究は、THIによってビタミンB6が抑制され、リンパ球減少症を誘発することを証明している。ビタミンB6は、皮膚炎、口内炎などに効果があるとされている生体維持成分である。

The American Journal of Clinical Nutrition, 1995 Mar;61(3):571-6

VE Reeve, M Bosnic, C Boehm-Wilcox and RB Cope

 

 

 

論文の紹介2

アメリカ・ヘーズルトン研究所

THIを投与されていないラットに比べて、THIを投与されたラット(雌雄両方とも)は食欲が減退し、飲食量が減少した。また、体重減少が確認された。

Food and Chemical Toxicology 1992 May;30(5):417-25

MacKenzie KM, Boysen BG, Field WE, Petsel SR, Chappel CI, Emerson JL, Stanley J

 

 

 

 

論文の紹介3

アンモニア・カラメル色素化合物であるTHIは、ラットやマウスにおいてリンパ球減少症や免疫機能低下を引き起こすことが示されてきた。本研究では、ヌード・マウスにおいて、局部投与及び経口投与のどちらにおいても、THIによる免疫抑制により皮膚接触過敏反応が低下することを示している。THI投与したマウスの膵臓細胞を未投与マウスに移植したとき、そのマウスで通常の皮膚接触過敏反応が見られなくなった。つまりTHI投与によって接触による皮膚反応が鈍くなっていることを示した。

International Archives of Allergy and Immunology 1993;102(1):101-6 Reeve VE, Boehm-Wilcox C, Bosnic M, Rozinova E

 

 

 

論文の紹介4

着色料カラメル色素の成分規格を設定するための研究として,カラメルの免疫毒性等が報告されているTHIの含量をHPLCにより分析。カラメル色素にTHIの残存が確認された

坂元史歩,合田幸広,米谷民雄

市販カラメル色素中のTHIの分析 日本食品化学学会誌,5(1), 47-50 (1998)

 

 

 

論文の紹介5

胸腺や末梢リンパ系器官からのリンパ球の排出は、スフィンゴシン1リン酸(S1P)受容体-1に依存しており、循環血中のS1Pに反応して起こると考えられている。しかし、リンパ系器官と血液またはリンパ液の間にS1P濃度勾配が存在するかどうかは、はっきりしていない。排出に必要な要因をより明確に調べるために、われわれは、なぜ食品着色料の2-アセチル-4-テトラハイドロオキシブチルイミダゾール(THI)で処理するとリンパ球減少症が惹起されるのか、という疑問に取り組んだ。その結果、マウスのリンパ系組織でのS1Pの量が通常は低いが、THI処置後に100倍以上増加すること、およびこの処置によりS1P分解酵素であるS1Pリアーゼが阻害されることを発見した。リンパ球の排出はS1Pリアーゼ活性により確立されるS1P濃度勾配で調節されており、このリアーゼが免疫抑制剤の新規標的となりうるという結論に達した。

Lymphocyte Sequestration Through S1P Lyase Inhibition and Disruption of S1P Gradients 

S.R. Schwab, J.P. Pereira, M. Matloubian, Y. Xu and J.C. Cyster at Howard Hughes Medical Institute and University of California at San Francisco in San Francisco, CA.

 

 

論文の紹介6

食品着色料と免疫系機能

ビールやバーべキューソースに使われている食品着色料であるカラメル色素をマウスに与えた研究の結果から、選択的免疫抑制剤の新たなターゲットが明らかになるかもしれない。Susan Schwab らは、食品着色剤THI(2-アセチル-4-テトラハイドロオキシブチルイミダゾール)が、

感染症と闘うためにリンパ液や血液に向かう白血球をリンパ節から遊離させないよう抑制することを明らかにした。

THIが甲状腺や扁桃腺といった のどや気管の周辺のリンパ器官由来の白血球の動きを抑制することは既に知られている。

加えて、シグナル分子 S1P(sphingosine-1-phosphate)は白血球がリンパ節から出る運動に関与していることで知られている。今回の研究は、THIによってリンパ節に蓄積した S1P がどのように免疫系の調整に関与しているかを解明する手助けとなっている。THIは S1P lyase と呼ばれる S1P 分解酵素を抑制することにより白血球の遊離を抑制している。今回の結果から、食物がどれほど我々の免疫系に関わっているのかをより詳しく知ることができるだろうと述べている。

Dietary Factors and Immunological Consequences

T. Hla at University of Connecticut Health Center in Farmington, CT.

 

 

5、変異原性について ※1              

 

細胞に突然変異 Mutation を誘発する性質のことです。

 

現在では特定な遺伝子に起る変異のみならず、もっと広い意味で遺伝物質DNAに傷害を与えたり、染色体に異常を誘発させるような現象を総括しています。


従って「変異原性」(Mutagenicity)」と読んだり、「遺伝毒性(Genotoxicity)と呼ぶことがあります。

 

ヒトにガンを発生させるような物質(放射線や紫外線その他の発がん物質)には変異原性が認められます。ガンは我々の体を構成する細胞の突然変異によって発生して来るので当然と言えるでしょう。
 

通常、私たちは生活環境の中で色々な変異原に曝されています。

細胞には修復作用があり、弱い変化は自然と取り除かれています。生物の進化はそれらの過程で営まれてきたものと思われます。しかし、ある条件下でその修復機構にエラーが起こると細胞は別の性質に変わって来ます。そのまま死んでしまうものもありますが、一部の細胞は新しく増殖能を獲得し宿主のコントロールを逸脱するように変わっていきます。

 

そのような変化がもし我々の体細胞に誘発されるとガンの発生となります。

また、その変化が我々の生殖細胞に起こったとすれば、もっと問題は深刻です。我々の子孫に悪い遺伝的な影響、即ち、本来の意味での遺伝学的毒性(Genetically heritable effects)につながる恐れが出て来ます。

 

現在、国内外の所轄官庁では、新しい化学物質(医薬品、農薬、食品添加物、医療用具材料や化粧品などの製品あるいはそれらの材料)の安全性を確保するため、毒性試験の一環として申請時に変異原性試験の結果を提出することになっています。

一つの化合物に発ガン性があるかどうかを調べるためには、数百匹の小動物を使って数年間にわたる発ガン試験が必要です。このためには2、3億円を要すると言われています。

 

その前に、出来るだけ、簡単な試験によって、事前に怪しい物質を検出して行く必要があります。発ガン性の知られている大部分の化合物には変異原性が認められています。

 

最近、アスベストによる発ガン性が問題となっています。本剤は細菌を用いるエームステストでは陰性ですが、哺乳類の培養細胞を用いる染色体試験などでは陽性(有害)であることが20年以上も前から知られていました

 

哺乳細胞には微粒の固形物を貪喰する性質があり、細胞内に取り込まれた針状の構造が何らかの原因でDNAに障害を及ぼす可能性があります。このように、変異原性試験では、ある特定な試験法に限定せず、遺伝的指標の異なる複数の試験法を組み合わせて、結果を総合的に評価する必要があります。

 

 

 

6、アスベストの真実

 

アスベストの問題は、海外では1970年代初頭から知られていた!

アスベストによる健康被害を指摘する論文に基づいて、

 

国際労働機関(ILO)が1972年にアスベストの発がん性を指摘

しています。これを受けてスウェーデンが1976年に、アイスランドが1983年にはアスベストの使用を全面禁止するなど、欧米を中心に先進的な対策をとる動きが広まりました。世界保健機構(WHO)も1989年に毒性の特に強い青アスベストの使用を禁止するアスベスト条約を採択しました。

 

日本では「アスベスト禁止法案」が廃案に

日本でも1975年に労働者の保護を目的にアスベストが飛散して吸い込みやすい吹き付け作業を原則禁止しましたが、「代替が困難」「管理しながら使えば安全」などの理由から使用禁止は行いませんでした

 

その間も、アスベストの輸入量は1980年代後半まで伸び続け、1993年まで毎年20万トンを超える輸入を行っていました。

 

1992年に「アスベスト全面廃止法案」が提出されます。しかし、建設業界、官僚、自民党の反対でこの法案は廃案となりました

 

また、アスベストの使用が禁止されなかっただけでなく、アスベストの含有率が5%以下のものは「ノンアスベスト製品」として販売することが許可されました(現在の遺伝子組換え作物の政策と酷似している。現在、遺伝子組換え作物が5%まで混入しても非遺伝子組換えの表示が認可されている)

 

 

 

1972年 IARCによるアスベストの発ガン性指摘
1972年 ILOの専門家会議でアスベストの職業ガン発生指摘
1974年 米国産業衛生専門家会議がアスベストの職業ガン発生指摘
1975年 日本、建設現場での吹き付け作業を原則禁止
1976年 朝日新聞7月21日報道:日本、労働省通達で危険性指摘
1988年 日本、作業場所での飛散量を規制する管理濃度の策定
1989年 WHOが青アスベストと茶アスベストの使用禁止勧告

 

小学生でも30年前に知っていた問題

1992年に自らがアスベスト禁止法案を廃案にした経緯があるにも関わらず、しゃあしゃあと「アスベストの問題は予測できなかった」と言い切る政治家や責任省庁の神経を疑いたくなるのは私だけでしょうか。

 

私はクラスでビリから3番以内の落ちこぼれのエリートでしたが、その私でも小学校の4年生の頃に、アスベストの危険性と発ガン性についてはテレビの放送を見て知っていました。

 

実際にアスベストがどんなモノか触りたくて、工場に探しにいった想い出があります。ですから、この事態の発生は30年前に子供にでも予測のつくレベルの内容だったのです。

 

 

 

7、再び繰り返す!アスベスト代替品の危険性の放置

仮に、アスベスト問題が解決されたとしても、次にさらなる問題が起こります。それは、アスベストの代替品であるガラスファイバーやセラミック・ファイバー自体がアスベストと同等かそれ以上のガン原性を持つからです。そのことはすでに実験で判明しています。これも、予測できる未来の問題が放置されている一例といえます。責任者は「有害性の根拠が十分でない」と、アスベストや狂牛病、薬剤エイズでとった対応と同じことを繰り返えしています。

 

アスベスト問題は解決していない

アスベストの問題はまだ解決していません。それどころか、解決のメドすら立っていないというのが実情です。

 

アスベストは建物だけでなく、毎日飲む水道水の配管にも多量に使用されています(アスベスト管という。アスベスト管は、現在も私たちが毎日飲む水道水の給水管として広く使用されている)。また、アスベストを不純物として含有する鉱物は日常生活の中に数多く使用されています。

 

たとえば、

 

①    タルク(滑石)、

②    バーミキュライト(蛭石)、

③    繊維状ブルサイト

 

などです。

 

 

①タルクは、プラスチック、ゴム、塗料、セラミックスなどに広く使用されています。

 

②バーミキュライトは観葉植物や草花の鉢の中に多量に使用されています(金色の保水剤)。

 

 

また、タルクは、医薬品の増量剤、化粧品のベビーパウダー、粉おしろいとして今も普通に使用されています。一応、医薬品と化粧品で使用するタルクには、アスベストが含有されていないものを使用することが義務付けられています。しかし、含有されないとは実際どのレベルをさしているのか、原石中にアスベストを含有し、かつ、化学式まで酷似するタルクを医薬品の添加物として多量に使用して本当に安全といえるのかという問題は、事故が起きてからしか対処されない状況です。

8、再び、キャラメルの危険性について           

 

残念ながら、キャラメル色素の問題も、現実に問題が発生するまで、使用し続けられることでしょう。

 

変異原性、免疫抑制が指摘されているにもかかわらず、サプリメント、スナック菓子、地ビール、カレーなど大量に使用されています。

 

私が、内部事情を調べたところ、大手製造工場にサプリメント製造を依頼している多数の会社の中で、安全なキャラメル色素Ⅰ(カラメル色素にはⅠ~Ⅳの4種類ありⅠのみが安全)を使用している企業はわずか1社でした

 

以前から、「着色料」には発ガンの危険性が繰り返し指摘されています。

 

また、「乳糖」にはアレルギーと体調不良の誘発、

 

「保存料」には腸内細菌のかく乱と環境ホルモン作用、

 

「香料」には脳神経系への影響、

 

「乳化剤」は腸粘膜防御能の低下と食品アレルギーの誘発が危惧されます。 

  

 

9、ここだけの サプリメント裏情報!!             

 

サプリメント原料で、最も安いのはビタミンCです。

この原料は桁違いに安く、だいたい1Kg 2,000円です。

これが、本当の天然ビタミンCだと1Kg 250,000円(25万円)します。

一番安いビタミンCでも、天然原料はこれほどの高値となります。

 

最近、すべて天然という総合ビタミン剤が数千円で売られています。

 

みなさんは、天然ビタミンCの値段から推測して、数千円で天然の総合ビタミン剤を作ることが可能と思われますか。ちなみに、このビタミン剤にはビタミンB群11種類とビタミンCが入っていました。含有量も比較的に多いものでした。

 

 

答えは 「できる」 です。

 

 

ただし裏があります。「法律上は、」という条件が付くということです。

どうすれば、そんなことが可能なのでしょうか?

 

その裏技とは・・・、こんな方法を使用します。

 

 

普通に製造したビタミンを一旦、酵母に取り込ませた原料を使うのです。

 

酵母は体内に溜め込むという性質があります。

その特製を利用し、通常の何百倍ものビタミンを体内に取り込ませるのです。

 

それを乾燥させ、製品とすれば、酵母から取れた天然のビタミン配合ということになる訳です。

 

この裏情報を聞いて、どうお感じになられたでしょうか。

感想は、みなさんにお任せしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラクM5.5、カナダM6.3の地震!グアテマラM7.4大地震は死者行方不明者数が100人超へ!

2012-11-09 | 地震

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11399480874.htmlから

イラクM5.5、カナダM6.3の地震!グアテマラM7.4大地震は死者行方不明者数が100人超へ!

2012年11月08日 16時35分19秒NEW !
テーマ:

世界中で地震が相次いで発生しています。昨日、イラクでマグニチュード5.5の地震が発生しましたが、この地震で負傷者が50人も発生したとのことです。
さらに、本日に発生したグアテマラ沖大地震では死者行方不明者数が増大し、カナダでもマグニチュード6.3の地震が発生するなど、世界中が荒れ模様になってきています。


☆11/7 15:26にイランで発生したM5.5の地震により少なくとも50名が負傷
URL http://jishin.b5note.com/xn-cesq99l/11190/

M5.5 - 39km W of Ahar, Iran 2012-11-07 06:26:33 UTC
正しい情報を探すブログ



☆カナダM6.3
URL http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usc000dnxu#summary

M6.3 - 186km SSW of Port Hardy, Canada 2012-11-08 02:01:51 UTC
正しい情報を探すブログ


グアテマラ沖大地震の続報。


☆グアテマラでM7.4地震、48人死亡
<iframe src="http://www.youtube.com/embed/kiEXYn8bDww" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>


☆「早く助けて」叫ぶ母親 砂山崩壊、男児生き埋め グアテマラ地震
URL http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121108/dst12110811150001-n1.htm

引用:
「早く助けてあげて」。息子をのみ込んだ崩れた砂山の前で、母親が泣き叫ぶ。7日、グアテマラを襲ったマグニチュード(M)7・4の地震。被害が大きかった南西部の山あいにあるサンマルコスでは、必死の救助活動が続いた。

 AP通信によると、サンマルコスの採石場では、6歳の男児を含む7人が崩れた砂山の中に生き埋めに。消防士や警官ら約300人が懸命の救出活動に当たり、男児の母親(42)は「まだ生きている。そこから出して」と声をからした。サンマルコス中心部では家屋約30棟が倒壊。道路脇に駐車してあったところへ崩れたがれきが直撃、無残にひしゃげた乗用車も。山間部を縫うように走る周辺の道路では崖崩れが発生、各所が寸断された。

 「みんな、うちひしがれている。誰も落ち着いていられない」。夜を迎えた被災地。地元ラジオなどは余震を恐れる住民の声を次々と伝えた。(共同)
:引用終了



☆グアテマラ地震の死者48人、負傷者150人 道路や建物の損壊多数
URL http://www.cnn.co.jp/world/35024198.html

引用:
(CNN) 中米グアテマラで7日、マグニチュード(M)7.4の強い地震があり、道路や建物が損壊したり、車ががれきに押しつぶされるなどの被害が出ている。ペレスモリナ大統領は同日夜、少なくとも48人が死亡、150人が負傷して手当てを受けていると明らかにした。

震源は西部沿岸の町チャンペリコから約24キロの地点で、震源の深さは約42キロ。隣国のメキシコ市でも揺れを感じた。グアテマラを襲った地震としては、1976年に2万3000人の死者を出したM7.5の地震以来の規模となる。

災害対策当局によれば、この地震で29人が行方不明になり、数百人が家を失った。

震源に近いサンマルコスなど西部や太平洋沿岸の一帯で、道路が寸断されたり学校や住宅が倒壊する被害が出ており、国営AGN通信は、6万人が停電に見舞われていると伝えた。

ペレスモリナ大統領は、学校が学期末を迎えて休みに入ったばかりだったことが幸いしたと語った。

震源から200キロ以上離れた首都グアテマラ市の住民は、強い揺れが長く続き、机やプリンターが大きく揺れたと話している。

政府は強い余震があることも予想されるとして、太平洋沿岸の全域に警戒警報を出し、高層ビルからの避難などを呼びかけている。
:引用終了


☆グアテマラ地図
URL http://maps.google.co.jp/maps?rls=com.microsoft:ja:IE-Address&oe=UTF-8&rlz=1I7GGHP_jaJP477&redir_esc=&q=%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%A9&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x8589a180655c3345:0x4a72c7815b867b25,%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%A9+%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3&gl=jp&sa=X&ei=HO-aUJWvEqSWiQftxoDoCA&ved=0CDIQ8gEwAQ

正しい情報を探すブログ


グアテマラの地震では震度5強~6弱相当の揺れを観測しています。


☆USG揺れ情報
URL http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/shakemap/global/shake/b000dlwm/ 

正しい情報を探すブログ



☆世界地震情報
URL http://www.iris.edu/dms/seismon.htm

↓世界中で地震が多発中
正しい情報を探すブログ



私はカナダでの地震が非常に気になります。
カナダは先々週にマグニチュード7.7の大地震が発生したのですが、その後の余震発生頻度などから、前震である可能性が浮上しているからです。


☆カナダM7.7地震の余震からGR則でM9の可能性を試算(その3)
URL http://boppo20110311.blog.fc2.com/blog-entry-1191.html

引用:
さて、余震の方ですが、現在までにM4超が92回発生しております。
また、余震域の面積から、宇津則により地震規模想定をすると、ほぼM9となり、この想定が、オーダー的に妥当であることについても、ご紹介致しました。

◆パターン1 (プレート境界に直行する範囲で試算)
正しい情報を探すブログ

◆パターン2 (プレート境界に平行する範囲で試算)
正しい情報を探すブログ

そして運命の本日、改めてじっくりとデータを観察し、10/30~11/1の34hの休止帯を境界として、その前後で、GR則の比較を試算致しました。
正しい情報を探すブログ

ご覧のように、今回の試算では、M9発生までの期間が左右で約3倍の差異が確認されました。
当初の逼迫度からは かなり下がったものの、それでも依然として逼迫度が高い事に変わりはありません。
(右側のデータ数がN=13と少ないため、多分に誤差を含んでいる事をご理解下さい)

◆何故ならば、過去150年間でM9クラスの地震は7回で、約20年に1回の頻度であり、これと比べれば、右側+3σ(99.9%)でも90日程度は、発生倍率が約80倍だからです。
願わくば、この計算が外れる事を祈ります。
:引用終了


しかも、このタイミングでMクラス中規模太陽フレアが観測されています。太陽フレアはマントルなどを刺激するため、地震の引き金になります。ですので、今後の進路に要注意です。
地球直撃コースでなければ良いのですが・・・。


☆宇宙天気ニュース
URL http://swnews.jp/

正しい情報を探すブログ


日本においては、ラドン濃度などがやや不安定なので、関東地方や近畿、九州地方などでマグニチュード5前後程度の地震があるかもしれません。
しかしながら、電離層データや磁場データは落ち着いているため、現時点では地震予測情報を書くほどでは無いです。
今は日本よりも海外の大地震に警戒したほうが良いと思います。
場合によってはチリ大地震のように、日本にも津波が到来するかもしれませんので、油断は禁物です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グアテマラ沖でM7.4の大地震!39人死亡、多数が不明に!規模は阪神淡路大震災並!

2012-11-09 | 地震

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11399272748.htmlから

グアテマラ沖でM7.4の大地震!39人死亡、多数が不明に!規模は阪神淡路大震災並!

2012年11月08日 09時15分21秒NEW !
テーマ:

本日、深夜1時35分に中米グアテマラで阪神淡路大震災並のマグニチュード7.4大地震が発生しました。既に39人の死亡を確認したとのことで、かなりの被害が出ているようです。


☆グアテマラ地図
URL http://maps.google.co.jp/maps?rls=com.microsoft:ja:IE-Address&oe=UTF-8&rlz=1I7GGHP_jaJP477&redir_esc=&q=%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%A9&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x8589a180655c3345:0x4a72c7815b867b25,%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%A9+%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3&gl=jp&sa=X&ei=HO-aUJWvEqSWiQftxoDoCA&ved=0CDIQ8gEwAQ

正しい情報を探すブログ


揺れ情報を見てみると、最大で震度6弱相当の揺れを観測しているようです。中米は日本ほど耐震技術が発展していないため、相当な被害が出たと考えられます。


☆USG揺れ情報
URL http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/shakemap/global/shake/b000dlwm/ 

正しい情報を探すブログ


余震も発生しています。1:57にはM4.7の地震、4:55にグアテマラ沖でM5.0の地震。


☆世界地震情報
URL http://www.iris.edu/dms/seismon.htm

正しい情報を探すブログ



☆グアテマラ沖でM7.4=39人死亡、多数が不明
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000016-jij-int

引用:
 【サンパウロ時事】米地質調査所によると、中米グアテマラ沖の太平洋で7日午前(日本時間8日未明)、マグニチュード(M)7.4の地震が起きた。AFP通信によれば、被災地を視察したペレスモリナ大統領は、倒壊した建物のがれきの下敷きになるなどして39人が死亡したと明らかにした。今も多数が行方不明になっているとされ、犠牲者数はさらに増える恐れがある。

 震源はメキシコ国境に近い町チャンペリコの南24キロで、深さは約41キロ。メキシコやエルサルバドルなど近隣の中米各国でも揺れが感じられ、現地からのテレビ映像では、地震に驚いた市民が建物外に逃げ出す様子が映し出された。M5レベルの余震も続き、40棟の家屋が地震で崩れたという。

 太平洋津波警報センターによれば、地震に伴って中米沿岸では約7センチの津波を観測したが、大きな被害の情報は寄せられていない。日本の気象庁は、日本への津波の影響はないとしている。
:引用終了


以下、現地の写真や映像。


<iframe src="http://www.youtube.com/embed/ccAYrnDitCs" frameborder="0" width="420" height="315"></iframe>


<iframe src="http://www.youtube.com/embed/8Fb9k9i9jDA" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>


<iframe src="http://www.youtube.com/embed/eNKu32MMYCE" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>


☆mario zelaya @mariozelayach
URL https://twitter.com/mariozelayach

正しい情報を探すブログ


☆Marlon Hernández @Jmarlonhernande
URL https://twitter.com/Jmarlonhernande

正しい情報を探すブログ


それにしても、本当に大地震が世界中で増加していますね。先々週もカナダで阪神淡路大震災を上回る規模の大地震が発生していますし、月に1~2回は大地震が発生しているように感じます。


☆カナダでマグニチュード7.7の大地震発生!
URL http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11390672248.html


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外国人も驚く美しすぎる日本製万年筆

2012-11-08 | Art

万年筆の宣伝をする訳ではないですが、

私は楽譜を書くときにカリグラフィーのように専用のペンで書きますが、これなら1本で何でも書けちゃうんですね。でもちょっと高い。

外国人も驚く美しすぎる日本製万年筆

日本製の万年筆「ナミキ ファルコン」でさまざまな線や文字を書いて品質を披露。文字を書いているだけなのに、不思議と見入ってしまいます。コメント欄では「セクシーさを感じる」といった声も。

<iframe src="http://www.youtube.com/embed/pRebkWHsHC0?rel=0" frameborder="0" width="600" height="376"></iframe>

◇全国万年筆専門店会とパイロットが共同開発した「エラボー」の輸出版「ナミキ ファルコン」
ナミキ ファルコン 万年筆 NAMIKI FALCON - 文具で楽しいひととき
PILOT | エラボー - 公式サイト
NAMIKI FALCON (ナミキ・ファルコン)vs Elabo(エラボー) - 私的電脳小物遊戯

◇万年筆の基礎知識
万年筆の基礎知識とお手入れ法 - 文具いち衛門
一生使える高級万年筆のメーカーブランド一覧 - NAVER まとめ

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-613.html

海外「世界一美しい」 日本製の高級万年筆に外国人が色々と大興奮 

動画で紹介されている万年筆は、「ナミキ ファルコン」
これは、パイロットと全国万年筆専門店会とが共同開発した万年筆、
エラボー」の輸出版の名前なんだそうです。
国内版の価格は、26,250円となっております。

動画では、その「ナミキ ファルコン」を使って、
投稿者さんが様々なフォントを使い分けて、その品質を披露しています。
見事な達筆ぶりですが、ご本人のコメントによりますと、
趣味で書いている内に、多様なフォントの書き分けができるようになったそうです。


■ なんか知らんけど1時間くらいずっとこの動画観てられるわ。 +4 カナダ




■ 一つのペンにここまで魅了された試しが今まであったろうか。 +4 ノルウェー
  



■ 動画観てると尋常じゃないくらい落ち着くのは俺だけじゃないよな? +134 アメリカ




■ いやマジで、何でただ文字を書いてるだけなのにこんなに楽しいんだよ。 カナダ




■ 動画を観た後で悟ったよ。
  俺の字は野蛮人のそれみたいなもんだって。 +222 アメリカ
    



■ この人が凄いのか。このペンを使うと綺麗な字が書けるのか。 +281 アメリカ




■ 凄いな。ホントびっくりした。
  おれの体の隅々の細胞が全力でこのペンを欲しがってるぜ。 アメリカ




■ WOW なんて素敵なペン。
  ペンでこんなふうに文字を書けるなんて初めて知った。
  そして色もメチャクチャ大好き……。手にする日が待ち切れないw +11 アメリカ



   ■ このツキヨ(月夜)という色は鮮やかな青なんだ。
     この万年筆を買って後悔することは絶対にないよ。 +14 投稿者



■ ペンの紹介動画がこんなにセクシーだなんて誰が想像できた? +4 カナダ




■ 「これいいやんけ!! :D」
      ↓
    アマゾンに行く
      ↓
     値段を見る 
      ↓
  「いいペンだけど、べ、別に欲しくなんてないんだからねっ」 :( +4 アメリカ




■ ペンポルノっていうジャンルがこの世に存在したとは知らなんだ。 +290 アメリカ




■ アー、このペンが生み出す音がたまらなく好きだ私。 アメリカ




■ こんなに形の美しいペンは生まれてはじめて見たよ。凄い。 イギリス




■ ウーム、これは実際に購入して自分で書きたくなってくんなぁ。 +9 国籍不明




■ このペンは魔法的と言っても差し支えないね。是非とも欲しい。 カナダ




■ タバコはやめたのに、この動画を観てると一服したくなる不思議。 +11 アメリカ




■ 「なんてふしだらな物を観てるの」ってママに怒られちゃったよ……。 +12 アメリカ



 
■ ジーザスキリスト。これは世界一美しいペンだよ。
  こんな万年筆なら、何時間だって書き続けられると思う。 +11 アメリカ




■ 俺の字の拙さでこのペンを使うのはなんか申し訳ないわ……。 +215 アメリカ




■ まさか誰かが文字を書いてる様子を5分間観ることになるとは。
  そして何より、その光景にこんなにも興奮するとは。
  美しいペンと文字の素晴らしいコラボだったよ! +152 ポーランド




■ テストをこんな字で解答すれば、間違ってても加点されるんじゃ……。 +4 アメリカ




■ このペンの音を聞いてると催眠術にかかったようになるのは俺だけか! +8 カナダ




■ これはもう、アートの域だね。
  視覚的にも聴覚的にも幸福を感じてるもの……。
  個人的には、素晴らしいコンボだと思った。
  友よ、素晴らしい動画だった。実に素晴らしい。 +5 国籍不明




■ この万年筆がどうしても欲しい。これこそ万年筆の中の万年筆だろ。 +4 メキシコ




■ きっとこのペンのインクには、キリストの涙が使われてるんだよ……。 アメリカ




■ 俺は20ドルの万年筆を持っててそれを使ってるんだけどさ、
  「何で俺のじゃ動画みたいに出来ないんだ?!」って自問したね。
  ……いつか、いつか俺だって買ってやる。 +5 オーストラリア




■ やっぱりな、こういうのは当然日本製だと思ったんだよ。 +3 デンマーク




■ 自分もあれを使えば、あんなふうに書けるのかなって考えちゃうよね。 +6 アメリカ  



■ 俺 に そ の ペ ン を 今 す ぐ よ こ せ 。 +43 ニュージーランド
 


 
■ 左利きの僕はこの動画を観て心に傷を負いました。 +7 国籍不明




■ なーんだ、俺の字が汚いのは高級なペンを使ってないからかー。 +7 オーストリア




■ 何だこの抑えきれない衝動は。
  俺も何でもいいから今すぐ文字を書きたくなってきたぞ。 +13 シンガポール 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽちっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへありがとうございました。