メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

スマホQ&Aコーナー part7

2015-09-29 20:52:31 | 日記
【ブログ内関連記事】
またパソが落ちる
Windows10ノートパソチェック×UQ mobile
UQ mobileの詳細
スマホQ&Aコーナー part6
またパソ落ちて、メモリーの抜き差ししてみた


ジムのメールが届かない
結局、ネットからジムに登録してみた(DMには同じ割引でも10月まで、ネットだと11月までだったから
メルマガのメアドをスマホに設定したら、届きませんよ

で、また「auスマートサポート」に電話して「リモートサポート」で聞きました。

迷惑メールを拒否する設定がもっとも高いってのになってるので、それはそのままで
特定のメールが届く設定をしようということに。

「メール」を開いて、一番下の3つの点(これって見逃しがちだよね「Eメール設定」
→「アドレス変更・その他の設定」→「接続する」→「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」
→暗証番号の入力「送信」→「迷惑メールフィルタートップ」画面から「受信リストに登録」
→空欄に受信したいアドレスを入力(完全一致)と、もう1つ(ドメイン一致:@以降)の2つにしてみた
→「有効」のまま「変更」→「OK」

一度受け取れなかったメールの「リメール」(再度受信)はできない(ガラケーでは出来たのに・・・
 週1に更新される?ので、それまでは待つしかないとかなんとか。


プロフィールからの自分のメールの呼び出し
いつも、なにかと自分のメールの入力を迫られた時、どこから探していいやら分からないから、それも聞いた。
「設定」→「プロフィール」→「引用入力」→「プロフィール引用」



有料オプションに入っているかどうかの確認
LABIのお兄さんが「1ヵ月目は無料でも、2ヶ月目から有料で、自動更新されるアプリがあるから注意」
って聞いて不安になったから調べてもらった。

「お客さまサポート」→「ご利用料金」→「auかんたん決済利用料」が0円なら、大丈夫v
(かけ離れた名前で分かりづらくない?



通知が消えない(手動アップロード)
以前も聞いたけど、毎日「アップデート(手動)」の通知が6件来て、うるさい
「無効」「アンインストール」「自動アップデート」にしても来るって、どーして!?
これには、オペレータの人もちょっと調べてから丁寧に答えてくれた。

【残したほうがいいアプリ】
au WALLET(後述)

auスマートパス:「Chrome」みたいなもの。ニュースが見れたり、サービス、ポイントが見れたり。アプリとり放題(有料)。
「ポイントガチャ」はいいかも。1日1回ガチャを回すとポイントが貯まる。この時やってみたら「ハズレ」だったが

au Cloud(One Driveに慣れちゃったから要らないんだけどな

その他、「うたパス」や「ディズニーパス」など、auが提供しているものは、マイアプリから消えない
「ディズニーパス」は「無効」にしてあるのに、消えてないし/怖(「アプリ一覧」からは消えてる
別の会社が提供しているアプリは消える可能性もある。

で、実際「無効」に出来たのは「ナビウォーク」だけだったけど、また通知は来るかも・・・

「auベーシックホーム」や「かんたんメニュー」などは京セラからの提供だから、余計に消えない

まとめると、6件来るのはどうやっても消えない+あっても害はないから、
無視しつづけるor「アップデート(手動)」をしつづける(月1や、なにかシステムを新しくした際)しかない。
仕方ない、アップデートしてやるか。。。


au WALLETに登録(2015.9.27)
これも消したいリストに入ってたんだけど、カードにチャージすれば、持て余してるauポイントを現金化して、
「マスターカード」取扱店ならどこでも使えるってことで、入ってみることにした(無料で登録・退会はいつでも可能・年会費もない

そのまま電話で申し込み→1週間後カードが届く→利用開始手続きをする(分からなければ電話する
→チャージすればすぐ使える

ガラケーの時は1.2ポイント=1円だったが、今は
チャージは100円(100ポイント)単位。月1回のみ。
しかも、買い物するたびに、またポイントがつくという循環式
(これはアップデートしといたほうがいいね

注意:「au WALLET」に登録すると、機種変にポイントが使えなくなる



「auスマートサポート」をもうちょっと使うことにした(380円/月・日割り計算あり
というわけで、9月末まで無料で利用できた「auスマートサポート」を10月も自動更新することにした。
こないだの「151」の兄さんがあまりに冷たかったせいもある(作戦なのか?!
日割り計算で、いつでもやめられるんだから、またしばらく考えよう。



コメント    この記事についてブログを書く
« 視野検査@眼科×ジム本登録(... | トップ | 羽生結弦x野村萬斎 能舞台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。