メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

またパソが落ちる

2015-09-14 13:38:09 | 日記
「フェムトセル」返却の電話がきた

【ブログ内関連記事】
au電波状況確認
スマホQ&Aコーナー part4
KDDIから新ホームゲートウェイ届くが、ケーブルが・・・?

13日の朝、KDDIから「フェムトセル」返却の電話が来た
前回「2週間ほど様子を見ましょう」てことで、その間もとくに不具合はないから、返すことにした。

「着払い伝票を送るので、そのままの箱の状態に貼って、郵便局で出してください」
「コンビニじゃダメなんですか?」
「伝票によります」

前のホームゲートウェーの時は、コンビニからでもOKだったけど・・・?


で、


また、何度かテキスト入力中や、ブログ作成中に、突然パソが暗くなり、
再起動がかかるので、KDDIのカスタマーセンターに電話して聞いてみた

ホームゲートウェイの初期化
PCを切って、数分待って、電話がかかってきて、初期化が済んだそう。
「これでしばらく様子を見てください」

WiFiから有線に戻す
有線にすれば、安定する可能性は高まる。

「消えたテキストデータの復元は出来ないですか?」と聞いたら、
「パソコンのネット設定の確認等はパソコンメーカーさんに聞いてください」

パソコンのネット設定の確認てなんざんしょ???

※ちなみに「フェムトセルを付ければパソも安定しますか?」と聞いたら、関係ないとかなんとか?


面倒だ・・・ でも、EPSONに電話した。


テキストデータの復元は不可能
対策1:入力時にこまめに保存する(基本だね
対策2:テキストデータの復元ができるソフトをDLする(フリーもある。量販店にある
対策3:メモリのぬきさしをする(説明書 p.117参照。これで問題なければWiFiに戻しても大丈夫

まず、「回線のトラブル」か「本体のトラブル」かの2つの可能性がある。
ネット使用中にフリーズするなどなら「回線のトラブル」。
ネット使用中でなくても、入力中などに再起動になってしまう場合は、「本体のトラブル」の可能性が高いそう。

気にしてなかったけど、ネット使用中のような気がする

私「よくドラマとかで、犯人のパソコンから消去されたデータを復元するとかってあるじゃないですか?
オペレータ「それは専門家の方か、そういったソフトが入っている場合に限られて、一般では出来ません」
そうなの・・・?

Windowsのトラブルのリカバリーは「システムを戻す」ことが出来るとかなんとか。意味不明。

私「キーボードの反応も悪いんですけど、2011年に買って、そんなに老朽化するものですか?
オペレータ「使用頻度によりますね」



まとめ
・LANケーブルを使って様子をみる。
・こまめに保存する。
・テキストデータの復元ができるソフトをDLする。
・メモリのぬきさしをする。
・どうしても直らなければ、本体を修理に出す。

出ました本体修理

私「量販店で話したら、Windows10の機会に買い替えたほうがいいと言われましたが・・・」

Windows7は2020年までなので(???)、Windows10に買い替えるなら、
 新規さまは通常より5000~1万円割引となります。
 しかも、データの引越しサービスがつきます」(別途だけど

私「パソコンにWindows10移行するようにっていう表示が出ますが、これは無料ですよね?」
「来年7月まで無料で、1年間限定となります」(え、それ以降は有料だっけ???

topics~Windows10無料アップグレード予告 ほか

一応、新規購入の案内の番号も教えてもらってみた。
0120-545-101(平日のみ。詳細はHPにもあり。


というわけで、、、


とりあえず、有線に戻してみました。これで直れ/祈




追。


やっぱりブログのランキングを異常に上げているのは、週末に放送されてる『アンフェア』シリーズのせいだな。
改めて、テレビの影響力ってスゴイ・・・
せっかくだから、リンクをちゃんと貼ってみた。
私的には、他の記事も一緒に読んで欲しいから。乱歩さんとか



コメント    この記事についてブログを書く
« 美輪明宏 ~戦後70年 今... | トップ | beco cafe mystery night vol... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。