メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『黒い福音~国際線スチュワーデス殺人事件~』

2014-01-19 23:55:55 | ドラマ
『黒い福音~国際線スチュワーデス殺人事件~』
出演:ビートたけし、瑛太、竹内結子、木村文乃、小池栄子、スティーブ・ワイリー、ニコラス・ペタス ほか

「あんたの神さまはどこにいるんだ?」


テレビ朝日開局55周年記念 松本清張二夜連続ドラマスペシャル 昭和の二大未解決事件。
土曜に放送された『三億円事件』に引き続き、第2夜目。
“1959年3月に起こった「BOACスチュワーデス殺人事件」をもとに、フィクションの形で推理を展開した長編小説。”とのこと(ウィキ

▼story
昭和34年杉並区の河川敷でスチュワーデス、セツコの死体が発見された。死因は腕で首を圧迫したこと。
定年間近な捜査一課の藤沢警部補は、偶然現場に通りかかり、美しく、穏やかな死に顔を見て驚愕し、
自らの最後の事件として必ず犯人を逮捕すると誓う。

藤沢は、野次馬の中にいたヤス子の様子を見逃さなかった。
若いエリート、市村は藤沢と組むよう言われる。
「捜査ってのは1分1秒を争うんだ!」

事件当夜、青いルノーが停まっていたことから、近くの教会につとめる若い牧師トルベックが容疑者として浮かび上がる。
セツコは以前、教会系列の幼稚園に勤めていて、そこには毎日トルベックも来ていた。2人は恋人同士か?
しかし、教会主任司祭ビリエは、トルベックの存在自体を否定する。。。



 
いきなり超プリティな柴さんがてけてけ走ってくるシーンからで飛び上がってしまった
主役ですか?! 事件を解決してくれるの???


"Give me chocolate"
"No chocolate"

 
黒髪に黒スーツを着ると若く見えるたけしさん。相変わらず渋くてカッコいいねえ!
ずぅーーっと咳をしているのが苦しそうだったけど、全力で走って追うシーンは可愛かったw
「ホシをあげないとデカってのは何の意味もねえんだヨ」

「アメリカさんの顔色をうかがってたら何にもできない」
「国というものは強くならなければならないな。でないと、また無念なことになりかねない」

『三億円事件』も戦後まもない日本とアメリカとの軋轢が描かれていたな。
「ララ物資」が関係していたのでは?という推理。
こんな重大な事件がいくつも権力によって揉み消されているとしたら、一体何を信じたらいいのやら・・・


「あんたの神さまは、今消えたよ」



コメント    この記事についてブログを書く
« 『禁じられた約束』(徳間書店) | トップ | 野口聡一『ワンダフル・プラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。