メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ザ・フロッグマンショー『秘密結社 鷹の爪団』(2006)

2013-01-05 14:11:31 | マンガ&アニメ
ザ・フロッグマンショー『秘密結社 鷹の爪団』(2006)
現在放送中のネオを観てハマってから、最初から見たいって思ったのが一つと、
『キングダム・ホスピタル』シリーズを観ていた間、恐怖の緩和剤として見てた
opとedにはファンモンや山嵐などが使われている。
蛙男は声優も兼ねているんだ/驚

【1巻】
最初は「竜の爪団」で、あっという間にデラックスボンバーで潰されちゃったから
新たに「鷹の爪団」を発足。博士と菩薩峠くんも加わる。
菩薩峠くんは、フェンダー・ミラーの組織に囚われて研究材料にされそうになっていたけど、
総統のことを「パパ」と勘違いしてついてきちゃったのねw
DVDのラストに製作スタッフの写真もチラッと映ってる。

『古墳ギャルのコフィー』第1話
特典には、さらに意味不明な古墳アニメが収録されている。
「仁徳くん」はどうやら学校一の人気者らしい(その力関係はちょっと納得できるけど
声の出演が「鷹の爪団」とほぼ同じじゃん!


【2巻】

博士の人を喰うユメが怖すぎる
一方、フィリップはデラックスファイターになりたいユメがバレてクビに。
デラックスファイターって世帯持ちだったんだ。マスクを脱いだら髪の薄いフツーのおじさんだし
デラックス嫁は浮気中、デラックスサン(息子)には無視され、デラックスドーター(娘)は難しい思春期。

『古墳ギャルのコフィー』第5話
 
ダニエルがピラミッド不良団にイジメられる。
「金なんかないよー」「中の副葬品とか出せよ。出さねーと呪いをかけるぞ!」てw
ダニエルがいつも言う「ボクは古墳じゃなくて、墳丘墓だよ」て、その違いが分からない。。???

本宮銀次郎くんが守ってくれる。どうやらコフィーちゃんを好きらしい。
スフィンクスと裏番長の上田(コフィーのペットで馬型埴輪)の戦いになって上田の圧勝
「中のミイラが出ちゃってるじゃない!」と爆笑

強くなりたいダニエルは酔拳を会得して戦った相手がロン・ジョーンて
なんだかんだいって、見ているうちに面白くなってきたw


【3巻】
島根からなぜか黒人の家族が歩いて都内に来て、レオナルド博士を食べてしまった
けど、彼らの食べ残しで再生v(メタル製なのかっ
鷹の爪団の基地って麹町にあるのね、初めて知ったw



クリスマスプレゼントにヒーローもののセット1万円相当が欲しいという菩薩峠くん。
不本意ながらデラックスファイターに金を借りに行くと、自分の仕事を手伝ってくれと命令される。
極悪な銀行強盗から市民を守って、デラックスファイターセットをもらったのに
菩薩峠くんは「要らない」と拒んだため、結局デラックスボンバーを浴びるハメにw

最終話「ファイナルアタック」前編・後編
ついにフェンダー・ミラーが巨大宇宙船で世界征服に来る。
デラックスファイターもヤラれ、菩薩峠くんは騙されて捕らえられる。
フィリップの“デス声”で刑務所から逃げ出した総統らは、博士の作った巨大鷹の爪手?で攻撃
・・・しようとするが、粗大ゴミロボットの胴上げ止まり。もうここまでか?!
テレビアナが紹介する「専門家のおおざっぱさん」て笑える。

 

でも、ミラーが無差別殺戮をしている様子を見た総統が珍しく?いいセリフを言ってて感動。
「なんて愚かじゃ。なぜ世界征服を企むのか?
 くだらん国境を取り払って世界を1つに結び、
 疑い合い、いがみ合い、傷つけ合うことなく
 格差をなくし、誰の子どもも、自分の子どもと同じくらい愛するのが世界征服の意味じゃないのか?
 わしは怒っとるぞ。かつてないほど怒っておる。
 こんな世界征服、世界の私物化ではないかっ!
 こんな昨日、今日世界征服を始めようとしたヒヨっこに出し抜かれては、世界征服歴23年のわしの名が廃る!
 今すぐ奴らに本当の世界征服組織の本当の怖ろしさを見せつけてやるのじゃあ!」
本当にいい人たちだ・・・この時は総統は「所帯も持たず」ってゆってる(映画と設定が違う


『古墳ギャルのコフィー』第9話

ジェームズ(!)の父?祖父?がホームセンターになることが決定して入院している。
唯一心残りなのは、昔愛を誓い合って別れたジェニファーのことだけ。
コフィーちゃんは、ダニエルを酷使して、今は公園の水道が突き刺さってる彼女を見つけ出す。
彼女が昔彼からもらったのが「金印」でとても貴重なものだったため、ホームセンター化どころか国宝級に指定されることにv


模造(復元)だってことが分かって自暴自棄になっていた古墳に叱咤激励するコフィー。
偶然、赤ちゃん古墳の誕生に立ち会って改心する。
小さい人たち(古墳ビルダーだっけ?)が頑張って作ってるんだね。古墳も、副葬品も


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『アイス・ステーション』(1... | トップ | 『クヌート』(2008) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷹の爪団 (osa)
2013-01-06 00:21:27
これ、昔かなりハマりました。

名前が「鷹の爪団」になった時のフィリップの「それは唐辛子・・・」というセリフが印象的です。
あと、レオナルド博士が食べられてしまい、ミニサイズで登場するとこなんかも・・・

ちなみに吉田くんは島根出身なので、「しまねSuper大使」になってますね。
気持ち悪いものを見たときに「まるで島根県のようですね」なんて言ってましたが。
DVDでもあったら買おうかな。
返信する
またまた驚き! (monty)
2013-01-07 18:06:48
osaさんと鷹の爪団のつながりにも驚きですw

>フィリップの「それは唐辛子・・・」という
そうそう!で、額に「瓜」て書かれちゃうんですよねw

>「まるで島根県のようですね」
県民が怒らないのかな?て思うようなギリギリなセリフも多いですよね。
鳥取との違いとかw

セルDVDもあるようなので、よろしかったらぜひ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。