メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

二子玉川をブラタモリ

2010-11-07 18:05:45 | 日記
ブラタモリ

二子玉は世田谷区なんだ(基本が分かってない
ショッピングセンターで開発されたのが昭和44年。オープン時は1億円を稼いだけど、
その後客足がパッタリ途絶え、パブ効果として競走馬まで売ったとか!
オフィスビルの床下に当時のボウリングブームの名残であるレーンが隠れてるってスゴイ!
カシオペアの向谷実さんがてっちゃんだってゆうのもビックリ!二子玉生まれ、二子玉育ち。
アンテナの向きで東京タワーの方向が分かるってゆうのはタモさんさすがv
路面電車「玉川電気鉄道」(通称たまでん)が走ってた。蕎麦屋さんの外にパンタグラフ!中には運転手台!
運転するタモさん嬉しそう~♪♪♪ のどかな田園風景の中をのんびり1両電車が走ってるCGは郷愁溢れててしぃーんときた。
行善寺ではその昔将軍もここからの見晴らしを楽しんだとか。

次回は銀座。ブログを調べてみたら、わたしが見始めたのは本郷からか(2009年12月)
それならまだまだ見てない回がたくさんあったわけだ。リピート有難い!


時効警察(第3~最終話)

第3話には、さり気にドビュッシー♪月の光 が流れてた/驚

第4話では、ありがちなサスペンスドラマの撮影のロケ地の崖を再現した模型?が笑えるw
いつも痛い刑事・十文字(豊原功補)が霧山から盗み聞きして覚えた業界用語を連発してるのもw

最終話は1枚のディスクに1話のみ収録で、オダギリジョーと麻生久美子が全話を振り返る映像特典ありv
麻生久美子って笑い上戸?w 現場が相当楽しんで創ってたことがうかがえた。
力の抜けたようなシーンでも、小道具にハンパなく凝ってたりとか、1シーンごとの表情ひとつとっても
丁寧にこだわって撮影してたんだな~!そんな役者らしいコメントも多かった。

ほかにも、めちゃめちゃ長渕剛を意識した本郷高志のPV「男に生まれてきたからはよ」も収録w


実家から送ってきた大根や、椎茸などなど全部入れておでんをいっぱい作った
ハフハフしながら食べれば美味しいよね♪



コメント    この記事についてブログを書く
« 36.5℃ | トップ | ハッチェルハッチェルバンド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。