メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ブラタモリ

2009-12-06 15:02:55 | 日記
今日みたいな晴れの日がずっと続けばいいのにな。
昨日は冷たい雨で何もする気がしなかったから、
返却日をずっと延長させていた本をやっと図書館に返して、
年末年始の休暇が入る分見越して借りてきたv

まんがの歴史シリーズを読み終えたら、手の平サイズの本をたくさん借りようと思っていて、
海外文学の棚を片っ端からチェックしたら、読んでみたい本がたくさん見つかって時間を忘れてしまった。
けっこう犬・猫を題材にした本も多いんだな。表紙カバーや挿し絵も本を選ぶ重要なポイント。
あとはカンタンなあらすじ紹介文をみて、冒頭を読んでみて決める。
お笑いの「つかみ」といっしょで、その本が面白いか、自分好みかはそれでなんとなくわかる。
ヒトと初対面で会う時と同じかも。

帰りには最近お気に入りのパン屋さん「アンテンドゥ」に寄って、
もうXmasを意識したパンがたくさん並んでいて、
ちょっとした可愛いラッピングや飾りだけでも嬉しくなる。


ブラタモリ
先週紹介されてたのは、「本郷台地」。親友と歩いた「湯島天神」からスタート!
坂がたくさんあるのは知ってたけど、台地だったとは分からなかったなあ!
炭団(たどん)坂や、見返り坂、見送り坂などなど、微妙な高低差も見逃さないのはさすがw
まるや肉店の「菊坂コロッケ」も食べてみたい!文人ゆかりのスポットを紹介する地図も欲しいし。
宮沢賢治まで書いてあったのはビックリ!
神田川は徳川幕府が江戸の治水工事のために掘った人工だとか/驚、聖橋も映ってた。
夏ロケをいまごろ放送してるんだね。来週は品川。楽しみ♪


MKさんから民生CDを借りた。未チェックでした。。
Fantastic OT9
「2004年10月に発売となった『LION』以来、約3年半振りのオリジナル・フルアルバム」


F氏からは勝手DVDを借りたv F氏大絶賛な欣ちゃん&キュウちゃん&武藤さんのドラム対決凄いらしい。
「勝手 at 九段」~2008.12.11 you don't know what "LIFE IS..." at 九段会館大ホール~

両方ともじっくり聴かせて(見せて)もらいます。ありがとうううううう!!!


民生のwinter song といったらこちら↓↓↓(長髪さらさら・・・

雪が降る町
僕らの町に 今年も雪が降る
いつもと同じ白い雪さ つもるつもる
あと何日かで 今年も終わるけど
世の中は色々あるから どうか元気で お気をつけて。。

会社でこれをゆうちゅうぶで見て、流れで久しぶりいろいろ聴いたらじぃーんときた。

息子

コメント    この記事についてブログを書く
« 『ほしのこえ』(2002) | トップ | 『雪のかなたに』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。