メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『着信アリ』(2004)

2013-12-26 10:16:42 | 映画
『着信アリ』(2004)
監督:三池崇史 出演:柴咲コウ、堤真一、吹石一恵、石橋蓮司、田中哲司 ほか

以前、大好きだったホラーも最近はすっかり苦手になっちゃったが、
田中さん出演作ってことで頑張って観てみました・・・やっぱり怖かった

trailer

▼story
のぞき穴恐怖症のユミが合コンに行った際、友だちのヨウコの携帯に自らの番号から着信がきた。
その後、ヨウコは着信した日時に線路に飛び降りて死んでしまう。
検死の結果、即死ではなく、手脚が切断された状態なのに電話をかけた履歴が残っていた。

女子高生から「死の予告電話」の話を聞いて、半信半疑だったが、
合コンに居合わせたケンジ、ナツミにも同じように電話がかかってくる。
テレビスタッフが食いついて、ナツミに生放送で除霊を勧めるが・・・

山下の妹も「死の予告電話」によって火事で亡くなっていたため、独自に調査していた。
ぜんそくのクスリの音から、葬儀屋に死体を調べてもらって(!)、水沼ミミコが浮かび上がる。
その母マリエは「代理ミュンヒハウゼン症候群」の疑いがあった。。。




基本は『リング』と同じで、ツールがより身近な携帯電話に替わった。
電源を切ってもかかってくるし、解約して捨てても戻ってくるし、どーしたらいいんだろうね?

ホラー映画の基本ルールとしては、「気をつけろ」と警告したのに、笑い飛ばす奴は先にヤラれるってゆーのがあるから、
「とりあえず自分の番号は着信拒否に設定したほうがいいですよ」て言われた時点ですぐ設定するな


なんで、みんな電気つけないんだろ? 画面がずっと暗い
移転前の病院がそのままってゆーのもすごいヤダ・・・早く取り壊してくださいな

大体、ユーレイって髪の長い女だよね。白塗りの男の子ってのもいたけど。
母マリエが急に襲ってきたシーンは、ビックリして心臓止まりそうになった(まんまとひっかかってしまった
ネチャネチャした音がまた恐怖感+嫌悪感が倍増だし。
ラストはユミじゃなくてミミコなのか?


DVDのメニューのつくりもいちいち怖すぎ。

特典映像は、予告のほかに、秋元さんによるコメントがあって、
山下の妹リツコの「人の数だけ空があるんだよ」て謎のセリフの答えは、小説を読むか、2を観てくださいとのことw
2にも謎が隠れてて、その答えは3に。どんどん続編をつくって、最終的には50作くらい撮りたいって話してたけど、
ウィキを見るかぎり3昨目で終わったのかな?
秋元さんにも着信がくるってゆうオチ。


 
田中さんは刑事役。「お前な、デカにむいてねーよ」って言われてるw



コメント    この記事についてブログを書く
« 『クリスマスを見なかった?... | トップ | 『アウトレイジ ビヨンド』(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。