メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

紅白歌合戦2014

2015-01-05 13:44:47 | 音楽&ライブ
紅白歌合戦2014
 

去年同様、有働アナが総合司会&V6が初出場とのことでイノッチとの絡みが見れる!ってことで予録して、
翌日そこだけピックアップして観ようと思っていたら、意外と豪華ゲスト満載で、想像以上に感動してしまった。
年末年始の視聴率合戦になんとか対抗しようとしたNHKの涙ぐましいばかりの奮闘っぷりが伝わりました・・・

 
31年前に総合司会をしたタモさん&黒柳徹子さんが出てきたオープニングからビックリ/驚

 
岡田准一くんが「SEXYなZONEを見つけちゃうぞ」って、官兵衛を演じてた同一人物とは思えないギャグ、それをすかさずフォローするイノッチww

 

審査員席も豪華。『花子とアン』を書いた中園ミホさん、阿部ちゃんまで!
阿部ちゃんの隣りに仲間由紀恵ちゃんって『トリック』復活!

 
もちろん「イカ大王をさがせ!」コーナーも忘れていませんよ。ニノくんが後ろにいる大王を絶対見たのにスルーしてた/爆

クリス・ハートさんが、中島みゆきの♪糸 を歌った。アルバムではあまり聴いてない曲の1つだったけど、改めて聴くとイイね

 
五代さんの後ろでV6が舞いを披露。さすがに和服が決まってる岡田くん

 
「復興に直接手助けになるわけではないので、すごい無力感を感じます」

紅白にまで羽生くんが出てくるとは思わなかったよ/驚×5000
「壁を乗り越えた先には、また次の壁があると思います。でも僕はまたそれを乗り越えていきたいと思います」
病気療養中でなければ生出演もあったかも!?
映像だけとは言え、紅白にフィギュア選手って初でしょ? また新たな記録作っちゃったねv

 
♪花は咲く

和田さんのシャウトはJANISみたいでカッチョよかったv

 
V6って初出場なんだね。イノッチを見て、また「NHKアナウンサーがなぜ歌ってるんだろう?」て思った人もいたのでは?w


・『花子とアン』生ドラマ

黒木さんほか、全員のスケジュールをおさえるのも大変だったことだろう


それにしても気まづい嘉納伝助と宮本龍一の席/爆 「蓮子はもう結婚しとるばいっ!」て哲さんのこと!?

 
フツーにいいホームドラマになってて、号泣の吉高ちゃん

蓮さまが手紙を読んでいる間に、キャスト全員がステージまでやってくるサプライズ。
「やめてやめて、メイク直す時間ないから。なんで~みんなヒマなの? みんな家族といてよ、この日ぐらい」


「なんですか、あの花さんのアイーンのモノマネは。アゴをもっと突き出すべきです!」て白鳥さん!ww


♪にじいろ


そして、待ってました有働アナ×イノッチのドラマ受け!
「吉高さんが泣いて下さったので、みんなで夜通し頑張った甲斐がありました」(中園)


 
♪Let It Go/神田沙也加&Idina Menzel

これだけ有名になった曲なのに、バンバンの黒川さんver.しか聴いたことなかったから、この人が本家なのか、初見。
ディズニー作品らしいクセのない歌唱力。サヤカちゃんの英語力がさすが。聖子ちゃんも涙。

 
♪NIPPON 紅白ボーダレス篇~リンゴちゃんカッケー!


 

♪Wの悲劇 は角川映画ファンにとっては感慨深い・・・
ひろ子さんは相当緊張していて声が震えてた。


 
明菜ちゃん久々見た。NYからレコーディングスタイルでってことだったけど、録音してたわけじゃないよね?


 

 

福山雅治さんのバックには、山王神社の巨樹映像。
原爆であんなに焼け爛れても、美しく葉を茂らせるクスの樹に感動。


 
♪麦の唄

 

 

『マッサン』の主演2人の目の前で、みゆきさんが熱唱。フルで初めて聴いたv
今年は寒いトンネルじゃなくてよかったねw さすがの歌唱力にシャーロットさんも涙、涙。


 

 

♪愛の賛歌 朝ドラ対決。天上の世界のような演出。
美輪さんは、オープニングと、自分の出番以外は出ていなかったような・・・?


 

1、2日でギリ決まったサザン登場! 横アリからライヴ中に生中継。カトちゃんみたいなヒゲをつけてる桑田さんw
「もう還暦すぎたメンバもいるんでね(そーなの!?)
 今年はレコーディング中心だったけれども、来年は元気に外出てってみようかな、と」

♪ピースとハイライト
 

サザン出場は31年ぶり。ってことは、タモさんが司会した年じゃん!驚
サザンが歌うLOVE & PEACE の世界。いつの時代も歌われてきたテーマなのに、いまだ変わらないニンゲンの世界。

♪東京VICTORY
 
燃えてたのは本物の炎!?

 
私の兄は、松田弘さんに憧れてバンドでドラムを叩いてたっけ。学祭でサザンのコピーしてた。


 

大トリは15周年の嵐。岡田くんが長いスピーチをして、イノッチが
「2015年、人が互いに感謝し合う気持ちがもっともっと日本中に広まることを願って、そんな想いで聴いてほしい」
ジャニの凄さはそのマルチさだな。司会もして、笑いもとって、歌って踊って。


 

 

18回目の出場で、ついに大トリまでのぼりつめた聖子ちゃん。永遠のアイドルの座にいるのは彼女の強さ。
1980年デビューかあ! ベテランの彼女ですら緊張する紅白、生歌、大トリ。
音程も狂って、感動の涙より、本人も思わず苦笑い。ずっと負けてる紅組の勝負がかかってる重責もあったかも。
歌い終わった後、アッコさんに手をつないでもらって、慰められてたし。


 
集計中に歌った♪ふるさと の後ろにもイカ大王さま発見!




今年の紅白はよかった。歌から元気をもらって笑顔になれた。
吉高ちゃんの明るくて、天然な司会も楽しかった。

時代の流れも感じたなあ。自分も同じ時代を生きてきたんだ、みたいな。
フィギュア界も新旧交代の年だったけど、紅白にもまたそんなドラマがあった。

来年の総合司会は、ぜひ有働アナ&イノッチで、ぜひよろしくお願いします!! 間違いないv



コメント    この記事についてブログを書く
« LIFE 年の瀬 紅白コラ... | トップ | 全日本選手権2014 直前SP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。