メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ガリレオ』第2シーズン

2013-07-18 09:11:02 | ドラマ
『ガリレオ』第2シーズン(2013年4月15日~6月24日 全11話)
原作:『探偵ガリレオ』東野圭吾
主題歌:♪恋の魔力/KOH+

出演
湯川学:福山雅治
岸谷美砂:吉高由里子
草薙俊平:北村一輝
栗林宏美:渡辺いっけい
太田川稔:澤部佑(ハライチ)
内海薫:柴咲コウ



第2シーズンは、つい最近まで放送されてたのね。知らなかった
久々、夢中で見たドラマシリーズだったな。
ヒロインが吉高ちゃんに代わっても、第1話でちゃんと柴咲コウも出て引き継ぎまでやってるのがエライよね。
草薙から「性格に少々問題があって、実績もないのに自信過剰なんです」て紹介されてるw
そうゆうキャラに定着したのも吉高由里子ちゃんの女優としての強みであり、売りなのかも。


●1話「幻惑す-まどわす- 帰ってきた変人!」
タイトルが「trick」て、まるであの仲間由紀恵のドラマにそっくりな展開ではないか
そして、第1話からいきなり大沢たかおがゲストって、第2シーズンも相当豪華キャストに期待大。
岸谷美砂は帝都大法学部の卒業生で、草薙の推薦?で薫の後任として入ってきて、湯川に引き会わされる。
一方、薫はオクラホマに研修 なにやら、怪奇事件担当みたいになっちゃったらしいw
餞別にいかにも指輪が入ってそうな入れ物に、ゲルマニウムを入れるって演出がなんとも言えない
第1シーズンでは連絡法はケータイだったけど、もうスマホに変わってるし。


●2話「指標す-しめす- 死を呼ぶ水晶振り子!変人vs美少女」
ダウジング。水脈を探すとかに使われてたんだよね。
すっかり周りから「オカルトちゃん」と呼ばれるようになってしまった岸谷。
口は悪いけど、けっこう従順で、柔軟な考えをもった社会人ではないか?
監察医はファンキーな男性に変わってる。警察にも異動やら昇進やらがあるのかな数年の間に。



てか、クリちゃん・・・涙 飼い主のおばあちゃんを守るために頑張ったのだね
栗林は、名前つながりだけじゃなくてわんこ好き?
時間枠が短いと湯川がひらめくタイミングも早いな。状況説明だけで数十分経っちゃうもんね。
「不覚筋動」無意識で動く筋肉の動きか。だとしたら、やっぱりヒトには水脈も分かっちゃう特殊な能力があるってことでは?


●3話「心聴る-きこえる-復讐する亡霊社内連続怪死事件!」



岸谷の学生時代、なぎなた部()の先輩が自殺。社長と不倫関係にあり、その社長は不審な幻聴を聴いて川に投身自殺。

ハイパーソニックサウンドシステムすごい 特定の1人にだけ音を聴かせることができる「フレイ効果」って/驚
メッセージを低周波にしてサブリミナル洗脳ってのは怖いけど、
未来はどんなに爆音にしても自分だけにしか聴こえないポータブルなオーディオも可能かもv

幻聴は医学的にはたくさんの原因が考えられることも驚き。断眠、感覚遮断、強電磁場などなど。
やっぱり湯川は物理学の範疇にならないと解明できないのかも?
挙げている実例も、科学が未発達だった大昔のことばかりだし。

岸谷と湯川の男女としての発展は、薫の時より難しそう
岸谷は、学生時代に好きだった人・中島くんにストレートに言えなかった不器用さがあることが判明。
むしろ、岸谷×太田川(澤部佑・ハライチ)、岸谷×栗林の絶妙な掛け合いのほうが笑える
吉高ちゃんは、想像以上にコメディ向いているなあ!


●4話「曲球る-まがる- 姿なき侵入者と魔球の謎!遠隔放火」
物置きにあったストーブを触れずに点火できるか、また、科学の力で落ち目の野球投手を復活させることが可能か?
出た!田辺誠一さん。しかも、コーチ役は古田敦也さんだし。
今ごろ気になってきたけど、婦人警官があんなにゆるふわパーマかけないよね?


●5話「念波る-おくる- 距離200キロの目撃者!双子の神秘」
双子のシンクロニシティ。
湯川はいつも社食で納豆とか、とろろとか「ネバネバ食品」を食べてるけど、それも知能に関係あるんだな。
今回は犯人の行動がバレバレだから分かりやすかったかも。
デモンストレーションで数式を書くこともあるのね。美人姉妹だったからの協力か?


●6話「密室る-とじる- vs女性科学者!!空白の20分の殺人術」
今回も豪華キャスト。夏川結衣さんは好きな女優さん。
このシリーズでのサービスショット。吉高ちゃんのお風呂シーンあり
「過飽和」=お風呂に入った時、体に泡がつくのは最初に入った人だけ/驚

木造りのステキなペンションで起きた火サス的事件。
女科学者は研究に一生懸命でテレビなんて見ないから
「誰にも知られずに吊り橋まで来て」て誘い出されたら谷底に落とされちゃうって常套文句を知らなかったんだな

湯川が“美人の定義”まで数字で語ってる
「美人かどうかは、目と口の距離が、顔の長さの36%、 両目の間隔は、顔の幅の46%の割合で
 配置されているかどうかという黄金比率と呼ばれる数値的根拠が存在するんだ。
 しかし、カワイイには数値的根拠は存在しない。感覚的主観でしかないんだ。
 私は美人は好きだが、カワイイにはなんの興味もない」
この数値ほんとかねぇ・・・??? でも整形外科とかでは通用してるのかも?


●7話「偽装う-よそおう- 壁を抜ける!?天狗伝説殺人事件!」

 

天狗のミイラ。好きだな、こうゆうテーマ。
ロケが増えたってことは、予算が増えたってことか?
翼の生えた猫が発見されたことがあるってビックリ!児童文学の「空飛び猫」みたい。
「キメラ」ってどこかで聞いた言葉だ。あ、『鋼の錬金術師』か。



工業用内視鏡ってゆうのもあるんだ/驚
薫からはときどきアメリカからお土産が届いている。恐竜の模型なんて子どものオモチャみたいなのが湯川の好み?
渡辺いっけいさんもこのドラマでコメディアンの才能を発揮してるなあ!
岸谷のことを「おたんこ刑事」てw せっかくゼミの代講を頼まれたのに、男子学生が数人は可哀相/涙


●8話「演技る-えんじる- vs狂気の女 優夜空に舞う花火の下で殺人劇場の幕が開く」
 
おお!ついに蒼井優が登場
さすがの演技。悪女もかっちり演じきるなあ!自己満足に浸った女優の舞台的な喋り回しとか。
でも、ユウちゃんにもニキビができるんだ~って意外。できやすい体質?
彼女がナチュラルに着こなしているファッションにも注目大。

「世界最古の自販機は、紀元前200年。古代エジプトの神殿に設置されていた
 聖水を販売するための装置だったと言われている」て、まさか

栗林のケータイには2人しか登録されてないって、どんだけ孤独なんだ
パスカルって名前のにゃんこを飼っていることが判明!可愛い~



ガッツ石松さんが花火師役でPCを入力して、岸谷が「ブラインドタッチ」てセリフ笑った


●9話「攪乱す-みだす- 狙われた湯川!!悪魔の手の恐怖実験」
生瀬勝久さんがキレキャラを演じてる。湯川の何気ない言動を恨みに思ってる人はたくさんいそうだもんね
湯川に「悪魔の手」と名乗る挑戦状が届く。
栗林いわく「食っていけない科学者はたくさんいる」勉強しても役立てる場がないのはもったいない話だ。

ロング・レンジ・アコースティック・デバイス
イラクやアフガンなどの紛争地域で使われたL-RADと呼ばれる非殺傷型の音響兵器
相手の平衡感覚を狂わせるもの。めまいや耳鳴りが故意に起こせるって怖いもの考えるなあ。
科学や医療は軍事とともに発展してきたってゆう歴史もあるからねえ・・・

太田川くんが食べてた大きな瓶に入った柿の種を見たら『ケイゾク』の野々村係長を思い出した
湯川がいろんなところに構わず数式を書きまくるから、岸谷はそのたびに消してたら洗剤の使用法に詳しくなれるんじゃないかな
「とくだね」っぽい報道番組で小倉さんまで特別出演してたし!/驚


●10話「最終章 聖女の救済-前編-愛という名の完全犯罪!!」
ヒ素による毒殺。堂々のゲスト出演は、天海祐希さん
湯川が珍しく子ども相手に実験。電気ポットに入れた水が透明→赤色→紫色に変色したのは、
ゼラチンに仕込んだ絵の具が溶けて水に混ざったから/驚

「ローマカトリック教会がガリレオに謝罪したのは1992年、
 地動説を公式に認めたのはなんと2008年。ガリレオが死んでから350年もの時間がかかってしまった」


●11話(最終回)「聖女の救済‐後編‐実に、実に、面白い!!さよなら!湯川先生」
湯川は博物館好きなんだ。そして恐竜好き?
化石を土ごとCTスキャンしたら臓器の組織もそのまま残っていたってビックリ
PCに搭載されている人工頭脳は人工衛星よりはるかに高いとかも/驚

 
それから、あの~議論している机の上に、なぜかにゃんこのぬいぐるみがいますが・・・?(みんなスルーしてた
しかもポットにはヌーピー発見!

夫は結婚する前に「1年以内に子どもが出来なきゃ離婚する」って契約を話すべきだったんだ。
綾音も人生観が違うと結婚後に分かった時点で、離婚すればよかっただけでは?
最終回は岸谷の涙から、太田川くんの初めての活躍?も見れる。

「実証できない仮説は真実とは言えない」というのが湯川の信条。
今回は、湯川の推理+岸谷の刑事魂が功を奏したってわけだ。
そして、岸谷がまた「誘雷による落雷事件」を持ってきて話は終わる。
これまでの事件をさかのぼっていく映像とともに、エンディング曲が流れてたけど、スカ?

つづきは、6月29日から公開中の映画第2弾『真夏の方程式』へ。
追。吉高ちゃんは、声に特徴があるね。それに左利きなんだ/驚




コメント    この記事についてブログを書く
« 『容疑者Xの献身』(2008) | トップ | 『ガリレオXX 内海薫最後の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。