メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

バンバン×吾妻光良@渋谷クアトロ

2008-11-29 23:55:55 | 音楽&ライブ
『SHIBUYA CLUB QUATTRO 20th Anniversary』
【出演】吾妻光良 & THE SWINGING BOPPERS / BAN BAN BAZAR

晴れの予報がいきなり昼過ぎに雨が降ってきた時は焦ったけど、天気雨ですぐ晴れてよかった(ほっ

渋谷駅構内に11月17日から公開された岡本太郎の壁画「明日の神話」をやっと見た。
「描かれているのは原爆が炸裂する悲劇の瞬間」とのこと。
大胆な線と形、パワフルな赤ほかのカラフルな色遣いが美しいけれどもテーマは重いもの。
下絵は記念館のほうで展示中ってゆってたな。

クアトロに着いてビックリ!いつのまにやら改装して、下階はすべてBOOK-OFFになってた!/驚×300
階段も途中まではなんだか学校みたいな雰囲気で4Fからいきなり真っ黒い壁w
ワンフロア分追加したのかな?そこがロッカーになって、入り口から1周するような感じで会場に入る。
ロッカーは微妙に増えたかもだけど、やっぱ狭いから始まる前と終了後は相変わらず激混み
でも、途中に喫煙ルームがあったってことは・・・フロアは禁煙になったのかな?嬉×3000
前回クアトロで吾妻さんを見た時は後ろにいてほとんど見えなかったから、今回は迷った末、ライブ友おすすめの左前方に陣取ってみたv

バンバンバザール
pf.fuming、tp.下田さんを加えての5人ver.
福島さんはいつもの吾妻さんとの出会いエピソードを披露。
毎回どっとウケてるってことは、毎回お客さんが違うってことなのかな?w
(そんな対バンの際のお客さんにウケる用のセットリストってどのバンドにもあるんだな
「いつも曲順とかを決めないんだけど、今日のお客さんはまったりした曲がいいのかな?それとも?」
♪カカオ を歌ってたら、客席にいた今野さんが呼ばれて、なんと共演が見れた!(感激
♪ありふれた言葉 を歌ってくれた時は涙出そうになった
いつも通りほろ酔い加減で澄んだ声がとってもよく通る。
今野さんはその後もお隣りで気持ちよさげに踊ったり、ステージに声かけたりして超ゴキゲンだったv


吾妻光良 & THE SWINGING BOPPERS
吾妻さんは近くで見たらさらに面白い!爆 近いからいつものボソボソ喋りもよく聞こえるし。
(ってゆっても半分くらいは意味が分からないんだけどw
武道館で見たばかりのTHE WHO に大コーフンでピート・タウンゼントばりに腕を回す回す!w
ロジャー・ダルトリーが64歳で2Hみっちり歌いきってたことに驚いたって話をしてたけど、
吾妻さん自身もけっこー年齢不詳だ。想像より意外と若いのかもしれないし(失礼だ
(今調べてみたら1956年生まれとのこと。やっぱ想像通りだったw
セトリは野音の時と同じだったかな。12月にはライブアルバムを出すんだって

ツアーラスト&今年ラストライブらしく「今日しか出来ないから」って演ったどブルースのクリスマスソングはヤラれた~!!!
お隣りでは「オシャレ」でパーマをあてたばかりの黒川さんとヒゲアフロ店長が体育座り?で見てて大盛り上がり!

アンコールは、バッパーズ×バンバンで♪風呂屋 と、大好きな♪ほんじゃね
黒川さんがウクレレ弾いてた!

ダブルアンコールは吾妻さんゆうところの「地道なメンバー」のdr.+pf.の3人で。
ドラムの方の表情が豊かでちとコワイ 白シャツの下に何も着てないから汗だくで張り付いちゃってて「有罪判決」下されてたしw
アンコールで出てきた時はものすごい咳をしながらやって来て、その絶妙なタイミングに思わず「おいおい」ってツッコんでしまった/爆
「ブルースも意外と時流に乗ってる音楽のひとつ」って話から、カリプソに乗せた世相ネタの曲、
福田さんはカッコイイ は、歴代首相の名前と特徴が分かって勉強になる&奥が深い歌詞で凄いっ!
大盛り上がりでライブ終了~


物販チェックしたら、「バンバンワゴンTシャツ」がいろんなカラフルな色が揃っててカワイイ!オフィのGOODSコーナー参照
バッパーズの150-300Tもかっちょよかった!

フライヤをチェックしたら、バンバンは3月にもクアトロでデラックスあり(でもサケとかぶった/涙
今野さんは今月10日に440に出るし。はぁ~全部見たいけど財布具合と、体の調子を見ながら。
12月もだんだん詰まってきた。
毎日、万札が消えてく年末。。。こわいです。。


追。なんとっ!ジェントル久保田くんも見に来てた(恥ずかしいから話しかけなかったけど



コメント    この記事についてブログを書く
« ポタン | トップ | 『クリスマスの思い出』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。