メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

伝説のRPG「MOTHER2 ギーグの逆襲」(後半) @実況 トイレットペーパーさん

2024-03-23 12:55:02 | ゲーム
前半はこちら


■東の果て ランマ プー王子の宮殿




最後に仲間になるだけあって、プーは初期レベルが高いし
防具を装備すると逆に弱くなる仕様が特殊
「みず」を飲むだけでPP回復する





宮殿の外にはたくさんの女性が住んでて、モテモテ

男:不滅とはなにか? 存在の耐えられない軽さ(映画のタイトルだね


「ムの場所」
先祖の霊が出てきて、プー王子の手足、目、耳、心
すべてもがれる修行にも平気で耐えて瞑想









おつきのイースーチー:これであなたにお教えすることは何もなくなりました

ワープしてサマーズにいるネスの仲間になる







「スカラビ文化博物館」
プー王子の持っていた宝石を渡して博物館に入る
ヒエログリフとか、大好きな七不思議が次々出て来る







ヒエログリフ:
我々の要塞はスカラビの神々によって護られた
天から来た侵略者は1000年ごとに生まれ変わり襲ってくるという
スフィンクスの前で踊れ

敵:ひびわれおとこ





「5番目の“おまえのばしょ”マグネットヒル」
敵:きょだいネズミ





“ネスの目に一瞬、哺乳瓶が見えた”



「クラーケン」





スカラビ




エジプトちっくなのがテンション上がる↑↑↑
出て来るモンスターも宇宙人ぽくてステキ

敵:リトルサンダー


「6番目の“おまえのばしょ”ピンククラウド」
敵:いなずま・あらし






“ネスは若い時のネスのママを見たような気がした”



スフィンクス

敵:
のろいのえもじ
せきぞうのもとじめ











ツタンカーメンみたいな棺が開いて、さらに地下へ行くと
真っ暗な闇でも周りが見える“タカのめ”を手に入れた







まぼろしろうじん:
今こそ“星を落とす方法”を伝授する時
しばらくは仲間と離れて、わしとともに暮らさねばならぬ

プーを連れて行く

敵:
こうきゅうユーホー
マル・デ・タコ








「ブリック・ロード」
ついに自身がダンジョンとなる夢を叶えた
迷路の体内には、そこらじゅうに看板がたっている

ブリック・ロード:
ひさしぶりでやんす、ジェフさん
ずっと前にウィンターズで会いやした







敵:ドムーク・イージー





魔境へ行く川を渡るサブマリンを貸してくれる
黄色いのがご愛敬






魔境
湿地帯で、頭まで浸かりながら川を歩く

「ブタのはな」
使うと近くの樹の下にあるマジックトリフを見つけることができる

「グミ族」
ひとがいいため魔境の奥へ追いやられてしまった
グミ族:むくち おれたち・・・
「むくちなおすほん」があれば話せるようになる







アップルキッド、トニー、セバスチャン、アンドーナッツ博士らが行方不明になり
チューブのようなモノに囚われている








敵:DXスターマン





「7番目の“おまえのばしょ”ルミネホール」
敵:でんきバチバチ





“ネスは自分を抱いているパパの幻を見た”


図書館にある「むくちなおすほん」をグミ族に渡すと
みんなに読み聞かせて、話せるようになる


「文章ふたたび」

まるで不細工なタピストリーのように
物語のたての糸とよこの糸とが出会い、別れ
からまりあって、大きな絵が現れてきた

君はここまで何度となく
この果てしない旅を呪ったことだろう

それでも、ここまでたどり着いたのは
君にもともと備わっていた知恵と勇気のおかげだ
仲間たちと互いに信じあい、励ましあってきたおかげだ

君の力がどれほど大きくなったのか
考えてみたことがあるかい

今の君にオネットやツーソンで出会った敵が襲いかかってきても
きっと一撃で倒されてしまうのだろうな

明らかにギーグという、とてつもなく大きな敵は
ネス! 君を怖れている
君の前進を妨げようとしている

これから先の旅は、いままで以上にスケールの大きな
想像を絶する冒険になるだろう

君がつらい場面は、敵も苦しい状況だ
それをいつも覚えていてくれ

運命は君をよいほうへと導いてくれるはずだ
信じて 前へ!



敵:
おもいこみストーン
ハラペコザウルス
カニメザウルス






神秘の岩:ここより西南のパワースポットが「ファイアスプリング」だ


「8番目の“おまえのばしょ”ファイアスプリング」
敵:カーボンドッグ







“ネスは幼い頃の自分に見つめられているように感じた”



8つのばしょが集まって、メロディを聴く






モノクロの思い出
ネスが生まれたばかりの頃にトリップ








パパ:うーん やっぱり ネスって名前でいいか
ママ:この赤ちゃん 自分の名前を聞いて笑ったわよ

パパ:
ちょっとその赤い野球帽をかぶらせてごらんよ
お祝いをしよう
この子もお前に似てガンバリやになるんだろうなぁ

ママ:
偉い人や、お金持ちにならなくてもいいけど
思いやりのある、強い子に育ってほしいわ


あら、この子が指さした哺乳瓶
ちょっと動いたみたいよ

(生まれつき、サイキック能力があったんだな



こころのくにマジカント
なぜかすっぽんぽんのネスだけ





まぼろしろうじん:
お前は地球の8つのパワースポットすべてに立った
そのことがこのこころのくにマジカントを生み出す条件だったのじゃよ
お前の心の中にある美しさも、優しさも、悲しみも、憎しみも
狂暴なものもあるのだ
そしてその中心に真理につながる「エデンのうみ」が存在している



これまで出会ったキャラクターと話す

ウサギ:
君のこころが生み出した国
ゆっくりと自分の心を探検してみなよ ネス

(自分の中の宇宙“小宇宙”にある邪悪と戦う物語なのかな?


トンチキさん:
嫌がるかもしれないけれど
お前って若い時のオレに似てたんだ


フラウィにそっくりな花:
♪おひさまに むかおう
おひさまに かおを むけて
えがおを つくろう♪








小さい頃のネス:
ぼく、君の小さい頃のぼくだよ
ねぇ キャッチボールしようよ







ホテル:
ゆっくり休んでいっておくれ
ここで見る夢は、夢のまた夢
自分の心は、自分でも知らないことを知ってるんだよ








ウサギ:
ゆっくりしてけと言いたいけれど
この国はお前が目覚めたら消えちゃうんだよ

ポーキー:
お前はいいよな・・・
なんか、お前のことうらやましいよ
ま、いいよ いつまでも仲良くやっていこうぜ な

まぼろしろうじん:
「エデンのうみ」は究極の「知恵」が渦巻いている所
宇宙の真理に一瞬だけ触れることが出来る場所だ


小さい頃のネス:
やぁ、ぼく!
ぼくが昔なくした、あの帽子が見つかったよ!

敵ネスのあくま:ワタシハ オマエノ ココロノナカノ ジャアク



“ネスはエデンのうみの中心で、聞き覚えのある声を聞いた

ギーグの狙いは君を抹殺することにある
銀河系宇宙すべてがギーグの手に落ちるかもしれないんだ

でも奴らも困っている
ギーグの持つ予言マシン「ちえのリンゴ」は
ギーグの企みが失敗に終わると告げたんだ

(リンゴって意味深い食べ物なんだな

心を研ぎ澄ませて、今、君がどうするべきかを「わかる」んだ
すでに運命は決まってる
君は・・・ボクは・・・どこに行けばいいのか?

サターンバレー どせいさんたちのいた、あの谷に向かうんだ
もうすぐこのマジカントは消滅する 急がなければ!”








8つのパワースポットのパワーがネスの中に“みなぎる”

“そしてネス自身の隠れた力が今目覚めた!”

(覚醒したんだな そしてヒトがもとから持ってる力を出せるようになった


“ネスが持っていたおとのいしは消えてしまった”


「スペーストンネル」
アンドーナッツ博士とどせいさんたちでつくった時空間瞬間移動装置に乗ると
爆発して真っ黒けになって出てくるw






博士:
材料が1つ足りなかった
わしがまだ若い頃、落ちてきた隕石から採取したものなんだ

ネスはオネットに落ちた隕石を持ってくる

敵:スターマンセンゾ






オネットもすっかりモンスターがあふれて暗くなり
人々は怖くて家に閉じこもっている

ママ:
ママは平気なの
でもちょっとコワイから静かにしてるのよ







スペーストンネル1はポーキーが乗って行ってしまったので
スペーストンネル2に乗り込む

スペーストンネル1は壊れて発見される
スペーストンネル3に乗っていく







博士:
ギーグは過去のこの場所から攻撃を仕掛けているんだ
ギーグを倒すには過去にワープすることが必要だ

この装置は生命体をワープさせることが出来ない
君たちの頭脳プログラムをロボットに移植して過去へ行くしかない

その場合、君たちのスピリットはロボットのほうにいってしまう
もう今までの君たちの姿に戻れないかもしれない


「ロボットになって潜入」





敵:
やどかりデビル
タコ・ソ・ノモノ
さいごのスターマン


「ポーキー&ギーグと対決」




ポーキー:
このポーキーさまがギーグさまに導かれてここに来た
ギーグは自身もコントロールできない「悪」そのものになった

ちょっとだけ“あくまのマシン”のスイッチを切って見せてやろうか
コワイだろ! オレだってコワイよ







悪魔は「ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン」と連呼する

「ポーラのいのり」により、これまでのキャラクターが
“ネスたちの無事を強く祈る”

(祈りってヒトの持つ大きなエネルギーだし、愛だよな、愛













“ポーラたちの呼びかけはペーパーの胸に届いた
ペーパーは祈りつづけた”

(こんなところで、以前突然聞いてきた名前が役に立つなんて・・・


ギーグを倒すと、逃げていくポーキー

ポーキー:
どこかの時代にもぐりこんで、ひとまず次のプランを練るつもりさ
シーユーアゲイン! ほんとにカッコイイのはどっちかな?

(これは『マザー3』の伏線か?
 カッコイイか悪いかで優劣を決めてるところが少年ぽい


“ネスたちの戦いは終わった”

心配していたスピリットは、ちゃんと肉体に戻る










おわかれ

プー:
ランマに帰って、この経験を役に立てるよ
オレがもっと小さい時に覚えた面白い技を最後に見せるよ
PKサヨナラ! だ!

ジェフ:
ボクが今まで勉強してきたことがあんなにも役に立ったなんて
君たちが将来結婚するようなことがあったら
電気製品の修理はボクに任せてくれ
ボクはここに残って、もう少しアンドーナッツ博士から
いや、パパからいろいろなことを教えてもらうよ

ポーラ:
ネス、私を送っていってくれる?
寂しいけど、もとの、ただの子どもに戻らなきゃね







プレゼントの箱の中には
ジェフ宛てのトニーからの手紙や
幼稚園児からポーラに宛てた手紙
ママからネスへの手紙が入ってた



「ランマ」
もう会いに来てくれたのか!と驚くプー

パパに電話すると、いつもの文句を言おうとして

パパ:
ハハ もう、そんなことを言う必要もないな
来週はたしかネスの誕生日だったろう?
いつも冒険の記録をつけていたけれど
お前に直接いろんな話を聞きたいよ

(こうして少年は歳を重ねてファンタジーから卒業していくのかな
 最後までパパの姿が出てこないのは、仕事でいつもいない日本の家庭を象徴してる

ポーラのパパ:もし君が望むなら、ポーラとこれからも交際してくれたまえ

ポーラから「あなたも、もうおうちに帰らなきゃ」と言われて
初めて「あ、そうか!」と思い出すペーパーさんw
他にどう終わらせようと思っていたんだろう?







「ポーキーの家」
ポーキーも父親もいない






母親:うちのブタ息子ならいないわよ
(他の住民もブタとか太った奴とかゆってたけど、母親までって・・・/汗

カラーマン:借金は借金として、これからも仲良くやっていきましょう
(再婚した???



「自宅」

ママ:
すっかり逞しくなって
帰って早々、質問攻めじゃうるさがられちゃうわね
さっき写真屋さんがアルバムを届けてくれたのよ

(やっぱり あの天才写真家が撮ってくれた写真はエンディングに流れるんだな
 プレイヤーごとに全部違ったりするのかなあ?










エンディング
これまで出てきた登場人物が全員出て来る

ポーキー:ミンチ
ラードナ 母
アンブラミ 父
ピッキー 弟

ブンブーン
ライヤー・ホーランド

フランク・フライ
シャークだん

ピカールしちょう
ストロングしょちょう

ポーラ
ママ
パパ

オレンジキッド
アップルキッド

トンチキさん

トンズラブラザーズ

ハッピーハッピー・ピープル

カーペインター

バルーンモンキー
トニー
ガウス
タッシー

ブリックロード

アンドーナッツはかせ

ジェフ
プー
まぼろしろうじん
イースーチー

フライングマン

ネス
ママ
パパ(電話の姿のまま・・・
チビ
トレーシー










「その後・・・」

トレーシー:
だれかノックしてるみたい
下品な叩き方だなあ

ピッキー:
ポーキー兄ちゃんからネス宛ての手紙が届いたんだ!
「ここまでおいで! おしりペンペーン」だって







動画もちょうどいい長さで、最後は冒険が終わった軽い喪失感もあり
みんなが好きになった理由も分かった気がした

1と3も気になったし



コメント    この記事についてブログを書く
« 伝説のRPG「MOTHER2 ギーグの... | トップ | 世界フィギュアスケート選手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。