メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

江戸城 外堀をブラタモリ

2011-02-08 20:21:40 | 日記
ブラタモリ

市谷亀岡八幡宮でわんこの七五三て!爆 ちゃんと袴も着るんだ~
ペットの初詣もあり。時代の流れだねぇ・・・

今、当時のまま残っている外堀は一部のみ。
ほかは、戦後の瓦礫の処理場になったってゆうのも歴史を感じる。

明治27年。中央線の前身が甲武鉄道。踏み切りがひとつもないって知らなかった/驚

御所トンネルは当時のまま。レンガの上に「笠石」が乗っている。血塗られた用地杭て!爆

見附門=江戸城に入る前に数箇所に造られた見張りがいる場所。
それがそのまま駅になったのが四谷・赤坂・市ヶ谷/驚

牛込駅が今はピザ屋さんと処方箋薬局て

石垣の積み方にも日本独特の「谷積み」(高強度)+「布積み」(西洋式)がある。

ドイツ製の鉄橋(トラス橋)・架道橋も当時のまま。いろんな専門用語もカッコいいv

外堀の下に「留置線」があるってゆうのもビックリ!今は和光市にあるんだ~
有楽町線10000系の警告音が「フォーン!」で最新式なんだとか/爆
タモさんのリアルな音模写笑う!!!

次回は赤坂。ん?また元に戻るのか?
ロケや編集が放送に追いつかないのかなあ???


コメント    この記事についてブログを書く
« 『ラブリーボーン』(2009) | トップ | 回送電車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。