メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『聖(セイント)☆おにいさん 6~10巻』(講談社)

2014-09-11 14:32:11 | マンガ&アニメ
『聖(セイント)☆おにいさん 1~5巻』はこちら。

【内容抜粋メモ】

聖☆おにいさん(6)


弁才天さんは、どんな楽器に精通している、とてもロックなヒトと判明。
カート・コバーンも、ジミヘンも「下界から自分のバンドにスカウトしてきた」とゆっていた。

天界の天使の音楽は下界にも音漏れして、インスピレーションと勘違いされている。



ラファエル(旅人の守護天使)は、天国ツアーをチラシで宣伝。



スポーツの秋で開催した「ショムジョ」大会に出場した兄弟。


 
ヤコブ(イエスの12使途の1人)、ヨハネ(イエスの12使途の1人で、ヤコブの弟、一人称は“主に愛された弟子”)

ヨハネは90歳で大往生したので、殉教してないことを気にしている。
アナンダも120歳まで生きたが、ラストは空中爆発?!


ブッダが描いたギャグマンガ『悟れアナンダ』(通称『悟アナ』)を単行本化しようとする梵天。


天地創造の際に、すべての生き物に名前をつけたのはアダムさん!?



ハロウィーンで仮装する2人。カボチャ(ジャック・オ・ランタン)の中の人に会う。
嘘が上手くて、ペトロを騙した過去があり、だいぶ嫌われている。

 



聖☆おにいさん(7)


超セレブなブッダ家の母、イエスを処女受胎した聖母マリアで悩むレベルは、
必要ないものを送ってくる+帰省しろとうるさい、ってウチと同じじゃんw

仕方なく帰省しようとしたら、運賃を高く言われた。


日本のツクモガミは、長く使ったモノにも宿ると聞いて、自分の愛用パソにもついていると信じるイエス。名前を「つくもん」とする。


夜になると動き出すカンタダ、Jr.らが笑える。



一番はじめに弟子入りして、すぐ去ったことを、まだ恨んでいるアーラーマから同窓会のハガキがくる。
当時の修行僧らは、まだ輪廻転生の最中で、完全にアウェーなブッダ。
 

イエスに助けを求めようと思ったら、イエスも大工仲間の同窓会で浮いていた。



有給休暇でずっと2人がいないため、昇天の際、着ぐるみを出したら失敗したため、PV製作に乗り出す梵天ら。「もうダメだ・・・」と諦める2人。
 

「聖骸布」


5月の節句。大家さんの孫と遊んでいたら、ブッダにも息子がいると知って、今すぐ連れてきなさいといわれる。
ラーフラとキャッチボールするが、何の修行なのかと泣きつかれる(胎内に6年もいたって・・・

お中元を持ってきた竜二さん。玄関でおもてなしのつもりでかけた油で焼かれると勘違い/爆
 

アングリマーラは指を100本集めようとしていた。
2人にはかなわないと、ヤクザ稼業から足を洗って、一生2人についていく覚悟を決める。


ノアさんが40日間ずぅっと動物たちをモフモフしてたって、いいなあ! でも、キリンのデザインに不満爆発/爆
 

 

ブッダの傘代わりに来てくれるムチリンダくんw




聖☆おにいさん(8)


初ドラッグストア。ブッダは、掃除グッズに誘惑されそうで怖い。薬師如来さんが持っている秘薬とは・・・?



5日間、うっすら光りながら瞑想して目覚めたブッダは、体がなまったからボウリングに行くことに(ボーリングは悪魔祓い?!



ミカエルがヤフオクで買ったバンド“山嵐”のチケをもらった2人は、初コンサート。
あまりに派手な演出と、歓喜するファンを観て、宗教の信者だと思い込む。



体力をつけたいというイエス。大江戸線/爆



沖縄旅行に行く2人。

 

シーサーは狛犬が元祖/驚 あの一見怖そうな顔はフレーメン反応


スキューバーダイビングを楽しむはずが、ブッダの説法を聞きたくて深海魚までやってくるw




聖☆おにいさん(9)


インフルエンザが流行して倒れたお父さんらの代役で、幼稚園で「桃太郎」を演ることになったブッダら。
誰も物語りの内容を知らないため、自己流にアレンジw

 
脇から生まれたと言われるブッダは複雑な思いw


町内会のラジオに「パンチとロン毛」として出演した2人。
DJはいつもブッダが安く買い物をするのにアドバイスしてくれるたっちぃさん。
最後に告知を求められて焦ったイエスは終末の預言してしまう。

 


節分に鬼の面で外に出たイエスは、ルシファーと裸の野良鬼らが寒い夜にフットサルをして暖まろうとしているのを目撃。
「福は内」と言ったブッダの家には、本物の七福神が来てしまう。



ひな祭りに竜二夫婦の家に初めて招かれ、「女子力」が神通力の1つだと勘違いするイエス。
 


受験シーズンは、お守りをつけるにわか信者が増えるw



スマホに替えたいというイエス。天界に前の機種を持ってる人を紹介したトマスだが、相手は宿敵マーラ。
あまりに友だちの少ないマーラが可哀相

トマスさんはすぐにイエスの聖痕に指を入れたがる



あまりの激務にアナンダが家出。唯一ココロが許せる話し相手は、お地蔵さん(分かる・・・
 

 

「寺銭」(てらせん)


花粉症になったブッダ。自分の免疫が花粉を拒否してると知り、愕然とする。
 


天国の門の番人は、一番弟子ペトロ&アンデレ兄弟だが、ジョブスさんが来てからシステム化が進み、ヒマで仕方ないw
 

「ボトルキャップを捨てろよ!」って、こないだ宇宙服のカプセルトイを買おうか悩んだこととリンクして焦った(反省



聖☆おにいさん(10)


竜二さんらと初バーベキュー。『孤独のグルメ』ネタで爆


イエスの血を飲んだ蚊に刺されても痒くならないってステキすぎ


デッサン教室に来た2人。アタリの十字を描いただけでイエスの自画像が浮かび上がる。
 


サンダルフォンが騒音対策に訪問してきた(彼が男児・女児の選択をしてるのかあ!
ブッダは毎晩、DJの寝言をゆってると知る。



「ワインがなくなった」と急に母マリアが訪ねてきた。
サイゼリアに連れていき、「イエスの涙」というワインをイッキ飲みしたら、壁の絵に奇跡が起きる。


アナンダのカッコ悪い歩き方は「バカ歩き」に似てるw



xmasにサンタクロースばかりがフューチャーされて嫉妬し、思わず教会に懺悔しに行くイエス。



なんでも失くしてしまうクセのあるイエス。家の鍵を失くしたとブッダに言えない。
ブッダの持ち物が3つだけってシンプルライフ、ステキ・・・



ホワイトデーの意味を知らず、松田さん(運動会で声をかけた小学校の女性先生)からド本命のゴディバをもらって喜ぶイエス。



初めての花見。ブッダが場所取りをしていたら鹿がいっぱい!/爆
 

大天使たちは、逆にイースターの断食中でテンション激減
イエスが用意したケンタッキーチキンも断り、サタン呼ばわりされて、ルシファーにまでニセモノと思われ、飲み会に呼ばれる。




11巻は、来年1月頃発売だそうで、月刊「モーニング」で連載中。
続きを追っかけて読むかは・・・来年になってみないと分かりません


アニメ映画の声優は源くん×森山くん
そいえば、ブログに書いたっけ!


コメント    この記事についてブログを書く
« 老犬介護&災害救助犬、盲導... | トップ | 【ケリー・マクゴニガル「ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。