メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『聖(セイント)☆おにいさん 1~5巻』(講談社)

2014-08-28 12:44:18 | マンガ&アニメ
『聖(セイント)☆おにいさん 1~5巻』(講談社)
中村光/著

なぜに今ごろ?とお思いでしょうが、なにせ自分時間で生きているため、その辺はご了承ください
書店に1巻目が平積みされていた時、ふと手にして数ページ読んでから、すっかり気に入りつつも、
「マンガを買う」という行為自体やめてしまったため、気になりつつそのままにしていたら、なんと図書館で発見/驚
しかも、最初のほうは予約数も少ないから、すぐに借りられたv

まず、絵がキレイ。2人とも下北なんかにいそうな親近感あふれるイケメンに描かれているしv
まず、2人がバカンスを過ごそうとして選んだ土地が「立川」ってチョイスが渋いw

笑いながら読んでいるうちに、なにげにキリスト教と仏教の勉強にもなるv
身近になりすぎて元ネタを知らない「盆踊り」や「バレンタイン」等々の裏知識も書いてあるし、
真偽のほどは分からないが、有名な史実が「あれは、実はこーゆーことだったんだよ!」「えーそうなの」ってギャグもいちいち面白い

それぞれ宗派、お国の習慣は違えど、愛、慈悲のココロは一緒
でも、イエスの弟子たちは「パネエ!」て話し方や軽いノリ、「ネトゲ」にハマってたりして、現代日本にドップリ浸かっちゃってるのも可笑しい。
一方、ブッダの一番弟子のアナンダの度を越した崇拝っぷりもギャップになってる。

そして、イエスの聖痕や父(神)の話をすっかり勘違いして、どこぞの有力な組長の息子だと思いこんでいる極道の夫婦にいちいち誤解されるのも笑えるww

 
なにか辛いこと、キツいことがあると、すぐ血があふれてしまうイエスの聖痕

うらやましいのは、ブッダの周りには、いつもたくさんの動物たちが寄ってくること
でも、本人は「一度でいいから、猫にフーーーッ!とかって言われてみたい」と憧れているw
 
「お腹が空いてる」ってゆったら、自分を食べてくれとお皿に乗るにゃんこ

(6巻以降は、急に予約数が増えて、何週間待ちになるのやら???
 レンタル屋でマンガを借りたことはないけど、一度やってみようかな。
 ちなみに6巻だけは、近所のBOOK-OFF で100円コーナーにあった。他は360円。
 買うと、また部屋のスペースが減るのでNG。


【内容抜粋メモ】
聖☆おにいさん(1)


 
初めてのジェットコースターが怖すぎて無になるブッダ/ブログが趣味のイエス


聖☆おにいさん(2)



 
xmasにその身を捧げにくる七面鳥/クレーンゲームで当てたグッズに「カンダタ」と名付ける


聖☆おにいさん(3)


 
ファミレスの冷房がきつすぎて・・・/念願の旅行に行って卓球をやったら千手観音に変身


聖☆おにいさん(4)


 
映画館で気を抜くと螺髪が防寒着代わりに/盆踊りには未練があって成仏しない霊もいる


聖☆おにいさん(5)


 
イケメンのアナンダ(一番弟子)はブッダが大好き/初めて乗った自転車

 
ブッダの愛馬カンタカは自転車に対抗/初めて来た渋谷で糞掃衣(古着)を買いに


その他にも笑ったのは・・・
 

 
マーラは、鍋の灰汁抜きの話で「悪」と勘違いして泣いて帰っちゃうシーンとか/爆

 


きっと、本気の信者さんたちだって、こんなユーモアなら笑って許してくれる・・・よね?


コメント    この記事についてブログを書く
« 『シャニダールの花』(2012) | トップ | ドラマW『誘拐』(2009) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。