メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

スマホ機種変(2024.4.14

2024-04-13 13:39:17 | 日記
「スマホ&PCトラブルまとめ」カテゴリーに追加します



Androidのpixel3aもWiMAXルーターも、充電しても10分ともたなくなり
モバイルバッテリーをつけないと動かなくなった
購入したのが2019年でバッテリーが寿命とのことで買い替えることにした











マイナンバーカード申請(4.10
スマホとルーターの契約に身分証明が必要とのことで
住基カードの有効期限が切れてるから
重い腰をあげてマイナンバーカードの申請をしてきた

※住基カードはハサミを入れて廃棄する

申請には3つのやり方があって、窓口、郵便、オンライン
写真は証明写真の機械で撮ったのを持っていったから
手帳+診察券を見せて、窓口で申請した

3枚ほど紙に名前、住所、電話番号などを書いて
2つの「暗証番号」を決める

・アルファベットの大文字+数字の組み合わせ:e-Taxなどの各種電子申請に利用

・数字4ケタ
コンビニでの証明書交付、マイナポータルのログインに利用
住民基本台帳事務のアプリの暗証番号
券面事項入力補助用のアプリの暗証番号

約1か月後に「本人限定郵便」で届く
手帳を見せて、本人だけが受け取り可能

作成に関する問い合わせは
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
平日9:30~20:00 土日祝日9:30~17:30





2014.4.12 スマホを機種変
手帳も身分証明書になると区の担当者から聞いて
以前、pixel3aを契約した店舗にも問い合わせたらOKだったから行ってきた

結果、スマホは申請が通ったけれども、ルーターの会社は
マイナンバーカードじゃなきゃダメと言われて、1か月後にまた来ることにした

スマホ pixel3a→pixel7a









pixel8も分割にすれば2年で47円てプランにもできたけれども
2~4年目の支払いが倍になる or 2年で機種変するかと言われて
データ移行などが本当に面倒だからpixel7aの分割プランにした

【本体代金】 本体47500円
auに半年(4月~9月)契約することによる値引き22000円→残高25500円

スマトク 2年で返す契約(返しても、返さなくてもよい
最初の2年:月2円×24か月=47円
2~4年目:25500円の月割りで1060円/月

※機種変したら25500円がなしになる

※事務手数料なし

※補償・セキュリティなし

※データ移行 4400円
補償790円/月+セキュリティ880円/月を支払えば4400円はなし→翌月に外してもOK
面倒だけど、自分で移行することにした

【通信費】
au:使い放題MAX 5G 半年間4600円/月

※9月中に変更 UQモバイル:ミニミニプラン 4GB 3025円/月






※Googleパス変更、auID+パス設定


Wi-Fiルーター
WiMAX→クラウドWi-Fiルーターmacaroon(手帳× マイナンバーカード届いたら契約
WiMAX4268円/月→macaroon2508円/月
macaroon:20ギガ 3年契約






●附属品
保護フィルム 1650円→店舗の割引?で初月に550円プラスのみ

ケース 近くのドンキで購入

 


pixel7aはイヤホンジャックがないため、後日、Bluetooth対応イヤフォンを買う
※今あるイヤフォンをつなぐオーディオアダプターもある!





データ移行
スマサポのYouTube動画を見て、まずバックアップをとった(はず
1.Googleのバックアップ
2.LINEのトークのバックアップ
3.アプリゲームのバックアップ

(ちなみに「単体購入」のやり方も見たけど、自分で全部できる気がしなかった









最初、ケーブルでつないでみたけど、動画のように指示が出てこなかったため
ワイヤレスで移行したら、やたらと時間かかった/汗

しかも、skyのバックアップがよく分からず
新規の状態に戻してしまったのはショック大↓↓↓
ポケ森はニンテンドーのアカウントを作成して、なんとか移せたv








使い勝手の微妙な違いを、以下の動画を参考にして設定し直した
前のページに戻すボタンや、電源長押しで再起動画面にしたりとすごく役に立った/感謝×5000

【Pixel 7a】絶対にやっておきたい設定10選!



アプリ移行後、それぞれをログインするのが本当に面倒すぎる・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 世界の名作全集 25 ビーチャ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。