メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

「日光江戸村」、鬼怒川温泉(2000.3.18-19)

2017-03-25 12:19:59 | 町歩き
「アート&イベント一覧」カテゴリーに追加しました

連休のドライヴはいろんな体験も含めて意外と楽しかった
思い出にしちゃうのはもったいないくらい
ただひとつ・・・ひどい花粉症を除けば


[3.18]

「朝は混むし、疲れてるから」って4時発のつもりが、もう5時
HPには「クルマで東京から2.5H」てゆってたけど、途中混んで着いたのは9:30くらい

行きに温泉に寄る計画も、入浴・休憩のみは10時までで間に合わないから
ゆっくりパーキングエリアでとろろうどん食べて、今市市で宿泊
これまでで一番広かった

まだ寝るには早いし、「カラオケ無料」に喜んで、22時過ぎくらいまで
レパートリー少ないけど歌って満足

♪OVER DRIVE、♪みんなのうた、♪ya ya あの時を忘れない、♪go for it!、♪Diamond、♪慟哭

すでにこの時から2人とも鼻がムズムズ
お風呂に入って寝たけど、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが止まらん
何度も起きて鼻をかんだ



[3.19]

ケータイに目覚ましセットしたつもりが、起きたら8:45
30分で身支度終了 我ながら早いv


日光江戸村
クルマで30分くらいで到着

途中、コンビニで4000円以上の大名手形(全施設利用可 結局余った)を買って
クルマで走っていたら、周りが杉、杉、杉、杉、杉だらけ
これじゃあ鼻もおかしくなるわけだよ

江戸村のお客さんもみんなクシャミ連発

他にも「東武ワールドスクエア」や「ウエスタン村」「日光猿軍団」「トリックアート」
「3D恐竜館」「竹久夢二美術館」「那須高原」など見るところ一杯あるのに
こんなに杉が植えてあるんじゃ行きたくても行けないじゃん

とにかく16時ギリギリまで、ほとんどのアトラクションを回って2人ともボロボロ

ランチは、もち串、かまぼこみたいなのと、みそ田楽、焼きたての醤油せんべいなど屋台で済ませた


[アトラクションメモ]

忍者からくり間道(迷路)
私のほうが先に出てOさん2を誘導v

忍者怪怪亭
噂の斜めの家 すごい傾斜で建っているからGがスゴイ
Oさん2は、また平衡感覚をやられて気分悪くなってた

オープンセットのロケの里
江戸の街並みが再現
紙人形があって、土間に入ると生活の様子が説明される

乗馬に初挑戦!
白くてキレイなおとなしい馬に乗って、スタッフの男性にひいてもらう 1周500円で大感動
(一度乗ってみたかったけど、子どもだけとか、本格的なのは高いしね

地獄寺
お化け屋敷

遊戯場
矢を当てる遊びで、Oさん2は3本的に刺さると商品がもらえるところを2本まで 惜しい!
独楽の回し方の特訓を受けて、やっと10回目くらいに1回まわった! ちょっと感激

大忍者劇場
南無妙法蓮華経を世に広めようとする日蓮上人と、
それを阻む幕府は、刺客の忍者を送り、捕らわれ「わしの首は切れん」
悪者は雷をうけて改心する
佐渡島の島流しの末、都に戻り、60余歳でこの世を去るまで
終わるとおひねりの白い紙が投げ込まれる

吉良上野介邸
精巧な人形に説明される 鎖国から反乱が起き、
開国するまでの歴史で主な場面を紹介

小伝馬町牢屋敷
昔の牢獄の様子を人形と説明で紹介
足の上に大きな石を乗せたり、磔の末に槍で刺したり、
町中をひき回されて死刑になったり、昔は悲惨


16時に出た


鬼怒川温泉
適当に見つけた温泉で、1人1000円、タオル付き 入ったら貸切状態v
1時間たっぷりお湯につかって花粉も洗い流してリフレッシュ!
窓から山や川が見えて、なかなかアットホームで満足


18時に出て、帰りはそば・うどん屋に寄って鍋焼きうどんを注文
やっぱり鼻づまりで意識朦朧、クルマの中でも横になって
歴史の話とかしながら帰ったのは22:30頃


翌日、クスリを飲んだら、悪夢のような鼻炎も抑えられて、早く飲んでおけばよかった
でも、こんなドライヴなら毎日したいな




コメント    この記事についてブログを書く
« 『はだかのサイ』 ミヒャエ... | トップ | はとバスツアー風ドライヴ(20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。