メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ティーサロン都

2011-03-27 21:08:54 | 町歩き
下り道はラクちんで、親友が温泉まんじゅうを買いたいというので、ホテルのロビーに入って購入v
ホテル従業員に聞いたら、もうちょっと下のほうに本場のおまんじゅう屋さんがあるとのこと。残念

かえで通りを下っていく途中に神社もあったので立ち寄ってみた。

湯宮神社
裏の山の上には「動き岩」というのがあると書かれていて、登ってみたら、けっこう急な斜面で、
上に行くほど雪が溶けずに残っているから、滑るんじゃないかとドキドキしながら、頑張ってそばまで登ったけど、その先はムリ
下から見たほうが全体像がよく見えてたかも
結界が張られてて、なにか有難い岩だったのかしら???

母がロープウェーのガイドをしていた頃の同僚が結婚後にはじめた食堂が見つかった。

みかさ食堂
ニンニクラーメンが美味しくて、テレビで取材に来た直後はそうとう混んだのが、今では落ち着いちゃったみたい
お腹が空いていたら食べてみたかったけど、食べログで調べてあった昭和喫茶に行きたかったので、こちらへ。

ティーサロン都
食べログの地図だともうちょっと奥のほうに書いてあったのに、
実際は駅からすぐ見える場所に喫茶店が2件あった(なぜ・・・???
入ると、優しそうな奥さんが1人できりもりしている想像通りのステキな喫茶店で、メニューも豊富v
親友はカレーピラフ、わたしは温かい山菜そばを注文。山菜のほかに薄い卵焼きがのっかっていたのがビックリ。
カレーピラフも美味しそうだったなあ!野沢菜とイチゴがつけあわせに添えてあったし。
ネットで調べた旨をゆったら、「わたしはネットみたりできないから知りませんでしたあ!」と嬉しそうだった!

駅前にもお土産屋さんを発見して、おばあちゃんが商品を親切に説明してくれるので、
母親が気になるといっていた油麩を購入v

帰りも足湯につかっていきたかったけど、ここで時間切れ。
乗ろうと思っていた「スノーモンキー号」は、今日だけ運休。なので、100円払って特急に乗った。100円て安っ!!!
特急は須坂まで一気に走るから、行きより全然早く着いた気がした。
帰りも鉄道ファンはあちこちに点在して、車両ごとにプレート?の写真を撮ってたり、
車外から車内のお客さんを撮ったりと忙しい。

帰りの屋代線には、どこかの遠足帰りなのか、幼稚園か小学校低学年くらいの子どもたちがたくさん乗っててにぎやか。
16時には最寄駅に着いて、ちょうどいいコースだったなあ!
クルマがないとどこにも行けないって思いこんでいたけど、
こうして私鉄沿線を利用すれば、たくさんある観光名所に行けるって分かって、
また、各停のトンネル少なめ日帰りコースでいろんなところに行ってみたい

その他の写真は、またフォト一覧でどうぞ。



コメント    この記事についてブログを書く
« 『この人を見よ!歴史をつく... | トップ | 世界平和大観音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。