メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

夢の島熱帯植物館

2010-06-01 20:15:24 | 町歩き
夢の島熱帯植物館


家にいてネットで仕事検索ばかりしていてもすぐ煮詰まってしまうから、天気もいいし出かけることに。
有楽町線の最終駅・新木場は、乗り換えで使うことはあっても、降りたのは初めてかも。
10分ほど歩くと、緑豊かな敷地内のあちこちにラベンダーが植えてあって綺麗だから写メ撮りたいけど、
信じられないくらいに肥えた蜂さんが大勢蜜をとるのにブンブン飛び回っていて、
昔2度ほど刺されたことがある身としては、生きた心地がしません

植物館の門を入ったところに広い庭があって、そこにも多種多様な熱帯植物が茂っている!
中に入ってまず見たのは「映像ホール」。「ボルネオの熱帯雨林」をテーマに、1本約15分の映像がずっと流れていた。
熱帯雨林は、日本の森と違って粘土質の層が厚く、落ち葉が土に還った栄養豊富な土部分はわずか。
そして、普通「下草+低木+高い樹」の3層構造なのが、熱帯雨林は5層なのが特徴。
高く伸びるのはいいけど、他はまさに生存競争!蔓を伸ばすもの、締め付け植物(こないだも見たな)などなど、
植物だって生きるのに必死なんだな

そして、彼らを支えている複雑な生態系。蟻などの昆虫は葉を守り、土へと分解し、
猿とかの動物は木の実を食べることで種を運ぶ。鳥は蜜を吸って花粉をつけてゆく。
そんな熱帯雨林がどんどん消えつつある。その生態系の頂点にいるニンゲン様だって同じ運命共同体なんだ。

植物園の中に入ると、滝があったり、小川が流れてたり、バナナ、マンゴー、カカオ、ドリアンなどの果実の木や、
ゴムの木など観葉植物としても人気の種類もあるし、タコの木?などなど、熱帯植物って夢があって好き
暗闇の中で光るキノコや食虫植物温室も見た。「イベントホール」では、「ハーブ」を特集していた。
古代からクスリ、香料として重宝されていたこと。今でもハーブティーや、アロマ、スパイス調味料、
香料など多岐にわたって利用されていることなどなど、勉強になる。

欧米の中世の城壁内には下水設備がなかったから、糞尿を外に投げ捨てていて(!)、
それをうっかり踏まないために「ハイヒール」を履くようになり、頭にかぶらないように「つばの広い帽子」をかぶるようになったなんて衝撃的なことも書かれていた/驚×500

こないだのところもそうだったけど、熱帯植物園内の喫茶室ってなぜナシゴレンが必ずあるんだろう?
それほどお腹が空いてたわけでもないけど、一応腹ごしらえのため、パッタイ(タイ風焼きそば)+夢熱フロート(イチゴ)を注文v
ドリンクセットにするとサラダがもう1品ついてくる。プレートにすでにサラダあるんだけど
団体客がやってきて、廊下でみんなお弁当を食べてたw

コメント    この記事についてブログを書く
« 夢の島 | トップ | 石神井図書館×稲荷諏訪神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。