メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『Xファイル:真実を求めて』

2010-10-17 12:11:48 | 映画
X-FILES THE MOVIE "I WANT TO BELIEVE"~Xファイル:真実を求めて
監督・脚本:クリス・カーター
出演:デイビッド・ドゥカブニー、ジリアン・アンダーソン、アマンダ・ピート、リー・コノリー、アルヴィン“イグジビット”ジョイナー、ザンサ・ラドリー ほか

2008年7月25日公開。 テレビシリーズ最終回「真実」から6年後のエピソード。
テーマ曲もカッコよくアレンジされてる。
ドラマ自体が毎回映画のような上質な映像&ストーリーだったから、
とりたてて映画版が特別だって印象は感じないんだけど、これで本当に見納めかと思うと感慨もひとしおだ。


story
FBIから離れて医師として働くスカリーは、不治の病を抱えた少年をなんとか救うべく医学会相手に反対論を唱える。
2人のFBI捜査官が訪ねてきて、謎の失踪をした女性捜査官モニカの捜索にモルダーの協力が必要だと居所を尋ねられる。

透視能力を使って現場や、犯人像のヒントを教える神父ジョーは、十数人の少年に性的虐待をした罪歴があると知って
軽蔑を隠さないスカリーとは対照的に、現場に戻って犯人逮捕に情熱を燃やすモルダーは再び衝突する。
臓器売買が絡んでいることが分かり運び屋の追跡中にホイットニー捜査官は墜落死する。
動物実験に使う鎮静剤の線から実験施設を突き止めたモルダーは、クルマごと崖下に落とされ、鎮静剤を打たれる・・・


「あなたのガンコなところに惹かれたのよ」などなど、2人が今では同居していて
親密で安定した関係にあることを証明するような温かみのあるセリフが時々ちりばめられているのが微笑ましい。
でも、やはりドラマ『X-FILES』が続いていくためには、この2人の見解の相違が必須なんだな。残念ながら

---にしても、イイ感じに歳をとったなぁ2人とも(スキナーはあまり変わらないみたいだけど
10年間の歴史の重みを感じずにはいられない。

『X-FILES』はこれでもう完全に終わってしまうのか?
それとも根強いコアファンの要望があれば、いつかまた映画版で続きが観れるだろうか???
もう2人ともFBIは辞めてるし、一緒に住んでとりあえずはノーマルな生活に戻ってるワケだし。
・・・あれ?!ラストに大海原をボートで漕ぐ2人の姿・・・これは一体!?w

とにかく今後のことは全く見通しがつかないけど、1つの時代が終わって、それぞれの新たな活躍を期待したい。


最後に「ランディ・ストーンに捧ぐ」とメッセージがあり。




コメント    この記事についてブログを書く
« Swing To Bop !!! | トップ | 『SEX AND THE CITY THE MOVI... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。