メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ゴールデンスランバー』(2010)

2013-08-14 15:18:30 | 映画
『ゴールデンスランバー』(2010)
原作:伊坂幸太郎著 監督:中村義洋
出演:堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之、濱田岳、柄本明 ほか
主題歌:♪Golden Slumbers、♪幸福な朝食 退屈な夕食/斉藤和義

trailer


昔『逃亡者』て面白い映画があったけど、今作も今年に入って観た中で1番といってもいいかもしれない。


GOLDEN SLUMBERS-THE BEATLES
かつて そこには
故郷へと続く道があった
かつて そこには
家へと続く道があった

おやすみ かわいい子 泣かないで
子守唄をうたってあげよう

和訳→here


▼story
仙台で金田首相の凱旋パレードが盛大に行われる日に、宅配業者・青柳雅春は、
数年ぶりに旧友の森田森吾に釣りに誘われて車に乗った。
森田はパチンコ中毒の妻のせいで多重債務となり
金になると言われた仕事は、青柳を今日、この時間、この場所に連れてくること。
「生きててなんぼだ。逃げろ!」こうして長い逃亡劇が始まった・・・


日本もアメリカ並みにオズワルド(ケネディ暗殺の犯人と言われる)的な話が映画になるようになったんだぁ。
ポイントになるのは、「習慣」と「信頼」。それから学生時代の友情と、現在進行形の人間関係。

首相役が伊藤ふみおさん(ex.KEMURI)だもんね。ビックリ。今作の完璧なロックっぷりがここで象徴されてる。
ほとんどセリフのないブッ飛んだスナイパー役の永島敏行さんもカッチョいい

主演の堺雅人さん演じる役って、みんな正直者で平和でイイし、
のほほんとしつつも芯のある竹内結子さんのキャラもいつも好き。

「北か?南か?」「じゃ、北」「ロックだねぇ」

「思い出すきっかけなんてみんな同じなんだよ。
 自分が思い出したら、向こうも思い出してる」

人面魚のシーマンも懐かしい!
それから、車ってバッテリーで動いてるんだ←車に無知

「死んだら逃げたことになんねーぞ」
柄本さんの役もおいしい。下水管と雨水管の違いか。考えたことなかった!

「信じたいんじゃない、知ってるんだ」
お父さん役の伊藤四郎さんもステキ。
何が正しいか、悪いかなんて、茶の間でテレビ見てるだけじゃ分からないんだ


幸福な朝食 退屈な夕食/斉藤和義




コメント    この記事についてブログを書く
« 海外ドラマ『ヘイヴン シー... | トップ | 江東区中川船番所資料館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。