メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

LIVE REPORT:bombonera!!@STAR PINE'S CAFE 2005.10.22

2005-11-30 23:55:55 | 音楽&ライブ
幸せすぎた。
どんだけ幸せだったか?
これがその記録。
わんこにはじまり、わんこで終わった。
と星と、恐ろしいくらいにキレイな空と雲も見た。


18:30頃。そろそろ出る準備を...と思ったら、今日の連れの友だちからメール。
「21日から発売してる高円寺のチケットゲットしたいから、スタパ着は23:30ギリかも」

え゛!? ひとりで行くのは心細すぎ(泣
で、必死にチケ情報をネットでかき集め、電話かけまくったら、20:00すぎにかかって、
「いま、開けました~。チケまだありますよ~」
友だちに教えて、無事ゲットv 待ち合わせは22時に吉祥寺中央口に決定。


また金がないことに気付いて(笑)、銀行のATMは閉まってるし、コンビニ探してウロついてたら、
正面から理想的な御姿の柴犬さんが
直感的に「今日はイイコトありそう♪」な予感(笑

結局、銀行の都合(?)で下ろせず、ファミレスで安く食べてオールへ備えて腹ごしらえ。
なんだかんだと、またおバカ話&音楽話で時間が過ぎて、23:30スタパ着。
列に並んでたら、いきなりi-depのメンバーが外に出るところ/驚 これから遅めの夕飯?

中に入ると、もうDJ&VJ中。えっとDJは詳しくないので、全然顔と名前が一致しません、ごめんなさい


Spaghetti Vabune!
最初は、なんとも可愛いギターポップバンド。
皆、ハロウィーンのコスチュームで、voc.の女の子は首まですっぽりカボチャのかぶりものをかぶって、前見えてますか~?笑
手にハメた牛くんで(dr.がアフレコ)MC。パペマペ好きにはたまりません

DJタイムに上の階へ行ったら、i-depのsax藤枝さん発見
お友達に囲まれて、腕には大きくてステキな白い花束を持ってる
CDにサインももらえたし、写メも撮ったし、来週の誕生日presentも渡せたし
ステージ上の派手なパフォーマンス&男の色気プンプンな感じとは逆に
こうしてそばで見ると、静かな佇まいのとっても親切丁寧な人でした~。

またホールに戻ったら、DJが異常に盛り上がってて、ここでこんなに体力消耗&汗だくで後半戦もつのか、わたし?
でも、今日は頭とカラダを空っぽにして踊りたかったから、実際ひと晩中踊り倒した。

5分ほど告知が入ったあとは、ほんと前回見てからこの日とこの瞬間をどんだけ待ったか、i-depライブ!!!


i-dep
前列は楽しそうだけど、右端に流されてデカいスピーカーに耳をヤラれるのでは?と思い、
いつもの近すぎず、遠すぎず、全体の音が聴こえて、ほかのお客の楽しむ様子が見れる3~4列目で堪能~

i-depの生ライブの楽しさは、期待通り(この場合の期待は通常の300%増)
藤枝さんの熱視線もますますヒートアップして、前へ出る、出る!
saxについてるマイクを前列のお客に向けて歌わせたり、天井を仰いでのソプラノsax吹き!
「楽しんでる?!」と煽ってる。

ナカムラさんMC。
「来週、誕生日の奴がいます。sax藤枝くん! 今日は彼のライヴ。それを音にしてもらいましょう」

「ライブ後はいつも客席のほうで一緒に飲んで話すことにしてるんだけど、
 今日は終わったらすぐ大阪行って、朝いちでリハやねん!」

そう。23日は彼らもMINAMI WHEEL・大阪クアトロ(16:00~)に出演。

「こないだレコーディングした新曲やります。リキッドに来てくれた人は知ってると思うんやけど」

これがまたイイっ! どんなジャンルでも、そこにsoulとbluesの匂いがあれば好きになる
小気味よいsaxも聴きどころ。

ラストはやっぱり♪Rainbow 今回はちゃんとCDも聴いてしっかり予習済みだから、
ずぅっと一緒に歌いながら楽しめたv
短いアンコール1回で、あぁ・・・もう終わってしまったのね。


************************************

喉カラカラでドリンクカウンターへ。
忙しく立ち回っているガタイのいい男性がこのイベント企画者なのかな?

カウンターの男性が威勢のいいかけ声してて、
友だちが「寿司屋みたい。マグロ一丁上がりぃ~!」とか言ったら、「ヘイ!マグロ一丁~!」てノリもイイ(爆
いやいや、そんな生モノありませんてば

物販前のテーブルに戻って、ひと休み。
「メンバはもう車に乗って、出発してしまったかねぇ・・・」ってたそがれてたら、
まだ機材片付けてた。いるじゃん!笑

************************************

P.O.P orchestra.
次のバンドはソックリな双子のHIP HOP系。
オーケストラって名に反応(笑)ヒップホップも好きだから嬉しい。

骨太で厚みと広がりのある職人的な音で、このあったかい雰囲気に飲まれたのか、
片手にしたビールに呑まれたのか、voc.が涙ぐむ場面も多々あり。
ラストのしんみりした曲、グッときたな。♪Like a stone...て繰り返す曲。
前列が友達なのか、やたら絡んでた

その曲で気持ちよく揺れてたら、なんと横には藤枝さん!
「今日はありがとう!」って、ファンの人らひとりひとりに握手して挨拶。なんとご丁寧な/礼
音にかき消されて、会話が半分しか聞き取れなかったけど(苦笑


ラストのDJもこれまた異常に楽しかった
この日はけっこーフリッパーズギターがよくかかってた。大好きなピチカート・ファイブも!

女の子のDJもいたし、気付けばなぜか、周りにパペマペ率が高くなってて、
中でもティガーのかぶりものした男性には、本人の知らぬところでかなり笑かしてもらいました~

踊りつづける彼の動きに合わせて動くティガーが、後ろから見ると、
まるで本物?が彼に肩車されて、自らノリノリで踊ってるように見える!
両手のブラブラ加減や、ヘドバンがもーーーカワいくて、可笑しいのなんの!!!爆爆爆

♪Rainbow もまたかかって、またがっつり踊って、もーーー完全に足にキテる


「TABOO」(冷牟田竜之presents DJ&LIVEイベント)でもそうだけど、
祭りが終わる瞬間、互いに楽しかった夜を過ごしたことを皆で拍手で祝福する、この瞬間が好き

それを最後まで見届けて、まだ薄暗い外へ出たのは5:00amぐらいかな?
ふらふらだけど、コンビニでジュース買って飲みながら、
半分の月とオリオン座、双子座(mine!)、赤く燃える火星?も見えた
星座にくわしい友だちに教わったんだけど

電車の中でもまた音楽話してたら、外はもう白んで、今度はキレイな朝陽と雲!
(写メにはうまく映らなかったけど

家路に着くまでの間に、またステキな雑種の日本犬が散歩してるのを見た
最後の最後までありがとううううううう!
早起きは三文の徳? てか、寝てないし(笑

シャワー浴びて、とりあえずノートに忘れないうちにレポを書いてから、寝たのは9時。
27時間起きてました。ハイ、寝ます。乙かれ三.(^0^)/


コメント    この記事についてブログを書く
« LIVE REPORT:勝手にしやがれ... | トップ | 『墓に唾をかけろ』(早川書房) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。