昭和40年男の「明日はどっちだ!」

午前は障害者支援員。
午後はキックボクシングジム代表!
還暦前でも、いつでも気分は青コーナー!

ミドルエイジのデートカーは慎重に!

2022-05-27 11:06:58 | その他(やっぱり酒ねた?)}

 久しぶりに一人で立ち飲みに行った時の話ですが。

 隣のカウンターには男性二人連れ。聞こえてくる会話からどうやら還暦エイジの同窓会帰りで寄ったと思われる。

楽しそうに会話する二人。何となく会話が耳に入ってきた。

今回の主役がAさん、聞き役がBさんとしましょう。どうやらAさんはサラリーマン生活後半に二年間単身赴任した時期があるみたいです。

Bさん「しかし2年も単身赴任で大変やったやろ?」

Aさん「そやな〜」

 

Aさん「でもな、二年間自由やったから、女も何人も作って楽しかったわ〜」

Bさん「ええっ何人も!?それは確かに羨ましいな〜。」

Aさん「そやろ、えへへ」

僕の心の声(ええな〜)
チラリと横目で実物を確認したら、小柄ですがハンサムな男性でした。

 

Bさん「でも別れる時って大変やったやろ??」

僕の心の声(確かに!〜面倒臭そうだ〜)

Aさん「めちゃ、簡単やで〜」

Bさん「ええ、どうやって?」
心の声「ええ、どうやって?」

どうやらBさんと僕は思考が似てるみたいだ。

 

そこでAさん、少し間を置いておもむろに語り始めた。

Aさん「それはな、わざとに汚い格好してデートするんや。歯磨きなんか絶対や。髭剃りせんと汚い服着て行ったら次のデートから相手の方から避けていきよるわ」

Bさん「な。。。なるほどな〜苦笑」

僕の心の声(そこまで自分を自虐的にせんでもええやろ〜、もし周り回って家族に知れたら格好悪すぎるやろ。奥さんからしたら腹たつ&情けないの2重ショックやで〜、奥さん可哀想に)

多分Bさんも僕と同じ事を感じたのかそれから会話のテンションが落ち気味。

 

しかしAさんが再び口火を切ります。

Aさん「でもな〜何人も女おったら金かかるねん、車もその為に屋根開くスポーツカー買ったんやから」

Bさん「えっ、スポーツカー乗ってたん!」

心の声(おお、そうなのか!やるやんAさん!女性を楽します為にスポーツカー買う意気込みは良し!ではないか!見直したぞAさん!)

と思っていたらBさんもテンション上がって聞いてくれました

Bさん「で、なに乗ってたん?」

おお、やっぱり僕とBさんは気持ちは一緒や!

Aさんはどや顔。こりゃ期待できるぞ、ポルシェかBMW、まさかフェラーリ??

期待してるぞAさん!!

もしもカウンタックだったらビールおごらしてくれ!

Aさんの車チョイスに超期待する二人!!

 

そのチョイスは如何に!!

Aさん「乗ってたのは」

Bさん「乗ってたのは??」

Aさん「コペンや」

              

Bさん「コペン!?」

 

心の声『コペン?』

Aさん「うん、コペン。ダイハツ。」

コペンって

スポーツカーと言っていいのか・・・

て言うか

軽自動車やないか!!!

Bさん「。。。。」

さすがに声が出ないBさん。僕も同感。頭の中がコペンで一杯だ。

しばらくの沈黙の後、しみじみ言いました。

Aさん「でも誰も乗ってくれへんかったわ」

そりゃそうだわ。

60歳のおっさんがデートカーでコペンで乗り付けたら漫画やろ。普通なら逃げるやろ、女性が可哀想や。

Bさん「。。。」

長い沈黙の間、

やっとの事で口を開いたBさん。

Bさん「そろそろ帰ろか。。。」

Aさん「あ、そやな。。。」

女性だけではなく男性同士の会話も終わらすコペン、恐るべし!でした。

本当に困ったもんだな、このお父さんは。もっと歳と立場考えなきゃ。。

 

 その後一人、苦いビール飲みながら思ったのは、軽自動、ましてやコペンが悪い訳では決してない。維持費は安いしコンパクトだしで、性能も普通車と遜色ない軽自動車は年齢問わずベストチョイスだぞ!

コペンに至っては間違いなくダイハツ史上最高傑作なのです。
大阪モーターショーで「ウィーン」と自動で屋根が格納された時は周りから拍手起こった光景は今でも覚えてるし。

ダイハツコペン、いい車だ!

これが、もしAさんが愛妻家で

「俺、嫁さんと二人でドライブする為にコペン買ってん」となれば「ええ、めちゃいい車買ったやん!」と後の会話が「もう帰ろか?」から「コペンってどうなん?」となったでしょう。

何ともったいないチョイスだろう!

 僕もいつの日にか酒場で友人に「奥さんとのデートカーでポルシェのオープンカー買ったで〜」と言いたいもんです。

 一応、結婚時の約束が「歳とったらポルシェ」と奥さんには宣言していたのです。

彼女はポルシェは嫌いですけど。。

しかし、まだポルシェは遠い。まずは起業しなければ、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野扖vs海人、これはリアル裏... | トップ | 読書をするとお金が貯まる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他(やっぱり酒ねた?)}」カテゴリの最新記事