太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

フラと腹肉

2011-11-02 08:55:58 | 日記
~ハワイの花シリーズ~

1ヶ月おきぐらいに花を咲かせる、名前を知らない木



花の中に、もうひとつ花があるみたい。葉はサンドペーパーのようにざらざらしている。





隣家の17歳になる娘Aちゃんがフラダンスを習っていて、そのお披露目があるというので観に行った。

フラダンスのことは詳しくないが、ハワイのフラと、タヒチのフラがあり、

ハワイは手指の動き、足の動きにすべて意味があり、あまり肌を露出せずに音楽に合わせてゆったりと舞うもので、

タヒチは、両手にスクールメイツのようなポンポンを持ち、悩殺的なコスチュームで、打楽器に合わせて腰を激しく振る。




Aちゃんは、長いブロンドヘアで、ほっそりとしてマーメイドのように美しい。

フラダンスを長年やると、こんな体型になるのだろうかと錯覚してしまう。



舞台には、1度に15人ほどのダンサーが出て踊るのだが、出てきた人達を見て驚いた。

腹肉がハンパない・・・


ハワイアンフラの時には、ドレスで隠れて見えなかった腹肉が、タヒチアンフラでは堂々とあらわになる。

激しく腰を振るたびに、腹肉も激しく揺れ、腹芸じゃないかと思う人もいた。

もちろん私は、他人の腹肉のことをどうこう言えるような腹の持ち主ではない。

そうではないけれど、踊りよりも何よりも、申し訳ないがどうにも腹肉にしか目に入らないのだ。



「これで腹肉とサヨナラ!」みたいな見出しの雑誌は、年中売っている。

しかし、こちらの人は日本人ほど自分に厳しくないように思う。そうでなければ、1食で1日分のカロリーの食べ物がこんなに売れるわけがないのである。



Aちゃんを含め、3人ぐらいがマーメイドだった。

腰まわしをすると、ウエストが細くなって腹がへこむのは嘘か?



嘘、かもしれない。

それとも腰をまわしても追いつかないぐらい供給しているのか?

しみじみと自分の腹肉を眺めた夜であった。








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代はタヒチ (まろちゃん)
2011-11-03 20:34:11
何気に今はタヒチアンフラがブームになりつつあるようです。
やはり露出が多いことと激しいダンスがスリムなボディとダンス熱に拍車をかけるのでしょうかね。

マーメードボディっていいですね。

でも豊満なボディの方でもきっと体は柔らかいような気がいたします
フラはいつか習いたいです☆

お花綺麗ですね
まろちゃん (シロ)
2011-11-04 04:22:14
タヒチアンフラがブームなの?
知らなかった。
でもほんとにスリムになるのかなあ(まだ疑っている)

ハワイアンフラは、動きが日本舞踊に近いように思えます。
もともとは男性が踊るものだったとかで、コンサートでも、短パンにTシャツの男性たちが、にこにこしながらフラを踊るのを見ると、なんかいいなあーーと思うのよ。

まろちゃんとフラ、似合うよ♪
Unknown (みき)
2011-11-04 10:00:57
腰回しでくびれるのは、コアリズム実体験で知っている。ってことはやはり、シロちゃんも言ってるようにそれ以上の供給なのかしらー。
食べる量、ハンパないよね。

日本のハワイアンセンターとかでは、おなかたぷたぷさせながら踊ったら
おやじたちからブーイングが出そうだけど、
ハワイだと、溶け込んでる感じがするわー。

マーメイドたちのフラは目の保養になり、
ふくよかな人たちのフラは私には癒し系に
なるような感じかしらね(でも、腹芸だった?)


Unknown (ひなた)
2011-11-05 00:57:54
腹肉に関してはノーコメントで

が、しかし!
いつも思うのだけど、しろちゃんの文才はすばらしいわ
踊る腹肉を想像しつつとても楽しく読ませていただきました
みきちゃん (シロ)
2011-11-05 03:47:44
みきちゃんはコアリズム(懐かしや~)で体験済みだったわねー。
やはり過剰な供給かしら・・

プロの方達だとすっきりした腹なんでしょうけど、アマチュアだものネ。

>ふくよかな人たちのフラは私には癒し系に

うんうん。
腹肉に限らず、こちらの人ってそういうことをあまり気にしていないんだと思う。

日本の人って、何歳だからもうビキニは着れないとか、この体型じゃどうだとか気にする人が多いけど、ぜーんぜん関係ないように見えるよ。
そのおおらかさに癒される気はするワ。
たとえ腹芸でも(笑)


ひなたちゃん (シロ)
2011-11-05 03:50:18
なんでノーコメントなのよぅ(カエルの後姿の絵文字、かわいいーー!)

>踊る腹肉

あっはは!
私もあの衣装つけて踊ったら、踊る腹肉ダンサーの一人だなーって自分で思ったよ。

ひなたちゃんに楽しんでもらえてよかったわー
ひなたちゃん (シロ)
2011-11-05 03:51:07
上のコメント、最後の絵文字まちがえちゃった・・・
なに、「がんばれ」って・・・
Unknown (ひなた)
2011-11-05 17:29:39
>なに、「がんばれ」って・・・

頑張って腹肉なんとかせいっていう意味ね

うん。。
頑張って腹踊り習得するわ(そっち方向に頑張ってどうするッ!)

....(笑)
ひなたちゃん (シロ)
2011-11-06 12:49:01
腹肉なんとかするのは私も同じよー・・
特にこっちに来てから、すくすくと育ってるわ。

腹芸やるのね!顔かいてあげるーーー(腹芸じゃない、腹踊りだっつーの! byひなた)

コメントを投稿