太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ウーバー

2017-03-30 06:50:09 | 日記
しばらく前にハワイでウーバーが解禁になった。

UBERとは、2009年にアメリカで始まった配車サービスなのだが、

タクシーと違うのは、一般人が自分の車でタクシーの代わりをするところである。

日本でも東京や福岡の一部でウーバーが使えるらしいけれど、たぶんプロのハイヤーか何かだろうと思う。

日本だと、一般人が自分の車で送迎するとなると、白タク扱いになってしまうと聞いたことがある。


スマートフォンのアプリから登録して、その際にクレジットカードも登録しておく。

サービスを使うときにはカード決済で、現金で支払う必要がない。

誰かが呼んだら、その近くにいる一般人で暇な人が駆けつけて、目的地まで送ってくれる。

これってほんとうに便利なの?

呼ぶ人はタクシーよる速く誰かが来てくれるし、行くほうは小遣い稼ぎになってメデタシ。


いやー、信じられないワ。

使う人達、こわくないの?


実際、領収書を出してくれないとか、法外な料金を請求されたとかいう問題は起きていて

私はそれ以外にも、どんな人が来るのかわからない、というところが怖いと思う。

タクシーだっていろんな運転手がいるけれど、タクシー会社の責任下にある。

でもウーバーの場合、運転手として登録するときにどのような審査があるのかわからないが、

呼んだ時に、ちょうどクスリでラリっちゃってる人が来るかもしれないではないか。



それにクレジットカードの登録をしておくのも恐ろしい。

私のクレジットカードが、ニューヨークでバーベキュー用品を買うのに使われたことも

イタリアで使われたこともあった。

カード会社が確認の電話をくれて、情報を盗まれたことがわかれば請求はされないのだが

そのたびにカードを新しくせねばならないし、気持ちも悪い。

同僚たちに聞くと、みんな一様にそういう経験がある。

生活の便利上、カードを登録することもあるけれど、これ以上増やしたくない。






ウーバーは、私的にはヒッチハイクとおんなじ。

クワバラクワバラ。






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿