陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

「備忘録」なんですよね

2018-02-10 07:13:11 | 雑感
長年勘違いし続けてきた言葉。忘れないように書き留めておくという意味で「忘備録(ぼうびろく)」と使っていました。
あるとき、職場のパソコンであるレポートを作成していたとき、「ぼうびろく」と打っても変換されなかったのです。
おや?と思い、同僚に尋ねたところ、「びぼうろく??」と言われて初めて間違いに気が付きました。
さっそく「びぼうろく」と打つと「備忘録」に変換されました。
どこでひっくり返ったものだか。
だけど、私のパソコンはぼうびろくで打つと、しれっと忘備録と変換されてしまうのです。
私の頭の悪さが移ってしまったかな。


最新の画像もっと見る

post a comment