陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

内側からの艶

2017-12-27 06:17:48 | おしゃれ
髪の毛、毎日洗いますか?
私は最近、毎日シャンプーすることをやめました。まだ2~3週間というところですが、とても髪の毛の調子がいいです。
例えば、日曜日シャンプーしたら、月曜日は洗わない、火曜日はお湯で流すだけ、水曜日にシャンプー。という風に、2日はシャンプーしない日をつくるようにしたんです。すると、毎日シャンプーしていたときのようなゴワゴワ感とか雨の日に広がるようなまとまりのなさが無くなりました。
最初のころは1日洗わないとなんとなく頭皮がかゆいような違和感がありましたが、最近はほとんどありません。
私は髪の毛にはドライヤーをかける前にヘアオイルをちょっとだけ毛先中心につけるだけなので、シャンプーしない日があっても気にならないのかもしれません。

シャンプーは2日おきのサイクルにはまってくると、シャンプーとヘアオイルだけでよくなるので、コンディショナーは不要になります。
髪の毛を乾かす手間も要らなくなるので時間の使い方も変わるし。

以前は毎日シャンプーしてコンディショナーやトリートメントもして、ヘアワックスをつけて・・と髪の毛に時間とお金を費やしていたなぁと苦笑いです。好きなヘアスタイルにしたり、髪の毛のお手入れ自体も楽しいことではありましたが、もっとほかのことにエネルギーを使っていたらなぁとも思います。

冬の乾燥する時期は、髪の毛も乾燥しやすく静電気が起こったりしますよね。静電気も髪の毛にとってはダメージになりますから、この時期はシャンプーの回数は控えめにしてちょうどよいかもしれません。
Comment    この記事についてブログを書く
« クリスマスの後で耳よりなお話し | TOP | 手と指先のお手入れ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | おしゃれ