EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

それはどうなの トラックバック

2004-05-12 | Trackback
 g_ssさんのトラックバックがブログの象徴になった日に言及します。
私は、トラックバックはブログの象徴ではないと断言しよう。
(中略)
トラックバックとブログが結びつかない状態でブログが発展してきたことを忘れないで。ウェブログという言葉が出てきたとき、コンスタントに記事を個人で書いている人たちこそその「ウェブログ」であると認識されたことをよく覚えている
 ふーん、なるほどねぇ。知ってたけど(爆)
 僕がブログという言葉をはじめて聞いたのは、二年くらい前だと思います。ネットにどっぷり使った生活の割には遅い方でしょう。確かに当時、トラバという機能は(有ったかも知れないですが)見たことは無かった。
 で、正直、g_ssさん同様、「何の事は無い、コラムサイトのことじゃないか」と思ったものです。
 フォントいじりの元祖?「侍魂」やVNIで有名な「ちゆ12歳」と変らんのでは?
 要するに更新頻度の高い「読ませるテキストサイト」でしょ。
 リンクを多く貼ったテキストサイトという解釈もあるようだけど、WEBの仕組上、ブログがどうのこうの言う以前にリンクを多用するなんてことは誰でも思いつくことでして「リンクが多いからブログ」という考えは僕は同意しかねます。
 もっとも、面白いブログの条件の一つとしては認識していますが。

 「ブログとは何か?」
 この定義付けはいろいろ行われており、どれが正しいという事ではないでしょうが、ブログサービスが乱立し始めた2003後半から2004にかけて、新たに「ブログ」の意味は変ってきたのだと、僕は思ってます。
 これまで「レンタル日記サービス」であった「楽天」や「さるさる日記」の一部にもトラバ機能が導入されてきた事からも、それは説明できると思いますが。

 僕は常々、アクセスアップのために「もっとトラックバックを!」と述べています。ブログの機能を最大限生かせ、というわけです。
 しかし何でもトラバすればよい、というわけではありません。
 送信先の記事との関連性の感じられないトラバは、ハッキリ言って嫌われます。迷惑です。
 とりあえず、叩いておきましょう。

(注:ここから数行、特定blogに対してのクレームを入れてありましたが、先方から謝罪の言葉がありましたので、削除させていただきました)

 無差別にトラバを送る事は、始めの何回かはアクセスアップに繋がるかもしれませんが、何度もやると呆れられ、「またコイツか」となるものです。
 「オオカミだぁッ」の少年と同様、本当にトラックバックを入れるべき事を書いた時に、誰も見向きもしなくなるかもしれません。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のムチャクチャな記事にTバックがっ (g_ss)
2004-05-12 19:32:57
きっと、これからブログの定義がだんだん明確に(というか世論的に)なってきて、「トラックバックとコメント機能を備えた日記タイプのテキストサイトがブログだ!」となったりするのかもしれませんね。既に、「Weblog」と「Blog」の意味がかなり分裂しているという形を想像して記事を書いてみました。記事の前半ではWeblog、後半ではBlogです。前半と後半で言っていることが180度違うので、変な記事になってしまいました。ブログもトラックバックもほとんど何もわからない人に読んでもらったら面白くなると思ってアップしてみましたが、こんなふうにトラックバックを打ってもらえるとは思いませんでした^^;
返信する
いえ、つっこんですんまそ (えっけん)
2004-05-12 19:36:01
トラックバックでもっと広げましょうよ。

g_ssさんもGOOの広がりの素晴らしさを語っていたではありませんか。

今のところ、ほぼ理想どおりのスタイルです。
返信する
やっとつっこんでくれましたか (マンガウルフ)
2004-05-12 20:03:28
僕ね、楽しみにしてたんですよ。

えっけんさんが「えりかちゃん」について言及するのを。

これ何人かで書いてはるんでしょうかね?

一度僕のところにもぜんぜん関係なくTB打ってきて、失礼なやつだとムカついてたんですよ。

ブログの内容も落書き以下でひどかったし。

やはりBLOGも誠実さが命。

まあ、ただの目立ちたがり屋は近いうちに自然淘汰されるでしょう。
返信する
あれ、おれこのblogにトラバ送ったっけ? (こにたん)
2004-05-12 22:08:55
???
返信する
ばっくおーらいですよ (うさこ)
2004-05-12 22:15:47
こんばんわ。うさこですよ。

とらっくばっくときいて、ばっくおーらいでかけつけましたよ。



じつは、うさこのところにも、

らいぶどあてき☆☆けいえいしゃへのみち、という

方から、何回か、とらっくばっくがきましたよ。



さいしょは、うさこ日記が2位になったときで

「ゆうめいぶろがーにとらっくばっくビックリ」みたいな

ことだったので、ありがたくいただいたんですよね。



ところが、つぎにきたときは、うさこがかいた

ぺーぱーくらふとの記事に、はかたどんたくの記事から

とらっくばっくがきたんですよ。

しかも、おんなじきじに2けんですよビックリビックリ



よく意味がわからなくて、両手にぐぅをにぎりながら

かんがえたんですけど、けっきょくわからなかったので

けしごむで、もそりもそりと、けしておいたんですよ。



これってきっと、ごばくだったんですよね。

これってきっと、ごばくだったんですよね。



それでは、またね。
返信する
うちのblogがアクセスランキングに乗る理由 (こに)
2004-05-12 22:18:50
実はね、

http://www2.aqweb.net/ryunan/enews/の左のメニューにインラインフレームでおれのblog表示してるんだよ
返信する
いや、 (こにたん)
2004-05-12 22:26:27
訂正「あれ、おれこのblogにトラバ送ったっけ?」じゃなく、うちのblogが受信してました

突然いわれたのでびっくり!!
返信する
そうだったんだぁ…門外漢… (もけ)
2004-05-12 22:34:35
いわゆる有名税ってコトですね。

これはこれで迷惑な話です。



よそのブログポータルでも、結構荒らし的トラバが問題になってるようですし。

要は自覚なんでしょうが、匿名性持った瞬間に自覚ってブレるんですかね。
返信する
うさこ、てんさい!の転載! (えっけんさんの代理)
2004-05-12 22:39:23
---------- 全文転載(笑) ----------



そんだけ。





今、コメント出来ないからここで書くけど

うさこ、やっぱりてんさいなのね

うさこ、やっぱりてんさいなのね



この記事は後で消すからね

この記事は後で消すからね



それでは、またね



---------- 転載終了 ----------



代わりにやっといた(爆)

「うさこ、てんさい!はげどうくん」より
返信する