EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

トラックバック~blogを楽しむ為に

2004-04-30 | Trackback
 自分が楽しむことを最低条件にblogをやっている、と常日頃から主張している僕、えっけんですが、実のところ、かなり狙った記事、というものもありまして、その記事に頂いたコメントは8件(うち4件は僕自身)、トラックバックは2件……。これとは別に砂蜥蜴さんのところで「気になる記事」としてリンク貼られていたのを知っていますが、砂蜥蜴さんが僕の記事に賛同していただいたのか、あるいは「そういうことは書くべきではない」と考えたのかは不明です。
 これらのデータでは「反響があった」というべきなのか、まだまだ少ないよ、というべきなのか大変微妙です。
 その記事というのは「こんなblogはつまらない」なんですがね。
 もっと噛み付いてくる人いると思ったんだけどなぁ。まぁ、いいや。
 blogシステムを使って何を書くのかは、それが法律やサービス提供会社の利用規定に反しない限りは運営者の自由だとは思うのですが、はたしてそれは本当に「blog」なのか?
ゴーさんの記事「A → Z : Xserve:設立!「日本トラックバック振興会」でXserve」で知った「何をもってblogとするか」[切込隊長BLOG ~俺様キングダム]なんですが、僕は全面的にゴーさんの考えに同意です。blogという言葉が日本にやってきた当初は「なんだ、blogと言ったって要するに昔からある、記事にリンクが多いテキストサイトじゃないか」という考えが主流だったようですが、それならば「テキストサイト」という言葉で済まされるはずだし、特に最近、blogがblogと呼ばれるためにはトラックバック機能の有無が大事なんではないだろうか、と考えるようになりました。
 個人が自分の日常を淡々と書き連ねるblogは、トラックバック機能を使わなければ「単なる日記」です。それが悪いとは言いませんが、blogのシステムを使う必然性を感じません。中には「そんなこといったって、誰も私のblogにトラックバックしてくれないんだもん」とお嘆きの方もいるでしょう。コメントも同じだと思うのですが、そういうふうに考えている貴方は、どこか他人が運営するblogにトラックバックしたことがありますか?
 以前、「blogと日記」という記事においてトラックバックさせていただいた方が、ご自身のblog内でこんなことを書いていました。(余談ですが、「blogと日記」は僕の知らないところで何人かの人に気に入られたようで、後で複数の場所で紹介されているのを知ったのですが、そういうときこそトラックバックして欲しいなぁ、と思うわけです)
あまり他人のBlogって見ていない。
面白いものあまり無いし、自分がそう思っているということは、
僕のBlogも、あまり面白くないんだろうね。

 はっきり言わせてもらいましょう。
 つまらないです。退屈です。
 だいたい、世の中にそんなに面白いblogなんて転がっているものではありません。
 その中でもネガティブな考えしか持てない人のblogは最もつまらないと思っています。
 何のためにblogをやっているの?
 他人を喜ばす為ではないでしょう。
 結局自分が楽しみたいからに他ならないはずです。
 もし本当に「自分のための備忘録」としてしか活用するつもりがないのなら、わざわざネット上に垂れ流ししなくても、自分の能率手帳にでも書いておけば済むはずです。それをネット上に書くということは、あわよくば誰か交流する人を求めているからではないでしょうか。
 あくまで僕の考えです。それが全てではないでしょうが、「自分が楽しければよい」とblog運営している僕は、やはり誰かからの反応を大切にしているし(というより「誰かから反応があることが楽しい」と思っている。閲覧者に媚を売って記事を書こうとは思っていない意味で「自分が楽しければよい」です)、そのためには巡回先を増やして気になる記事があればコメントを残したり、トラックバックを送ったり。
 blogを使っている人が、もっとblogを楽しむ為には、やはりblog独自のシステムをもっと有効に使うべきなんじゃないかなぁ、と思うわけです。
 そんな僕は、blogのブックマークに書いてあるblogだけではなく、新着記事一覧に表示されている目に付いたものや、アクセスランキングの100位以下(末尾の数字を書き換えれば、ランキング入りしていないものでも見られます)のものの中からでも、気になるものがあればどんどんコメントとかトラックバックしています。goo BLOGのトップページ左下方にある「新着blog」のものもチェックすることが多いです。面白ければコメントしたりトラックバックしています。
 彼らがblogに向いているかどうかは、数日以内にそのコメントやトラックバックに対する反応を見れば、たいてい分かります。
 僕のようにネットジャンキーになってほとんど毎日巡回しなくても、たいていは1週間以内には何かしらの反応があるはずだし、特にblogを始めたばかりの頃は、割と頻繁に自分のblogを確認するものです。
 コメントやトラックバックを無視する人の多くは、そのまま更新されずにblogを放棄している人が多いようです。
 「参加」しなければ、blogといえども今までの日記システムとなんら変わりありません。
 それがいけないこととは申しませんが、閉じこもったままではいつまで経ってもblogの面白さには気付かないでしょうね。
追記:2004/05/01 21:16:40
引用元のBellさんから回答いただきました(トラックバック参照)。
ありがとうございます。
そして、この記事が個人攻撃と誤解されやすい内容であったことを、心からお詫び申し上げます。
さらに追記:2004/11/12
 今読んだらかなり攻撃的な内容だなぁ。
 でもここで取り上げた詩のある部屋(Bellさんのブログ)のBookmark欄に「むだづかいにっき」が入っていたのですね。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前別記事に送ったトラバですが… (mookei)
2004-04-30 21:32:43
改めて、この記事に向けてトラバさせていただきました。

僕もいくつかの「 negative blog 」を見ていますが、どうアプローチしても反応がない場合があります。えっけんさんと同様、「意味あるの?楽しいの?」と感じてしまいます。

「独り言」ではあるのだけれど、Blog という環境で公開しており、文脈からも「読んで読んで光線」は発射されているにも関わらず…です。

何らかの主張をこめて公開しているのでしょうが、その記事に対して反応があるのに無視し続けるという姿勢は解せません。

コメントしたこちらが罪悪感を感じてしまう場合すらあります(苦笑)。

単に「慣れの問題」だけではないように思います。



本人は、それでも楽しいのかなぁ?
返信する
Unknown (Unknown)
2004-04-30 21:48:30
自分か読者か、少なくともどちらかが楽しめるような内容でありたいですね。

ところで、有名blogにトラックバックすることに私は少し抵抗を感じてしまいます。「きゃっ、恥ずかしっ!」という微妙な感じで。宣伝チックに見られやしないかと、ちょっとどきどきしてしまうのもあります。
返信する
まぁたしかに。 (えっけん)
2004-04-30 21:51:43
>有名blogにトラックバックすることに私は少し抵抗を感じてしまいます



ナナシコメントがタクサン寄せられるトコだと、ちょっと戸惑いますね。

僕は内容がちゃんと関連していればトラックバック大いに結構だと思いますよ。

それで僕に被害があるわけでもないし。
返信する
それにしても (えっけん)
2004-04-30 21:55:30
こき下ろしてもトラバ送っている僕っていったい!?
返信する
素晴らしい (g_ss)
2004-04-30 22:12:18
言い切ってますね。よくぞ言ってくれました。

言ったのがただすごいのではなく、言い切ってそれをトラバしたのが素晴らしいと思いましたよ。トラバに批評が載っていたら、頭に来る人もいるかもしれませんが、それを恐れて言わないこと、トラバしないことはカゲでコソコソしているようで正々堂々としていないようですし。

自信のある人の文章というのは力強いですね。えっけんさんの記事を見ていてそう思いました。批評の中に改善への期待が入っているので好意的、というより優しい厳しさですかね。

私もいくつか指摘したいブログがあるのですが、ただやり玉に挙げるだけになってしまいそうです。



(巡回の話がありますが、私のところにも復帰前からずっと巡回していただいたようで、ありがとうございます。)
返信する
あは。 (えっけん)
2004-04-30 22:17:43
実のところ、最近やっていることは、以前BBSを使ってやっていたことと大差ありません。

BBSではいつも同じ人たちの反応しか分からないのですが、blogだとさまざまな人の意見が聞けてたのしいものですね。

ちなみにBBSでは、モロに巡回先の悪口ととられたせいか(特定のサイトの悪口でないにもかかわらず)、そういうことに対する批判が多かったと思います。
返信する
Unknown (砂蜥蜴)
2004-04-30 23:50:28
えっけんさんの「こんなblogはつまらない」は賛同の意として貼りました。

鋭い批評ですね。真実ですけど言葉が鋭い。 

返信する
Unknown (ゴー)
2004-05-01 02:54:07
こき下ろしてトラバする、ってなかなか甘美な響きだなぁ……。

僕もこないだあるイベントの記事でそれに近いことやったんですが、

バランスとるのに結構苦慮しました。
返信する
詳細は後ほど (lefty)
2004-05-01 06:25:59
「こんなblogはつまらない」は、多少釈然としない部分があったのですが、

漠然としていて、まとめるのに体力が要りそうだったので

スルーしてました。

連休に入ったので、今回の記事も含めて、のんびりまとめてみようかと思います。

もし完成したらトラックバックするのでよろしくです。

「期待しないで」待っててください。
返信する
そりゃ無理ってもんだ (えっけん)
2004-05-01 08:14:04
期待しないでって言われてもねぇ…

まぁ焦らず面白いこと書いてください。
返信する