EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

blogを目立たせる?

2004-08-12 | WEBにまつわる話
自分のblogを少しでも目立たせたいのなら、blogの題名は重要だ。
マンガウルフの野球と漫画☆夢日記」「コンビニフリーク」のように、一目見ただけでblogの内容がわかりそうなものもいいけど、僕がアクセスランキングを見て、ついクリックしてしまうのは、ちょっと変わった題名のblogなのです。
昨日付けのランキングを見ると、ぱっと目に入ってくるのは、★お気楽3人組と一匹でしょう。「★」効果は大きいです。☆よりも★のほうが目立つでしょう。★ラーメン占い.com 新BLOG★は頭にもお尻にも★がついていて、さらに効果的。その上、日本人が大好きな 「ラーメン」と「占い」が含まれているのも、PV獲得に大きな効果を生む出しているのかもしれません。
☆煩悩ぶろぐ☆は★ではなく☆なのですが、「煩悩」というなんだか怪しげな題名が興味をそそられますね。
★22.5 SHOEGIRL★も同じパターンですね。
他の★つきblogとして、
バカ★マイヤ~ズ
とりあえず★Notes
ogo☆
Meimi☆Style
インプ★ブログ@goo
テド★えにっき
以上を発見。
やはり☆よりも★をつけている人が多い模様。
似たような目立たせる効果のある物として、●や■、◆があると思いますが、意外にもこれらは多くはなかったです。
◆書く/読む/喋る/考える◆
●● なんでもない日々 ●●
他、
【 ぷふん… 】
▽血統徒然△というのもありました。 △にしたのは何か意味があるのかどうか分かりませんが、見た目のインパクトという点では若干落ちているのかもしれないですね。
目立たせ効果はともかく、意外に多いのが「♪」つきblog
海外ドラマが好き♪
冬のソナタ♪~初恋
♪お玉つれづれ日記♪
♪おしゃれ3♪
♪浮き憂き♪たいむぞ~ん
無料!ネットで副収入日記♪
♪TK1113♪つれづれなるままに…木村拓哉
めざせ、美人道♪
主に昨日付けのアクセスランキングから抽出しているので、これしか見つかりませんでしたが、アクセスランキングのログを当たれば、もっとたくさんでてくるはずです。

見た目のインパクトが絶大・・・と僕が思うのは、顔文字付き。
沖縄からヨッシャー!!(=^^)9
|`)ノシ<ほすぃにっき。(黒)
(0^~^)<旅に出よう
Pecopa |っ゜、。)っ...
特に「沖縄からヨッシャー!!(=^^)9 」は、題名からどんなblogか想像できる点も高評価。

しかし、最近なんと言ってもうるさいくらいに目立っているやつといえば、 ☆★☆じゅん吉ブログ!!☆★☆でしょう。
そこまで目立たせなくてもいーじゃん!
かつてgoo BLOGにて一大帝国を築き挙げた★ うむむ。 ★もびっくりのこの題名。にゅきログと同じように、自分の名前+blogというスタイルは多いが、「じゅん吉ブログ」ではインパクトにかけるので、クリックすることはなかったと思う。それがどうだ、☆★☆をこれでもかッ、というくらいに付け足して、目立とう精神の塊と化しています。
blogそのものに言及することが多いこのblogは、僕の愛読blogの一つです。

ところで、「†」をつけたあの有名なblogは、今こんな題名になっています
■■追記■■
大ニュースです。
こんな題名のところと、例のアレは別物でした!!
おい、goo BLOG 利用規約第12条に反しないのか、コレ。
(9) 自己又は第三者の営業に関する宣伝のみを目的にする場合


記号などの「目立つための工夫」はされていませんが、できれば峰不二子に・・・はその題名を見ると、ついクリックしてしまいますね。

ちなみに「むだづかいにっき→」、かつて「お小遣い帖」という題名だったときに、どうやらこの題名そのものがgoo BLOGのNGワードに引っかかるということから、あまり深く考えずに急遽変更した物だけど、今となっては内容とあまり関係ないし、インパクトもないので変更したいところなんですが、それなりに認知度があるようなので、なかなか変える勇気がありません。
今はムリヤリ「このblogを読むのは時間のむだづかい」ということでよろしくお願いします。

そんなところで、kenさんのBLOG STATION:駅の由来にトラックバック。

最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◆◆ (わど)
2004-08-12 12:43:55
面白いとか、きれいとかの感覚で◆をつけたんだけどね。目立つかなあ? 

ま、たしかにワンポイントだね。靴下のワニ・マークみたいな(獏)。
返信する
はじめて間もないし変えるなら今……か? (さかし)
2004-08-12 13:33:32
えっけんさん、こんにちは。

となるとさかしのブログは失敗・・か?

由来はKenさんのところに書いたので省略しますけどね。



余談ですけどはじめま略さんはいつか

「BLOGはじめますた」を

「BLOGはまりますた」に

変えてくれると信じてます。
返信する
きゃ (テド)
2004-08-12 13:42:15
2個ものっけってもらいました(爆)



最初はテド@画日記にしようかな思ってましたが

@ついてるとこがけっこうあったような気がして

テド★えにっきにしました

ん、めだつように。



むだづかいにっき→ はもうひとりあるきしてますね
返信する
Unknown (Ken)
2004-08-12 14:27:49
なんで僕のところだけリンクしてないんだ?

しかも、タイトル微妙に違ってるし。

返信する
え、えええええええええっけんさん!!? (さかし)
2004-08-12 14:36:25
やめないでくださいよっ!

っていうかパクりでしょう!!

本人お休みなんですよ!!!

っていうか「5分間だけ遊んでみました♪」とかってオチだったら

後の人はこのコメントの意味がわからなくなっちゃいますからね!!!!
返信する
本来は★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★ (じゅん吉)
2004-08-12 15:31:46
本来は、★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★

しかし、Kenさんに2勝4敗といわれ、

http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/8fce06b629d131a64ac4ab60ff47ac94

すぐ、☆☆☆じゅん吉ブログ!!☆☆☆

したものの、アクセスランキングが、すさまじく落ち、慌てて4勝2敗の、

☆★☆じゅん吉ブログ!!☆★☆

変更した次第です。



やはり星の色は重要です!!

ブログの場合は白星より黒星です。



「BLOGはじめました」

より

「BLOGやめますた」

のほうがインパクトあり。



略さんいない時だけ

えっけんさんこれで行こう!

返信する
びっくりしました。 (だーしゃ)
2004-08-12 16:04:50
略せんせがまじでやめたのかなっておもったら・・(^^)

えっけんさんおもしろいっす!

かなりびっくりしましたよっ

これはGooBloggerだったらみんなびっくりでっす!

かなりインパクトありましたっ



そして高評価をいただいてうれしいでっす!

でも実際はただの勢いでつけたんですけどね~

内容もほぼ勢いだけでかいてますしぃ。
返信する
おいおい! (じゅん吉)
2004-08-12 16:10:15
私もやめよかな?
返信する
おいおいおい! (じゅん吉)
2004-08-12 16:19:44
BLOGやめますた



本当にBLOGやめますた



BLOGやめるのやめますた



次は?



返信する
次は。 (さかし)
2004-08-12 16:25:40
BLOGやめれませんですた。
返信する