1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

ピアノ教室の思い出

2011年12月28日 | Weblog
子供の頃、ピアノを習っていました。
小学校1年生から中学1年くらいまでだったでしょうか。

当時は、女の子の習い事はピアノが1番人気だったと思います。
その次にお習字かな。
スイミングや英語教室などが一般的ではなかったからかも。

というわけで自然な流れでピアノ教室に行くことになりました。
姉の行っていたところへ。
姉は、近所の友達が行っていたところへ。

親がリサーチして吟味して、ということはありませんでした。
レッスンを見学に来たこともなかったような。
全て先生にお任せ。

先生は、元幼稚園の先生、ということでした。
とても優しくて、厳しい指導をされた記憶がありません。
とにかく生徒数がとても多くて、レッスンの日は待ち時間が長かった。
レッスン室にはアップライトが1台(これがピアノ教室としてどうなの?ということすら当時わかってなかった)、そしてソファ。
常時、7人待ちくらいでした。時間指定のレッスンではなかったんです。
待っている間は、レッスン室にあるマンガを読む。
前の人のレッスンを聴いて勉強しようなどどいう気持ちはなかったようです。
長く待って、弾くのは10分程度だったような。
宿題を弾いて、マルもらって(もちろん△のときも)、次の宿題を出される。終わり。
発表会は年に一回ありました。
両親は見に来てくれたけれど、出来や進み具合に意見することは決してなく、いつもよかったよかった、と言われていたような気がします。

小学校5年生くらいのとき、友人のピアノ発表会に呼ばれて、自分の教室とのレベルの差に驚きました。
それまで比べることを知らなかったので、本当に衝撃でした。

・・・

何でこんな話を書いたかというと、昨日のピアノ発表会でもっと大きな衝撃を受けたからです。

ご縁があって、ピアノ発表会の司会をさせていただきました。
生徒さんが70人ほど、演奏時間も2時から8時過ぎまで。
かわいらしい年少さんから大人まで、とても聴き応えのある演奏でした。
本当に小さいお子さんの弾く曲でも、音楽的な表現がしっかりしていて驚きました。
私の通っていたピアノ教室だと中学生くらいが弾くような曲を、小学校2~3年生くらいが弾いているんです。それもとても完成度高く。
途中で、リズム遊びや音当てのコーナーもありました。
ああやって小さい頃から、弾くこと以外の基礎がしっかりと固められてこその演奏なんですね。
独奏だけでなく、ほとんどの生徒さんが連弾や二台ピアノも弾いていたのもよかったです。

アナウンスとしてずっと舞台袖にいたので、先生が生徒さんひとりひとりに細やかな心配りをなさっている様子や、モニターで演奏を見守っている姿に感銘を受けました。
そしてスタッフとして全面的に協力を惜しまない保護者の方々。素晴らしいですね。
本当にいい経験をさせていただきました。
親として、習い事の教室は吟味して選ばなければいけないとも思いました。
我が家はもうそういう時期は終わってしまいましたが。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MyMy演奏会(少し加筆) | トップ | 仕事納め »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ (シルベス)
2011-12-31 02:01:42
ピアノのスタッフさま、
こちらこそお世話になりました。
呼び捨てのこと、どうぞ気にしないでください。
このコメント欄は自分で書き直せないから困りますよね。
オロオロ、がラブリー。

素晴らしいアナウンスなんて言っていただけて光栄です。
でもやはり本業の方の足元にも及びません。
もっと勉強したい、と改めて思いました。

当日は、ピアノの演奏を堪能させていただき、うれしかったです。
また何かありましたら、こちらこそよろしくお願いいたします。
すみません (ピアノのスタッフ)
2011-12-31 01:05:07
先ほどのコメントで、
ごめんなさい、シルベスさんのこと
呼び捨てになっていました。

>シルベスとお友達で実は私もとっても鼻が高いのですよ。

ごめんなさい~

お世話になりました (ピアノのスタッフより)
2011-12-31 00:56:16
シルベスさん、年末の忙しい時に、本当にお世話になりました。
ピアノ発表会、褒めて頂きまして、スタッフとしてもとても嬉しいです。先生にもお伝えしておきます。(私も先生をとても尊敬しているのです)
でもシルベスさんの司会もとても素晴らしくて
アナウンスが本業と言っても過言ではないくらいでした。急な事にも冷静に手際よく対応してくださって本当に助かりました。
シルベスさんって本当に色々な才能をお持ちで、益々尊敬です。
ピアノの先生を始め、皆さんからも『良い方を紹介して下さってありがとう』と言って頂いております。
シルベスとお友達で実は私もとっても鼻が高いのですよ。
また、何かの時は助けてくださいね、お願いいたします。(と、ちょっと図々しいですが・・・シルベスさんなら何でも安心してお任せ出来るので頼りにしております。
本当に素晴らしいアナウンス、ありがとうございました。


コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事