1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

忘れ物を見つけた時どうする?

2024年04月10日 | Weblog

昨日、百貨店の化粧室の扉内側のフックにハンドバッグが掛かっているのを見つけました。
持って出ましたが、化粧室には誰もいません。

こういう時、どうしますか?

近くにいる従業員に事情を説明して預けたいと思いました。
が、しかし。
そのフロアはテナントばかりで、百貨店の従業員はいないんです。
化粧室の近くのカルチャーに持って行ったところ、○階に遺失物センターがあるのでそこへ持って行くように言われたんです。

たしかに、カルチャーの教室の遺失物でもないものを持ち込まれても困るという気持ちだったのかもしれません。
ただ、そこは9階で遺失物センターは2階(と書くとどの百貨店かわかってしまいますが)。
9階から2階に落し物のバッグを持って移動し、フロアが広いので2階でまただいぶ歩くことになります。
それが面倒というよりは、万が一持ち主に会って変に疑われたら不本意です。
本当の持ち主かどうか確かめようもありません。
コートとか傘とか、お金の絡まなそうなものならまだしも、ハンドバッグは負担が大きい。

百貨店側からすれば私も客の1人で、テナントであれ従業員が善意の客にそんな負担をさせるのはおかしいのではないかと思ったんです。
私が承知しなかったので、スタッフは渋々預かってくれました。
メモ用紙を渡され名前を書くように言われましたが、当人は名乗らず。
これもちょっとどうかと思いました。
なんだかあまり気分のいいものではなかったです。

結局私はどうすればよかったのか。
持ち主が取りに戻ることを信じて、それより先に悪意のある人が見付けないことを信じて、そのままにするべきだったのか。
いや、それはない。
ハンドバッグが持ち主の手に戻っていますように。

さてさて。
1年前の今日、このような記事を書いていました。
待ちに待ったこの季節
キウイを毎朝食べています。ゴールドキウイが大好き。生協で扱わない時期があって他で購入していましたが、満足のいくものに出合えずにいました。それがやっと販売再開になったん......


ゴールドキウイがない時期、仕方なくグリーンキウイを食べていました。
先週生協に珍しいものが出ていたので、買ってみたのがこちら。

ルビーレッドキウイです。
同じ袋に入っていたのに、この2つの色の違いがすごいですね。
グリーンよりは青っぽさはないような味でした。
来週は待ちに待ったゴールドキウイが届きます。
去年と同じように特大パックを2つ注文しているので楽しみです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習の週末 | トップ | 有隣堂戸塚カルチャーセンタ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜みき)
2024-04-10 22:57:03
真理様 今晩は。いつも楽しみに拝見しています。百貨店(そごうかな?!)の対応は無いですね〜。
良心で届けた客にそこ迄の対応を求めるなんて。仰る通り届ける途中で忘れた方に遭遇したら不審な感じですし。
見て見ぬふりも後悔しそうだし難しいですね😓お疲れ様でした。
Unknown (シルベス)
2024-04-10 23:42:58
浜みきさん、
ありがとうございます
京都の桜、素敵ですね

そごうです、ふふ
講師をしているのでカルチャーのことは書きにくいです
カルチャースタッフのマニュアルとして、そういう対応と決まっているのかもしれません
遺失物センターがせめて同じフロアなら持って行かないこともなかったんですが・・・

化粧室内でなら持ち主に遭遇したかったんですが、そこから離れれば離れるほど遭遇したくないですね
Unknown (ケイエス)
2024-04-11 09:02:49
紛失したものがそのまま戻ってくる奇跡の国、日本ですもんね。
みなさんこうやって「どうしよう」「難しいな」って思いながらもちゃんとどこかへ届けてくれるから、
その人の元へ戻ってくるんですよね。
私が以前2回ほどバッグを置き去りにして立ち去ったことがあって、このアメリカの地で2回ともちゃんと戻ってきたときは信じられませんでした。
でもそれもきっと見つけた人が「誰かに預けないと他の人が持ってっちゃうかも」って思って勇気をもって預けてくれたからなんですよね。
だから私も勇気をもってどこかへ預けたいです。
でも日本ならそのまま置き去りにしててもそのまま誰も触らなかったりするんですけどね:)
日本て本当に素晴らしい国だと思います。
忘れ物 (きさら)
2024-04-11 09:06:42
トイレなどの忘れもの

そうですね~
これは難しい問題ですね。

もし中の財布が抜き取られていたりしたら
届けた人が 疑われる場合もあるかもしれませんね。
今回は たぶん すぐ前の方の忘れものだと思うので そういう心配はないと思いますが。
かといって 見過ごしにはできませんよね。

私は以前 小さな店のトイレで携帯電話を見つけ
大声で呼びかけたら まだ店内にいらっしゃって
感謝されました。私自身も手提げ袋など置き忘れて
呼びかけられたこともありますし~
Unknown (silvesmori)
2024-04-11 17:59:29
ケイエスさん、
アメリカで2度もバッグが戻ってきたとは、本当にすごいことなんですね
よかったです
確かに、日本ではそのままにしておいても誰も触らないかもしれません
そちらの可能性の方が高いですね
Unknown (silvesmori)
2024-04-11 18:01:07
きさらさん、
私が届けた時点で何か無いものがあったかもしれませんね
そしたら届け出た私が疑われそうです
でもやはり見過ごせない
大声で呼びかけ、いいですね!
Unknown (りりぃ)
2024-04-11 20:48:27
お久しぶりです♪
あっという間に、4月ですね。

以前、スーパーで買い物中に「大金が入っていると思われる分厚いお財布」を拾った事がありまして、すぐそばのレジの方に事情を話したら「あ〜」と言って、受け取られました。その対応に、びっくり。その後どうなったのかは謎です。

違うスーパーで お金を拾った時は、すぐそばにいた店員さんに声をかけたら、その方が サービスカウンターまで付き添って下さって、その後 担当の方に引き継がれて 説明を受けました。警察に届ける書類に色々(落とし主が見つかった時に、謝礼を受け取るか等)記入して終了。

後者の方が、良い対応ですよね。安心して 事を運べます。っていうか、前者のは オカシイ…

キウイ、美味しそうです。
Unknown (シルベス)
2024-04-11 23:49:36
りりぃさん、
おひさしぶりです
お元気ですか?
4月ですねー

体験談ありがとうございます
前者の対応はよくないですね
後者は素晴らしい
それが最善の対応に思えます

もし私が遺失物センターに持ち込んだら、同様の書類を記入したんでしょうか
付き添ってもらえたなら行ったと思います

ゴールドキウイ、実は今日買ってきました
月曜日まで待てず
明日食べるのが楽しみです

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事