おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

北へ

2017年10月13日 10時49分46秒 | 岩手子育て支援
大宮駅新幹線ホーム17番線。
はやぶさが出発して、次のやまびこを待っています。

はやぶさのしっぽ。
新幹線っていいな〜。

朝ごはんはいつものように。


6年前の3月11日。
14時半にこのホームにいて、あの東日本大震災に。
ここへ来るとあの日をまざまざと思い出します。

さて、もう直ぐ「やまびこ」が到着します。
明日は北上で親子向けの料理講座です。
気の早い私は前日に行ってしまうのです。
今晩はのんびり。

福島。あの山並みのむこうのずっと先に、事故を起こした原発。


仙台からは各駅停車。
新幹線と各駅停車という組み合わせが面白い。
車窓には、まだ刈り取り前の稲田が増えてきました。

雨も上がり、空が明るくなりました。

北上到着。
駅前は静か。紅葉が綺麗です。


宿にチェックインして、50分ほど歩いて。
珊瑚橋を渡って。


利根川光人の美術館へ。

あらら、16時閉館。2分前に着いて、東京から来たのですと申し上げたら、入館させていただけました。

美術館から。


美しい北上。


ホテルで岩手テレビを見ますと。
「復興支援」という言葉が聞かれます。
東京との温度差を感じました。

明日の講座、いい内容になりますように。
岩手で多方面の子育て支援を進める「まんまるママいわて」の活動にささやかに参加出来る明日をドキドキで待っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かなさくらの園 | トップ | まんまるママいわて 食育講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。