おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

今日の出張料理 オーブンと圧力鍋 

2024年03月19日 06時09分00秒 | 産後ケア出張料理
出張料理、訪問3回めのママさん宅です。
色々ご準備いただき、恐縮です。

今日の料理。


こちら側からも撮ってみました。


鶏手羽元が2キロほどありました。
圧力鍋が大活躍。
冷凍の手羽元を解凍する間に、まずベジブロス。
にんじん2本2分加圧して、流水で圧抜き。
そこに、皮をむいた小さな玉ねぎ丸ごと4個と
れんこん小さいのを2節。
また圧力鍋で2分、加圧しました。
おいしい野菜のダシがとれました。
手羽元が解凍できたら、圧力鍋に入れて
沸騰したらアクを取ります。
そして6分、加圧。
この手羽元を3箇所に使いました。
豚もも肉の塊はしょうゆ麹をまぶして、寝かす
時間はありませんでしたが、オーブン170度で50分焼きました。

ひじき、油揚げ、じゃがいも、にんじん、
れんこん、きのこ2種、長ネギたっぷり。
キャベツと白菜。
カレーパウダーで鶏手羽元のカレーシチュー。

私の親しい助産師さんの助産所で出産された
ママさんです。
3回お伺いして、今日が最後のつもりでしたが
来月もお伺いすることになって、とても
嬉しいです。

帰り道。


用水路沿いに、立派な辛夷の木がありました。
今日は強風、歩くのも大変でしたが、
辛夷の木は風にあおられても、優雅な姿で
慎ましやかに、そこにありました。

今日も充実の1日。

我が家の晩ごはんです。



数日ぶりのお家ごはん。
冷蔵庫の作り置きで、
干しエビおこわ、煮穴子乗せ。
穴子は旦那さんが数日前に作ったもの。
蒸しキャベツにはニンニクたっぷり。
生活クラブのソーセージでラクしました。
生の春菊のピリ辛あえ、蕎麦の実のなめたけあえ。

明日は久しぶりの在宅日。
何して遊ぼう。。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜咲く その前のピクニック | トップ | スーパー銭湯 いろいろ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-03-19 09:20:55
ごはんさん
おはようございます♪〜

何して遊ぼ?
遊びなさい😀
掃除🧹は、休んで^_^😀

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。