この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ものすごく疲れた土曜日。

2015-04-26 22:08:53 | 日常
 土曜日はユナイテッドシネマキャナルシティ13で11:30開始の『寄生獣 完結編』を観ました。
 11:30開始ということは14:00ぐらいには晴れて自由の身になっていた(?)ということです。
 ただこの日は22:00から友人とスポーツバーに行く約束をしていたので、約8時間、時間を潰さなければいけませんでした。
 それで映画を観終わってから、まず博多駅に行こうと思ったんですよ。
 探している本があったので、博多駅近くのブックオフにも行きたかったし、お腹が空いていたので昼食も博多駅周辺で取るつもりでした。
 福岡の人間ならまず間違いなく知っていることですが、西鉄の天神駅からキャナルシティまでは歩いて15分程度、キャナルシティからJRの博多駅まではやはり歩いて同じぐらいかかり、キャナルシティは天神駅と博多駅のほぼ中間に位置します。
 自分はどちらの駅からであってもキャナルシティに行くのは徒歩が多く、駅と駅はまずバスに乗っていきます。
 この日もキャナルシティから博多駅に向かっていたのですが、気がつくとなぜか自分はいつの間にか天神方面に向かっていました。
 自分が天神方面に向かっていることに気づいたとき、自分でも吃驚しましたね。
 単純に曲がり角で右と左を間違えただけなんだと思いますが、そんな間違いをする奴がいるということに驚きました。


    


 天神周辺を彷徨っているときに見つけた《アビイ道路》。
 そっかぁ、ここがビートルズが渡ったことで有名なアビイ道路かぁ、、、などと思わないyo!!

 で、いい加減腹が減っていたので、最近出来たばかりのハワイアンレストランでお昼を食べることにしました。なぜそのお店で食べることにしたのかというと、お店の前を通るたびにちょっと気になっていたんですよね。


   


 プレミアムカレーと自家製のパンが食べ放題で380円ですよ!!安い、天神周辺でこの安さはあり得ない、そう思って、いつかどんなカレーが食べられるのか、確かめたかったのです。
 テーブルに着いて、ウエイトレスのおねーさんに「カレーをください、380円の奴を」と注文をしました。
 するとそのおねーさんは困ったように「カレーは他のメニューを注文したときだけのセットです」と言いました。
 はぁ?ですよ。
 もう一回看板を見てもらえますか?
 ドリンクのセットは+100円、ドリンクとシャーベットのセットは+150円です。ここで重要なのは「+」ですよ。この「+」がついていれば、セット料金だってことは一目でわかるし、勘違いしようもないです。
 でもカレーのセットの方にはどこにも「+」の記号なんてありません。
 これでプレミアムカレーと自家製のパンが食べ放題で380円だと勘違いする自分の方が悪いんですかね?
 この日はいろいろ不運が重なって、でもそのほとんどは自己責任だったのですが、このカレーの件は自分のミスだとは思いたくないなぁ。例え天神周辺で380円で食べ放題というのは常識的にあり得ないのだとしても(自分はオープニングのキャンペーンだろう、ぐらいに思ってました)。
 結局このときは仕方ないなと思って900円ぐらいのパスタを食べたのですが(もちろんカレーのセットなしで)、家に帰ってから、というか一晩ぐっすり寝てから、「そりゃないだろ」と思えてきました。
 同じようなパスタだったら半分の値段でサイゼリアで食べられますからね。
 あの表記はない、と思います。

 食事が終わったのが15:30ぐらいだったかな。
 それからどうにかこうにか時間を潰して、21:00ごろに約束のスポーツバーに今度は車で向かいました。
 しかし、そのバーが見つからない…。カーナビに住所を入力すればいいだろうと思っていたのですが、カーナビが当該地区までしか連れて行ってくれなかったのです。
 それでも何とか21:50に店に到着。
 けれど待てど暮らせど約束した相手は現れません。
 痺れを切らした自分は「今どこですか?」とその相手にメールを送りました。
 送信した直後、ある可能性にハッと気づきました。
 慌てて前日送られてきたメールを確認して愕然としました。
 場所は合ってました。時間も合ってました。でも日付が間違っていたんです。
 5/2の22:00にスポーツバーに行きましょう、というお誘いのメールでした。
 場所と時間を確認して、日付を確認しない、そんな奴が世の中にいるということに驚きました。

 そんなわけで1日に2度も「そんな奴はいねぇ」と思った奴が自分だったわけですが、そんな意外なオチは本当にいらないと思いました。
 まぁでも自分のことだからまた繰り返すんだろうな…。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物語を現代に移し替えること... | トップ | 折紙探偵団九州友の会の4月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~(・▽・) (蒼史)
2015-04-27 21:37:47
アビイ道路、カントリー道路、ワインディング道路・・・ 考えるだけで楽しくてじたばたしちゃいますね(^^)

写真見ました。
焼きたて自家製パンとプレミアムカレーの食べ放題!
すごく魅力的ですねぇ。
しかも安い!
この罠には絶対私も引っかかっちゃいますね(--;;

ものすごく疲れたせぷさんに、疲れがとれる楽しい言葉をプレゼントしましょう。今考え付きました。

道路オブザ輪具 (^▽^)/
返信する
癒されました。笑。 (せぷ)
2015-04-27 22:51:36
>この罠には絶対私も引っかかっちゃいますね(--;;
ですよねー。紛らわしいとかいう問題ではなくて、明らかにこれは詐欺の一種だと思います。
世の中、油断大敵です。

>道路オブザ輪具 (^▽^)/
癒されました。笑。ダジャレにも癒し効果があるのですね。
自分が言うとただのおやじギャグになっちゃうんですが。汗。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事