この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

お腹一杯の日曜日。

2017-02-19 23:06:52 | 日常
 今日はまささんと手嶌葵のコンサートに行ってきました。
 コンサートは3時からだったのですが、どうせなら一緒に昼飯も食べようかと思い、11時半にまささんの自宅近くのスーパーの駐車場に待ち合わせることにしました。
 11時半ちょうどに駐車場に着くと程なくまささんが現れました。
青空食堂に行こうと思うんですけど」
「青空食堂?どこにあると?」
 青空食堂はあなたの住んでいる街で食べログ上位の鉄板焼きのお店ですよ!
 まぁ自分の住んでいる街のことを知らないってことは往々にしてあることですよね。
 スマホでお店を検索して地図を見せたところ、「あー、ここね」とまささん。
 カーナビに入力しないで大丈夫ですか?と尋ねたら、「大丈夫大丈夫わかるけん」と力強いお言葉。
 が、たどり着けませんでした。涙。
 まぁ自分の住んでいる街のことを知らないってことは往々にしてある、、、ことですかね、まささん?
 カーナビにあらためてお店の電話番号を入力したところ、一応近いところには来ていたようで、すぐにお店に着きました。


   

 この日の昼食の牛フィレ肉定食。これでご飯とみそ汁が食べ放題で卵が一つついて¥800ならコストパフォーマンスはかなり優れていると思います。
 まささんはこれと同じものの大盛りとさらにビールを注文しました。自分は下戸なんで正確なところはわかりませんが、モルトビールがグラス一杯¥290ってかなり安い気がします。

 昼食後、まだまだ時間があったので喫茶店で駄弁ろうかということになり、ハワイアン・コーヒーを出す喫茶店に行ったのですが、お客さんが超多くてあっさり断念。
 代わりにその近くにあるウインナー・コーヒーがおいしい(と看板に書いてある)という『キャプテン』という喫茶店に行きました。先ほどのハワイアン・コーヒーのお店のお客さんの多さが嘘のように、自分たちがいた30分間、誰一人お客さんは来ませんでした。
 でも決して悪い店ってわけではなかったですよ。昔ながらの喫茶店という感じがして、自分はまた言ってもいいかな、と思いました。


   
  
 店内のあちこちに鑑賞用の苔が飾ってあって目を引きました。
 まささんは店主お薦めのブレントコーヒーを、自分はミルクセーキを飲み終え、お店を後にしました。

 この日の移動の足はいつものように車だったのですが、どこに停めるか、自分にはプランが2つありました。
 自分がいつも利用する安い駐車場に車を停め、会場である福岡市民会館まではバスで行くか、会場近くの高い駐車場に車を停め、そこから歩いて行くか、その2つです。
 しかしまささんは3つ目のプランを提示しました。
 安い駐車場に車を停め、そこから歩いて行く、というプランです。
 なるほど、と思いましたが、長い距離を歩く心の準備をしていなかったのでかなり疲れました。

 コンサートのレビューは後日。

 コンサート終了後、今度は夕飯はどこに食べに行こうかということになりました。
 自分が「お昼に肉を食べたから、夜は魚が食べたい」と言ったので、まささんの馴染みの『ふく福』という居酒屋さんに行くことになりました。
 お刺身が超美味しかったです。スーパーで売っている刺身とは違いましたね。ちなみに写真は撮り損ねました。笑。


   

 これはアンキモのポン酢和え。アンキモ、生まれて初めて食べました。美味しかったです。
 最近読んだ本や大学の頃のことなど2時間ほど駄弁ってからこの日は解散となりました。

 まささん、1日付き合っていただきありがとうございました。
 また美味しいお店をお互い教え合いましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページを閉鎖すること... | トップ | 『手嶌葵 10th Anniversary C... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事