この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

【夢HANABI2015】に行ってきました。

2015-08-08 23:48:29 | 日常
 もうずいぶんと長い間花火大会に行ったことがありませんでした。
 なぜ花火大会に行かないのか?
 理由は単純、人込みが苦手だから、です。
 なので小郡で行われる花火大会も昔から家から眺めるにとどめてました(家から花火大会会場まではデカい奴が打ち上げられたらギリギリ見える、ぐらいの距離)。
 それが今年は行く気になったのは、ある人から「小郡の花火大会はそこまで人出は多くないですよ」と聞いたからです。
 さらにその人は「車でも行けるんじゃないかな」とも言ってました。
 小郡の花火大会の人手がそこまで多くない理由には心当たりがありました。
 何のことはない、近くの久留米で行われる筑後川花火大会が小郡の花火大会のわずか3日前に行われるんですよね。
 そりゃどちらかの花火大会を選ぶとしたら、規模が2倍以上の筑後川花火大会を選ぶでしょう。
 車で行けるというのも朗報でした。
 家から見えるぐらいの距離で行われる花火大会ではあるのですが、どうやって行けばいいか、知らなかったのです。
 花火大会といえば公共の交通機関で行くものとばかり思ってました。
 まさか車で行けるとは!
 そんなわけで今年は小郡で行われる【夢HANABI2015】に行くことにした次第です。

 何ぶん初めてだったので、何時に行けばよいのかもわからなかったのですが、とりあえず夕方の4時半ぐらいに会場そばのイオンの駐車場に車を停めました(打ち上げ開始は19:45から)。
 ちょうどいい時間だったみたいです。テキトーに買い物をして、食事を済ませ、6時ごろ会場に向かいました。
 特等席というわけではないにせよ、花火観覧にはまず文句のない場所を確保できました。
 19:45、打ち上げが始まりました。


   

   

   

   

 生まれて初めて打ち上げ花火をカメラで撮影して思ったのは、花火を撮るのって難しい!!ってことでした。
 当たり前ですけど、1秒、いや、1/10秒早くても遅くても満足出来る写真は撮れないですから。
 純粋に花火観覧出来ればよかったんですけど、自分としては撮影も重要だったので、かなり疲れました。
 一緒に行ったお袋は満足したみたいですよ。彼女と一緒に行ったと言えないのがつらいところですが。笑。

 21:00、花火大会は無事終了、帰路に着きました。渋滞もそこまでひどくはなかったです。
 来年も行こうか、と帰りの車中でお袋と話しましたが、心の中で彼女が出来たら彼女と行くから、と付け加えたのはここだけの秘密です。
 秘密のままで終わりそうですけどね。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンがない。 | トップ | いろいろ不幸と不運が重なっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏を感じますね~♪ (蒼史)
2015-08-12 08:14:36
せぷさん、花火の撮影が上手ですね(^^)
とてもきれいです♪
私も一度だけ花火を撮影しようとしたことがありますが・・・(^^;;;;; むっずかしいですよね~

お母さんと一緒だったんですね(^^)
とても喜んだでしょう?
きれいな花火を見ることが出来た、ということもそうでしょうが、息子に孝行されてとっても嬉しかったと思いますよ(^^)
返信する
夏ですねぇ。 (せぷ)
2015-08-12 21:02:41
花火ってその気になれば冬でも打ち上げられるものらしいですが、やっぱり季節感的に夏のものって感じがしますよねぇ。

>せぷさん、花火の撮影が上手ですね(^^)
褒めてもらえるのは嬉しいのですが、写真では実際の花火の美しさの1/10、いや、1/100も表現できてないのです。
まともに撮れたのは10枚ほどでした。
来年はもう少しマシに撮れたらと思いますけど、花火の写真を撮る練習の機会があるわけでなし、たぶん今年と似たような結果になることでしょう。。。
返信する
写真素敵です! (絵りぃ)
2015-08-16 11:34:14
小郡の花火大会は去年行きましたが、確かにそんなに混んでいませんでした。
来ている人も地元の人たちが多い感じだったような。
遠方から来る人は久留米のほうに行っているんでしょうね。

小郡は狙い目だな~っと思って、今年も行こうと思っていましたが、予定が合わず断念しました…。

せぷさん。素敵な写真を上げてくださってありがとうございます!
返信する
ありがとうございます。 (せぷ)
2015-08-17 20:48:38
>小郡の花火大会は去年行きましたが、確かにそんなに混んでいませんでした。
実は小郡の花火大会のことを初めて意識したのは絵りぃさんからお話を伺ったときなんですよ。
あ、そういえば、小郡でも花火大会をしてたなぁ、来年は行ってみようか、と思ったのです。

>遠方から来る人は久留米のほうに行っているんでしょうね。
日程的には土曜日に行われる小郡の花火大会の方が断然行きやすいはずなのですが、久留米の方が規模が二倍以上ですからねぇ。
どちらか一方を選ぶとしたら、花火好きは久留米の方を選ぶのかもしれませんね。

>今年も行こうと思っていましたが、予定が合わず断念しました…。
あらら、今年は行かれなかったんですね。
この会場のどこかに絵りぃさんがいらっしゃるのかもと思ってたんですが。
絵りぃさんの浴衣姿が見れなくて残念です(浴衣で行かれたかどうか知りませんが。笑。)。

>素敵な写真を上げてくださってありがとうございます!
喜んでもらえてよかったです。
来年はみんなで行けたらいいですね。
うちのお袋も行く予定ですが。笑。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事