この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

『ダークナイト・ライジング』についての最終考察、その四。

2013-04-20 19:58:47 | 旧作映画
 『ダークナイト・ライジング』についての最終考察、その三からお読みください。


 ずいぶんと長い記事になってしまいましたが、今回で最後ですのでもう少しお付き合い下さい。

 およそ言いたいことは言い尽くしたつもりですが、あと一つ、あるアイテムについて検証したいと思います。
 それは何かというと『クリーン・スレート』です。
 クリーン・スレートとはセリーヌ・カイルが必死になって探していた、過去の犯罪歴を抹消する特殊プログラムです。
 ここで一つの疑問が生じます。
 結局彼女は自らの犯罪歴を抹消して何をしたかったのか?
 その疑問に明確な答えを出せる人はいないでしょう。
 なぜなら作中そのことについて説明が一切なかったから。
 これはずいぶんおかしな話だと思います。
 百万ドルを必死になって稼ごうとする男が主人公の物語があって、男は最後の最後に見事百万ドルを稼ぐことに成功する。
 けれど物語の中でなぜ百万ドルが必要だったのか、一切説明されなければ、その物語はプロットが破綻しているといってよいでしょう。
 だいたい彼女は自らの犯罪歴を気にするようなキャラクターにはまったく見えません。
 あるブログで、彼女は娼婦だった過去を抹消したかったのだ(だからクリーン・スレートが必要だった)という説明がされてましたが、それは納得出来るものではありません。
 データ上の犯罪歴をいくら抹消することが出来ても、彼女の過去を知る人間はいくらでもいるでしょうから、犯罪歴だけを抹消しても無意味です。
 結局クリーン・スレートとは何だったのか?
 答えは簡単です。
 ノーランが用意した赤いニシン、セリーヌがブルースと密会していたと観る者に錯覚させるためのマクガフィン(置換可能な作劇上重要でないもの)、それ以上でもそれ以下でもないと思います。
 そうでなければ本筋と絡んで然るべきでしょう。
 クリーン・スレートや自動操縦装置といった、一見するとブルース・ウェインが生存していたことを証明する、しかし、よくよく検証するとそうはならないアイテムの存在が、ノーランはミスリードをしたかったのだなと自分に思わせるのです。


 最後に、どうして自分が映画『ダークナイト・ライジング』の結末の解釈にこだわるのか、説明させてください。

 映画を観て、その映画を面白いと思うのか、つまらないと思うのかは観た人の自由だと思います。
 人はそれぞれ違う人生を送ってきているのですから感性が違うのは当然であり、感性が違えば評価ポイントが違うのもまた当然です。
 自分は『ショーシャンクの空に』という映画がマイ・フェイバリットムービーですが、「『ショーシャンクの空に』はまったくもってつまらない!」という人がいても別に腹が立つということはありません。
 そういうこともあるよな、ぐらいにしか思いません。

 しかし間違った解釈をした上で低い評価を下す人がいると、それはないだろう、と思うのです。
 映画秘宝という映画雑誌で、2012年度に公開された映画の中で『ダークナイト・ライジング』がワースト1に選ばれました。
 それ自体はまぁいいんですよ。特にどうとも思いません。
 けれど、『ダークナイト・ライジング』をワーストに選んだ人の中で、明らかに結末の解釈を間違えてる人がいるのです。
 これはちょっといただけない。

 『ダークナイト・ライジング』は疵(ストーリー上の矛盾)の多い作品です。
 けれど自分はそれらの疵はそんなには気になりません。
 疵のない完璧な映画という方が珍しいぐらいですからね(『ショーシャンクの空に』ですら疵はあります)。

 そして自分は『ダークナイト・ライジング』の結末が結構気に入っています。
 ブルース・ウェインは自らの命を犠牲にしてゴッサムシティの人々を救い、ロビンはブルースの遺志を引き継ぎ新たなバットマンとなり、アルフレッドは遠い異国の地で亡きブルースの幻と再会する。
 主人公のブルースこそ亡くなりましたが、希望と勇気の持てる、優しさに充ちた幕引きではないですか。
 この結末の解釈が間違っているというのならば、自分の『ダークナイト・ライジング』への評価はガラッと変わります。
 それこそワーストに選ぶかもしれませんね。


 さて、本記事への反論コメントは大・大・大歓迎です。
 それこそ自分の望むところだと言っていいぐらいです。
 けれどせっかくですから、コメントをする際、ついでに次の三つの質問に答えていただけたら幸いです(どれか一つでも構いません)。
①今後十年間に『バットマン』の新シリーズが始動する確率はどれぐらいあると思うか?
②バットマンはバットからどのようにして脱出したと思うのか?
③また議論をすること自体はどう思うか?議論をすることによって作品への理解が深まることはあるのか?
 よろしくお願いします。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてブライアンはいなくな... | トップ | おっぱい祭りに行くかどうか... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (achi)
2013-04-20 23:42:05
①今後10年間ならほぼ100%ですね。
アメコミは近年のCG技術と相性いいのもあってか人気上昇中ですし、掘れば掘るだけネタはあるでしょう。
ジャスティスリーグも控えてますしやらない理由が特に見つかりません。
それにバートン以降は10年以上も間を置いて作られたことはないですからね。

②自分はどっちでもいいんですが、脱出したと仮定するならいくらでも後付けで説明できると思います。リアリティライン低めなダークナイトライジングでは現実に即して考える必要があまりないので。
もしライジングの設定引き継いで次回作るなら制作も本気で後だしジャンケンしてくるんじゃないでしょうか。

③議論はOKだと思いますよ。
深まることもあるだろうし、ないこともあるって感じです。
返信する
ハリウッド映画だから・・・♪ (sunblue)
2013-04-21 16:09:22
お邪魔致します。
1*続編は、あると思いますよん♪何故なら、ハリウッド映画だから・・・(なんじゃ?それっ?)
2*そりゃ、ハリウッド映画ですものぉ・・・♪どうにでもするでしょぉ?・・・ププッ♪夢オチだってなんだって・・・スゲーッ強引っ!な展開でもっ♪何でもっ♪ドンとこいっ!!!!!!な感じ?
3*何でしたっけ?ご質問?
4*少なくとも、独りよがり?ってんでしょうか?思い込みみたいなコトは、無くなるのではないかしら・・・?
昔々、『MIB(メン・イン・ブラック)』をオナゴ三人で観て、討論し、追及したお陰(?)で、バグの動き?物まね?が、ドえらく、上手くなった経験がございますよぉ?
あっ・・・ど~でもいい話でしたねぇ・・・ヘヘッ♪
3*のご質問を忘れちゃったので、また、コメント致します。

連続で、嫌がらせみたいでごめんなさい。
では・・・
返信する
3*について・・・ (sunblue)
2013-04-21 16:20:43
再度、お邪魔致します。
3*あり。ではないでしょうか?
討論と言えるのか、分かりませんが、
その映画(物語としても)がお好きなら、ご自身にしても、お相手にしても、納得できるまで、たとえ、納得出来なくても、お互いの意見も、思いの深さも、話し合って『相手を知り、また自分を知る』ってのが、コミュニケーションなのではないでしょうか?
言い負かす。ってのとは、違うワケですからねぇ?
コレ↑は、ことによっては、もう悪意でしかないと思いますから・・・。

まっ・・・討論?議論?激論?は、ここに上がった映画と限らないでしょうがねぇ・・・?プッ♪

こんなんが、ワタシの意見ですぅ♪
観てもいないのに・・・
ゴメンチャイですぅ・・・。
返信する
いろんなイミでごめんなさい (sunblue)
2013-04-22 00:24:50
再々度、お邪魔致します。

質問は3つでしたねぇ…。
ヘンな答え方をして、ごめんなさい。

ここからは言い訳。
スマホから伺うと、
文章がヘンな切れ方になっていることと、
①の数字は、文字バケ(?)して、不思議な英語になっているのですぅ…
なんとも、情けないコトでご迷惑をお掛け致しました。
ごめんなさい。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2013-04-24 23:42:03
achiさん、sunblueさん、コメント、感謝です。
レスをするのが遅くなって申し訳ありませんでした。
月曜日と火曜日は何だか体調的にも精神的にもレスをする気が起こらなくって。。。

>achiさん
①十年どころか、早ければ2017年にも公開されるかもしれないそうです。
しかし、、、そんなに急いで作ってよい作品が出来るとも思えないですけどね。

②自分は、脱出するすべがなかった=ブルース・ウェインは死んだ、とストレートに解釈したのですが、リアリティラインが低いと言われれば確かにそうだな、と思いますね。
実際ブルース・ウェインは奈落からゴッサムシティに瞬時に戻ってますからね。笑。

③映画の感想に限らず、議論って本来どんな議論であっても有意義なことだと思うんですよね。

議論をする際に必要なものがいくつかあると思うのです。
まず、自分が正しいと信じる心、異なるものを認める寛容な心、相手を敬う心、激することない自律心、過ちを認める素直な心、そして何より論理力、そういったものが育まれるならば、どんな議論も無駄ではないと思うのですが、実際は難しいですね。

>sunblueさん
①そうですね、ハリウッド映画であれば売れるためなら何でもアリ、と言えちゃうかもですね。

②純粋な夢オチって案外ないような気がします。
でも夢オチの方かまだマシだろうというオチは結構ありますよね。笑。

③映画をご覧になってないsunblueさんからコメントをもらえるのは意外でしたけれど、だからといって不快だとかそういうわけでは全然ありません。
むしろ、achiさん以外にコメントをしてくださる人がいて助かりました。笑。

議論も一種のコミュニケーションであるという考えには賛同します。
議論をする際には相手を論破する気概は必要だと思います。
でもそれは野球で必ず相手に勝つ意気込みで試合に臨むのと一緒で、論破すればよい、というものでもないと思うんですよね。
ここらへんが難しいんですけれど。。。

>なんとも、情けないコトでご迷惑をお掛け致しました。
別段謝ることでもないし、迷惑だとも思ってません。
ただ、スマホって便利なようでやっぱりいろいろ弊害があるんだなぁって躊躇しちゃいますね。
自分が使いこなせないのは確実です。笑。
返信する
玩具視点からアプローチ (通りすがり)
2013-11-06 10:42:09
通りすがりですが、せっかくなのでコメさせてもらいます。


①これはなにか、もう情報がちらほら見受けられているので、コメントとしては単体の新シリーズという話に限りますが・・・ う~ん、ひとまずは打ち切りだと思います。ノーラン版のバットとは別趣向のものでバットマンをやるとしても、バートンに対するシュマッカーのごときになってしまう可能性も高いので。それだけダークナイトの力が凄まじく、またライゼズまでの三部作の方向性が強いと思うので。また時代が必要とした時に企画が通るでしょうから、その時を楽しみに胸に抱きます(笑)


②ここであえて、玩具的アプローチから。アメコミ映画ですし、このダークナイトシリーズももれなくトイが発売されているようです。そしてその中のザ・バットのトイに、脱出用としか思えないギミックがあったりします。無論「玩具オリジナルで劇中に出ない」といわれればそれまでですが、前作におけるバットモービル→バットポットの玩具もあったりするので、そういう風にもとらえられるんじゃないかな? と考えます。なにより脱出方法が微妙にダサイというか何というか、逆にリアルで好きですw


③おおいに結構だし、大好きです(笑)。色々な見方や、意見の否定箇所とかも多々あったり考え方の違いもあってしかるべきだと思います。そこで考えるのは、議論している相手へのリスペクトがある程度必要なのじゃないかなというところですかね。


以上、通りすがりに打たせてもらいました。
返信する
通りすがりと言わず、、、 (せぷ)
2013-11-06 21:41:31
初めまして、通りすがりさん。
過去の記事とはいえ、こちらの要望にきちんと応えてくれるコメントは嬉しいものです。
閑古鳥がラインダンスをしているようなブログですが、通りすがりと言わず、これからもよろしくお願いします。

>もう情報がちらほら見受けられているので
はい、自分もその情報は耳にしましたよ。
確かバットマンとスーパーマンの競演だとか…。
こうなるともう純粋な『バットマン』とは言えないようなきがしますよね。

>ここであえて、玩具的アプローチから。
自分もその玩具のニュースは読みました。
ザ・バットに脱出装置がついていたとしても不思議ではないと思います。
ただ、かなりの重さと思われる核爆弾を吊り下げた状態で、安定した飛行を維持したまま、ブルースが脱出するのは不可能だと思うんですよね。
それは漫画であれ、玩具であれ、映画であれ、変わらないと思います。

>色々な見方や、意見の否定箇所とかも多々あったり考え方の違いもあってしかるべきだと思います。
自分もまったくの同意見です。
議論はもっと盛んに行われてしかるべきだと考えます。
しかし、、、実際には日本では議論=口喧嘩と見る人も多くて、嫌になります。
二つは明確に違いますよね。
最大の違いは通りすがりさんの仰る通り相手にリスペクトがあるかどうかだと思います。
返信する

コメントを投稿

旧作映画」カテゴリの最新記事